• ベストアンサー

住宅購入について教えてください

25才(夫)と23才(妻)の新婚夫婦です。 世間知らずな私たちに、教えてください。 1年ほど前に結婚し、賃貸で新築のアパート1DKに2年契約で住んでいますが、ここが「子ども不可」でした(契約のときに知った) しばらく住んでから広いところに引っ越せばいいかと思っていましたが、予定外に子どもができてしまい 引っ越さなくてはいけなくなりました。(8月出産予定です) そこで、現在おうち探しをしているのですが、 私の希望 ・2LDK(50m2)以上 ・駅から15分以内 ・2階以上でエレベータ付き ・なるべく築浅。 で探していると、やはり家賃が15万くらいになってしまいそうです。 そうすると、適当なマンションを買ってローンを組んだほうが月10万くらいに抑えられるかなぁと思い 賃貸か購入か迷っています。 今は共働きですが、私は出産のため3月で仕事を辞める予定です。 頭金は、ほとんどありません…。 貯金は300万くらいです。 最近、住宅購入を決めた方など、諸先輩方、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14228
noname#14228
回答No.7

皆さんとちょっと違う角度からアドバイスを。 「まぁとりあえず色々見てから、買うか借りるか考えよう」と思って不動産屋を回ってしまうと…。 絶対欲しくなります。大抵買いたくなります。不動産業者も甘い誘惑をセールストークしてきます。 貴方も、「自分たちの城」でくつろぐ自分を想像してしまいます。賃貸がバカらしくなり、ローンの事など些細に思えて来ます。 危険です。よほど冷静に自分と向き合える方で無い限り、どちらかはっきり決めてから見に行く方が無難です。

chi-piyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです! 私たちって単純だから、お店の人に乗せられて 「何だか買えそう!!」って思いがちなんですよ…。 だからほかの人(親など)と相談してから考えたいと思います。

その他の回答 (8)

  • voyage-1
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

単刀直入に申し上げますと、お二人は若いので、今の今買うのはリスクがありすぎると思います。 頭金が少なすぎます。なぜなら返済期間が延びてしまうのと、月々のローン支払い&固定資産税を払うことでいっぱいいっぱいになってしまうと思います。 DINKSならともかく厳しいようですが旦那さんが仕事をやめてしまった瞬間から明日のご飯、お子様のミルク代等に困ってしまいます。 この時代ですから買うなら頭金1000万位(価格3000万位として)はあった方が良いと思います。最低でも700~800万位は・・・。(200万残しで) 文面の家賃から推測するに、都内か首都圏(かなり東京に近い)にお住まいのようですので家賃が高いのはわかりますが、マンションもその分高いのです。 ただ、ご両親からの援助がかなりあったり、旦那様のお給料が年収1000万!とかなら話は別ですが・・・。友人はchi-piyoさんの旦那様と同じ年の時に、同じような金銭状況で買って(5年以上前)会社が倒産してしまいかなりやばい状況になっていました。 何とか両親・兄弟からの援助で乗り切りましたが、自殺しかねない程でした。 長々書いてすみませんが、セールスに乗せられず、よーくリスクを考えたり、またご両親や先輩にもご相談されては?

chi-piyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 金利の低い現在でも、やっぱりローンは少ないほうがいいですよね。 頭金は1000万貯める予定でありましたが…子どもができてしまい。。。 おうちが欲しい気持ちでいっぱいですが、リスクのほうをいろんな人に聞いて、よく考えたいと思います。

回答No.8

まずお子様で出来たとの事おめでどうございます。 私にも子供が2人います。 夫婦やお金の立場からでなく、子供の親としての アドバイスです。 家を売ろうとしても、なかなか思うように売れません。出来れば永住する気持ちで探した方がいいですね。 家の広さは子供の数によって変わります。 また、同性か異性かにも変わります。 同性なら将来同じ部屋でもありですが やはり異性は大きくなると困る場合もありです。 また、幼稚園や小学校の環境はどうですか? 公園や児童館、その他子育て環境はどうでしょう? 子供が出来て一日中子供といると、周りの環境は とても大事です。 将来復職する場合の保育所などはどうでしょうか? こればかりは、住んでみないと良く分からないと 思います。 そして、今この時点でそこまで調べるのは 難しいように思えます。 私としては、もう少し生活スタイルが出来あがって から家の購入は出来たほうが色々子育ての 選択肢が広がるかな、と思いました。

chi-piyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子どもは2,3人欲しいです。 だから将来的には3LDKは要ると思ってます。 環境は、今住んでいるところの近くで探しているので だいたい分かっているのですが、あとはやっぱり「お金」だなぁ…。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.6

今の時代、購入することは比較的簡単でも売るとなった時はかなり厳しい事が多いですよね。 これから先の事がある程度目途が立つまでは賃貸にした方がいいかと思います。 これから先、旦那様の転職などわかりませんからね…。 賃貸のメリットは生活のスタイルに応じて住み替えができることにあると思います。

chi-piyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。これから長い先のこと… 子ども2人目はすぐ欲しいと思っていたり 私の仕事復帰は未定だったり…。 しっかり将来設計します。

回答No.5

妊娠おめでとうございます。 家を買うのに必要に必要なのは 物件価格の他に仲介手数料や登記費用、保証料、印紙税、 住宅ローン手数料、火災保険料などがあります。 これらがいわゆる諸費用になります。 年収がどのくらいか分からないのですが、 以前、私が銀行に聞いたところ、年収400万円(税込) で借りられるのは2,000万円が限度とのことでした。 これを金利約2.3%でボーナス払い無しで35年払いに したところ月々の支払は約70,000円でした。 これ以外にマンションだと管理費、積立修繕費、 駐車場代などが毎月必要になります。 また、固定資産税を払わなければなりません。 これも立地や平米数により変わってきます。 話は少し変わりますが、分娩費用も現金で退院時までに 支払うので最低でも50万円程度は用意をしておかないと だめだと思います。cosy-cosyさんの発言同様 なにか有った時のために手元に200万円は残しておいた 方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

chi-piyo
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 家を買うって、思ったより諸費用かかるんですね~。

  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.4

ご質問内容は、『住宅を購入しようと考えていますが、どうでしょうか』ってことですよね? 私たちも殆ど同じような理由で家を購入しました笑。 知り合いの家を借りていたのですが、10月頃に『3月末までに明け渡して欲しい』との連絡があり、賃貸か購入か少々迷いましたが、住宅購入に至りました。 理由はchi-piyoさんと同じで、賃貸で十何万も払っていくんだったら、月々の支払い10万円以内で買えるんじゃないかって。 実際、銀行系住宅ローンでそうやって購入しました。 諸費用のローンも住宅ローンと同時であれば金利優遇があると思いますので、ご確認されてみればどうですか?あと、貯金が300万ということですが、やはり200万円は残しておきたいですね。 がんばってください。 ちなみに、ウチも頭金¥0で購入しました。

chi-piyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです! 気持ちはほとんど「買う気」になっちゃってます…。 月々の家賃の支払いか、長ーいローンのどちらかで 迷っています。 購入なさって、実際どうですか?大変ですか? でも買って満足ですよね??

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

中古は購入したことがないのでよくわかりませんので新築の場合で 頭金は物件価格の20%は払うことが目安になっています。 しかし最近はこれはゼロでも可のことが多いです。私も20%は払っていません。 それとは別に、諸費用が物件価格の5~6%ぐらいかかります。 これは現金です。これをローンにする人はあまりいません。 「諸費用ローン」もありますが、住宅ローンとはまったく違って高利です。 あとその他に、引っ越し費用・新居の家財が必要です。 特にマンションはわざとかと思うほどリビングのカーテンが規格外で、フルオーダーだと数十万です。 こちらは現金です。 返済可能かどうかは銀行が決めます。返済率というもので、月収の○%以下ならば可、と判定しています。(○は銀行により異なります。非公開です) 借入額と収入を比較して、月収が少ない場合は審査に通りません。 これは、例えば節約体質なので月収の40%でも50%でもローン返済に回せる、と思っていても、返済率で一律に不可と判断されるということです。 このしばりで、あと百万,2百万届かず希望の物件を買えないこともあります。(頭金が少なかった私が悪いのですが・・) 家賃と比べてみて下さい!というチラシも多いですが、 頭金数百万円も払えばそりゃ月々の支払いは小さくなります。 その金利も3年限定の特別な金利だったりします。金利が少し上がれば、ローンの支払額は大きく変わります。 また、支払いはローンだけではありません。 管理費・修繕積立金が毎月必要です。 この金額はマンションによってまったく違いますが、私の住んでいるところでは、 毎月、管理費160円/平米・修繕積立金70円/平米の、合計230円/平米が必要です。

chi-piyo
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 一度、住宅ローンなど計算してみます。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.2

こんにちは マンションの購入ですか 頭金はゼロと云う事ですが、今、確かに購入するに当たって頭金ゼロの対応はありますが、諸費用(登記関係の費用は100万ぐらいは見ていたほうが良いでしょう)それと引越し費用などなど(これらを貯金でまかなうとして)いくら借りれる(銀行・公庫等)かが問題ですネ。現在の年収から、支払いがいくら出来るか??これによって、借り入れ出来る金額が決まります。マンションの販売チラシ等を見に行くのも勉強になりますし、そこで返済プランなんかも説明してくれますが、販売会社の人の言葉を鵜呑みしないほが・・最終的には、金融機関等での確認が必要です。購入出来るマンションが、見つかりますか??じっくり検討して下さい。また、銀行等の借り入れですが、窓口で計算してもらえますよ。

chi-piyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近、チラシなどで頭金0円、ボーナスなしという文句の マンションが増えてきて、なんだか惹かれちゃってます。 親とも相談して、まず一度、話を聞きに行こうと思います。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>適当なマンションを買ってローンを組んだほうが月10万くらいに抑えられるかなぁ 今は一旦買ってしまうと売るに売れない時代です。 相当の覚悟をもってお考えになった方がいいと思いますよ。

chi-piyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 適当なマンションという書き方があいまいだったかもしれません。

関連するQ&A

  • 賃貸と購入のどちらが良いですか?

    住宅購入についての質問です。 私の年収が400万円代後半で(現在28歳)、7月に結婚する予定の彼女の年収は400万円代後半で同じくらいです。私は年収は年功序列型に上がっていく予定です。結婚後も共働きをする予定です。 (子供が生まれれば1年育児休暇を取り、その間も育児手当が200万円位でます。) 「4LDKで80m2の都内のマンションを4000万円くらいで購入する時に親に借金をして現金で購入して親に毎月返していく」のと、「賃貸で結婚後は2DKのマンションに住みつつ、子供が大きくなったら3LDKなどに借りて住んでいく」のと、「4000万円のマンションを購入する際、頭金を2000万円くらいだして、2000万円のローンを組む」のなかの3つの中で一番良い選択肢はどれだと思いますか?

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • マンションは購入するのと賃貸はどちらがいいですか?

    マンションを7月あたりに買おうかどうか迷っています。 (7月に結婚予定で、結婚後は二人で共働きしようと思ってます。年収は二人とも400万代後半です。) マンションを購入するとすれば、4LDKの80m2くらいで考えています。 借りるとすれば、2DKでも良くて、子供ができたらもっと大きなところを借りるか、購入しようか考えています。 都内で2DKのマンションを借りようとすると、10万円はいると思います。10年間払い続けると1200万円払うことになりますが、残りはしないと思います。 だから、マンションは購入する方が良いと思うのは安易な考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 頭金が少なくても家は買えるの?

    一般的に頭金は購入金額の2割以上と聞きました。マンションまたは1戸建て購入は頭金が少ないとむりなのでしょうか?3人目を冬に出産予定なのを期に今年の夏に引越しをしたいのですが、賃貸にするか購入かで主人ともめています。主人は貯金の額が少ないので賃貸しか無理だといっています。が私はあきらめきれません。現在住んでいるのは2DKの賃貸で、駐車場代を含めると153,000円払っていますが、今度引っ越すなら3LDK以上を希望しています。できれば1戸建てに住みたい!あくまでも私の希望です。貯金は250万円。年収は1000万円強。主人は35歳の金融機関に勤めています。教えてください!お願いします。

  • 住宅ローンについて、

    現在住んでいる公団住宅が所得がオーバーと言う事で退去通告が来ました、 我が家は四人家族、四人が暮らそうと思うとやはり3DKは必要、しかし3DKの間取りは賃貸マンションだと8万から10万します、いっそ中古マンションでも買おうかと思い不動産に相談しました、3LDKのマンション、頭金少しだして、1300万のローン、25年ローンで諸費用込みで月々6万のローン、賃貸マンションと中古マンション購入、どちらがよいですか? 私48才、子供二人はもう社会人、私の年収650万、妻パート年収70万ほど、48才からのローンが心配です。

  • 大阪で冷蔵庫・クラー・照明などが設置された賃貸住宅

    を提供してくれている不動産会社ありますか? ワンルームではあると思うのですが、2DK(2LDK)でありますでしょうか? はじめての賃貸探しなので・・・よろしくお願いします^^

  • 新車購入と住宅購入

    先日、新築戸建の契約をし、6月に引き渡しの予定です。妻が妊娠して11月に出産予定のため車を買っておこうかと思いました。今なら決算前でお買い得なようですが、車庫証明と納期のタイミングを合わせて今から契約というのはできないのでしょうか。車の購入が初めてなので、いろんなタイミングがわかっていません。やはり、引き渡し後でないと契約できないのでしょうか。 住宅ローンと自動車ローンについては返済比率があるようですが、車用の頭金はあるので多分大丈夫です。

  • 住宅購入について

    下記状況で住宅購入(新築一戸建て)可能かどうかまた、住宅を購入すべきかどうかアドバイスをいただければ幸いです。 私30歳、妻(30歳専業主婦)、子供1人(1歳)、2月に2人目の子供出産予定。 現在賃貸物件(2DK)に住んでいる。 家賃、駐車場、共益費込み7万円。 私の年収:税引き前年収440万。 ※妻は保母、幼稚園教諭、ヘルパー2級の資格をもっているので、子供の手が離れたら資格を活かして仕事(パート?)復帰予定。 預貯金の状況:1000万。 親からの住宅購入の援助500万。 新築建売住宅の代金+手数料で3200万ほどの物件を購入しようか迷っております。 ちなみに現在の賃貸物件は2人の実家から車で20分以内の場所でとても便利なところなのですが、周辺は土地の値段が高いので、新築購入は実家から車で1時間ぐらいのところを検討しております。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅購入に不安があります。

    はじめまして。 現在新築マンション購入を進めています。 契約も終わり、頭金も一部振込んだ後で、今更なのですが購入に迷いが生じてきてしまい、自分の年収で本当にやって行けるのか心配になってきました。アドバイスを頂ければ幸いです。 6250万円の新築物件を購入予定。 頭金800万円(諸費用込み)←550万円振り込み済み 夫 38歳 年収約880万円 勤続年数10年以上 妻 36歳 専業主婦 年収0円 子供 2人(6歳と1歳) 貯蓄約2000万円(株780万円 投資信託700万円 預金520万円) 現在は自己負担8万円(会社からの負担は約11万円)で賃貸マンションを借りております。 このままでも良いとは思っていたのですが、子供の入学のタイミング、将来転勤があった場合の家族の選択肢、将来購入する場合の高齢でのローン組を考えると今が一つのタイミングと思い、住宅購入を進めてきました。契約も終わり、頭金の一部も振り込んだ今更ですが、余裕がなければ契約を取り消してでも購入しない方が良いでしょうか? 不動産の方は私の年収に対して大丈夫、余裕があるほうと言っています。銀行の審査も通りましたが、本当に大丈夫か出来ればFPや専門の方にご相談させてください。

  • 中古住宅or賃貸。どちらがいいのか分かりません

    初めまして、私は23歳の専業主婦です。旦那は25歳。子供は2人いて今年3歳、1歳です。 今2DKの賃貸駐車場入れて61000円のマンションのエレベーターなしの4階に住んでいます。車は1台です。 いつかはマイホームを中古でもいいから買うのが夢でしたが、最近どちらがいいのか分からなくなりました。 旦那は最初駐車場代も払わなくてもよくなるし、老後払い終わっちゃえば光熱費とか払う負担がなくなって後が楽だろうって話していたんです。 税金とかが支払い額にプラスされる事も知っていますが。 やっぱり一軒家を買った方がいいのかなぁって思っていました。 でも、私の家族は早くに子供を産んだので子供が20歳くらいになる頃にはまだ私達夫婦は50歳にもなっていません。40歳くらいです。 それを考えると、20歳くらいにはもう2人とも自立させて一人暮らししたいとか言い出すかもしれないですし、もしそうなったらでかい一軒家に夫婦二人だけというのももったいな過ぎるのではないかなぁとか思ったり。。 まだまだ頭金が全然貯まってなく、結婚3年目で貯金は100万円くらいしかありません。 頭金はあればあるほど、金利も安くできるので沢山貯めてからの方がいいのだろうと思いますが、 最近先ほど話した事を考えてみたら賃貸で暮らしてもいいのかもなぁって旦那が最近話してきて、私もそうなのかなぁって考えていました。 夫婦二人になったら1LDKくらいの賃貸に住めばいいかなぁとか話していたんです。 やはりライフスタイルによってどっちを選択したらいいのか変わりますよね? 客観的に見て、皆さんから見たら私達家族の場合はどちらの方がいいと思いますか?私はまだ迷っています。どちらの方がいいのかなぁ。 意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。