• ベストアンサー

マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika000
回答No.6

私たちも、同じ理由で賃貸派です。 やはり、引越しのタイミングは子供の入学前ですね。 うちは4人家族で3DKです。 ここで良いのは、全部の部屋に1間の押入れがついているし、賃貸にしては収納が多い所です。 子供が小さい頃はもっと狭い所だったので、引越した当初はそれでも広く感じましたが、中高生になってくるとやはり狭く感じます。でも、成人して出て行くまであとわずかなので我慢します。夫婦2人になれば広い間取りなので。 5人で3LDKですね。ひとつひとつの部屋の大きさにもよりますが、何とかなるんじゃないでしょうか? ただ、子供が小さいうちは二人一部屋でも大丈夫ですが、思春期になると、同性同志でも、自分だけの空間がないと厳しいようです。 その為うちでも、男2人ですが、今度カーテンで部屋を仕切る事にしました。 子供が多いと、やはり賑やかなのは確かなので、理想を言えば一戸建て、集合住宅でも1階がいいですよね。そして周りに小さい子が多い環境の方が理解があります。 良い住まいが見つかるといいですね。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 >思春期になると、同性同志でも、自分だけの空間がないと厳しいようです。 やはりそうですか。子供の人数、賃貸物件の情報などこれから色々考えていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、ナゼ貴方達夫婦が、賃貸派?を選択した訳は解りました。私が賃貸派に賛同するのは、阪神淡路の大震災からです、其れまでは、持ち家派でした、私の知り合いの方が、待望の分譲マンションを購入して、家具や、照明器具、ETC、バラ色の生活の毎日、友人親戚、同僚達を招いて、良いでしょうと満面の笑みを見て、私もマンションに住みたいと、セツに思いました。 しかし現実は非常でした、1/17日から~マンションは全壊はしないまでも至る所に被害が発生し、ローンを抱えて、売るに売れず、半ば諦めて今日に至っています。地震大国のわが国では、災害である地震だけは、防ぎようが無い∴私の賃貸派の訳は以上です。子供達の安全が一番ですので、部屋の数や、大きさは、二番、三番、もっと他に考えるべきでしょうね。マンションの4階以上に住 むのは止めましょう、地震でエレベーターが何日も止まると、貴方達の家族は自分の足で日常の生活品を運ばないといけません、4階以上はチト無理ですよ。私の経験ですが。台風の備えは出来ますが、地震は駄目です。中国のような大きい地震は、来ないと思いますが、如何でしょうかね。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金銭面のことばかり考えて賃貸派になりましたが、日本は地震大国・・・ そのことを忘れてはいけませんよね!これからは安全面もしっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#151328
noname#151328
回答No.4

私も賃貸派です。 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか? → 隣近所がうるさい、その街に飽きた、家賃が高い、などの理由で引っ越しました。また、今後は、今よりよい物件(広さ、家賃、設備など)が見つかったら、引っ越す予定です。 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。 → 夫婦2人のみです。現在は、2LDKですが、3LDKの時もありました。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 騒音や生活環境などトラブルや不便を感じた時により良い部屋へと気軽に移れるのが賃貸のメリットでもありますよね。 ご夫婦で2LDK・3LDK、広くて快適な生活でしょうね。 うらやましいです^^; リビングのある部屋に憧れます!

• dorce0000
回答No.3

我が家は2人家庭で子供がいませんので 直接置き換えて参考にはならないとは思いますが お金があってもなくても 賃貸で2名の子供を育てあげた2家庭を知っています。 どちらも戸建ての賃貸で、どちらもお子さんはもう成人しています。 片方は、ある大企業の重役さんにまでなったのですが。 退職まで引越しされませんでした。 遊びに行きましたが、広くはなかったけど(部屋数未確認) お庭にお茶室まであり、家賃は高くなかったです。 奥様がかなり有名な家柄の方なんで、 物件は簡素ながら品がある古い小さな家屋でしたが もしかすると、知り合いのよしみで家賃が低い設定だった可能性も。 片方は、収入の決して高くない方ですが 定年後は奥さんの実家に入ると決まってるそうで。 子供の個室はあるそうで、2回ほど戸建て賃貸を借りたけど どちらも大家さんと交渉して好きなように模様替えも多少の改造もOKされ 子供が暴れても騒音で気を使う必要もないし 庭で遊ばせることもできるし、駐車スペースもあるしで 子持ちで借りるなら絶対戸建てだよー っていつも言ってました。 引越しのタイミングは確か、小学校入学だったと思います。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 戸建ての賃貸、いいですよね。私もできれば子供に「静かにしなさい」と怒りたくないので戸建てを希望しています。でも田舎なので物件数が少なく、戸建てとなると築25年以上…悩みます(苦笑) 引越しのタイミングは小学校入学ですか。勉強机など子供の荷物が増えてくる時期なのかもしれませんね。

noname#168791
noname#168791
回答No.2

引越しのタイミングは・・引越しといってもお金がかかりますから、そう簡単にできるものではないです、引っ越す必要を感じたときですね。 子供の成長に伴い現在の住まいに不満を感じるようになった(狭い、古い、不便)等。 子供に個室を与えるかどうかは色んな考えがありますが、というか、賃貸でお子さん三人に個室は難しいでしょう。 しかし最低でも自分のスペースと呼べる場所くらいは必要だと思います。 家族が集まるリビングが広い物件がいいですよ。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、引越し費用もばかにならないので先のことをよく考えて慎重に物件を決めていかないといけませんよね。 賃貸でも子供の様子が見える対面キッチンやリビングの広さは重視したいと思っています。子供の個室については主人と話したことがないのでこれから相談したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

我が家は将来的には購入を考えてますが、現在は賃貸派です。 子供が3人いますが間取りは2LDKです。子供たちは日中保育園なので、家で生活するのは夕方~夜間とあとは週末くらいです。 正直なところもう少し広さが欲しいですが、生活するのに便利な場所を優先しましたので家賃との兼ね合いを考えると妥当な所だと思います。 次に引っ越す時期を考えるとすれば一番上の子が小学校にあがるときだと思います。できれば購入したいのですが、購入すると何かあってもすぐに動けない不安もありますし(環境の変化や騒音等)、貸家があればいいんですけどね~ 子供部屋は作ろうかとは思っています。子供たちが自分の好きなものを置いて自由に使える空間という意味で。私たち夫婦は子供部屋を与えてもらえなかったので夢なんですよね。間取りは4DKくらいが理想なんですが。。。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お子様3人でも小さい頃は2LDKで快適に住めるのですね。大変参考になりました!ありがとうございます。 マイホーム購入を諦める時、将来子供が歩くようになった時に集合住宅で騒音トラブルが起きないか?ということが一番不安でした。我が家もまずは貸家を探してみたいと思います。