• ベストアンサー

シングルマザーで家を買う

未就学児を育てるシングルマザーです。 年収は380万程度で今後少しずつではありますが増えては行きます。田舎住まい。 賃貸にするべきか家を買うべきか悩んでいます。 犬がいるため賃貸だと家賃も高く中々良い物件がありません。 何か知恵をいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.9

戸建てに住んでいます。 ローンのほかに固定資産税や修繕費はもちろん、ご近所の交際費も支払いはあります。 消防費や集会所使用費、お祭りの集金や募金もあります。 草取りやお祭りの掃除、班長や役員も持ち回りであります。 教育費は大丈夫ですか? 母親の貴方が病気になった時に、お子さんの面倒は誰が? 未就学児なら今は焦らずに、賃貸を。 我が家も愛犬が居ますが、転勤族だったので「賃貸の戸建て」を契約していました。 お子さんが高校に通学する頃には、今とは環境が変わると思います。 とりあえずの賃貸で貯金してから家を購入しませんか?

その他の回答 (7)

• head1192
回答No.8

>今後少しずつではありますが増えては行きます 「100%」そうなるなら分がある賭けである。 100%でないなら非常に危ない橋である。 何十年も生きていると 「この世に『絶対』などない」 ということを実感する。

• ginga2
回答No.7

犬がいるなら、中古の家を買えばいいと思う。

• Kurry_1
回答No.6

田舎なら賃貸の月の支払いと同じか、それより安い金額で住宅ローンが組めると思います。 もし引っ越しの予定などがないのであれば家を買ってもよいとは思いますが、年収380万だと月のローンの支払いはできても税金の支払い月などはなかなか厳しいかもしれないので慎重に検討された方がいいと思います。貯金があるなら問題なさそうな気がします!

• ts0472
回答No.5

田舎の広い土地だと多頭飼育による飼育崩壊や防犯問題が気になる部分ですが 私も家を買われたら良いと思いますよ 固定資産税など税金面も計算に入れておく必要がありますけど 犬の鳴き声が近隣住民に聞こえないほど離れると 強盗などに押し入られても騒ぎに気付かれない 立地や周辺環境しだいかも知れません

• terepoisi
回答No.4

おはようございます。 様々な条件が重なり合ってなかなか判断がつかないのかもしれませんね。まず大まかな今後のライフプランを表にしてみられてはいかがでしょうか?大きなイベントがお子さんの教育です。就学、進学先によっては賃貸で住み替えたほうがいい場合も考えられます。 賃貸と持ち家どちらにもメリットデメリットがあり、メリットもすべてを満たす物件はハードルが高い。メリットの中で何を重視するかによって選択肢になるかどうかが決まります。 そして子育て期間は無限に続くものではありません。いずれお子さんが独立したらどうしたいのか。それとペット寿命はさらに短いでしょうから次の代を飼う予定にしているのかどうかなど。そしてご自身の就労、老後資金などの目安がつけられるかどうかです。 今現在の不満を満たす物件が見つかったとしてもこの先のローン期間中、収入と家族同じ条件で暮らしているということは考えにくいでしょう。FPによるライフプラン作成の助言はこれを目に見える形で資金計画として把握するのが目的です。長期にわたる住宅ローンは一時のニーズで決めて良いものではないと思います。 我が家は賃貸の時小学校区内のペット可物件に絞って探し、やや家賃が高いものの校区が同じ中学までの我慢と決めて住み替えました。その後今の中古戸建てを購入に至ったのですが、自分の年齢を考えて順次介護リフォームを行っているところです。まだお子さんが幼くおそらく質問者さんご自身もお若いため長期的な視点をもちづらいのは理解できます。しかし住宅資金と教育費、老後資金この3つを怠りなく賄っていけるかどうか冷静にお考えになってください。ここでも今は何を優先しなければいけないかが大事です。 児童手当等でお子さんがいる間は家計にゆとりが生まれると思います。それを将来の住宅取得資金準備(貯金)の助けにするのも一案です。資金さえあれば良い物件に出会えた時チャンスを逃しにくいでしょう。長々と回答にならない回答ですみません。日々のご苦労もおありだと思います。どうか良い展望が開けますようお祈りします。

• agehage
回答No.2

預貯金とか、健康とか、年齢とか、ご両親の協力とか、実家の相続問題とか、親の介護とか、入学後の放課後とか、再婚の可能性とか、養育費問題とか、ローン組めるのかとか、悩むことはありすぎますよね なのでゆっくり考えていくのが良いと思います 近くに持ち家の両親がいていつでも泊まりに行ける人と、天涯孤独で預貯金もない人、同じ結論にはならないですからね 上にあげたような「要素」をいっぱいあげてみて、ひとつずつ自分に合った結論を考えていくしかないと思う

• sebsereb
回答No.1

家を買えばよいと思います。 家を買っても良いと思います。