シングルマザー世帯の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザー世帯は低所得や出来ちゃった婚で結局離婚というイメージが強い。
  • 子供の貧困が問題となっており、年収150万以下のシングルマザー世帯が17.8%を占めている。
  • 最近、シングルマザー世帯が低所得向けマンションに住み始め、騒音などの問題が増えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザー世帯って貧困層が大半?騒音が増えた

最近は離婚がかなり増えたようですね。 それに関連してか子供の貧困とかいうのがよくでるようになり 年収150万とかそのあたり以下の子持ち世帯が17,8%占めるとかなんとかやってました。 うちのマンションはそこまでの低所得世帯だと無理なはずですが、シングルマザー世帯って手当とか役所から与えてもらえるとかあるので、わかりませんが、 最近、うちのマンションの斜め上にシングルマザーの世帯が住みだしたんです。 1LDKなので1人暮らしや2人暮らしの人が多い間取りですが、シングルマザー世帯は母親+小学生かそれ以下の子供みたいのが2人いる3人世帯みたいです。 この世帯がくるまでは特に騒音みたいのはなかったのですが、 窓やドアなどをドタンバタンしている音とかがよく聞こえるようになりました。 あとはベランダでキャーキャー甲高い声で泣き叫んでたり、迷惑な話でしかないのですが、私の部屋の隣にも上にも人が住んでいて、今まではそういう音はなかったわけなので、かなり響くような勢いで掃き出し窓や室内のドアを閉めているのでしょう、まぁうちは斜め下なので、真下の世帯の方が迷惑してるでしょうけど、最近、隣の人が「うるせーーんだよ」みたいに窓をあけて叫んでいるのが聞こえるので。 親に聞いたら、子持ち世帯で1LDKってそれ程度の所得しかない層だから 家賃が安いほど民度が低い人間が住むから、普通は子持ちなら2LDK以上住むけど、広ければ広いほど家賃が高いわけだから、1Kや1LDKにファミリーで住むなんてそれ程度の民度の人でしょうといってました。 シングルマザーというとあくまでも割合的な話ですが、どういうイメージですか? 私的には低所得が多い、出来ちゃった婚で結局離婚とかそういうイメージが強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

以前、若くて世間を知らなそうな方が安い賃貸とかシェアハウスに住みたそうだったので、一例として、シンルグマザーが入居しがちな物件のリスクを書きました。 質問者さんのお住いの物件がそうかは分かりませんが、大家ごとに事情は違うから、シングルマザーを受け入れる大家と敬遠する大家にまず分かれるんですね。 だから一度入居してるなら次も入居する可能性がそこそこあります。 逆にトラブルで懲りたら以降は敬遠するかもしれません。 それで、もちろんシングルマザーの中には高所得の堅い職業の人もいますが、あまりしっかりしたスキルがない人は、最初は(若いうちは)ぎりぎり昼職につけても、勤め先が大手でないので不安定だったり、子供を安心して預けられるところが見つからなくて仕事にも支障をきたして辞めさせられたりで、だんだん子供を育てる立場としては条件の悪い仕事に落ちてきて、子供のみを夜自宅に残したまま、不規則な仕事や夜の仕事をするしかなくなってきます。 親の管理が悪くてうるさい場合もあるでしょうが、上記のように、良い仕事が選べないゆえに家庭内のコントロール不可になるケースも多いです。 シングルマザー世帯が何度か隣に引っ越してきた人によれば、駅近でアクセスが良く、外食や買い物に便利な割に、相場より家賃が安いからシングルマザー率が高かったのではとのことです。 安定している仕事でもそうですが、不安定にころころ仕事が変わったり、夜の仕事や、掛け持ちする人にとってはアクセスの良さと、昼夜問わず外食や買い物ができることは大きいですから。 >シングルマザーというとあくまでも割合的な話ですが、どういうイメージですか? 私の周りはあまりいなかったですね。 大企業勤務とかする人って離婚しないか、子供作るなら親が近くにいるか、どちらも辞めずに経済的ゆとりを確保しながらってパターンが多いので、離婚した途端どうにもならなくなるようなケースはあまりないです。 夫の転勤の合間に奥様パートや学生バイトが多そうなところに勤めた途端(普段あまりそういうところには勤めない)見かけるようになり、やはり高卒ですぐできちゃった婚とか低所得というパターンでしたね。 だから結婚カテでも、結婚するから、子供作るから、派遣やパートでいいとか書いてる人に老婆心で説教したくなるんですけど、そもそもそういう話が響く人って、ある程度どうなってもいいように進路設計しているので、してない人に後から言ったって響かないみたいです。 あと、夫婦のどちらかが高所得の世帯は、子供の教育費予算をしっかり念頭においていたり、予算を高めに見積もっていることが大きいと思います。 親が高学歴だと、理系職に就くには学士じゃ通用しなくて修士が必要な場合もあるなど、幅広く具体的な進学イメージを持てる人が多いから、かなり予算にゆとりをとろうとしますが、 低学歴の世帯は子供にどんな教育を与えるか?や具体的な教育費用の話はほとんどしないかだいぶ後になってからしかしない傾向を感じます。 まあざっくりな言い方ですがそこらへん含めて安直だから、少しの想定外で頓挫しやすいのかなと思います。

numadu_yanki
質問者

補足

シングルマザーというとあまり良いイメージないですけどね、 それでなくても最近は女性も非婚化など進んでいるようですが、 これって高キャリアの女性ほど進んでいるんですよね、今迄みたいに男性に頼らなくても生活できるからというものみたいですが、 ちょうど2,3日前のつるべえの家族に乾杯で大島優子さんがゲストの時にどこかの田舎のシングルマザー3人いて 18歳で結婚し21歳で離婚し子供3人作った、16歳で結婚し18歳で離婚し子供2人いるとかがでていました、前者は車の免許の学科5回、後者は3回落ちたそうです。 一般的にシングルマザーというと偏見かもしれませんが、私はこういう風な人のイメージが強いですね、ちょっとヤンキーっぱくてはやくに結婚し子供複数作って離婚という感じで。

その他の回答 (8)

回答No.9

シングルマザーもピンからキリまで人様々です。社会でキャリアを 積んでいたり、実家が富裕層なシングルマザーは余裕もあり知識も豊富です から子供の教育にも熱心です。対して若さに任せて浮気者のイケメンと結婚 して離婚して実家も貧困ならばシングルマザーではなく「父無し子」と呼ばれる 貧困まっしぐらです。 かくいう私も大昔の話ですが「「父無し子」と呼ばれる幼少期を過ごしました。事業に失敗した父親と離婚したようですが。一人で子供を育てるのは大変だろうと知人の子宝に恵まれない資産家に養子縁組の話があったそうです。後年、私は苦労してもあんただけは育て上げようと決心していたから断固として断ったと手柄話のように話されましたが糖の私は「この馬鹿親。その資産家の養子になっていたら俺は何の苦労もないお金持ちのバカボンでいられたのに。自分勝手な愛情で息子のチャンスを奪うなよ。」と本気で恨みました。 それを何かの時にポロっと口に出してしまい、母はあんたは実の親よりお金が大事なんかと泣かれましたが心の中では「うん。お金が一番。親子の情は二番。」と考えていたのですからなんとも薄情な息子です。 しかし、これこそ現代のシングルマザーの増大と貧困の根源じゃないかとも 思っています。狭い住居でストレスのたまった子供はやがて外の世界に出ていく。母親から聞いた父親像も「それくらい、おまえが辛抱したらよかったんじゃね。」くらい心中で思うこともあるでしょう。狭い住居から抜け出してもお金がなければ1ルームマンション暮らしであり、適当な女を孕まして生活力が無いから離婚と負のスパイラルは続くのです。 よく考えてください。低所得者層の多い貧しい国のほうが人口が多いじゃないですか。 余裕のある富裕層は馬鹿みたいな子供などリスクにしかなりません。馬鹿息子や馬鹿娘が事件を起こせば自分が積み上げてきた地位も名声もパーですから。 俺は少子化の解決は一つしかないと思う。親は子供が18歳になるまでは養育し教育を受けさせる義務がある。 ならば親が老いて80歳(75歳でも良いが)になればそこからは同じ18年感は子供達が面倒を看ることにすれば良い。いい格好して若い頃に子供の世話にはならんなんてオイボレになる自分の未来が見えてないから言えたんだな。 そうすりゃ老人にかける税金を社会に還元できるじゃないか。まぁ18年間ジジババ二人を看てもらうためには最低二人の子供は必要だし万一の保険でもう一人産めば少子化も少しはマシにならないかね。シングルマザーに小中高の学費を国が出すなんて社会主義じゃねえんだから普通の子には必要ないんだよ。ノーベル賞取れるような飛び級で15歳で大学卒業するような奴らに金をドンとかけてやれよ。あるいはスポーツエリートや芸術家、ハッカーみたいなのにな。 渋谷でプラプラして勝手に子供孕んで生活できないなんて連中は下層も下層、畜生並みの脳しか持ち合わせてないんだよ

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.8

私は母娘2代に渡ってシングルです。 大学行かせてもらい、自宅を建て、結婚式費用も出してもらって、何も文句はないです。 私自身も年収は割とありますので、一軒家に住んでます。離婚した時に役所で福祉課に行くように強く勧められた時には苦笑しました。 まぁ、色々な手続きで子供の教育費は予想よりも少なくて済んだので良かったのかな? 確かに若い世代の無計画な結婚・離婚に伴いそれらの生活水準はかなり厳しいとは思います。ワンオペで何もかもと言うとかなり大変でしょうね。子供が小さいなら狭い方が楽なのでは? シングル用だというなら入居出来ないはずだし。 両親揃っていて躾がされていない家庭を見る方が情けないと思います。片親なら良いのかという話ではありませんよ。 片親だからこそしっかりしないと!と躾は他の家庭より厳しかったので(笑) 我慢というより、憐れみもしくは同情を持ってみていくのはどうでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

#5です。 >管理人いないですよ あ、そこにいなくても、不動産屋さんが 管理しているでしょう? 15世帯で賃貸だったら、大家さんだけが 管理してないですよね? 借りたときに携わった人に 話して、その家に注意してもらった方がいいです。 さすがに2時間前は、一番きついですね。 寝付けなくてく1時間くらい経っちゃいますもんね。 私も一度起こされると眠れなくなるので よくわかります。

numadu_yanki
質問者

補足

なりますね、結局、またねるのがめんどくさくてそのままおきて、適当にドトールとか吉野家とかあのあたりで朝食でもとって時間つぶします、でも仕事かえりに温泉よってくるとなぜか疲れがふっとびますが、あの世帯きてから睡眠時間をかなり短くされたのは事実ですね 今までは1日平均7時間ねてたのでつきあたり200時間超えの睡眠でしたが あの世帯がきて何度か子供の騒音っていうのかな、まさか母親がダタバタ窓などを開け閉めしてるとは考えづらいので、それで2時間早くおこされるのが週2,5回とすると月に10回 20時間も睡眠を月当たり減らされているわけです。 管理会社にいっても、定番のチラシいれたり、掲示板に騒音出している世帯があるので気を付けてくださいというのがはりだされたりその程度ですよね。 こういうサイトで被害にあっている時に何度か検索して 管理会社に通報したが、 注意だけで静かになったのは数日だけとか、チラシをポストインされただけとか そういうのばかりでした。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは 生活保護を受けているかもしれませんから それは判らないと思います。 やんちゃな年ごろで もしかしたら、アパートに住むのは初めてで 一戸建てに住んでいたのかもしれません。 シングルマザーは当たり前の世の中になりましたね。 それゆえ貧困でものを食べられない子も 増えているらしいです。 その子たちがどうか判りません。 でも、小さなところに3人で住んでいるのは 大きな部屋を借りられない理由があるのでしょう。 管理人さんに注意してもらえば済む話です。

numadu_yanki
質問者

補足

管理人いないですよ。 15世帯しかない、アパートでなくマンションだとおもいますが小規模マンションなので。なぜかおきるのがはやいらしく、6時15分前後におもいっきりドアを開けたりしめたりしてるのがひびいて何度かそれで起こされた事があり腹立たしいです。私は1時10分ぐらいにねて8時15分に目覚ましかけているのに、2時間早くおこされ、おこされるとねつけなくなり、昼間も眠たくなり、おこされるとほんと迷惑なんです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

そこに住む人は民度が低いんですか? …貴方も? そこまで自分を卑下しなくても。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

シングルマザー世帯が夫婦2人の世帯より収入が多くなるわけがありません。 仕事をしてる時にだれが子供の面倒を見るんですよ。 別れたお前のせいだろ、っていう気持ちもわかります。 母子家庭(丸子)の家は医療費が無料だったり徳してるなんて思いもありますが、別れたら生活に窮すると分かっていてもどうしても別れなければいけなかった人もいるんだと思うしかないでしょう。 これは精神疾患だと言って一銭も年金を払わないのに障害者年金をもらい、税金も払わずに生活保護をもらって遊んで暮らしている人と同じです。 福祉の法律を悪用して生活する人と、本当にありがたいと思って生きることができている人を同列で見ることはいけないと思います。 このような人を責めるよりもホントとウソの区別をつけられない役所を責めるのがスジだと思います。 とわたしも自分に言い聞かせている、という感じ。

noname#241298
noname#241298
回答No.2

シングルマザー だらし無い、甲斐性がない男が悪い。 見る目がない女も多少悪い。 しかし、好き好んでシングルマザーになった訳ではない。 ものすごく苦労して子供を育ててる人もいる。 あなたはその人たちを馬鹿にしている。 >>家賃が安いほど民度が低い人間が住むから、 →どういう発想ですか? 親を持ち出してますけど、あなたの意見ですよね。 大半の人は「民度が低いのは、あなたです!」と思っていますよ。 民度が低いとは? https://smartlog.jp/149630

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

30代でパートで働いていたが離婚して母子家庭になり,子供は2人。母親が働いて200万円をかせぎ,他に養育費などで100万円,合計300万円の収入がある。貯金は50万円もない。子供の教育進学問題が一番の悩みで,母親は高卒だが,子供には大学に行ってほしいと思っている。 というイメージです。

関連するQ&A

  • シングルマザーになる率は高いですか?

    所得は置いといて、 学歴のない女性ほど、シングルマザーになる率は高いですか? 結婚して旦那が嫌になった際に、 学歴のある女性は世間体などを考えますが 学歴のない女性は人からどう思われても気にしないから シングルマザーになることに抵抗はないのでしょうか?

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーの税金等について

    シングルマザーの税金等について質問させていただきます。 昨年末離婚をし、今まで夫の扶養に入っていたため来年になったら いったい何をいつどのぐらい支払わなければいけないのか全く分かりません。 現在の世帯は、私と小学生の息子の二人です。 今年の収入予想は <パート収入>約120万円 <職業訓練費>約40万円(交通費23,000円含む、雑所得になるとのこと) <養育費>約22万 支出 <国民健康保険料>約26,000円 <生命保険料>約6万円 <国民年金料>現在全免中により支払っていません。 となります。 結婚中は130万や103万の壁を意識しながらパートに出ていましたが シングルマザーにもこのようなラインが存在するのでしょうか。 大変お手数おかけしますが、ご存知の方ご回答いただけたらと思います。

  • 今度引越しを考えているシングルマザーがいます。

    今度引越しを考えているシングルマザーがいます。 学生の子供2人もいるため、小さくても2LDKの部屋を借りたいのですが、 収入が少ないために断られてしまいます。 収入はすべて家賃に消えるような額ですので、 実際には当分の間、親からの援助などで生活してゆく予定です。 いろいろ理由があって引越しはしなくてはなりません。 親族などにお願いして借主になってもらわなければ難しいと言われたそうですが、 それも避けたいようです。 他に何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • シングルマザーで子供三人います。

    シングルマザーで子供三人います。 最近、いい感じの人が出来ました。付き合っている訳ではないです。 その人が、うちの子供と会いたがるのですが、どんうしてでしょうか? あんまり、子供は巻き込みたくなくて、考えてしまいます。 ご意見聞かせてください。

  • シングルマザーは恋愛対象になれますか?

    20代後半シングルマザー、未就学児の子どもが2人います。 離婚後、彼氏はもちろん好きな人すらできませんでしたが、 何ヶ月か前から気になる人がいます。 最近はやっぱり好きだなーと想うようになりました。 子どもを交えて遊んだことも、2人だけで遊んだこともあり、 仲は良い方だと思います。 周りの共通の友達からはよく「付き合ってるの?」と 聞かれることもあるんですが、 やっぱり「子供がいる」ということから恋愛対象には 見てもらえていないような気がします。 でもお互いの家にあがって遊ぶこともあったり、 良い雰囲気になったりしたこともあるんです。 相手はそこそこモテるタイプで、わざわざ子持ちと付き合わなくても いくらでも良い女の子と付き合えると思います。 私はどうしても子供もいるし自分から積極的にはなれません。 でも相手に好きになってもらえる自信もありません。 男性は子供がいる女性のことを自ら好きになることはありますか? そして、女性のことだけでなくその子供のこともきちんと好きになれますか? もしくは、子供がいる女性でも積極的に告白とかをしてもいいのでしょうか? 重いとか面倒くさいとか思われたりしないでしょうか? もちろん相手の性格などにもよると思いますが,,, 一般的にはシングルマザーでも普通に恋ってできるのか悩んでいて・・・ このまま好きな気持ちが大きくなるのが怖いです。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザー 結婚について

    シングルマザーで、もうすぐ付き合って2年になる40代の彼氏がいます。 最近「〇〇(私)の事考えてるし、〇〇だけじゃなく△△(娘)の事も考えてるよ」って言ってきたり、「一軒家やマンションを買うとしたら職場も近いしここら辺が良いかな」と言ってきたりします。 それって、結婚について考えてるって事でしょうか。 子供がいるため、結婚するとしたら自分で考えて納得した上で自分で決めてほしいため、急かすような事をしたりプレッシャーをかけるような事はしないようにしてきました。 だけどもう少し話しに乗って深く会話した方が良いのかなとも思ったり。 どう思いますか。

  • 自分は貧困層なのだろうか?

    調べると世帯二人で >夫婦だと年収135万以下が貧困層が定義だそうですが、実際には手取りでいうと年収200万円~250万円の人が低所得者に該当するーーと書いてあります。 私の家は60代の夫と2人で、年収150~180万円くらいしかありませんし、預金もほぼ無いようなものです。確かに低所得者ではありますが、それほど貧困な感じはしないんですよね。 田舎の親が残した築50年くらいの家(資産価値は無し)に住んでいるので地代とたまに修理費がかかりますが、毎月の家賃はありません。 田舎では生活必需品の車も持っているし、贅沢しなければ食べるものも余ってるほどだし、着る物だって整理に困るほどあるし。 日本に居れば健康保険でお医者さんにもかかれますし。 本当の貧乏とは違う気がします。

専門家に質問してみよう