• ベストアンサー

会社と家の往復。。。。。

こんにちは。 社会人5年生・現在の会社では「中堅」かもしれないです。 会社と家の往復。。。(車で15分程度)繰り返す同じ毎日・・・ 職場の人とは、もうとっくに打ち解けてるし、仕事内容ももう理解してるし。。。休日はほぼ彼氏もいないので、単独行動。。。 ひとり上手になり、誰かとつるむのも少し苦痛になっている自分が怖い。。。お酒もいまや現実逃避のための家のみげシフトチェンジ。。。 逆に刺激が無くて虚しいかもです。社内恋愛はしようとしましたが、 上手くいきませんでした。 う~~んときめき復活させるにはどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85032
noname#85032
回答No.2

うらやましいですねえ。自分専用の時間がたっぷりあるんですね。 私は勉強したいこと・やってみたいこと・いきたいところが山ほどあり、でも通勤時間1.5時間弱で家に帰ると飯食って風呂入って寝るだけ(笑 睡眠時間を削り、クマつくってブログやったり本読んだり、とり貯めたDVD見ています。 やりたい事がないのでしょうか?そんなわけないですよね。 酒は逃げるために飲むのではありません。そんなもったいない飲み方、しないでくださいよ。(私も家飲み専門。外で飲んだらうるさくて気が散るし、かかる金額が莫大過ぎる) 時間があるのですから、一度徹底的にネットでも何でも片っ端から見まくり、自分の知らない世界に一体どんなものがあるのか探ってみたらどうでしょうか? そこから面白いものが見つかることが結構ありましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

それは簡単。意識的にオフの生活を楽しむようにすることです。最初は苦痛でしょうが、イケメンのいる趣味など探して、慣れるまで頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車通勤で会社と家の往復にならない方法を教えて

    30代後半の会社員(女)です。 少人数しかいない同僚は気が合わず、勤務中は一切話もせずイライラして過ごしています。 友達も疎遠になったり遠くに住んでいたりと、気軽に誘える友達は1人もいません。 それなりに1人で過ごすのは好きなので、休日に1人で出かけたりしていましたが、 こんな毎日に飽き飽きしてきました。 しかも通勤は自転車なので会社帰りにどこかに寄るとかもできません(駅と家が逆方向なのです)。 出来ないというか駅前には何もない地域で、わざわざ遠回りして寄るのがめんどくさくなってしまって。。。会社と家の間には本屋くらいしかありません。 10分程度で家に帰れるので、ちょっとお茶をしてから帰る・・・ということをするほどのことが無いのです。 ジムにも社会人になりたての頃通っていましたが、行ってもやはりもくもくと一人でトレーニングをするのであまり楽しくありませんでした。 そこで、自転車通勤の方にお伺いしたいのですが、会社帰りにわざわざ電車に乗ってどこかへ出かけることはありますか? 家と会社の往復にならない工夫をなにかされていますか? 変な質問で答えにくいかと思いますが、家と会社の往復にならないようなアイディアがありましたら なんでも結構ですので教えていただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 会社、社会との付き合い方について

    こんばんは。 仕事について悩んでおります。今年卒業し、営業で就職した男です。 現在の仕事、職場が苦痛です。 理由は ・今の自分に向いているとは思えない(営業)。顧客と面談する機会が多いため、理屈をうまく人に説明するのが下手な自分がこれからやっていけるんだろうかという思いが強い。(今までの面談はとにかくボロボロでした) ・これは自分に問題点がありますが、職場の人間と信頼関係がほとんど築けていないということ。ほとんど放置状態にされています。(「ここはこうしろと言ってもお前はやってくれないもんな」と言われてます) ・やることなすこと「知能や行動が小学生並だ、人間性も小学生並だ」と言われ、「彼女どころか友達がいるのも信じられない」ということをいつも言われるのが苦痛であること。(いつも言われているため慣れましたが、やはり苦痛は苦痛です)「異常な人間だ」とも言われました。 ・遅かれ早かれ潰れる会社なので(二年、三年後に潰れるというわけではないが、10年後にはなくなくなる可能性が非常に高い)、モチベーションが上がらない。 ・今やめるとどの会社も受け入れてくれないと思うので、ひたすら勤続年数を稼いでいる感が多い。 ・健康状態が悪くなってきている。特に休日趣味等をやるときは現実逃避をしている感覚がもの凄く強く、休日の次の日、会社で吐きそうになったりする。 最近、大学へ行くのは社会でいじめられるためだったんだと思うようになってきました。 とてもつらく、会社が終わってから夜眠るまで何時間も泣き続ける日々もありました。 今はとにかく無気力になりつつあります。 とにかく、社会ってそんなものなのだ、社会勉強だと思って、今日こそは、と思って頑張ったりなど、前向きな気持ちも少なからずあったりするのですが、心無い言葉を投げかけられます。 これから先、どうやって会社や社会とつきあっていけばよいのでしょうか? 自分は社会にとっていらない人間なんでしょうか?どんな風に生きていけばよいのか、もうわからなくなってしまいました。 アドバイスや、喝等、お願いいたします。長文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • いま働いていますが、全てが面白くなく、何の目的も無く、会社で労働をし、

    いま働いていますが、全てが面白くなく、何の目的も無く、会社で労働をし、家との往復をしている毎日です。その状態がとても苦痛です・・どうすれば、自分で良いと思える、面白味のある人生にできますか?

  • 家でパソコン作業をしている方が疲れます。

    私は事務職のOLで、 朝から夜まで一日会社でずっとパソコン画面とにらめっこです。 パソコンは好きなので、苦痛じゃありません。 なので、休日家でも朝から夜までパソコンとにらめっこなのですが 家でパソコン作業をしている方が疲れます。 会社だと通勤時間とか適度な運動があるから、 ずっとパソコンをやっていても疲れないのでしょうか?

  • 同じ会社の人に家をのぞかれます

    私は40歳既婚、子供二人と妻で平凡な暮らしをする会社員です。 50人程度の鉄工所勤務で手取り20万円程度の安い給料ですが、そこそこ平穏に暮らしています。しかし、一つ困っていることがあります。 それは、同じ会社に勤める男性(48歳、独身)が近所に住んでいます。10年程前からその男性は休日になると私の家の前を車で通りすがり、休み明けに会社で会うと「お前、昨日家に車が無かったけど、ずっと家にいたんか?」と質問してきます。最初の頃は「はい、買い物に行ってましたよ!」等と正直に答えていたのですが、度々聞かれたので徐々に嫌気がさす様になってきました。  6年前には父親が私の家を増築してくれたのですが、その男性はその時も「おまえんち、明日棟上げやのう!」と急に話しかけてきたり「あいつの家は結構金持ちだ」という風なニュアンスを付けて社内に広めていきました。(私の家は特別裕福ではありませんが、父親が退職金を振り絞って私達家族の為に建ててくれたものでしたので不本意な噂となりました)  4年前には私は趣味で中古の格安スポーツカー(緑色)を購入したのですが、その時も次の日会社で「おまえ、緑色のゴキブリかったんか(笑)」とまたまた会社で言われ、不快な思いをしました。   そして最近では私の父親が車を買いました。その納車日、父親は車を家の前に置いていたのですが私はその男性にのぞかれると思い、父親に「のぞく人がいるから、早く車しまって!」と言ったのですが、その時には既にのぞかれてしまっていた様で次の日会社の人達にあたかも私が購入したかの様に広められてしまいました。車を家の前に置いていたのはほんの30分間だったのですが、そんな短い時間に見られてしまった様です。  わたしはこの事が大変腹が立ったので1カ月程前、その男性に初めて文句を言ってしまいました。 それからというもの、その男性とは目もあわさなくなり口をきかなくなり非常にきまずい関係になってしまいました。それと同時にその男性が喋らなくなったことが非常に恐く思え、これまで以上に会社が居づらく感じる様になってきました。 その男性は平社員なので私の進退には直接影響しませんが、それからというもの異様な威圧感を放って非常に居心地悪いです。 そこで質問なんですが、同じ会社にこの様な人がいる場合はどの様に折り合っていくのがベターであったのでしょうか? 関係修復をしておいた方が自分の身の為でしょうか?

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 主人が家に帰ってきません

    夫婦共30代の子なし夫婦です。 ここのところ主人が家に全然帰ってきません。 帰ってはくるのですが、夜中に寝て着替えて朝会社に行くだけなのでコミュニケーションが全くありません。 食事も一緒にとることがありません(夕飯はいらないといわれる)。 休日は朝からでかけてしまい、どこに行ってるのかわかりません。 聞けばそれっぽい言い訳をするのです。 以前離婚してほしいといわれたことがあります。でも私は主人を愛しているので絶対別れたくありません。 私に悪いところがあったら直すからもう一度やり直したいと、その旨伝えました。 それ以降話し合うこともなく、今の状態のまま暮らしています。まるで仮面夫婦です。 話し合うことがこわいんです。また離婚したいと言われそうで・・現実から逃げてるだけなのですが。 でもどうしても別れたくないんです。主人の心を取り戻したい。私はどうしたらいいんでしょう・・

  • 勤務時間外の会社からの電話について

    会社の上司から職務時間外に携帯に電話がかかって来ることが多くて困っています。 用件は週末の休日出勤の要請で、「明日は休日出勤しろ」などがほとんどです。 忙しい職場なので休日の出勤は当然のようになっています。 出来るだけ早めに言ってほしいと訴えても聞き入れてもらえません。 断ると「業務命令を断るなら職務規定違反になるぞ」と脅されます。 さすがに家で寝ているときにまで電話してきて命令されるのは苦痛です。 交代勤務をしているので昼間に睡眠をとっている事もあります。 上司は昼間勤務で昼間の電話だから何とも感じないのでしょうが、交代勤務者にとっては真夜中の睡眠中に電話が鳴るのと同じなのです。 掛けなおさなかったら脅される。出なかったら脅される。 とても苦痛なのですが法的に対処する手段はないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 会社の人の家で集まりありますが行きたくない

    会社の人の家で会社の仲のいい人たちで集まってパーティーが行われる予定ですが、 正直もう行きたくありません。 主催者(A)は年に2回、会社の仲のいい人を集めて、Aの自宅でパーティーをしたり スノボやBBQなどの企画を計画し行っています。 だいたいその時に呼ばれるメンバーは10人前後で配偶者や子供なども連れて来てって感じです。 私も最近結婚し、旦那は元同僚なのでこのメンバーの中には含まれます。 いつも私と旦那は絶対にメンバーに強制的に入ってます。 なぜ、行きたくないかといいますと、結構な出費になるからです。 結婚式も挙げたばかりでそこまで贅沢できないのとAと会社外で関わりたくないからです。 Aが自分で家に来てと招待して終わった後に、一人だいたい3000円くらい請求されます。 (夫婦でAに支払うのは6000円) 私は人の家にお邪魔するのだからとみんなとは別で手土産も持っていき、 A以外のほかのメンバーとも一緒に手土産(ケーキやデパートの惣菜、お酒)などなど Aに支払う以外の金額も一人3000円くらいです。 (そのパーティーで合計12000円の出費です) 前に同じメンバーの方のお宅に鍋パーティーをした際は なにも請求されませんでした。(もちろんA宅に行くときと同じように手土産は持って行っています) 私の友人の家に行っても、請求されたことはありませんし私が逆の立場でも請求したりはしません。 前に参加費が高いからやんわり、ひと家族(1人)ずつ持ち寄りにしませんか?と打診しましたが、 『持ち寄りもあれなんでデリバリー頼みます』と却下されました。 (A宅に用意されてるのはいつもドミノピザ7枚くらいとお酒くらいです) あとは私たちで持って行った物を食べたり飲んだりしています。 (私たち夫婦はお酒はほとんど飲みません) 正直そこまで楽しくもない集まりに参加し12000円も支払い、 毎回必ず私たち夫婦は絶対参加みたいになっており、最近はその誘いすら苦痛です。 Aはかまってちゃんで、35歳くらいで子供もいます。 Facebookでもよく投稿していますが、だからなに?って感じのを 一日に何回も投稿しており、社内の人も最近はAに対して引いています。 今回の集まりのお誘いメールも正直35歳の男が使うような文字ではないです。 そういうの事もあり最近はAと距離を置いているつもりですが誘われました。 乱文で申し訳ありません。なにが聞きたいかといいますと、 A主催のパーティーでかかった費用をAが請求するのは普通ですか?

  • 会社と家の往復・・・

    35歳未婚男です。 都内勤務で自宅も都内です。 毎日会社と家との往復で1日が過ぎています。 特に趣味もないので、残業で11時近くまで残り、家へ帰る生活を入社して以来ずっと続けてきました。 最近仕事も落ち着き、このままではいけないと思い立ち、何か人と多く接することが出来る習い事を始めようと思っていました。 3年以上も彼女がいないので、習い事などをきっかけに知り合えれば嬉しいです。 習い事は女性の割合の方が多い気がするのですが、男性でも自然に入れるような習い事があれば教えて頂きたいと思います。(周りの男性で習い事をしている人をあまり見かけないので・・) 自分では、特に好き嫌いがないので、機会があれば、どんな習い事にでも挑戦してみたいと思っています。 習い事を始める動機が、女性と知り合える(職場は9割が男性なので)きっかけになれば良いという、少し不純な動機で恥ずかしい限りですが、そろそろ本気で結婚も考えています。