仕事場と家で、人間性が異なること

このQ&Aのポイント
  • 仕事場と家での人間性の違いについて、質問者が自身の経験を通じて疑問を持っています。仕事場では神経質で細かく仕事をし、衛生管理や品質チェックにも気を配っています。しかし、家ではぐうたらで掃除や物の整理整頓にはあまり気を使っていません。この違いはなぜ生じるのか、質問者は他の人の意見や分析を求めています。
  • 質問者は自身が仕事場では真面目でキチンとしているのに、家ではぐうたらになってしまうことに疑問を持っています。他の人も同様の経験をしているのか、またなぜこのような違いが生じるのかについて意見や感想を求めています。
  • 仕事場と家での人間性の違いは一般的によく言われることであり、質問者もそのような経験をしています。仕事場では責任感が強く、他の人に対する影響も考えて真面目に取り組む一方、家では責任を持たない限り何もしない傾向があるようです。この違いは社会的な役割や他者との関係性によるものであり、個人の特性や環境によって異なる要素が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場と家で、人間性が異なること。

初めまして。某大型食品量販店の青果部門に勤めております。 自分の仕事の出来を客観的に申し上げますと、 神経質で細かいです。 社員によっては、在庫が乱雑になったりするのですが、大体揃えて定位置に置きます。 売り場の扱う商品の賞味期限も毎月キチンとチェックしてて、期限切れを洩らしません。 与えられた仕事以上の範囲で対応します。商品化をするパートのオバちゃん達の手伝いをしたり、社員のように売り場を、在庫を見て変更します。 生ものを扱ってるので、毎日の腐り・カビ・痛みなどの品質チェックを売り場全体で行ってますが、取りこぼしも少なく、不明点は常に社員に質問しています。(自覚がありますが、ウザいくらい質問します。) 衛生管理にも気を使ってて、暑中売り場にアルコールスプレーをして除菌しています。 冷蔵ケースの中、十何年以上も掃除が行き届いておらず、汚れや垢が凄かったです。水詰まりを起こし、溜まった水は赤白のゼリーのようになっていました。それを、毎週2,3度に渡って、半年かけて売り場の冷蔵ケースの中全部を掃除しました。 たまにチーフが、通常の手いっぱいの業務に加え、売り場2,3つの全替えをお願いしますが、大体クリアしてニーズも満たしています。 仕事が丁寧で綺麗だ。とよく言われます。 40後半のチーフに、今まで雇ったバイトで、一番仕事が出来ると言われました。 ガンダムで言うところの、ニュータイプ、シャア・アズナブル、赤い彗星だそうです(笑) 最後はよく分かりませんが、いろいろと規格外だそうです。 しかし、家での私は、赤い彗星でもありません。 いつもぐうたらと寝ていますし、暇になるとネットサーフィン。 お金の自己管理も、バイトしてなかったら危ないです。 部屋の床には、無造作に物が置いてあります。 一応綺麗にするようにはしてますが、一度必要なものを出す。また使うから、手の届くところに置いておく。溜め込む。そのパターンです。 やることがたくさんありますが、仕事場でのように、せっせとやれません。 何故、このような違いがあるのか分かりません。 今日、チーフの職場でのモノグサっぷりから、家でもそうなのか?お尋ねしたところ、そうでもないとのこと。 信じられなかったのですが、自分自身も、そう言えば仕事場と家では全然人間性が異なっています。 前のチーフが厳しかったのですが、家では同様にぐうたらだそうで、そうサブチーフから聞いて、興味深く感じました。 家と職場での人間性の違い。これは何なのでしょう? 家だと落ち着いて、ぐうたらしてしまう。 行為・行動に責任を持つ必要がないと、何もしようとしない。 或いは、人前だとよく見せようとして、見栄を張って、緊張して、家とは全く別の人相になる。 そんなところでしょうか? 私自身、先輩バイトが辞めて、自分が上で後輩を持つようになってからは、「キチンとしなくちゃ!」みたいな意識はありました。 後輩はある程度仕事が出来るようになりましたが、早く終わりたいのか、徹頭徹尾取り組む私に対して、叱られない範囲での手抜きが目立ちます。 そんな後輩を見てて、責任感が強くなったのかな・・・ そう言えば学生の頃とかも、先輩がいる間はバカしてましたが、後輩が出来てからは変にしっかりしてたような・・・ 上に依存してて、下に見栄を張ってるのでしょう、 皆さんはどうでしょうか? 職場と家で、正反対の人間性になっていませんか? また、客観的に分析や、感想なんかをいただけたら幸いです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.3

私は職場ではしっかりで几帳面、 家では大雑把です。 職場では、お金を頂いてるのでそれなりの仕事をしようと、自然と几帳面にしっかりと仕事をするようになります。 だらだらと話ばっかりして何もしてない人見てイライラしてます。 が、家は自分の居場所であり、特に何かしてお金貰えるわけではないので、自分が満足出来る程度の片付けしかしてません。 気になったら片付けしだす…って感じでそれまでは放置ですね…。 仕事とプライベートが違うのはみんな同じだと思ってます。 意識の問題でもありますけど、 お給料を頂いていることの意識がある人は、プライベートでぐうたらや大雑把だろうと、職場ではしっかりするのではないでしょうか。 じゃないと、給料泥棒ですから。 家できっちりしている人も、職場ではそのきっちりの程度が違ったりします。(私の旦那がこれ。)

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

TPOによって変えられない人間の方が怖いかも。

• qwe2010
回答No.2

私も貴方によく似た行動をしています。 違うのは、お金の自己管理ができているくらいです。 職場は、生活をするためのお金を稼ぐところ。 家は、疲れた身体を休めるところ、 と思っています。 その思いの違いが行動に表れています。 改めて、自分の部屋を見てみると、散らかってます。

回答No.1

つまり「ON・OFF」 普通じゃないですか? 私生活もダラダラで仕事もダラダラ。 私生活はダラダラで仕事はきっちり。 私生活はきっちりで仕事はダラダラ。 私生活はきっちちで仕事もきっちり。 この四種しかいませんからね。 ちなみに私は 「私生活はダラダラで仕事はきっちり。」タイプです。