仕事場と家で、人間性が異なること

このQ&Aのポイント
  • 仕事場と家での人間性の違いについて、質問者が自身の経験を通じて疑問を持っています。仕事場では神経質で細かく仕事をし、衛生管理や品質チェックにも気を配っています。しかし、家ではぐうたらで掃除や物の整理整頓にはあまり気を使っていません。この違いはなぜ生じるのか、質問者は他の人の意見や分析を求めています。
  • 質問者は自身が仕事場では真面目でキチンとしているのに、家ではぐうたらになってしまうことに疑問を持っています。他の人も同様の経験をしているのか、またなぜこのような違いが生じるのかについて意見や感想を求めています。
  • 仕事場と家での人間性の違いは一般的によく言われることであり、質問者もそのような経験をしています。仕事場では責任感が強く、他の人に対する影響も考えて真面目に取り組む一方、家では責任を持たない限り何もしない傾向があるようです。この違いは社会的な役割や他者との関係性によるものであり、個人の特性や環境によって異なる要素が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場と家で、人間性が異なること。

初めまして。某大型食品量販店の青果部門に勤めております。 自分の仕事の出来を客観的に申し上げますと、 神経質で細かいです。 社員によっては、在庫が乱雑になったりするのですが、大体揃えて定位置に置きます。 売り場の扱う商品の賞味期限も毎月キチンとチェックしてて、期限切れを洩らしません。 与えられた仕事以上の範囲で対応します。商品化をするパートのオバちゃん達の手伝いをしたり、社員のように売り場を、在庫を見て変更します。 生ものを扱ってるので、毎日の腐り・カビ・痛みなどの品質チェックを売り場全体で行ってますが、取りこぼしも少なく、不明点は常に社員に質問しています。(自覚がありますが、ウザいくらい質問します。) 衛生管理にも気を使ってて、暑中売り場にアルコールスプレーをして除菌しています。 冷蔵ケースの中、十何年以上も掃除が行き届いておらず、汚れや垢が凄かったです。水詰まりを起こし、溜まった水は赤白のゼリーのようになっていました。それを、毎週2,3度に渡って、半年かけて売り場の冷蔵ケースの中全部を掃除しました。 たまにチーフが、通常の手いっぱいの業務に加え、売り場2,3つの全替えをお願いしますが、大体クリアしてニーズも満たしています。 仕事が丁寧で綺麗だ。とよく言われます。 40後半のチーフに、今まで雇ったバイトで、一番仕事が出来ると言われました。 ガンダムで言うところの、ニュータイプ、シャア・アズナブル、赤い彗星だそうです(笑) 最後はよく分かりませんが、いろいろと規格外だそうです。 しかし、家での私は、赤い彗星でもありません。 いつもぐうたらと寝ていますし、暇になるとネットサーフィン。 お金の自己管理も、バイトしてなかったら危ないです。 部屋の床には、無造作に物が置いてあります。 一応綺麗にするようにはしてますが、一度必要なものを出す。また使うから、手の届くところに置いておく。溜め込む。そのパターンです。 やることがたくさんありますが、仕事場でのように、せっせとやれません。 何故、このような違いがあるのか分かりません。 今日、チーフの職場でのモノグサっぷりから、家でもそうなのか?お尋ねしたところ、そうでもないとのこと。 信じられなかったのですが、自分自身も、そう言えば仕事場と家では全然人間性が異なっています。 前のチーフが厳しかったのですが、家では同様にぐうたらだそうで、そうサブチーフから聞いて、興味深く感じました。 家と職場での人間性の違い。これは何なのでしょう? 家だと落ち着いて、ぐうたらしてしまう。 行為・行動に責任を持つ必要がないと、何もしようとしない。 或いは、人前だとよく見せようとして、見栄を張って、緊張して、家とは全く別の人相になる。 そんなところでしょうか? 私自身、先輩バイトが辞めて、自分が上で後輩を持つようになってからは、「キチンとしなくちゃ!」みたいな意識はありました。 後輩はある程度仕事が出来るようになりましたが、早く終わりたいのか、徹頭徹尾取り組む私に対して、叱られない範囲での手抜きが目立ちます。 そんな後輩を見てて、責任感が強くなったのかな・・・ そう言えば学生の頃とかも、先輩がいる間はバカしてましたが、後輩が出来てからは変にしっかりしてたような・・・ 上に依存してて、下に見栄を張ってるのでしょう、 皆さんはどうでしょうか? 職場と家で、正反対の人間性になっていませんか? また、客観的に分析や、感想なんかをいただけたら幸いです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

私は職場ではしっかりで几帳面、 家では大雑把です。 職場では、お金を頂いてるのでそれなりの仕事をしようと、自然と几帳面にしっかりと仕事をするようになります。 だらだらと話ばっかりして何もしてない人見てイライラしてます。 が、家は自分の居場所であり、特に何かしてお金貰えるわけではないので、自分が満足出来る程度の片付けしかしてません。 気になったら片付けしだす…って感じでそれまでは放置ですね…。 仕事とプライベートが違うのはみんな同じだと思ってます。 意識の問題でもありますけど、 お給料を頂いていることの意識がある人は、プライベートでぐうたらや大雑把だろうと、職場ではしっかりするのではないでしょうか。 じゃないと、給料泥棒ですから。 家できっちりしている人も、職場ではそのきっちりの程度が違ったりします。(私の旦那がこれ。)

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

TPOによって変えられない人間の方が怖いかも。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2139/10832)
回答No.2

私も貴方によく似た行動をしています。 違うのは、お金の自己管理ができているくらいです。 職場は、生活をするためのお金を稼ぐところ。 家は、疲れた身体を休めるところ、 と思っています。 その思いの違いが行動に表れています。 改めて、自分の部屋を見てみると、散らかってます。

回答No.1

つまり「ON・OFF」 普通じゃないですか? 私生活もダラダラで仕事もダラダラ。 私生活はダラダラで仕事はきっちり。 私生活はきっちりで仕事はダラダラ。 私生活はきっちちで仕事もきっちり。 この四種しかいませんからね。 ちなみに私は 「私生活はダラダラで仕事はきっちり。」タイプです。

関連するQ&A

  • 仕事場での人間関係について

    仕事場での人間関係について悩んでいます。私の現在努めている職場は社員3名というようになっています。ここ数ヶ月で私以外の社員が全てやめてしまい、新しい方が入ってきました。これにより体制も変っていくのは仕方がないことだとは思っていますが、どうもそれについていけずとても困っています。 まず具体的には勤務体制が変わることです。私の職場は2交替勤務で、今ままでは、私は自分が行っている業務と、これは前チーフしか知らないのですが、身体のある事情により、遅番ばかりの方が都合がよく、また、この職場に入るときも「仕事を覚えてもらうために早番もやってもらうが、基本的には遅番で」という条件で入りました。(ただし、これは面接時に口頭だけでしたので、書面などでは残っていません) しかし、最近私にも早番をやってくれ、言われ「業務の都合で遅番の方が都合がよい」と申し出たところ、さらに上の上司に「業務を理由にするなら他の人に変わって貰うのでやらなくてもいい」とまで言われてしまいました。 人員が変わったらそういった話が出るのも仕方がない話なのかもしれませんが、私が何より不審に思ったのは、上記の話は会議で出たのですが、チーフと上司の間では話がまとまっている感じだったこと、何十人もいる大会社ならともかく、社員3人の職場なのに、事前に確認してくれなかったのかと不審に思いました。2人の社員が辞めた時点から、いろいろあり、それもあって以前から胃が痛い毎日を送っていたのですが、最近それが更に顕著になってきました。 また、そのことについては、上司に以前相談をしましたが「僕も毎日胃が痛いよ」と言って、真剣に取り合ってもらえませんでした。 このまま、上司の意見を聞いて勤めていった方がいいのか、それとも思い切って転職をしたほうがいいのか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 仕事場での妬みをやめたい.....

    私は今、主になっているのと、もうひとつ補助的なものと2つのバイトを掛け持ちしています。 補助的なバイトでは人間関係もうまくいっているのですが、もう一方の主なバイトでは、最近自分が暴走している気がするのです。 どうしても、負けず嫌いな性格が働いて、同僚がやりがいのある仕事を任されたときなど、いらいらしたりねたんだりしてしまうのです。それが表にはあまりでないのでそんなに職場の関係が悪いわけではないのですが、私自身、そういうことに振り回されないで、自分のペースで仕事をしていきたいのです.... あと、納得がいかなければ、社員さんとすぐ口論になったり、自分が同僚に教えてもらわなければならない時、どうしても素直になれない自分がいるのです。 本当はなごやかに仕事がしたいのですが、どうしても空回りしてしまい、私だけがキーキー言ってる感じになっているのです。  プライドが高かったり、見栄をはったりして、他人よりリードしていたいという願望が強すぎるのかもしれません。 もうすぐ2年になるのでガラッと性格を変えるのもどうかと思うのですが、心構えがかわれば自然と良くなっていくような気がするのです。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか。

  • 仕事場での気遣いをするべきでしょうか?

    今契約社員として働いているのですが夜間の大学に行きながら今の仕事をしようと思っています。その旨を仕事場のほうに伝えてはいました。今やっている仕事と昔やっている仕事(同じ職場です)では今やっている仕事のほうが大変できつくなることも多々あります。ただ突然昔やっていた仕事に戻っていいということを聞きました(ただ直接ではないのですがほぼ100%だそうです) 自分の職場では正規、契約社員ともに仕事量は変わらないのが現状なんです・・・正直今まで契約社員ということである程度気軽に思っていました(自分も情けないながら正社員との格差に不平不満をためていたので・・・)ただ昔やっていた仕事に戻っていいといわれ逆に申し訳ないという気持ちも出てきています・・・・ この状態ではどの様な気持ちで仕事しますか?回答者さんなりのアドバイス、回答を教えてくれると幸いです。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。百貨店でアルバイトをして数ヶ月になります。 体が弱いこともあって週に数日ですが、何とかやっています。 売り場に出ているのですが、同じ売り場に年下の上司(女)がおられます。 親しくしてくれるので、後輩としての立場を忘れず、時々はなしをしていたら、どうやら雲行きが怪しくなってきたので、ここで相談に乗っていただきたくて書き込みをしています。 向こうは正社員、四大を出て、就職して、実家からお勤め、、、25歳で順風満帆の人です。 私は、家庭の事情で一人暮らし、体が弱く、満足に働けないのを何とか克服して、それでも人の半分にも及ばない稼ぎです。 どうも、その先輩は、こちらが一人暮らしをして、家庭と距離を置いていること(多分、経済的な面への関心も強いと思います。実際私は親に助けてもらっているところがあります。)に、批判の気持ちがあって、私にネガティブな感情を抱いているようです。 分かり合うのは難しいと思いますが、アルバイトかもしれないけれども、私は今の仕事をもう少し頑張れたら良いな、、と思っているので、 仕事場の人間関係はムゲにできません。 親しくしてくるからと、付き合いすぎたのが、ちょっと早まったと思っています。 その人の私への感情があるにせよ、上手く付き合って、私も仕事を頑張りたいし、職場も良い仕事場になればいいなと思っています。 仕事のほうは、本当にまだまだで、出来ないことが山ほどありますが、売り場の先輩方には少しずつやる気を認めてもらえそうになってきています。 その、雲行きが怪しくなってきた先輩に、私の私生活から目をそらしてもらう、何か良い方法、話し方があったら、是非お知恵を拝借させていただきたいです。 あとは、仕事を何とか進歩させたいし、そのために、先輩方の力が必要なので、どうぞ宜しくお願いします<(__)>

  • 仕事場の先輩との人間関係が上手くいきません。

    皆様、初めまして。 個人的な悩みなどを、ここで相談している方が多くいらっしゃるので、 自分もそれに甘えさせていただき、書き込みにきました。 自分は現在34歳で、妻と2歳の息子がおります。 それまでの仕事は会社との契約社員であったため、 正社員になれない自分の立場に不安を覚えて退職し、 10月に転職しました。 入社して一ヶ月ほど、社内の各仕事場で研修をし、 現在の職場に配属されましたが、職人的な仕事場なので、 まだ、ほとんど要領が解らず不安なうえ、 しかも、職場の先輩から仕事で指図される時など、 自分への注意事項や指示などの言い方が怒り気味の口調で言ってくるのです。 自分は社交的という程の性格ではないためか、 こちらから話すのは苦手な方です。 しかし仕事場で失敗しても真面目に前向きにやろうとする気持ちが 怒り口調で言われると滅入ってしまい、 その怖い先輩へは、ますます自分から話しかけずらい状態です。 毎回、自分が謝ってその場はおさまるのでそれはいいのですが、 毎日、細かいことをケチつけるように厳しく言われます。 まだ入社して最初なので色々言われるのは当然なのですが、 やはり、怒り気味の口調で毎回注意されるのは気分が萎えてしまいます。 皆さんなら、先輩から仕事の細かいことで注意を受ける度に、 強い怒り口調で注意を受けていたら、どう感じますか? その上に、自分へは仕事の指示などはほぼありません。 職人的な仕事なためか、自分で考えて動けという感じで、 こっちとしては、仕事の流れが解らないで悩んでいます。 それでも仕事を前向きにやろうと決心し、 早朝から出勤して、その怖い先輩の手伝いをしているのですが、努力は実りません。。。 このままでは、この先辞めたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場で人間関係などで病む

    販売職をしています。前の店ではメンバーが「チーフ・先輩・私」の3人でした。 ある日突然チーフに「言いたいことがあるんだけど」「私が何言いたいかわかる?」と怒鳴る感じで言われ、その内容は“この店は床に小さい黒い点のような汚れがある”“前から思ってたけど汚い”という内容でした。それは私が直接汚したものではないですが、反論せず掃除しました。先輩はチーフに何も言われなかったそうです。 チーフと先輩は仲良くて仕事中もずっとお喋りしています。ある日チーフと私が二人きりになった時、ずっと無言で気まずかったので私から世間話でもしようと話しかけたところ「ねぇ。口動かさないで手動かしてくれる?」と言われました。 その時は二人とも暇でやることがなくて、商品にシール貼りしてたんです。決して忙しい訳ではなかったしそういう状況も考慮したつもりだったし手を止めた訳でもありません。 その後私は別の店舗に異動になり、今はそこのチーフと私の二人で働いてます。 二人だと基本は交代で毎日一人で入店することが多いです。だからチーフにも「なるべく自分で考えて行動して」と言われてます。売場作りとかは一応どこに何を置くとかだけはチーフに伝えたうえで、私がやると翌日に半分くらい撤去されてチーフに作り直されていて「余計な手間かけさせないで」と言われてしまいます。チーフはやり方がものすごい細かい人なので、ルール通りに物事を進めると後から「こうして欲しかったのに」と文句を言われる…例えば“○月○日にどの商品をどこに出す”と決まっていたからその通りにやったら、「その日にちじゃなくて他の日にちに変えてほしかった」など…正直そういうのは前もって伝えて欲しいです。でも「いちいち言わなくてもわかってよ」となるので反論しませんが… こういうのばかりで仕事の人間関係に疲れてしまい、帰り道にこのまま消えたいとか思うこともあり、今はパニック障害になり精神科へ通ってます。もちろん私が実際に迷惑かけてることも多々あると思うんです。そう考えるとますます自分に自信がなくなり職場に行くのが怖く、人と話すのが怖いという感情が強くなります。 相談できる人もいなくて、同期はとっくの昔にほとんど辞めてて一人だけ残ってますが、その子も結婚して子どもがいて忙しいので、連絡しても返事は返ってこないことが多いです。 転職した方がいいかもしれませんが、他にやりたいことがあるわけでなく 何より新たな職場が今より人間関係酷かったらどうしようと悩んでいます。

  • 仕事場の人間関係。

    初めて質問させていただきます。今仕事の場の人間関係に悩まされています。周りのわいわいしている雰囲気になじめません。原因をたどってみると幼いころから気が小さく人と周りとなじむことを避けて生きてきました。学校の行事や遠足などは親などと一緒に、また学校生活では仲のいい人間一人と極端に仲良くし、自分の意見を持たず真似ばかりして生きてきました。自分を変えようと中学や高校などに進学する際に明るい人間になれるよう努力はしてきましたが、それまでの経験上やはり長続きせず、次第にいじられキャラになっていうようになるのがパターン化しています。もって2年ほどです。やはり根っこの部分がそういった人間でないためもたないのでしょう。 自分の意見をもっていないことはかなり重症で人の意見に左右されてばっかりです。気が小さいので発言力もさっぱりありません。そのため人にイライラされることが多く、怒られたり、やはり馬鹿にされたりという環境に今の職場でもなりつつあります。 今年で24歳になりますが、今この現状をいまのうちに克服しないとこれからの人生長続きしないと考えましたのでここに書き込みさせていただきます。   前置きが長くなりましたが、今現在接客の仕事をしております。仕事では販売力は社員並みにもっていると思っています。(私自身は現在フリーターです)ただ、おどおどしてしまうことが多く、人との会話や作業中などほかのことばかり考えるようになり、集中がさっぱりできません。なので覚えが悪く見られていると思います。 最初の一年はとても仕事が楽しかったのですが・・・集中力や覚えもかなり良かったと思います。実際に自分では到底受からないような資格にも一発合格できています。 内部の人間関係を知れば知るほど身動きが取れないような状態に陥り、考えなくてもいいことまでもが頭をめぐって集中できません。 今最初の二年ほどの急成長を認められ社員昇格の話も受けました。しかしこのままやっていけるのかどうか不安で仕方ありません。今は仕事を続けていますが、身動きが取れない状態になった今新しいことが頭にはいらずまわりとのコミュニケーションもとれずに困っています。 私はいったいなんなんでしょうか。 今の苦しい現状から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか。 同じような境遇の経験者。もしくはアドバイスしてくれる方。よろしくお願いします。 もうくじけそうです。毎日やめたいです。 甘いんでしょう自分に。 だけどうまく会話ができないしこの今の文章も理解不能なぶんしょうになっているかもしれません。頭が常に眠いです。  心療内科にも行きましたがうつではないそうで、貰った薬もききません。 

  • 新しい職場 冷たい人間が多い気がする

    新しい職場で社員の方が3人いるのですが、教え方が雑と言うのか、そもそも何をやればいいかも言いません。 (無口+雑な教え方) バイトの学生も多いですが、バイトリーダーみたいな人に雑に「これをお願いします」みたいなことを言われるぐらいです。 そのほかの学生バイトも無口で、一応仕事上必要なことしか言わなくて無言の時間が多すぎるというのか… そりゃまあ仕事とは関係ない話ばかりされるのもそれはそれでウザいとは感じますが、あまりにも冷たい人間が多い気がします。 変な職場ですか?

  • 仕事での人間関係て…

    皆さんは仕事場の人と仲良いですか? 私は3ヶ月程前にIT系会社の業務部にバイトとして入社しました。 仕事としてはそれなりに順調だし、バイトの私にも様々な仕事をさせてくれるので良い環境だと思っています。 しかし、IT系だからか、業務の方々は基本的にそれぞれがずっとパソコンに向かっている状態なので交流があまりありません。 私はちょっと寂しい気もしましたが、それはそれで気が楽だと思っていました。 でも、この間上司が「〇〇さん(私の名前)と話すっていう宿題はやってる?」と、他の社員の方に話していました。その場は笑いが起きていましたが、私は微妙な気持ちでした。 その社員の方は営業部で、仕事ではほとんど関わりが無い方なので、私としては、別に話さなくてもいいや、と思っていた上、私は話しかけづらいってことなのかな、と思い地味に凹んでいます。 プライベートは一緒に住む彼氏もいるし、まぁ充実しているので、仕事場ではドライな人間関係でも、きちんと仕事をこなしていればいいと面倒臭がっていたのですが皆さんはどうですか?

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。