DVDバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • パソコン内蔵のHDDがいっぱいになってしまい、データを移したいと思っています。
  • 外付けHDDを購入して、すべてのデータを保存する予定ですが、DVDへのバックアップも考えています。
  • 写真やテキストファイルなどを使いやすいように小分けしてバックアップしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDでのバックアップについて

パソコンに詳しくないので、説明不足がありましたらお許しください。 パソコン内蔵のHDDがいっぱいになってしまい、データを移したいと思っています。外付けHDDを買って、すべてをまとめて保存するつもりですが、それとは別に、DVDへのバックアップも考えています。 写真やテキストファイルなど、使いやすいように小分けしたいからです。 私の場合は、データの保存と同時にバックアップも兼ねているので、追記が出来るDVD-RAMを購入するのが良いのでしょうか? 私なりに調べたところ、RWでは再度の書き込みは出来ても、ファイル単位での追加や削除は出来ないとありました。 それともRWでも可能でしょうか? また、現在ドイツ在住なのですが、DVD-RAMはこちらで購入しても、日本と規格は同じでしょうか?一度店頭で見てみたのですが、どれもカートリッジに入っているタイプのようです。(取り出しは可能なのだと思いますが・・) パソコンは日本から持ってきたものです。 尚、USBスティックなどでの保存は考えていません。 使用中のパソコンは以下の通りです。 Toshiba Dynabook cx/47A Vista Home Basic Service Pack2 Intel Core2 CPU T5500 @1.66GHz 1.67GHz RAM 2.00GB 32bit 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

私もMOからDVD-RAMに切替えました、規格品なので同じと思います。 日本で一般的に売られているのは、片面4.7GB カートリッジ無しのもので、カートリッジ有りはあまり見かけません、ドライブもカートリッジごとというタイプは少ないです、両面9.4GB のものも店頭では見かけないですね。 cx/47Aの場合は、カートリッジ無しタイプしか使えないので、自ずと決まりますけど。 使ってみての印象は、やはりギガクラスのデータを書き込むと時間がかかることと、動画は4GB超が多いので、4.7GB容量では不足を感じますが、文字データや画像程度なら問題なく、保存もケースに入れて本棚に立てるだけなので便利です。 RAM以外ですと、USBメモリと日本だと最近はHDDのクレドールがはやりで、「お立ち台」などの名称で売られており、HDDを直接クレドールにさすというシステムです、動画など大容量になるとこれが便利です。 >RWでは再度の書き込みは出来ても、ファイル単位での追加や削除は出来ないとありました。 これは下記のような方法で可能ですが、そのソフトをインストールしてあるパソコンでしか開けないなどの制限もあるので、不安定です。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005189.htm

Bio2012
質問者

お礼

RAMを使ってみてのご感想を頂けて、大変参考になりました。 店頭ではカートリッジ無しタイプが見つからなかったので、本日ネット販売で購入しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

外付けHDDを2台購入して、保存する事を御奨めします。 操作性、安全性、管理のし易さに於いて、HDDより優れた 媒体は有りません。 私も、HDDとDVD-RAMに保存してましたが、100GBを 越える辺りから、盤の数が増えて管理がが出来なくなりました。 1TBの容量の物が1万円くらいで買える様にになっている現在、 費用の面もそれほど、DVD-RAMを使用するのと変わらなく なってます。 1台はパソコンと電源連動させ、あと1台は1ヶ月に一度バックアップ の書き込みをしているので、普段は電源切りにしてます。

• violet430
回答No.1

>ファイル単位での追加や削除は出来ないとありました。 これを実現するにはパケットライトふぁ必要です。DVD-RAMは標準でパケットライトをサポートしています(専用のライティングソフトを常駐させてっよみかきします)。RWでもパケットライト可能なのですが、標準ではないのでライティングソフトによってバラツキがあり、書き込んだ後で読めなくなたりする場合があるので保存用としてはお勧めしません。