• 締切済み

仕事での人間関係て…

皆さんは仕事場の人と仲良いですか? 私は3ヶ月程前にIT系会社の業務部にバイトとして入社しました。 仕事としてはそれなりに順調だし、バイトの私にも様々な仕事をさせてくれるので良い環境だと思っています。 しかし、IT系だからか、業務の方々は基本的にそれぞれがずっとパソコンに向かっている状態なので交流があまりありません。 私はちょっと寂しい気もしましたが、それはそれで気が楽だと思っていました。 でも、この間上司が「〇〇さん(私の名前)と話すっていう宿題はやってる?」と、他の社員の方に話していました。その場は笑いが起きていましたが、私は微妙な気持ちでした。 その社員の方は営業部で、仕事ではほとんど関わりが無い方なので、私としては、別に話さなくてもいいや、と思っていた上、私は話しかけづらいってことなのかな、と思い地味に凹んでいます。 プライベートは一緒に住む彼氏もいるし、まぁ充実しているので、仕事場ではドライな人間関係でも、きちんと仕事をこなしていればいいと面倒臭がっていたのですが皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.3

>仕事場ではドライな人間関係でも、きちんと仕事をこなしていればいいと面倒臭がっていたのですが皆さんはどうですか? 仕事場は社員同士の交流の場ではなく、仕事をする場なのですから、それがしっかりとできているのであれば気にする必要はないと思います。 寧ろ、「お友達同士の会話か?」みたいなノリで盛り上がっていると、この人たちそんなにヒマなの?と思いますよ。 ましてやアルバイトの方なら、よけいにそう思います。 黙々と、淡々と、でも仕事はカンペキにこなす。こんないいアルバイトをクビにする会社はないと思いますよ。 逆に、人当たりはよいがクチ先ばかり・・・・みたいなアルバイトは、社員からしてみれば「ナニやっているんだ、あいつ・・・・」と思います。 またムダ口は、誤解を招くことにもつながりますし、女子高生みたいな「幼い人」だと私は感じます。 聡明な労働者はよけいな私語はしません。ムダなく、ムラなく、ムリをせず、淡々と業務をこなします。

rabbit8582
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事と学校は違いますもんね。適度な人間関係でいいのかなとも思います。 それよりも、求められる以上の仕事が出来るようになれば、上の方からアプローチしてくるのかなと思います。 今はまだ仕事はミスすることもありますし、人より時間がかかることもあるので、まずは仕事の精度を上げることに集中したいと思います。

noname#139957
noname#139957
回答No.2

うちの会社は、みんな冗談とか言ったりして仲良いですよ^^ そりゃ会社ですから、嫌われぎみな人、無口な人、仕事の評価が低い人、 場をしらけさせてしまう人、怒りっぽい人、鬱っぽい人……色んな人がいます。 でも仲は本当に良いし、毎日楽しいです。 もうプライベートでも遊びに行っちゃったりもします♪(もちろんみんな好きで集まるんですよ) 仕事をするだけなら、挨拶だけ、仕事の話だけ、それだけでもできますが… 会社・仕事って、人生の大半の時間を使うわけじゃないですか。 その大半な時間がドライってどうなんだろう?って疑問に思います。 私は、会社って仕事をするだけの場所じゃない、 高校、大学のその次、また新しいステージなんだって考えているので、 そこで会う人たちの出会いを大切にしたいです。 それに、仕事が忙しくなったら、手伝ってくれるし、 失敗したらフォローを入れてくれたり…本当に助かってます。 それに、社内でも、お客様にも「この人と一緒に仕事がしたい!」 と思わせるような空気がつくれれば、 本当の意味で「会社が欲しい人材」となると思います。 結論、ドライな人間関係でも仕事することは可能ですが、 絶対に「損」することになるかと。 最初は、コンビニで買った飴を隣の人に「食べますか?」とかあげるとかでいいんですよ。 受け取ってもらえたら、飴を話題に話を広げればいいし、 断られたら「この味お嫌いでした?」とか言って話を広げればOK! まぁ、強制はしません^^ これが私の意見ということで…。

rabbit8582
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事での人間関係が順調な方ってそういう意見をお持ちですよね。私も以前の職場では、仲良かったことがありますのでよくわかります。 今の職場も、誰かが納期に間に合わなそうだったら皆で手分けして手伝っていますし、雰囲気は悪くないと思います。 社員の方々は仕事がらみですが、笑いがおきていることもあります。でもバイト、特にまだ入って3ヶ月の私はアウェーな感じがするんです。 時間が経てば少しずつ話す機会は増えていくんでしょうか…

• dondoko4
回答No.1

挨拶だけでよい。

rabbit8582
質問者

お礼

挨拶だけでいいですか。すごくさっぱりしていていいです。ありがとうございました。