• ベストアンサー

私の家はシングルマザーです

私の家はシングルマザーです 私は中学三年です 高校は本当のお父さんがお金を出してくれ、いけました お金がありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 母の収入では生活費などがたりなくどんどんお金がなくなり 借金をしていきます 私たちだけがお金がないなんて思っていません。 ただ、ただどうしたらいいかわからないのです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clover33
回答No.2

生活保護の申請はしてますか? 母子家庭や障害を持っていて働けないなど事情のある方のために、 生活費を援助してもらえる制度があります。 私も子供の頃から母子家庭で、 生活保護を受けてました。 お母様と一緒に市役所の生活福祉課に相談してみて下さい。 その際借金の件は、 自己破産して下さいと言われますが、 『法テラス』という無料で相談に乗ってくれる法律事務所があります。 それも福祉課で案内してくれますよ。 質問者様もお母様も大変だと思いますが、 くじけず親子力を合わせて頑張って下さいね!

その他の回答 (2)

• uj74
回答No.3
noname#171468
noname#171468
回答No.1

高校授業料無償化されるので、当面様子を見る事です。 バイトをしながら通学する子も居ます、親父さんから支援して貰えるなら何とかなるでは無いですか?  児童扶養手当も18歳の学年度末まで支払いあります、一人親支援制度もあるので、そんなに悲嘆しなくても高校は行けますけど・・・  母親が収入未定と言うけど、片親の子どもとは何処かで辛抱して暮らして行く物ですけど・・・  そうして子どもは高校から大学行きましたけど・・・  日本教育支援機構も使いの生活で、今返金をして居ますけど・・(借りた支援金返金です)そうした支援制度も利用するのも道ですけどね。

azumin66
質問者

補足

私の家系はだれひとりとして大学に出ていません。 なので母は反対でしたがほかの親戚の方々がどうしてもといい 私は私立の高校に行っています頭はいいほうの学校です。 父にはもう家庭がありますいままでそうやってしてきてもらいました。 確かに高校はいけます。ですがその高校が大変なのです h-kzugonさんの子供さんは偉いですね 私とは大違いです。 すごいですね。