• ベストアンサー

シングルペアレントではなくシングルマザーというのは

英語に関する質問です。 母子家庭の母親のことを英語でシングルマザーと言う、とのことで日本でもこの言い方が一般化しているようです。 しかし、シングルマザーを直訳すると「片母」となるのではないでしょうか? 「母」という言葉は「父」の存在を前提としたもので、「父」という言葉も「母」の存在を前提としたものだと思います。 したがって、「片親」という言葉は日本語にありますが、「片父」「片母」という言葉はありません。 英語で「シングルペアレント(sなし)」というならわかりますが、なぜ「シングル」と「マザー」「ファザー」という言葉がくっつくのかわかりません。 教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

single に「独身の」「未婚の」という意味があります。「未婚の母」という言葉はよく使われます。 もちろん父親が一人で子供を育てることはありますが、「未婚の母」という言葉が死別ではなく、離別を表すことが多いことから、未婚のまま出産し、育児をするのは女性のことが圧倒的に多いことから、single father という言葉が一般的ではないのです。 single parent という言葉はあります。この場合は父、母のどちらの場合も含まれますし、死別の場合の含みもあります。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語の文章の中に英単語だけ入れ込む最近の風潮は困ったものです。 混乱しますね。

その他の回答 (2)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

英語でなら、 Single mother (母子家庭の母親) → http://eow.alc.co.jp/search?q=single+mother Single father (父子家庭の父親) → http://eow.alc.co.jp/search?q=single+father Single parent (ひとり親家庭の親) → http://eow.alc.co.jp/search?q=single+parent という表現が定着しています。 日本ではそれらが定着していないが故に、あえて英語の表現を借りてきて、「シングルマザー」、「シングルファーザー」と呼んでいるのではないでしょうか。 ちなみにシングルペアレントについては、「ひとり親」という呼称が定着しつつあるようです。 [ご参考] http://reference.weblio.jp/content/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E8%A6%AA

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語で表現されると混乱するのは私だけでしょうか? 困った風潮ですね。

回答No.1

"single"には、「独身」(未婚でもバツイチでも死別でも)という意味もあります。 従って、独身の母=シングルマザーではと思います。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルファーザーサークル

    シングルファーザーサークルを知っている人は教えて下さい。 ドイツで父がシングルマザーとファーザーサークル入っていました。 日本でもそんなサークルありますか?

  • シングルファーザーについて

    皆さん、つかぬことをお伺いいたします。 現在日本では、シングルマザーという言葉には 1)未婚で出産した女性 2)夫との死別、離別などにより一人で育児している女性 の定義がされているようですが、 それではシングルファーザーとはどのような定義になるのでしょうか? 一番知りたいことは、男の人が未婚で自分の子供がもてるのかということです。 それに付随してシングルファーザーの定義が知りたいです。 また、シングルマザーの定義にも過不足があればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの方教えてください

    単刀直入に シングルマザーって忙しいですか?どれくらい忙しいですか?気になってる子がいまして、その子の事色々知りたくてですね、でも直接ねほりはほり聞くのも気遣うなーと思ってこのサイトで聞いてみました。 その子は25で4歳の息子のシングルマザーです、仕事は週4で飲み屋で働いてます。 息子くんは幼稚園通ってます。 家族構成はその子、息子、その子の母、その子の父です。母親は昼間パート行ってるらしく、父親は会社員です。その子いわく夕御飯は家族みんなの分作るときもあるらしいです。 こんな感じですかね。 やっぱ忙しいですか?どれくらい忙しいですか?無知な質問だろうけどすいません

  • 法律的なシングルマザーの基準教えて下さい。

    夫から一方的に離婚宣告され、まだ離婚を認めてはいないものの1歳3ヶ月の子供をかかえ専業主婦からシングルマザーへなるかもしれない不安でいっぱいの私ですが、母子家庭への国?市?などの援助とは何をしてくれるのでしょうか?それから聞いた話で定かではないのですが子供を連れて実家に戻って私の両親と暮らしたら母子家庭とはみなされず、援助金などは何もないので実家の近くにアパートなどを借りて親子で住むというパターンが母子家庭としては一番良い方法とか… ちなみに私の両親は父は定年を過ぎていますが契約社員としてそのまま働いていて母も準社員として父の扶養扱いではなく働いています。

  • Mother Nature ?

    Mother Nature 「母なる自然」という言葉がありますが、これって、何で母なんでしょうか? これに対応して、Father ~ がつくような表現はあるんでしょうか? また、英語圏以外でも同じような表現はあるんでしょうか? というのは、ある歌の歌詞の中に、 God bless Mother Nature, she is a single woman, too, .... みたいな箇所がありまして、 「そういえば、Father ~みたいな言葉ってあるのかなぁ?] とおもったもので。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • アメリカのシングルマザー手当

    アメリカと日本どちらでシングルマザーの手当をもらうかまよっています。 私は日本人、アメリカ人の彼と結婚を前提におつきあいをしていて、出来ちゃった結婚をする予定でいました。 しかし妊娠中、つわりがひどく実の母の元で出産をしたくて日本に帰国。 遠距離になり浮気の心配お金の心配で喧嘩が増え 出産前に別れる事になりました。 出産後もう一度彼と会い、彼も子供が可愛いらしく 認知をしてくれる事になりました。 しかし彼は現在職がなく、交通事故の後遺症で最近体を壊して働けるかわかりません。 なのでお金はもらえません。 私自身実家に頼る事がもう出来ないので自立したいと思っています。 そこで何もスキルのない私がシングルマザーとして生きていくのに アメリカと日本どちらのシングル手当をもらうのが良いか、どちらに住むか悩んでいます。 彼はもしアメリカに行くなら彼の母に子供を預けて働いたらいいと言ってくれました。 そしてお金がもらえるように手続きをしてくれると。。。 私は以前留学していたので簡単なアルバイトは出来ます。しかし将来の事を考えてなにかスキルをつける為にしばらく学校に通えたらとおもっています。 アメリカのシングル手当にはエジュケーション手当もあるようですがどのような資格を取るのに使えるのでしょうか? アメリカのシングル手当について知ってる方教えてください。

  • 選択的シングルマザーという考えを最近知りました。

    選択的シングルマザーという考えを最近知りました。 正直、受け入れがたいんですが、これから増えていくんですか? 30代の独身男です。 最近、選択的シングルマザーということ場を知り、選択的シングルマザーを支援する団体のサイトや、特集番組を見てみましたが、正直、男や父親という存在をバカにしているようにしか見えず、到底受け入れられません。 癪にさわったのは、以下のような言葉や発言です。 ・「家事も育児もしない夫なら、最初からいないほうがいい」 ⇒世の中の全ての男が、家事育児に協力しない、使えないやつって思ってるんですか? これって、頑張って仕事と育児を両立させて成果あげてる、ワーキングマザーに向かって「子持ちは使えない」って一律でバカにするのと考え方同じじゃないですか。 ・「母子家庭で困ったのって、重い家具を運ぶときの男手がないぐらい(笑)」 ⇒リストラや病気で働けなくなったときに支えてくれるパートナーも、子供に愛情注ぐ父親も、一切いらないってことですか? ・「女性は出産に関することをほとんど自分で決めることもできる。男性は、いくら自立していても、自分だけで産むことはできないですからね」 ⇒出産できない男を見下してますよね? 子供を産めるってだけで上から目線って、不妊で悩んでいる女性のことも無意識のうちに見下してるんでしょうね。 ・「前向きなシングルマザーがみなさん口をそろえて言うのは、『恥ずかしがらずに周りに頼った方がいい』ということ」 ⇒一人でできるから産んだんじゃないんですか?面倒くさいことは周囲に全て押し付ける前提で産んだんですか? 子育てのいいとこ取りをしたいだけですか? ・「好きな人に『遺伝子ください!』ってお願いしたんだけど、断られました。私の気持ちは分かってくれなかったんです」 ⇒あんたこそ、男の気持ち分かってないですよね? あんたは好きな男に向かって、「あなたはいらない。精子だけ頂戴。私の種馬になって!種付けして!」って言ったのと一緒ですよ? 種馬扱いされる男の気持ちは考えたことないんですか? 男が女性のことを「子供を産む道具」みたいに発言したら社会問題になるのに、男を種馬扱いするのは新しい生き方として尊重されるんですか? ・「死別・離婚と未婚で手当が違うのは納得できない」 ⇒やむを得ず独り身になった母親と、最初から夫・父親なんて邪魔・いらないって決めた母親をどうして同列に扱わなきゃいけないんですか? 子供に対するサポートは平等であるべきだと思いますが、母親が楽するための手当てやサポートまで同じにするのは納得できません。 今の世の中、色々な価値観や生き方があるのは分かってます。 家庭を顧みない男や妊娠と同時に逃げる男、虐待する父親がいることも、そんな最低な男から自分や子供を守るためにシングルを選んだ方が沢山いることも分かってます。 頑張っているシングルマザーも沢山いらっしゃいますし、母子家庭を否定する気持ちもありません。 でも、最初から「家庭に夫や父親はいらない。邪魔なだけ」と考えて男を見下す考え方が、どうしても納得できません。 男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか?

  • シングルマザーの方、アドバイスください。

    生理が2週間以上遅れているので、検査薬を使ったところ、2回とも陽性反応が出ました。 私は18歳です。 彼氏は、養育費は払うけれども、結婚は出来ないと私にいいました。 私は母に相談し、話し合った結果、シングルマザーになることを決めました。 しかし、私はまだ18歳で、この先長いです。また妊娠する事だってきっと出来ると思います。 けれど、また妊娠できたとしても、いまおなかの中にいる子供は二度と生まれてこないと考えると、私は1人ででも、育てて生きたいと思いました。 私の家は父と母が離婚しています。 しかしそのことで、自分のことを1回も不幸だと思ったことはありませんでした。 シングルマザーがどれだけ大変か、頭では分かっているつもりでも、実際なってみないと分からないことがいっぱいあるとは思います。 けれど、私は産みたいと思いました。 幸い、母が育児の面での援助はしてくれるといいます。 この考え方や選択は間違っていたでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • わだかまりがあった母と再び再会、シングルマザーとして…

    わだかまりがあった母と再び再会、シングルマザーとして… こんにちは。私は今、思春期から今に至るまで、母に本当の気持ちをいうと拒絶される人生を送ってきました。母の前では素の自分を出せないので、母といる限り、本領発揮という訳にはいかないのです。中学生の時から、自分の意見をどんどん言うようになると、母は、どんどんよそよそしくというか、私と関わりを持たないようになりました。「もっと私と話をして欲しい」と母に言えばいうほど、さらに母は私から逃げていきました(追いかけると、母は父に言い上げ、私は父から暴力を受けました)。なので、私は、母に対して、すごく自分の気持ちを言いたくなる→でも言えば余計に逃げられる→気持ちを押し殺すor心のままの声を出すと聞いてくれないので、声色を変えてトーンを上げて話す→母の聞ける話題を話さなければ聞いてくれない→自分ではなくなる→しかし母はそれを私が心を開いたと喜ぶ(父も喜ぶ)→ある時私の圧し殺した心が押さえきれずに言葉や表情にでる→また母はわたしから逃げる→私からまた声色を変えて母の聞ける話題を話す…と言うくり返しでした。現在は、他の人と親密な付き合いは、できません。もし、本来の自分を取り戻したければ、母とはしばらく会わない方がいいと考えます。しかし、私はシングルマザーとなった今、母にも頼らざるを得なくなり、この何年かは、自分は息を圧し殺して生きてきました。でも、今、以前なら違和感があった自分に慣れてきてしまいました。このまま、親達にはものわかりのよい(?)私を演じていく道を選んで行くのかな~と、半ば諦めの心境でいます。これからの人生、やっぱり自分らしく生きたいです。こんな私に、何かアドバイスをくださいませんか?よろしくお願いいたします。