シングルマザーの悩みと前向きになる方法

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの3つの悩みとは?子供の影響やメンタルの問題、社会的なプレッシャーについて紹介します。
  • シングルマザーが前向きになるための3つの方法を紹介します。自己肯定感を高める、支えある環境をつくる、心のケアを大切にすることがポイントです。
  • シングルマザーが明るく生活するためのアドバイスをまとめました。他のシングルマザーがどうして明るくいられるのか、実際の経験を参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーのかたへ

私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

ふふ、ちょっと安心しました。 うちはまだまだ問題山積みなんですよ~。生い立ちなんて序の口で、色んな事が起きてるうちなんです。 シリーズ物のドラマが出来ちゃいそうかもっていつも思います。 でも、一番大切な物である家族を失わなきゃいいと思ってます。 優先順位、ちゃんとつけましょ。低いものは、出来なくていいんです、きっと。 子育ても、ぶれなきゃいいんです。私としては周りからどう見えるかではなく、私が嫌だったことや嫌だと思う事は子供達にしたくないと思っています。 もう、基準はそこです。 我が家は母の私と弟の物凄い差別的な扱いがありました。甘やかされて育った弟は今ニートで母と暮らしています。 私としては子供の頃嫌でしたから、子育てするときに決めました。 2人目で出来ない事は、1人目でしないと。なので、1人目からびっくりするような手抜きです。出来ないかもって思った事は手つけてません。 今もそこはずれてないです。だから、長女が次女に「ずるい」って言っても、理論的に反論出来る。 感情的にもならない。 下になれば手抜きになりがちだけど、自分のキャパで無理しなかった分、余裕が出来て子育てかなり楽です。 3人小さいしほんと大変だけど8才はうちの長女と一緒です。 長女は次女4才をお風呂に入れてくれるし、4才だって生まれたての赤ちゃんだっこしてお風呂入れるお手伝いせっせとやってくれてます。 ありがとね~助かったよ~いなきゃお風呂入れられなかった! って私必ず言うんです。 それ、大人も嬉しい言葉でしょ。魔法の言葉だと思います。 それで明日もやろうと思ってくれるんです。 子供達のやる気も育てて、自分も楽して、時にはママも弱音を吐いて、間違えたら謝って生きていきたいと思ってるんです。 そんな大人も好きかもです。 力抜いてやる方法見つけて下さい。 とりあえずは人目より、自分のものさしをきちんともちましょうね。 そろそろやりとり終わりかな

mama53329
質問者

お礼

やりとりの最後は私からのお礼で・・・ こんなにも一生懸命回答してくださりありがとうございました。 自分のものさし、ちゃんと育てますね。 周りは関係ない!!! 忘れないようにします。

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私はそんなに素敵ではないので…ちょっぴり誉められ過ぎて照れちゃいました。 そうか、父親がいないと子供達は可哀想ですか? 私は両親は仲も悪く、父は浮気をして、母親は自分の事しか考えられず、祖母は私を子供だから分からないだろうと、私になぜ帰らないのか父親に質問してみろと言う、そんな思春期を過ごしました。 内心、早く離婚して欲しいと小学校の頃でも思ってましたよ。 両親がいればいい訳ではないです。 私はそんな両親の元にいて周りの大人が全て敵に見えるし、人を信じる事も出来なくなりました。 でも、拾い上げてくれた友達や彼がいたんです。 他人でも親より大切だと思える人が私には沢山います。人間、生きてる間に出会える人は限られています。 その中でも、助けてくれる人や助けられる人を大切にしたいと心から思います。 父親がいるかいないかなんてどうでもいいんです。私の両親は羨ましいですか?そんな事ないですよね。 引け目なんて…あなたが頑張っていれば感じる必要はないと思います。 子供がどう育つかは、父親がいるかどうかより、あなたが一生懸命頑張ってそれをOKとしてるかどうかだと思います。 あなたは、もしかしたらほんとはもっと出来るはずだと今思っているのではないですか? それを、父親がいないせいにしている気がします。 現実に出来る事をやったならOKにしましょうよ。 理想はあくまで理想です。あなたのキャパじゃないんだと思います。 私は今凄く幸せなんです。幸せって実は自分で決めるんですよ。 私を必要だと思ってくれる子供や家族がいて、私の居場所が有ることだけで幸せなんです。 実家は、私を必要とはしてませんでしたから。 子供達を必要だと言ってあげて下さいね。あなた達がいるからママ頑張れるって。 もう、それだけで子供達の居場所は出来ますから。 あとは全部自分のために気持ちを使いましょ。 余裕がないときはそれでいいんです。現実を受け止めて今の自分の精一杯です。 頑張ってると思いますけど頑張って下さいね。 ちなみに、私の強さの理由分かりましたか? 皆、色々悩みがあるしコンプレックスもあります。 でも、そこを乗り越えた人は強くなるんでしょうね。 言い訳してても前には進めませんよ~。

mama53329
質問者

お礼

ebyさんの言葉、とても胸に響きました。 ebyさんがそんな複雑な家庭環境だと知り正直意外でした。 でも、たしかに立派な両親に育てられても、元旦那のように育つ人もいる訳だし、両親そろっているからいいという訳ではないんですよね。   私も、離婚前そう思っていたことを忘れていました。 こんな父親なら、いても子供のためにはならないし、いつも喧嘩ばかり見せるよりなら・・・・と思っていたのでした。 私はどちらかと言うと理想を追い求めるタイプだからダメなんです。 ebyさんの言うとうり自分のキャパ以上を求めて、できなくてイライラしてって感じです。 父親がいないからダメだと周りからいわれないようにと、子供にも理想のおりこうさんを求めてしまっていました。 その結果、離婚するまえはもっとにこにこ優しいママだったのに、離婚してからは肩に力が入りすぎてキツキツしてしまっていました。 自分が不幸だと思い込んでいると、そのオーラって周りに伝わるものですよね。 自分で幸せっておもって生活してると、きっと子供だって幸せで 引け目なんて感じることもないんですね。 ebyさんの言葉を大事に忘れないようにがんばります。 ebyさんに出会えてよかった!!(会ったことはありませんが)ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

シングルではないですが、3人の母で共働きです。 仕事も家事も育児もはほんと大変ですよね。それに支えてくれる人がいないとなると、お母さんの精神力って物凄く必要だと思います。 保育園いってますよね。 小学校のママよりは、保育園のママの方があなたの事を理解してくれる人が多いかと思うんです。 おまけに、保育園のママは持ちつ持たれつで、何かあった時に助けてくれると思います。 あとは、あなたが甘える事。 あなたは長女ですか?なんか頑張り過ぎている気がします。 人は一人では生きていけません。子供達は自分だけで育てるんじゃないんですよ。 近くのおばちゃんやおじちゃんに声をかけてもらうだけで、あなたも子供も楽になるんです。 あなたの愛情が足りない分、ほんのちょっとずつ周りからの目をかけてもらえるように、あなたが甘えるんです。 ダメだ~って弱音吐いてもダメな母親ではないんですよ。頼られて嫌な気は意外としないものです。自分でも想像して。 自分を頼って相談されたら、悪い気はしなくないですか?なんとか力になりたくないですか? そんなもんなんですよ。 その頼った分は、ありがとうの言葉とそのうち自分に余裕が出てきた時に、他の人や別の事でお返ししていけばいいんです。 私は転勤族です。いつも地元じゃない場所での出産と育児。 旦那の出張も多く、母子家庭じゃないかと思うこともしばしばです。 でも、部屋にゴキブリ出たら前のおばあちゃんにとってもらうし、保育園の送り迎えで近くのおうちのトイレ借りたり、道端のトマトを行き帰りで拝借出来るおうちがあったり、ほんと色々です。 通らないと皆心配してくれますし、子供達にお菓子くれたりお野菜くれたり色々です。 一人では無理ですから。 沢山作ったおかずはすこし分けたり、もらったお野菜は美味しかったよ~って子供達といいます。 お礼なんてそれだけです。 今回も、出産で義母にはきてもらっていますが、入院含めて2週間のみ。義母は足が悪く免許も持ってないので、お友達のお母さんに子供達のお迎えやら習い事やら頼みまくりです。 ほんとありがたい。 上手に頼って、かわいく生きていきましょ。 子供達はママが一生懸命だって分かってますよ。怒るのも、頑張ってるからだって分かってるんです。 きっと、支えてくれますから、子供の可愛さを上手に使って皆に甘えて生きていきましょ。 お互いに、頑張りましょうね。

mama53329
質問者

お礼

ebyさん、貴方はきっととても素敵な方なんですね。 ebyさんの人柄が文章から伝わります。貴方がとても素敵なひとだから周りの方々がよくしてくれるのですね。 わたしもそんな人になりたいです。 わたしは次女で、離婚後は実家で両親の助けをもらいながら暮しています。 それなのに、いっぱいいっぱいな自分が情けないです。 周りの助けがないわけではないんです。 友人や保育園のママ友もよくしてくれます。 ただ、自分がebyさんのように明るくまわりに素直なきもちで接することができないとゆうか・・・・・ きっと、自分はバツイチで子供達に父親がいないと卑屈になっているのだと思います。 自分で選んだ道なのに、そんなの初めからわかっていたのに・・・ ホント、こんな自分が嫌で益々自分に自信がもてなくなってしまいました。 でも、もっと強くならなきゃですね。 ebyさん、優しいお言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律的なシングルマザーの基準教えて下さい。

    夫から一方的に離婚宣告され、まだ離婚を認めてはいないものの1歳3ヶ月の子供をかかえ専業主婦からシングルマザーへなるかもしれない不安でいっぱいの私ですが、母子家庭への国?市?などの援助とは何をしてくれるのでしょうか?それから聞いた話で定かではないのですが子供を連れて実家に戻って私の両親と暮らしたら母子家庭とはみなされず、援助金などは何もないので実家の近くにアパートなどを借りて親子で住むというパターンが母子家庭としては一番良い方法とか… ちなみに私の両親は父は定年を過ぎていますが契約社員としてそのまま働いていて母も準社員として父の扶養扱いではなく働いています。

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • 選択的シングルマザーという考えを最近知りました。

    選択的シングルマザーという考えを最近知りました。 正直、受け入れがたいんですが、これから増えていくんですか? 30代の独身男です。 最近、選択的シングルマザーということ場を知り、選択的シングルマザーを支援する団体のサイトや、特集番組を見てみましたが、正直、男や父親という存在をバカにしているようにしか見えず、到底受け入れられません。 癪にさわったのは、以下のような言葉や発言です。 ・「家事も育児もしない夫なら、最初からいないほうがいい」 ⇒世の中の全ての男が、家事育児に協力しない、使えないやつって思ってるんですか? これって、頑張って仕事と育児を両立させて成果あげてる、ワーキングマザーに向かって「子持ちは使えない」って一律でバカにするのと考え方同じじゃないですか。 ・「母子家庭で困ったのって、重い家具を運ぶときの男手がないぐらい(笑)」 ⇒リストラや病気で働けなくなったときに支えてくれるパートナーも、子供に愛情注ぐ父親も、一切いらないってことですか? ・「女性は出産に関することをほとんど自分で決めることもできる。男性は、いくら自立していても、自分だけで産むことはできないですからね」 ⇒出産できない男を見下してますよね? 子供を産めるってだけで上から目線って、不妊で悩んでいる女性のことも無意識のうちに見下してるんでしょうね。 ・「前向きなシングルマザーがみなさん口をそろえて言うのは、『恥ずかしがらずに周りに頼った方がいい』ということ」 ⇒一人でできるから産んだんじゃないんですか?面倒くさいことは周囲に全て押し付ける前提で産んだんですか? 子育てのいいとこ取りをしたいだけですか? ・「好きな人に『遺伝子ください!』ってお願いしたんだけど、断られました。私の気持ちは分かってくれなかったんです」 ⇒あんたこそ、男の気持ち分かってないですよね? あんたは好きな男に向かって、「あなたはいらない。精子だけ頂戴。私の種馬になって!種付けして!」って言ったのと一緒ですよ? 種馬扱いされる男の気持ちは考えたことないんですか? 男が女性のことを「子供を産む道具」みたいに発言したら社会問題になるのに、男を種馬扱いするのは新しい生き方として尊重されるんですか? ・「死別・離婚と未婚で手当が違うのは納得できない」 ⇒やむを得ず独り身になった母親と、最初から夫・父親なんて邪魔・いらないって決めた母親をどうして同列に扱わなきゃいけないんですか? 子供に対するサポートは平等であるべきだと思いますが、母親が楽するための手当てやサポートまで同じにするのは納得できません。 今の世の中、色々な価値観や生き方があるのは分かってます。 家庭を顧みない男や妊娠と同時に逃げる男、虐待する父親がいることも、そんな最低な男から自分や子供を守るためにシングルを選んだ方が沢山いることも分かってます。 頑張っているシングルマザーも沢山いらっしゃいますし、母子家庭を否定する気持ちもありません。 でも、最初から「家庭に夫や父親はいらない。邪魔なだけ」と考えて男を見下す考え方が、どうしても納得できません。 男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか?

  • シングルマザーとして

    御年三十歳、子供三人。現在離婚を考えております。 考えている段階ではあるのですが 女手一つで我が子三人を育てていきたいと色々周りの知人等に話を伺っております。 シングルマザーで子供を育てている方、色々な育て方をしている様で大変興味があり、そして参考にさせていただきたくこの場をお借りして質問をさせて頂きました。 「我が家はこの様に育てている」等、色々なお話をお伺いしたいです。よければ聞かせていただけないでしょうか。 そして育児に関しての話も、家計の話もなんでも結構です 是非色々聞かせてください。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • シングルペアレントではなくシングルマザーというのは

    英語に関する質問です。 母子家庭の母親のことを英語でシングルマザーと言う、とのことで日本でもこの言い方が一般化しているようです。 しかし、シングルマザーを直訳すると「片母」となるのではないでしょうか? 「母」という言葉は「父」の存在を前提としたもので、「父」という言葉も「母」の存在を前提としたものだと思います。 したがって、「片親」という言葉は日本語にありますが、「片父」「片母」という言葉はありません。 英語で「シングルペアレント(sなし)」というならわかりますが、なぜ「シングル」と「マザー」「ファザー」という言葉がくっつくのかわかりません。 教えて下さい。

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?