• ベストアンサー

仕事場の人が辞めた件

仕事場の人が辞めると本人から聞き、勤務時間帯は今は違いますが、一年位同じ勤務時間だった時もあり、お世話になったというのがありました。しかし特に仲良いわけではないので、礼儀として辞める当日にお疲れ様でしたと言って軽いラッピングを買った店でして貰った物をつまらないものですが…と渡しました。が、反応があまり良くなかったので何が気に食わなかったのかと気にしてます。相手はどう思ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 関係の無い話かもしれませんが、本人が定年退職や寿退社等では無い限り(他にも例外はあるとも思いますが)、仕事を辞めるというのは良いとされることではありません。【ありがとう】と笑顔で返せる気力も無かったのではないでしょうか? 文面ではあなたは他人のことを思いやられる優しいかたのように思われます。あまり気になさらないようにしてください。辞めていかれた方もあなたのような方に送られたことが次への活力となっているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

仲良くない人に礼儀(義理)で『つまらないもの』をもらい全く気持ちのないプレゼントにめんどくなった… とか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>相手はどう思ったのでしょうか? 定年など、やや晴れやかな退職ならともかく、 途中で何らかの事情で辞めざるを得なかった等 あまり喜ばしくない辞め方なので、 ひっそり、こっそり消えたかったのに、 そんな望外な頂き物をもらっても お礼もできないなぁ。 というところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

そりゃあんさんから「印籠を貰ろぉ~た」になってまっせ! 不思議なんでっけど、余り仲が良くないのになんで物を渡したんでっか? 普通は渡しまへんで! 百歩引いて「お疲れさん!」の声掛けですわ! 嫌味この上ない行動なんを理解せんとあきまへん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事場でのあいさつ

    些細なことなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 仕事場(個人経営でパート3人)での挨拶なのですが 経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 例えば、私が一番に来て仕事を始めていて、あとから他の人が出社してきても私に「『お疲れ様です』と言う様に」と言います。 まだ仕事をしていない人に「お疲れ様」とは、何だか変な感じがします。出社するだけで「疲れちゃう」ってことでしょうか? 慣習なら仕方ありませんが、出社=疲労って感覚がとてもネガティブな感じがしませんか? 言われた方も「さぁ今日も一日頑張ろう!」って気持ちで出社した途端、「お疲れ様」では、疲れてないのに「疲れた」って感覚になるのでは? 私はなります。 また、午後から出社してきた人に対して「おはようございます」というのはどうでしょうか? 例えば、テレビ局や新聞社、ホテル、勤務(営業)時間の長い業種なら、あり得ると思います。かつて私もそういう業種にいたので、わかります。でも、普通の事務所では、何だか妙な感じがします。もっと社員が多くて、人の出入りが多ければまだしも・・・ かと言って「こんにちは」でも何だか変ですよね? 皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか? 

  • 女性の仕事場には人情がない?

    私は40代の男です。仕事が職人気質な専門職で、派遣のように数々の仕事場を渡ってきました。 男性ばかりの仕事場では言い争いなどはありましたが、私が辞めるときはとても残念がって頂きました。送別会を開いて頂いたり、何年も過ぎた今でも「いつでも戻って欲しい」と社交辞令なく言って頂けています。私も職人冥利に尽きる思いです。 今は上司も年下女性の女性ばかりの仕事場で若手の方々に仕事を教えています。 ただしばらく働いて感じたのは、驚くほどにドライで人情味が感じられないことです。 私よりも前からこの仕事場で働いていた女性が諸事情で辞められた後、私は彼女の話題を時々話しますが仕事場の女性達はまるで始めから居なかったように全く話題に出しません。 仕事が終わり女性達が同じ駅へ帰路を歩くときも、1人がちょっと忘れ物をして取ってくるほんの1~2分の時間を待たずに他の女性達は先に帰ってしまいます。 特に仲が悪いわけでは無い事は私にもわかります。 ただはっきりと『この人達とは仕事だけの仲間』という態度が見て取れます。仕事以外で友達としては一切会っていないようですし、友達になろういう気も全く見られません。 仕事が職人的な専門職なのでみんな手に職を付けて独り立ちするために必死なのはわかります。他人のことより自分の事にしか興味が無いのもわかる部分はあるのですが、ここまで横の繋がりがない事に驚きを感じています。今まで私が働いてきた男性の仕事場では、個人の仲の悪さはあれど全体的に戦友のような繋がりをみんな持っていました。 私は中年男なので女性の仕事場ではドライに対応されても仕方が無いと思っています。始めは少しショックを受けましたが、今はこういうものだと割り切っています。 ただ女性同士でもこんなにドライなのはこの仕事場だけなのか?それとも女性の仕事場とはこういうものなのかが気になっております。

  • 仕事場で被害者意識の強い人への対応

    同じ仕事場で働いてるパートさんのことです。(私もパート勤務です) 彼女は被害者意識(という表現が適切かどうが分かりませんが、自分で前向きに改善しようとせず、上司からひどい仕打ちを受けてるようにいつも言います)が強く、始めはグチを聞いてあげていたつもりでしたが、最近ではうんざりします。 具体例を上げると長くなってしまいすが、多少書き出すと 上司からいつも自分だけが怒られる(ミスの注意ですが)ように話ますが、似たような注意は誰もが受けていることです。というか仕事をしていて当然な範囲の注意です。ただ上司の言い方はきついですが。 勤務時間にいつも文句があるようです。確かに彼女は私よりハードに働いていますが、私は「この時間帯でしか働けません」と面接で承諾を得て働いてます。何度か「無理な時間帯曜日の勤務は相談して避けてもらうようにした方がいいよ」と相談にのったのですが、自分では上司に何も言わず、いつも「また私だけ○時まで勤務になった」とぼやくばかりです。 その他にも毎日のように昨日はこんなことで私は嫌な思いをした・・・と毎日のように聞かされ、始めは仕事上のグチとして聞いて上げていたのですが、そのほとんどが彼女の対応の悪さがほとんどで、仕事もただやってるだけというか前向きさが感じられず、今ではあまり相手したくないのが本音です。 しかし小さな職場ですし、無視もできず、彼女が前向きに働いてくれないとしわ寄せが私にもくるわけで、最近はどう対応したものか、困ってます。 彼女のようなタイプにはどのように説明したら分かってもらえるのでしょう。

  • 仕事先での人付き合い

    今バイトしている仕事場に、ひとり苦手な人がいます。彼女(Iさん)は、私(♀)より2歳年上で、気が強く、思っていることは結構ハッキリ言うタイプ。 初対面の時「ちょっと苦手なカンジだなぁ」と思いましたが、せっかく同じ職場にいるのだから何とか仲良くなれないものかと考え、私の方から話しかけたりしていました。でもせっかく話しかけても、すぐ会話が終わっちゃうんですよね(苦笑)。 挨拶などはもちろんしていますが、私が「お疲れさまです」と話しかけても、私の方を見もせず無愛想に「お疲れ」と返されたり、あるいは反応がなかったり…(反応がないのは私の声が聞こえてなかったのかも知れませんが)。 でもたった一度だけ、彼女の方から話しかけてくれたことがありました。 休憩時間に、「何でこの仕事選んだの?」って質問されました。その時は何も考えずに正直な理由を答えたのですが、あとになって「もしかして遠回しに、今の仕事向いてないんじゃない?って言われたのかも」と考えてしまいました。(考えすぎならいいんですけど) 以前、遠方に住んでいる友達に相談したら「あなたは仲良くなろうと努力した。なのに相手がそんな態度だったら、もう構うことはない。一定の距離を保った方がいい」と言われました。「努力」と言っても、数回しか話しかけていないので「努力した」と自分では思っていませんが。 それから、数日前から「飲み会やる」という話しがあったらしいのですが(飲み会は今日)、私は誰からも誘われませんでした。(どのみち出席できませんが) Iさん以外の女の子とは、それなりに話したりしてるんですけどね。嫌われるようなことも絶対していないし。 仲のいい者同士だけで飲み会ってことなんでしょうけど、なんだかな~ってカンジです。 ただの「考えすぎ」ならいいんですけど…。 長くなりましたが、どなたかこの件に関して意見を下さい。

  • 仕事場の後輩に、結婚祝いを贈ろうと思うのですが、ありきたりな物しか思い

    仕事場の後輩に、結婚祝いを贈ろうと思うのですが、ありきたりな物しか思いつきません。何か、気の利いたものってありますかね? 私は女性で、相手は男性です。因みに奥さんとは面識はないです。

  • ストカーの件につきまして。

    こんにちわ! 早速ではございますが、私の子供が一年位お付き合いしていた女性の方から 別れ話をした後もつきまとわれて困っております。 母親である私にも電話があります。 本人同士でないとわかりませんが、どうしたら相手の女性の方の 気持ちが落ち着くのか、又は時間の経過を待つしかないのでしょうか? 仕事場にも毎日きていましたので、仕事も辞めました。 特別な約束事はしてないとのことです。性格的にあわなくなったらしいです。 このような時の一番良い方法をアドバイスして頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プレゼントのラッピング

    お世話になっている友人への誕生日プレゼントにネットで注文した物をあげようと思い買ったのはいいのですが、商品が丸だしのままです。 ラッピングだけどこかでしてくれたりすることってあるでしょうか? もしなければ、そういうラッピングの紙っていうのはどういうお店で売っているのでしょうか?

  • バイト先の人。

    こんにちは。度々お世話になっています。 18才の女です。 私は今、コンビニで17時~22時で働いています。 働き始めて3ヶ月です。その間に同じ時間帯の人たちは 入れ替わり立ち替わりっといったような感じでコロコロかわっていきます。ですが、深夜勤務の人たちは 変わっていません。その深夜勤務の人の事です。 Aさん(深夜勤務の人)に○○ちゃん(名字)と呼ばれるようになったのです!!前まではさん付けだったんです。彼は21才で、彼より年下の女の子の夕勤は他にもいるんですけど、人がころころ変わってしまうため、彼が覚えてるのは私と男の人1人とおばさん(失礼ですが)だけです。そんなメンツの中でちゃんづけで 呼べるのは私だけというのはわかっているんですが、 ちゃんづけで呼ばれてるのに気づいた時は本当に嬉しくてしょうがありませんでした(笑) 多分、私は彼の事を気になっているんだと思います。 彼は私の事どう思っているかわかりません。 会えばよく話をする仲なのですが、それはみんな同じだと思います。特別仲が良いか、比べる相手がいないのでわかりません(汗) こんな相手ですが、どうやったら意識してもらえるようになるでしょうか? 下手な文章で申し訳ないですがどなたかお願いします。

  • 持って帰らない人

    20代後半の女性です。 私は会社に好きな人がいるのですが、 先日ちょっとお世話になったので お礼に手作りのお菓子を渡しました。 (3人にお世話になったのでみんなに渡す予定です。 それは相手も察してるはずです。 手作りお菓子なのは、単純に好きで よく作っているからです。) そうしたらびっくりして、「そんなのよかったのに」 って言って、(帰り際に渡したのですが) 机の引き出しに入れて置いて帰ってしまいました。。 2回くらいありがとうとは言ってくれましたが。 確かに、仕事の合間おやつに食べてもらってもいいし♪って いう意味合いも込めてました。 でも実際、あげたものをおいて帰られると結構ショックで。。涙 私も昔、もらったプレゼントを自分の事情で 当日もって帰れなかったことがあります。 でも、くれた本人にはそれがばれないように って気を遣いました。 相手の気持ちを考えたら、せっかくくれたのに 大事に家に持って帰れなくてごめんねって思うからです。 自然な感情でした。 結局は、恋人でもいるからもって帰れないのかな? とか迷惑だったのかなとか考えてしまい、、 悲しくなってきました。 以前に他のものをあげた(というか配った)時も、 彼だけは持って帰らず今も机の上に置いてます。。 あげた物を持って帰らないってやっぱり 嬉しくないからなんでしょうか?? なんだかくだらない質問ですみません。 どなたかお願いします。

  • 気になる男性にある件でお世話になった御礼に

    気になる男性にある件でお世話になった御礼に 結構キチンとしたブランド店でハンカチを買おうと思ってます。 ラッピングして貰う前に店内で私の気に入ってる香水を振りかけてから 包装して貰いたいなぁ。と思ってます。 これってお店の人からしたら迷惑でしょうか? 辞めたほうが良い? (気になる彼がプレゼントに香水が振りかけられてると嫌がるだろう等のご回答は 申し訳ないのですがご遠慮下さい。あくまで店頭で迷惑になるかどうかのご回答を 頂けると嬉しいです)

専門家に質問してみよう