• ベストアンサー

仕事場でのあいさつ

些細なことなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 仕事場(個人経営でパート3人)での挨拶なのですが 経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 例えば、私が一番に来て仕事を始めていて、あとから他の人が出社してきても私に「『お疲れ様です』と言う様に」と言います。 まだ仕事をしていない人に「お疲れ様」とは、何だか変な感じがします。出社するだけで「疲れちゃう」ってことでしょうか? 慣習なら仕方ありませんが、出社=疲労って感覚がとてもネガティブな感じがしませんか? 言われた方も「さぁ今日も一日頑張ろう!」って気持ちで出社した途端、「お疲れ様」では、疲れてないのに「疲れた」って感覚になるのでは? 私はなります。 また、午後から出社してきた人に対して「おはようございます」というのはどうでしょうか? 例えば、テレビ局や新聞社、ホテル、勤務(営業)時間の長い業種なら、あり得ると思います。かつて私もそういう業種にいたので、わかります。でも、普通の事務所では、何だか妙な感じがします。もっと社員が多くて、人の出入りが多ければまだしも・・・ かと言って「こんにちは」でも何だか変ですよね? 皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.3

>経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 これは、このように指示しないと挨拶すら出来無い輩がいるからです。 それ以上の深い意味は無いと思います。 >皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか?  朝はおはようございます、帰りはお疲れ様でした、お先に失礼します。 しかし、会社的にはそのような指示が無いため、頭の弱い人たちと朝挨拶をすると「おいーっす」と言われます。 「お・・・ます」とどもって言われても字数や語尾から「おはようございます」だと想像出来るので良いのですが、頭の弱い人たちの挨拶は何度聞いても「おいーっす」です。 また、その人たちが帰る時の挨拶は「おっさっきしつれーしやーっす」とか「おさき~」です。 個人的には、年上のくせに挨拶もまともに出来ない人に挨拶するよりは、朝からお疲れ様でしたの方が全然良いと思います。

aeth358
質問者

お礼

>これは、このように指示しないと挨拶すら出来無い輩がいるからです。 そうかもしれません! 確かにムスッと出てきて仕事してる人っていますね。 まわりはそれだけでイヤな気分になります。 ムスっとしてても挨拶さえしてくれれば、職場の雰囲気悪くは ならないですね! たとえどんな挨拶でも!

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

挨拶というのは、ケースバイケースです。 基本的には、時刻に関係なく出社時の挨拶は、「おはようございます。」が一般的です。 あまり堅苦しくない職場なら、「こんにちは。」「こんばんは。」もあります。 他の人が仕事をしていて、自分が顔を出す場合は、「お疲れ様です。」でいいと思います。 その職場の就業前、または出社してきた人に対しては、「お疲れ様です。」は、おかしいです。 就業時間中の挨拶は、「お疲れ様です。」が一般的です。 上司から部下に対しては、「ご苦労さん。」「ご苦労様。」が一般的です。 契約先や業者に対しては、「ご苦労様です。」が一般的です。 終了時の挨拶は、「お疲れ様でした。」が一般的です。 上司から部下に対しては、「ご苦労さん。」「お疲れ様。」などが一般的です。 自分が先に帰る場合は、「お先に失礼します。」が一般的です。

aeth358
質問者

お礼

>挨拶というのは、ケースバイケースです。 本当にそうですね。 私も柔軟に考えたいと思います。

• km1024
回答No.1

朝は、おはようございます!ですが、昼間はお疲れ様です!ですね。 お疲れ様ですは、あいさつの一つですから、仕事をしていなくても「お疲れ様」で問題はないと思いますよ。相手を気遣ってのお疲れ様だと思いますし、出社までの道のりが大変な人だって当然いるでしょうから。もし分けるのでしたら、「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」でしょうか?でも、言葉の内容よりも、元気に明るく挨拶をお互い交わすことが、大切なのではないでしょうかね。

aeth358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。「お疲れ様です」と「~でした」で区別すれば 少しひねくれ者の私でも、受け入れられます。