• ベストアンサー

仕事場でのあいさつ

些細なことなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 仕事場(個人経営でパート3人)での挨拶なのですが 経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 例えば、私が一番に来て仕事を始めていて、あとから他の人が出社してきても私に「『お疲れ様です』と言う様に」と言います。 まだ仕事をしていない人に「お疲れ様」とは、何だか変な感じがします。出社するだけで「疲れちゃう」ってことでしょうか? 慣習なら仕方ありませんが、出社=疲労って感覚がとてもネガティブな感じがしませんか? 言われた方も「さぁ今日も一日頑張ろう!」って気持ちで出社した途端、「お疲れ様」では、疲れてないのに「疲れた」って感覚になるのでは? 私はなります。 また、午後から出社してきた人に対して「おはようございます」というのはどうでしょうか? 例えば、テレビ局や新聞社、ホテル、勤務(営業)時間の長い業種なら、あり得ると思います。かつて私もそういう業種にいたので、わかります。でも、普通の事務所では、何だか妙な感じがします。もっと社員が多くて、人の出入りが多ければまだしも・・・ かと言って「こんにちは」でも何だか変ですよね? 皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

>経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 これは、このように指示しないと挨拶すら出来無い輩がいるからです。 それ以上の深い意味は無いと思います。 >皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか?  朝はおはようございます、帰りはお疲れ様でした、お先に失礼します。 しかし、会社的にはそのような指示が無いため、頭の弱い人たちと朝挨拶をすると「おいーっす」と言われます。 「お・・・ます」とどもって言われても字数や語尾から「おはようございます」だと想像出来るので良いのですが、頭の弱い人たちの挨拶は何度聞いても「おいーっす」です。 また、その人たちが帰る時の挨拶は「おっさっきしつれーしやーっす」とか「おさき~」です。 個人的には、年上のくせに挨拶もまともに出来ない人に挨拶するよりは、朝からお疲れ様でしたの方が全然良いと思います。

aeth358
質問者

お礼

>これは、このように指示しないと挨拶すら出来無い輩がいるからです。 そうかもしれません! 確かにムスッと出てきて仕事してる人っていますね。 まわりはそれだけでイヤな気分になります。 ムスっとしてても挨拶さえしてくれれば、職場の雰囲気悪くは ならないですね! たとえどんな挨拶でも!

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

挨拶というのは、ケースバイケースです。 基本的には、時刻に関係なく出社時の挨拶は、「おはようございます。」が一般的です。 あまり堅苦しくない職場なら、「こんにちは。」「こんばんは。」もあります。 他の人が仕事をしていて、自分が顔を出す場合は、「お疲れ様です。」でいいと思います。 その職場の就業前、または出社してきた人に対しては、「お疲れ様です。」は、おかしいです。 就業時間中の挨拶は、「お疲れ様です。」が一般的です。 上司から部下に対しては、「ご苦労さん。」「ご苦労様。」が一般的です。 契約先や業者に対しては、「ご苦労様です。」が一般的です。 終了時の挨拶は、「お疲れ様でした。」が一般的です。 上司から部下に対しては、「ご苦労さん。」「お疲れ様。」などが一般的です。 自分が先に帰る場合は、「お先に失礼します。」が一般的です。

aeth358
質問者

お礼

>挨拶というのは、ケースバイケースです。 本当にそうですね。 私も柔軟に考えたいと思います。

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

朝は、おはようございます!ですが、昼間はお疲れ様です!ですね。 お疲れ様ですは、あいさつの一つですから、仕事をしていなくても「お疲れ様」で問題はないと思いますよ。相手を気遣ってのお疲れ様だと思いますし、出社までの道のりが大変な人だって当然いるでしょうから。もし分けるのでしたら、「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」でしょうか?でも、言葉の内容よりも、元気に明るく挨拶をお互い交わすことが、大切なのではないでしょうかね。

aeth358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。「お疲れ様です」と「~でした」で区別すれば 少しひねくれ者の私でも、受け入れられます。

関連するQ&A

  • 何と挨拶すれば良いでしょうか?

    たまに(1~2週に一度位)ふらふらと 仕事場に偉い人が仕事の状況を視察に?来ます。 そういう時は何と挨拶すれば良いのでしょうか? 忙しそうな振りして無視する訳にもいかないですし 『巡回お疲れ様です』とか言うのは違和感あるし、 いつも『どうも、どうも』と言う感じで 何となくぎくしゃくしてしまいます。 朝の始業間もない時間帯なら『おはようございます』 って挨拶しておけば無難だとは思いますけど 昼頃だと『こんにちは』とか挨拶するのも 間が抜けているような気がして・・・ そういう状況で、どうすれば良いか何か アドバイスお願いします。

  • 仕事場で・・

    いま勤めている仕事場でのことで悩んでます。それは四十代後半の女性の上司についてです。その人は他人には注意することを自分は平気で行い、しかもそれを逆に注意されると怒って口をきかなくなります。それに自分が機嫌が悪いときには挨拶も返しません。それは私にだけでなく、自分よりも目上の人たちに対してもそうです。その方が仕事が出来るだけに肝心の経営者もクビにしづらいようです。先輩達はかげで文句を言うだけで本人には普通に接しています。私にはそれがまねできません。家族は友人には「大人は我慢しなくちゃいけないこともある」と言われますが、どうしても納得できません。通信制の大学に通うために休みも自由にさせてもらえるので、どうしても辞めることが出来ないんです。やはりここは我慢すべきなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 帰りのあいさつができない

    パートで自分が掃除で残っていて、他の人に「お先に」「ごくろうさま」など言われてもなにも言えずちょっと頭下げて笑ってごまかしています。自分が先に帰る場合も何も言えずさっさと知らん振りして帰ります。でも、気まずいし、気分悪いので言えるようになりたいです。他の人は先に帰るときは「お疲れさま~」「ごくろうさま~」「お先~」などすごく自然に言っています。「お先に」とか言われたら「お疲れ様でした」って言えばいいんですよね。でもそういう言葉が今まで使ったことないし恥ずかしいんです。だからもっと楽に言える言葉があれば教えて欲しいです。あと、みんな帰って自分は掃除で残って最後に帰るときに社長に会ったときもう「お先」でもない気がするし、かといって社長はまだ荷物の整理してるから仕事終わってない人に「お疲れ様でした」は変かなぁと。はずかしいだけじゃなく、どんなときにどの言葉を言えばいいのかもわからないです。前に思い切って帰るとき社長に「お疲れ様でした」とぎこちなく言ったらなんか驚いた顔されました。使い方が間違っていたのか、私はもうあいさつのできない人って周り中にばれてるだろうから珍しいと思われたのかも。自然にできないとすごくはずかしくだからもうほとんどあいさつせずにごまかしてます。 私としては「失礼します」「さようなら」くらいなら学校のときに使っていたので言える気がするんですが、先に帰る時に「失礼します」はおかしいですか? あと「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いもわかりません。「です」って現在進行形な感じがするので仕事が終わったあとに言うのは間違ってますか? あと「お先に失礼します」じゃなくて「お先に」くらいなら言えそうですが、年下の私がこんな言い方だと失礼ですか?仕事のときの会話も「はい」じゃなくて「うん」とか言ったり、敬語使えないのであいさつだけ丁寧なのもよけいはずかしいんです。

  • 新しい仕事場での挨拶

    今月一杯で今の職場を退職し、7月より新しい職場で働く者です。 まだ社会人経験も浅いので、分からないことが多いのでこの場をお借りします。 Q:現場職なのですが、まず朝一に行き、挨拶の仕方としては「おはようございます。今日からお世話になります。○○です。宜しくお願いします。」ってな感じで良いですか? 朝のミーティングとかはなく、来たら個人個人が自分の仕事を始める感じの職場なので、一度に皆の前で挨拶できる機会がないかと・・・・・ となると、面倒でも一人一人に「おはようございます。今日からお世話になります。○○です。宜しくお願いします。」って言うべきですよね? Q:万一、自己紹介の場を頂ければ、前の職場とか言う必要あるんですかね? Q:印象の良い自己紹介とかありましたらどうぞ教えてください。 7月という中途半端な時期でもあり、仕事自体も経験の無いものでとても不安です。

  • 仲良くメールしてた仕事場の人からメールがこなくなり

    仲良くメールしてた仕事場の人からメールがこなくなりました(=´・ω・`=) 私はその人を意識してしまい、仕事場でも明らかに無視してしまう時があります。挨拶もできません(><;) 誤ったらへんですか?例えば「うち仕事場で挨拶しなかったり、無視する時がありますけど嫌ってる訳じゃないので、全く気にしないでください(=´・ω・`=)緊張しすぎて、あがってしまうんです。 ただそれだけ言いたくてメールしました。ではm(_ _)m」 ってメール送ったら変ですか?(=´・ω・`=) 前は相手が挨拶しなかったことを謝 ってきたことがあるので…。

  • フリーランスの仕事場

    フリーランスとして仕事場を探しています。本当は自宅で仕事が出来れば良いのですが、自宅が狭くなってしまったので、どこか違う場所に仕事場を探しています。レオパレスなどを賃貸で借りて、(住居として契約)仕事場として利用予定です。仕事場と言っても、ネット環境があればどこででも仕事が出来ます。看板が必要であったり、人の出入りがあるわけではありません。 この場合、賃貸契約した物件の家賃等は、経費として落ちるのでしょうか?また、SOHO賃貸物件ではなく、通常の住居用物件を仕事場として利用することで何か考えられる問題などはありますでしょうか?

  • 仕事場の同期の関係について

    仕事場での同期のことです。 今年で仕事を始めて3年目になります。 年上の同期なのですが、あまり会話したことはないのですが、 なんとなく前から、嫌われてるのかと思うときがありました。 例えば、会っても挨拶しないし、同期会などでもなんとなくこっちを 変に見てくる感じがするし、他の同期とは普通に話してるし、、 それで、この前自分から話しかけてみたのですが、なんとなく返事が 悪い感じがしました。 自分は嫌われてるのかなと思いましたが、それなら別にいいやと思いましたが、 先のことを考えると、なんかいやなことされるようになったらどうしようとか、 いじられたらどうしようとか考えてしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • あいさつってどのようにしてますか?

    目上のひとなどは主にそうなのですが 同期、後輩に対しても、たまたま会うと挨拶はするのですが、 こんにちは! お疲れ様です。 と、言う感じで通り過ぎる感じです。 向こうも、そんな感じだといいのですが たまに目が合ってしまって 何か話さなければ!という状況になります でも、何も話せないか、調子がいい時は話すのですが、 先輩とかは、変な感じで笑われます。 たぶん緊張しちゃうんですが・・ こういう場合はどのような会話するのが普通なのでしょうか。

  • 職場での挨拶 「お疲れ様でした」は?

    職場、仕事上の挨拶で『お疲れ様でした』は、仕事を終えて帰る人ではなく、 今出勤した人、今仕事中の人のに挨拶するのは変ですか? 相手と自分の上下関係は関係なくですが。。

  • 挨拶をしろと言われます

    職場で先輩から挨拶をしろと言われます。 すごくもっともな事ではありますが、私には上手くできません。 長くなりますが、詳しく言うと 私が後から出社するときは 通り過ぎる人、席の近くの人(先輩含む)に挨拶します。 ですが私が先に出社していて、後から出社した人には振り返って挨拶したりはしません。 もちろん相手が挨拶してくださったら返しますが、 出社したら私はパソコンで作業しているため 振り返ってまで挨拶はしなくていいかなと思ってしまいます。 理由は、周りの人がしていないから、浮きたくないためです。 確かに挨拶は気付いた時に全員にするべきです。 が、会社の人ほとんどの人がしていないのに私だけしていたら、浮いてしまって恥ずかしいと思ってしまうんです。 ちなみに先輩は社長などには挨拶しますが 私には挨拶してくれたこと一度もないです。 目下のものからするべきと考えているようです。 私は病的なほど気にしいで、HSPぎみなせいかもしれませんが、このことで悩んで気が滅入っています。 まるで脅迫されているような気持ちになり、仕事を辞めようかとすら考えています。 でも周りの人は挨拶してない人たくさんいます。 先輩はそんなの関係ないと言って、挨拶されないと気分悪くなる。と言います。 でも私は周りの目が気になるので 今までそんなしっかりしていなかったのに 急にその先輩にだけしっかり挨拶するようになったら 何か思われるんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみに職業は会社員で、結構人の目があります。 新人の頃は自分から後先考えずに挨拶していましたが、周りがあまり挨拶していないことに気付き、後から来た時だけ挨拶するようになりました。 非常にくだらない悩みだと思われるかと思いますが、どういう振る舞いを今後していいかわかりません。 先輩に言われたから、先輩にだけ毎回挨拶っていうのもちょっと、、、、。 私だったらこうする、や 経験談など教えていただけたら非常にうれしいです。 また、こんなことで悩むのは私はどこかおかしいのでしょうか。考えすぎとよく言われます。 皆さんはこういった周りの目など気にしませんか?