• ベストアンサー

新盆(初盆)について

ご存知の方、教えてください。 2014/6/7にお亡くなりなられた仏様の新盆は2014年ですか? 2014/7/25が四十九日なので新盆は2014/8/13~16(北海道)ですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.1

確か、四十九日がおっしゃる日程で済んでいるなら、初盆は今年のお盆が該当すると思います。 私の親類が似たような日程で、その同じ年のお盆が初盆でした。 お盆提灯を親類が送る習慣がけっこう各所にあり、その関係から「今年?来年?」と、我が家がお世話になっているご住職に聞いたことがあります。 すると、前述のように言われていたと記憶しています。 間違ってたらすいません。

bine1613
質問者

お礼

ありがとうございました