• ベストアンサー

新盆について教えてください。

昨年の秋、実母の父が亡くなり、今年のお盆は新盆になります。 1歳の娘がいて遠方(千葉→福岡)になる為に祖母からは 1周忌に来てくれれば良いよと言われていました。 なので、旅行に行こうかと宿を予約してしまいました。 よく考えたら、新盆なので旅行などは自粛したほうが いいのでしょうか? 実母に聞いてみると何時でも行けるわけではないので。 八月のお盆には少しお供えをして、手を合わせてくれたらいいよ。 と言ってました。 ちなみ、実母は私と一緒に住んでおり福岡へ帰ります。 集まるのは近い親戚のみのようです。 秋の1周忌には娘も連れて行く予定です。  このような場合、みなさんならどうされますか? 予定は8/13.14.15です。  今回、新盆に出席しない場合 遠方の嫁いだ孫はどのように新盆を迎えたら良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

noname#252527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.1

お母様のおしゃる通り、気を遣いすぎず、ご旅行に行かれたらいいと思いますよ。 何か気が引けるのであれば、お母様の元へ、御仏前として、お供え物やお花などお送りになっておけばいいかも知れません。(おじいさまの分として) 仏様は、お花や、灯明、香りを特に好まれますので、 お線香などでも、充分お母様のお父様、お亡くなりに成られた方に、 形としても届くと思いますよ。 ご旅行に気が引けてらっしゃいますが、ご旅行に参られる前に、 おじいさまに宛てて、なにかそのような花や、お香、ろうそくなどでも送ればいいと思うのが一つの案です。 他にはご旅行が全くお盆と重なりますので、お盆の時期には沢山のかたが(霊が)こちらの世界にこられますので、 ご旅行の前に、あなたのお家にはお仏壇はないと思いますが、 部屋を綺麗にしてから、 『お盆の時期ですが、旅行へ参らせて頂きます。 お墓参りなどしなければならないところ、もうしわけありませんが、 お茶やお花をご用意致しましたので、いつでもくつろいで下さい』 っと、綺麗なお部屋(人を招くようなもてなしですね。)にして、 お出かけになると良いと伺ったことがあります。 後仏壇がないと思いますから、出来る範囲で宜しいと思います。 お水や、お花など少しご用意して、ご先祖様に向けて手を合わせてから、お出かけになればいいですよ。 そして旅行から帰ってきたら、無事に帰宅できたこと、お盆に居なかったこと、感謝とお話の気持ちで手を合わせると良いと思います。 しっかりお気持ちがあれば、ちゃんとおじいさまにも、ご先祖様にも伝わりますから、心配しなくて良いですよ。 (^-^) 他にも色々アドバイスがあるかもしれませんから、 私が教わった中でしっている知識として、お伝えしておきますね。 ようは、真心と、礼儀です。 きっとおじいさまも無理せず飯井よとおっしゃります。 ただ、おじいさまへの思いもあなたも少しだけしめされたら、 尚おじいさまはお喜びに成られるかも知れないですね。 楽しい夏の旅行になるとよいですね。 ちなみに私は祖母の初盆から、今で2回目ですが、、、、 実家とは折り合いが悪くずっとかえってません。 でも私はいつも、命日に、線香を送っています。 ことしはお線香と、祖母に向けた手紙を送りました。 形に囚われず、出来る範囲で良いと思います。 それに千葉から福岡となると遠いですよね。 無理をしたら続きませんから、感謝の気持ちをもってたら充分ですよ。 (^-^)♪

質問者

お礼

早速、お線香を福岡へ新盆見舞いで送るようにしました。 旅行が予定通り行きますが、 部屋を綺麗にし仏様を迎える準備をして出掛けようと思います。 大変参考になる回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• piyotarou
回答No.3

お母様やおばあさまが1周忌にきてくれればというお気持ちを言ってくださっているのなら、問題ないのかもしれません。 ちなみに私は福岡ですが、けっこうお盆はきちんとお参りをしないといろいろ言われちゃいます。我が家の場合は、遊びに(近くでも)行こうものならすごい剣幕でしかられちゃいます。 家によっても違うと思いますが。 ただ、質問者さんの場合千葉と離れていらっしゃるし、旅行に行くことは他の方達にはわからないでしょうから大丈夫かな。 他の方がお答えのように、おじいさまへの感謝のお気持ちと供養を忘れないでほしいなと思いました。

質問者

お礼

早速、お線香を福岡へ新盆見舞いで送るようにしました。 旅行が予定通り行きますが、 部屋を綺麗にし仏様を迎える準備をして出掛けようと思います。 大変参考になる回答有難うございました。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 あなたのお立場ですと、“喪中”としてのお考えはされない方が多いと思います。 http://www.taka.co.jp/mochu.htm お母様が仰るように、新盆の“お供え”をされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010801B/index.htm
質問者

お礼