• ベストアンサー

来年が新盆の親戚宅への訪問について

主人の親戚(叔父)が今年の7月半ばすぎに他界しました。 今月末日に七七日忌法要があります。 来年が新盆にあたるのですが、義父から今年のお盆に叔父の自宅へ訪問するんだろう?と言われました。 七七日がまだすんでいない場合のお盆中の訪問は お供えに何を持参すればいいでしょうか?表書きが供物料で5000円と菓子折り程度でいいのでしょうか? 浄土真宗なので 御佛前のほうがいいのでしょうか? 義父に聞いても、気を使わなくていいんだ としか言ってくれず 私自身も無知な為 、相談させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>浄土真宗なので 御佛前のほうがいいのでしょうか… 真宗なら安芸門徒派などごく一部を除いて、新盆・初盆の習慣はありませんよ。 たぶん、先方は真宗だけどあなたの家は真宗ではないということで、ご存じなかったのでしょう。 どうしても行くのなら、盆だからということでなく、ちょっと近くまで来ましたので寄りましたとして、手土産の一つも持っていけばいいでしょう。 手土産ですから熨斗などいりません。ないほうが良いです。 以前ここでもよく回答していたお坊さんのページを紹介しておきます。 http://www.geocities.jp/amida3/

adgjmadgjm789
質問者

お礼

おっしゃる通り私の実家は真宗ではありません。 そうですね熨斗はつけずに手土産を持参しようと思います。お坊さんのページまで紹介頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

キッチリと宗派の戒律に則って居る人は少ないかと思います。 お亡くなりになった方が居るなら、その家にお参りに行くことは何もいけないことではないです。 お葬式にいけなかった人などもお参りに来ますので、行って良いかと思います。 香典袋に現金でも、お供え物でも構いません。 ただ、これまで疎遠にしていたのを急に近しく行くというのはどうかと思いますので、これまで同様が良いかと思います。 仏間に案内されたら、仏様が空いていれば仏様に、仏様が閉まっていたら斎壇が有るかと思いますので、そちらにお参りして、両方開いていたら、両方にお参りしてください。 一般的には納骨前の仏が居るうちは仏壇は閉めておきますが。

adgjmadgjm789
質問者

お礼

宗派に従って となると正直 難しいですね。 明日、伺う予定ですので長居せずに失礼しようかと思います。 ご指導ありがとうごさいます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

当然ですが御主人も行かれるのですよね。もしかして御主人は行かないで 貴女が義父や御主人の代わりに行かれるのでしょうか。 御主人や義父の名代として行かれるのであれば、義父名と御主人名の書か かれた御香典を持参するべきですが、単に貴女だけ行かれるのであれば別 に御香典は不要です。御供物だけで十分です。ただし御供物料は駄目です。 必ず現物に限られます。 七七日法要(しちしちにちほうよう)と言うのは、別の言い方をすれば四十九日 法要になります。この日を境にして御霊から御仏になられる大切な儀式です。 つまり四十九日法要までは御霊として現世に居られますので、もし御香典を 書かれるなら「霊」と言う文字を使い「仏」又は「佛」と言う文字は使っては駄目 です。四十九日法要が終わってから御仏「御佛」になられます。 仏様になっていないのに仏を使うと白い目で見られますよ。

adgjmadgjm789
質問者

お礼

もちろん主人も一緒です。 御供物は現物に限られるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

49日が終わって無い場合は御霊前だと思います。

adgjmadgjm789
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新盆について

    今年、2月に実家の父が亡くなり、新盆を迎えます。明日、お寺で、前年物故者追弔法要のお勤めがあるのですが、その際、いくらか包んで行きますが、表書きは「お布施」になるのでしょうか?あと、金額の相場はあるのでしょうか?それと、私の友人や、親戚が、お供えの品や現金を包んで送ってくれたりしてるのですが、その方たちのお返しはどうするのでしょうか? するとしたら、表書きはなんとしたらいいのでしょうか?それと、どのようなものをお返しすれば、よろしいでしょうか? ちなみに宗派は、真宗大谷派です。色々お尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 新盆の提灯について

    今年、父が亡くなり新盆を迎えます。 そこで提灯を親戚からもらうのが常識と聞きましたが 不幸が続いてつい最近叔父も亡くなり、新盆が重なり お盆は家族だけで法要を済ませることになりました。 この場合は、提灯って家族で買ってはいけないのでしょうか?

  • 新盆について教えてください

    もうすぐ父の新盆を迎えます。実家に仏壇はあるのですが、 母が入院していて、提灯等、何もしていない状態です。 お寺に相談したところ、お位牌だけ持ってお寺に来るように言われました。 お世話になっているお寺で法要の時はいつも果物など、お供えを持って行ってたのですが、 新盆の今回も、何か持っていったほうがいいのでしょうか? また、実家の仏壇も何か特別なお供えなどをした方がいいのでしょうか?浄土宗です。 普段は留守なので当然、火や電気は使えません。 ヨロシクお願いします。

  • 新盆のマナーについて教えてください。

    新盆のマナーについて教えてください。 今年の春に亡くなった姉の新盆を今週迎えます。 親戚が姉の家に集まるので私も行くつもりでいるのですが、いくらかお金を包んで持っていったほうがいいのでしょうか? ちなみにお坊さんは呼ばないで、家族で集まるだけのようです。 姉の宗派は浄土真宗です。 包むばあい、金額はいくらぐらい包めばいいのでしょうか? 「ご仏前」と書けばいいのでしょうか? またお金を包まない場合、ビールなどお供えもできて皆で飲めるようなものを持っていけば良いでしょうか?

  • 浄土真宗の新盆の迎え方について

    昨年秋、母が亡くなりました。 当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか? なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。 父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。 母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。 お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。 よろしくお願いします。 また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

  • 四十九日がまだで新盆が来年のとき、今年のお盆中はどうしたらよいか教えて

    四十九日がまだで新盆が来年のとき、今年のお盆中はどうしたらよいか教えてください。 先月、親戚が他界して、新盆は来年やるから。と言われました。 今年のお盆中はどうしたらいいのでしょうか。   新盆が来年なので今年のお盆期間中に普通のお盆のように、 お供え物を持ってお線香あげに訪問することは、 失礼にあたるのか、行ったほうがいいのか、教えてください。

  • 新盆・初盆について

    今年はじめに旦那の姉の義理父が亡くなり葬儀・四十九日の法要に行きました。たぶん今年新盆(初盆?)だと思うのですが親戚としてどのようなご供養をしてあげればよいのでしょうか?やはり御仏前・お供え物を持参した方がよいのでしょうか?またどのような服装で、お盆のいつ伺えばいいのでしょうか?(迎え火とか送り火?とかありますよね・・)教えて下さい。

  • 新盆同士で

    今年の2月に義父、そして5月に実家の母を亡くしました。 実家を継いでいる姉(実姉)と話し合った結果、お互い新盆なので、金品のやり取りは無しにしようと言っていたのですが、つい先日「やっぱり、母さんが生前にあなたのところに“御提灯料を差し上げなくちゃね”と言っていたから」と言って「御提灯料」を頂いてしまいました。 断るわけにもいかず悩んでいるのですが、このようにお互いに新盆同士で、相手から金銭を頂戴した場合どう対応するのがベターでしょうか? 頂いたのと同様に「御提灯料」とか「御仏前」とかの表書きで、金銭を差し上げるのって、、、なんかただ行ったり来たりで変かな?と思います。 では、提灯を購入して、、、とも思うのですが、実家は商売をしている為、取引先等からも既に沢山の提灯を頂戴し、飾りきれないほどになってしまっているので、迷惑かも知れないと思ってしまいます。 そこで色々考えたのですが、対の花瓶が実家になかったので、対の花瓶プラス、それに生ける生花でも、、、。と思っているのですが、お盆にそれは変でしょうか。 差し迫ってきているので焦っています。どうかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 一周忌と新盆について

    去年の9月に子供が亡くなってしまい、今年は一周忌があります。 こちらの宗派は新盆などをきっちりやる宗派なので、新盆も行うのですが、8月後半に子供が生まれる予定です。 そのため、出来れば生まれる前に一周忌も済ませたい、新盆をやるなら出来れば一緒に…との理由から、新盆と一周忌を一緒に出来ないかと思い、同居中の義父たちに聞いてみたところ「俺たちに聞くよりはお寺に聞いたほうがいいんじゃなのか」と言われ、あとはお寺に日時の確認をする段階で話が止まっています。 一応、新盆と一周忌を一緒にやることに関してはマナー上問題はないと葬儀屋さんには確認しました。 新盆といえばもちろんお盆の時期ですが、考えると今年のお盆は休みの日にかかっていないので、法要の日時を決めかねています。 新盆と一周忌をやる場合、必ずお盆の時期にやらなければいけないということはないんでしょうか? 自分的には8月17日あたりが一番いいのかなと思うんですが、もうその日はお盆じゃないのかな…と色々考えてしまいます。 常識知らずですが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 新盆の御香典

    今年1月に妹が亡くなったので お盆に実家に帰って、新盆をします。 表書きは、「新盆御見舞」 黄白の結びきり としようとしていますが、これであっていますか? 燈篭御見舞 新盆供養 など色々ありましたけど、どれを書いてよいのやら・・・ 包むのは1万くらいでいいですか。 全く無知なため、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう