• ベストアンサー

一周忌と新盆について

去年の9月に子供が亡くなってしまい、今年は一周忌があります。 こちらの宗派は新盆などをきっちりやる宗派なので、新盆も行うのですが、8月後半に子供が生まれる予定です。 そのため、出来れば生まれる前に一周忌も済ませたい、新盆をやるなら出来れば一緒に…との理由から、新盆と一周忌を一緒に出来ないかと思い、同居中の義父たちに聞いてみたところ「俺たちに聞くよりはお寺に聞いたほうがいいんじゃなのか」と言われ、あとはお寺に日時の確認をする段階で話が止まっています。 一応、新盆と一周忌を一緒にやることに関してはマナー上問題はないと葬儀屋さんには確認しました。 新盆といえばもちろんお盆の時期ですが、考えると今年のお盆は休みの日にかかっていないので、法要の日時を決めかねています。 新盆と一周忌をやる場合、必ずお盆の時期にやらなければいけないということはないんでしょうか? 自分的には8月17日あたりが一番いいのかなと思うんですが、もうその日はお盆じゃないのかな…と色々考えてしまいます。 常識知らずですが、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本古来から習慣化されたものと僕は見ています。お寺に相談してもお寺の収入源の信者や檀家を粗末にした解答は出しません。都合に合わせた回答しか、かっえて来ないと思います。故人を思う気持ちは人それぞれ毎日でも仏壇で唄題することが出来ればそれが一番の供養です。形式にこだわる習慣的なものは必要ないと思いますが、一般世間的には仕方ないかなと言う部分です。費用の面や何回もやる日にちの負担を考えると一度に済ませて、妊婦さんのストレスや身体的負担を軽くしてやるのが家族の思いやりではないかと思います。故人を優先して新しく誕生する子供のことを後回し的に思えてなりません。もう少し家族の思いやりがほしい気がします。(文面から推測して)

toro0720
質問者

お礼

決まりきったことをしない=故人をないがしろにしているというわけではないですが、やはりきっちりやるべきだという考えは人それぞれですよね。 住職さんに確認したところ、子供というのもあるし、新盆をしっかりやれば、あとは一周忌にあたる命日に家族でお墓参りに行けば大丈夫とのことで、そんなに大掛かりなことをしなくても大丈夫ということになり、少し気が軽くなりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

都合に合わせてかまいません。新本としての行事は行っておく必要はありますが日程はなんら問題はありませんん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86#.E3.82.B9.E3.82.B1.E3.82.B8.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.83.AB

toro0720
質問者

お礼

施主が決めることですので、あんまり他の人の予定ばかりを考えてるのも大変ですよね。 結局、住職さんに確認したところ、子供というのもあるし、新盆をしっかりやれば、あとは一周忌にあたる命日に家族でお墓参りに行けば大丈夫とのことで、そんなに大掛かりなことをしなくても大丈夫ということになり、少し気が軽くなりました。