• 締切済み

■ 思春期を理解してくれない親に腹が立ちます。

高校生にもなると、学校での疲労や、日頃のストレス解消ゆえに自分のプライベートな時間を求めるようになります。 高校生に限った事柄ではありませんが、私もそんな高校生の一人です。 ある日、平素に平穏に部屋でゆったりくつろいでいると 突然、激しくドアを開ける父親から 「この引きこもり!家族とシャットアウトするな!」 と怒鳴られました。 私は意味も分からず、部屋の真ん中でただただ硬直していました。 事情が合えば、家の家事は毎日しています。 絶賛飼育中のペットの管理、躾、散歩だって欠かす事なくきちんとしています。 ( 天候や事情に左右されますが… ) どんな時でも、親の恩義を忘れないという心情を抱え 親とも素直に接することが出来ます。 休日くらいは良かれと心休ませている私に対し、どのような思考の元、父親はあんな事を言ったのでしょうか 短気で癇癪持ちの父親にかかれば もっと酷い日もありました。 少し反抗した事が原因でしょうか 私の大切なペンタブやPCを破壊され、更には悪質にも水漬けされ、完全使用不能にされたのです。 自我が芽生えれば、親との価値観の違いから反抗する事だって多少はあることでしょう。 自分だけの娯楽世界を要求するという行為には 親元から離れ、自立しようという糸口が顔を覗かせている気がするのです。 一度も喧嘩せず、親の言う事には円満に応答し、実践する。 そんな昭和じみた固定観念から抜け出せないでいる父親を、私は今後、どのような態度で接すればいいのでしょうか。 八方美人にと、父親に合わせ 部屋のドアはフルオープン状態にしてる次第出端ありますが、流石にもう限界です。 長文により、理解しがたい内容になってしまいましたが回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>この引きこもり!家族とシャットアウトするな! お父様がこういうことをおっしゃる場合、お母様に何かを言われてあなた八つ当たりした可能性はないでしょうか。父親は家族の問題を最後に解決させられる運命にある方が多い。男は辛いのです。 私の単に想像です。部屋にいるあなた、そこに普段仕事が忙しくて家族と接する時間が少ないお父様がくつろぎながら新聞でも読んでいると、忙しい気分になっているお母様が ”たまには息子の様子でも見て下さいな、あなたは一家の主でしょう”とおっしゃる。 忙しい気分になっている人はくつろぐ人を見てイラつく場合があります。”なんだせっかくの休みなのに” この連鎖反応ではないでしょうか。つまりくつろいでいるあなたにイラつく立場になるのです。でも誰だって休みはくつろぎたい。イクメン賞を得るより休んでいるほうが幸せな父親は多いと思います。 例えばテレビドラマでありそうですよね。”なんだあいつはどうしたんだ” ”いいじゃないですか、あの子も勉強で疲れているんですよ、たまの休みですよ、部屋で休ませてあげましょうよ” お母様がこの台詞になれば平和です。つまりお母様に普段から十分な情報を与え理解を得る、そして彼女を介してお父様を遠隔操作するのです。 ”もうすぐ試験なんだ、たくさんしなきゃいけないことがあって疲れるよ、ちょっと部屋で勉強してもいいかな、心配なんだ”  ”お父さんがPC壊して勉強がおくれたみたいなんだ。辛かったよ、友達がみんな猛勉強始めているんだ。” 最後に少し影を残すような話し方でそっとするべきだと思わせる。勉強を頑張ろうとして悩んだり疲れている子供を家族団らん会に引き出す親はレアです。実際にお父様だって団欒したいかなんて保証は無い。お父様の暴走を制止するならお母様をキーパーソンに。一人でいても文句なしの静寂は”勉強、今後の計画や書類作成をしている、勉強疲れ”、ちょっと試してはと思います。もちろん”用事が終わったら(調子が戻ったら)すぐに行くからね”、の愛すべき一言を忘れずに。

回答No.3

あなたの事をお父さんはまだ子供だと 思っているんでしょうね。 高校生にもなると一人でいたいのは 普通だと思います。 いつまでも家族とベタベタしてたら 気持ち悪いですよね(笑) それにあなたの大切なものを壊すって ただの嫌がらせですよね、、、 部屋に行く前に疲れてるから 部屋で少し横になってくるとか 最初に言ってほっといてアピールすれば いいと思います。 いつまでも子供をがんじがらめにして プライベートがない生活はストレスが 溜まりますしお父さんは子供を所有物と でも思っているのでしょうか。 高校を卒業したら早く 一人暮らし出来るといいですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

言葉に出さなければ、誰も貴方の気持ちは理解できません。 家族との会話が少ないから、このような自体になったのでしょう。 今日は疲れているから、部屋でゆっくりしているからね。 と一言言えば済むお話です。 貴方だけが悪いわけではありませんが、 このようにならないためには、どの様にすればよいか、相手のことも思いながら、考え実行すべきです。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

これだけでは 何とも言いようが無い 書いてある事が日常茶飯事に起こってるとは思えないから・・ だから「この引きこもり!家族とシャットアウトするな!」←これも あなたの「疲労や、日頃のストレス解消ゆえに」←これと同様で たまたま父親の機嫌が悪かっただけにしか捉えられない まっ あなたが 独り立ちして その家を出れば そして 父親になれば 何故親が あなたを叱ったかが判りますよ

関連するQ&A

  • 反抗期とは

    最近、喧嘩の仕方も知らない、親や先生に殴られた事すら無い、馬鹿なガキが増えてますね。うるさいガキを電車の中でほったらかしにしておくもっと馬鹿な親も増えてます。まともな教育も出来ないお前らはガキ作るんじゃねえ!ガキの知性や知能はどんどん減っているようだし、日本も終わりです。 …とまあ私の愚痴はどうでもいいのですが、反抗期というものは昔から存在していたものなのでしょうか?自我が芽生える、となれば生物学的に理解もできるのですが。昔の、例えば昭和初期のような威厳ある父親のいる家庭、なんて所ならば、同じ反抗期でもまともな意見のぶつかり合いであるとか、いわゆる現代の馬鹿ガキのような反抗期青年は生まれないような気がするのですが。

  • 親がうるさい・・

    オレは今高校生で年下の彼女がいます うちの親がうるさいんです・・ 彼女を家に連れてくるところはいいのですが・・ 『部屋のドアは開けときなさいよ!』とか言うんです 厳しすぎるとおもいませんか??

  • 反抗期について。

    反抗期について質問です。 皆さんはどうやって親に反抗しましたか? または、反抗しても親に捨てられませんでしたか? この質問した理由は、 私が上手く親に対して上手く 反抗期か出来ていないからです。 反抗をしたら親に捨てられるのではないかと、怖いのです。 両親は共に厳しく、父親は機嫌を損ねると手を着けられなくなるので、出来るだけ地雷を踏まないように関わらないようにしています。 母親の厳しさはまだ分かるのです。 年頃の娘を傷物にされたくない事、 それ故にお泊まりを許さない事も。 (そこをなかなか彼氏に分かって貰えないのが辛いところですが…) ちなみに私は三姉妹の真ん中で、 姉が22歳、妹14歳、私が二十歳です。姉が遅くなると、母親は電話をして 場所確認と帰宅命令を出しています。 まぁ、それでも反抗しちゃう姉が 羨ましくもあり、無謀だなと思うこともあります。 どうすれば 親に反抗=捨てられる という思考を切り捨てられますか? 彼氏のお泊まりしたい気持ちも分かるのですが、板挟みで苦しいです。

  • これは親への反抗といいますか?

    よく親に対する反抗期とききますが、以下の場合は親への反抗といいますか?いまいち親に対する反抗というのが分かりません。 「ある子どもの母親と父親が子ども(高校3年生)が受験生であるにもかかわらず夜11時くらいには寝るので子どもにもっと夜遅くまでやりなさいっと言います(もともと子どもはそれでも受験に合格するよう勉強はしています)。ところがその子供は夜ちゃんと睡眠はとらないと健康には良くないと親に言い張るのですが、親は夜ももっとたくさんやれと言い張りが続く。そのため親と子供は言い合いのけんかになっています。」

  • 反抗期なのでしょうか?

    中学二年の女です 反抗期なのか親と一緒にいるのが辛いです 親に向かって反抗したり文句も言ってませんが ただ夜中1人でいるときに親の言動を思い出して涙がでてきて止まりません、よくわからない復讐心が親に芽生えたり死にたいと思ったり・・・・・ 親の言動というのは高校どこにもいけなくて堕落した人生(←とても詳しく説明される)をおくる とテストが終わった後に言われることや言いたいことをいったらパソコンを壊されそれ以来黙っていたら「言いたい事があるならはっきり言え!」と叱られたことなどです 私は今反抗期だからこういった親の言葉に反抗?を抱いているのでしょうか? また反抗期じゃないなら何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 高2娘思春期 親の対応 クラス替え

    高2になりクラス替えをしました。 1年の時は友達もでき、高校も楽しく通っていました。 しかし、クラス替があり、理系を選んでしまった娘は、 同じタイプの友達がいないと嘆いています。 話せる友達を見つけようと頑張ってる様子なのですが、 派手な娘と大人しいクラスメートの中で違和感がかなりあるみたいです。 担任の先生にも相談をしたところ、正直心配はしてるとの事。 『高校だけは最低卒業しよ~ね。当たり前だしね。』と1年の時は言ってきました。 でも最近では、学校も行きたくない=辞めると言い出してしまっています;; 高校卒業は本人も『自分の為』とは判ってるつもりではいるみたいなんですが、 朝はギリギリもしくは遅刻。 家に帰ってきてから部屋に閉じこもる事が増えてしまって、 いままでの生活とはあきらかに違ってしまっています。 イライラしてるのか?暴言も多くなってきました;; 親としては見守るしかないのでしょうか? 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』とは親として言う勇気がありません。 『高校だけは卒業しようね~』と言っていた親から 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』に変わる事が 子供にしたら矛盾してますね?

  • 親がうるさいんです。

    家には私の部屋にだけエアコンがあるのですが、それについていつも嫌味のようなものを言ってきます。 エアコンは自分で設置したものなのですが、電気代は親に払ってもらってますので私がいけないのかもしれませんが最近本当に鬱です。 暑いから部屋のドアを開けてろなど、開けていたら開けていたで部屋の前に立ってココは涼しくていいねーと嫌味のようなものを言ったり用もなくじーっと私が文句を言うまで私の部屋を覗きこんでくることはしょっちゅうです。 部屋のドアを勝手にあけたり、外出中には勝手に部屋に入ってたりもします。 勝手に部屋のドアを開けることなどに怒ると逆切れしたりケチやね!すぐキレるとかその上、妖しいことでもしてんじゃないの!と言われたりもします…。 別になにも変なことはしていないのですが、一々意味も用もなく干渉される事にすごく疲れます。 ドアが閉まっていないと落ち着きませんし。 私が変なのでしょうか? エアコンをつけているとドアをあけてろと言われるので今はなるべくつけないようにしています。 ちなみに私は成人していて親は40台後半です。

  • 反抗期が終わらない事で悩んでいます(※長文)

    現在18歳の高校三年生なのですが、親に対しての反抗期が終わっていなくて悩んでいます。 調べたところ一般の反抗期は、、だいたい中学までと書いてあり、私はおかしいのかなと思っています。 そして私は本当に未だに反抗期なのか、それとも単に周りの環境が悪いせいなのかどちらなのか分かりません。 (私の周りの環境はとても良いとは本当に思えません。中学の頃から家庭でストレスを抱え込むようになり、数年経った現在、不安障害と医師に診断され、家族の影響で外食が出来なくなったり、母親の威圧的な態度に怯える日もあります) 余談が入ってしまいましたが、私は本当に反抗期なのか分かりません。 両親との仲は普通です。 母親だけは日によって違います。 詳しく話しますと、父親が私の部屋に入ってくるのがとても鬱陶しいです。 これは反抗期の典型的なものだと分かります。 父親に対しては鬱陶しい感情だけではありません。 父親には好きな漫画があるのですが、その漫画は私も好きで、最新巻が手に入ったら父親に読ませてあげたいと思う気持ちが出てきます。しかし渡したら部屋に入って返してくるので、それが複雑でいて気持ちが悶々としてしまいます。 今年のバレンタインデーも父親はお菓子が好きなので、本命に贈る“ついで”ですが父親にもお菓子を贈ろうと思っています。 母親は日によって仲の良さが変わります。 最も悪い時は口を聞かなく最長で1週間ほど話しませんでした。 母は私の存在を鬱陶しく思っているのが分かります。 実際、私が居ると鬱陶しいと直接言われました。 仲の良い時は本当に仲が良いです。 話しが盛り上がったり、はしゃいだりします。 私がコンビニで何か買うついでに、母親の好きそうな飲み物や餡子系のお菓子を買ったりする時もあります。 食事・食後の手伝いも当然して出来ること限りの手伝いはしています。 仲が悪い時と仲の良い時の差がものすごくあって結局のところ、仲が良いのか悪いのか分かりません。 そして私は春から専門学生で、家から離れようと学校が管理している寮に住もうか思い母親に話したのですが、反対されました。 自立して親元を離れるのはまだ無理がありそうです。 学費を払って貰える身なので偉そうに言えない事が十分わかっています。 私は反抗期なんでしょうか? それともやはり環境のせいなんでしょうか? どうしたら反抗期が終わるのか知りたいです…。 長文なのに最後まで目を通して頂きありがとうございます。 最後に助言してもらえると助かります。

  • 用事なし、ノックなしで部屋を覗く親やめさせたい。

    用も無く部屋のドアを開けて部屋を覗くのは不快だから止めてくれと言うと、部屋を覗きに来る頻度が倍増。 「親は何時でも子供の様子を見る権利義務がある。」と言いトイレも風呂もノックなしでドアを開けます。 人が嫌がる事をして屈服させることで親の威厳を出しているのだろうと思います。 突然ドアを開けられ何事かと思えば、電気の消し忘れだと思ったからドアを開けたそうです。 もちろんノックなしで突然開けられました。 友達が来ている時も遠慮なく巡回監視をしてきて、突然ドアを開けて用も無く部屋の様子を窺う私の親に驚いていました。 トイレのドアも突然開けられるので安心してクソをすることもできません。 風呂の脱衣所でで全裸で居る時に、嫌がらせのドア解放をされたり、タオルを持ってきた等と言って突然ドアを開けられたり、散々です…。 母親には子供の陳陳を見る権利があるそうです。 嫌がれば嫌がるほど、わざわざやられます。 出かけようとすれば反対され、物を買おうとすれば反対され… 俺の金だいいだろ!ダメだ!!の押し問答の末、斜め上の妥協案が親によって決定されます。 次の車は普通車が欲しいと強く要望しいていましたが親はノンターボの軽自動車しか購入を認めないと言い張り、3カ月後にターボ軽自動車の購入の許可を貰いました。 買ってもらう訳ではなく、自分の金で買うのも禁止されます。 「俺の金をどう使おうが勝手だろ!」「ダメだ!!軽自動車以外は認めない!!」 「じゃあ、バイクを買う!」「ダメだ!!原付きのみ認めてやる!」 要するに私は親からイジメられていると思います。 親から受ける監視・禁止・命令から逃れたいです。いい歳した息子を子供扱いしすぎです。 頭ごなしに物事を言いつけて、従わないと「30歳の反抗期」と言い、周り近所どころか、会えない人には電話をかけて、わが子の不名誉な事実を一生懸命宣伝してくれます。 一人暮らしは経済的に無理です。 シフトが少ない時月給が10万円を下回る事もあります。 70歳の親が30歳の息子が反抗期で、思い通りに操れないと近所に相談しているのは滑稽ですよね 反抗期ではなく、頭ごなしに命令して服従させる方がオカシイと思いませんかぁ?

  • 幼児の反抗期?

    現在2歳6ヶ月の男児です。3ヶ月ほど前から思い通りに行かないとすぐかんしゃくを起こしたり、私やおばぁちゃんのほっぺや頭をビタビタと叩いたり、何か言うとすぐ「うるしゃい!!」と反抗的 かつ乱暴になり、困っております。このような反抗的な事をするようになった時期的には夫婦関係に亀裂が入り始めてからの時期に合います。あまりいい環境とは言えませんが この時期の子は皆 反抗期だとお聞きしましたが 親の状況を察知しているから尚更の事 このように凶暴になっているのでしょうか? 私の育児が下手なのかな?と思っています。。。ちなみに父親はあまり家に居ない方です。運送屋さんや配達のお兄さん、知人のおじさんなどにくっついて行きますが 父親の愛情不足もあるのではないかと私は感じてもおります。。。。良きご回答宜しくお願いいたします。