• ベストアンサー

親がうるさい・・

オレは今高校生で年下の彼女がいます うちの親がうるさいんです・・ 彼女を家に連れてくるところはいいのですが・・ 『部屋のドアは開けときなさいよ!』とか言うんです 厳しすぎるとおもいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.14

一つはあなたのためです。 年齢的にまだ妊娠させ、結婚するのは早いと思います。 あなたたち二人の意思を確認していないし、扶養できる甲斐性もないあなたですからしかたありません。 ですから、人に見られないほどいちゃいちゃしたりそれ以上の行為に行くことを止めているのです。 もう一つは彼女のためです。 彼女の意思を聞いていませんが、親のいる家だからと安心してお邪魔したのに 力ずくで期待していない行為をされるのは彼女にとって不幸なことです。 親御様としては訪問されることを歓迎しているようですし、彼女をきちんと家まで帰すことが家の主人としての務めです。 そのような気遣いの出来ない家に遊びに行くことを彼女のご両親が許してくれるでしょうか? 彼女は自宅に帰って、そのような配慮をするあなたの親御様のことをご両親に報告するでしょう。 彼女のご両親は「そういう家であれば安心して遊びにいきなさい」と言ってくれるでしょう。 彼女のご両親に信頼されることは、あなたにとってもプラスだと思いますので ココは親御様のうるさい部分に従いましょう。

-kaede-
質問者

お礼

選ばせてもらいました 自分的には・・ただ彼女との会話が聞かれるのが嫌なだけですが・・(^^;)

その他の回答 (13)

回答No.13

部屋のドアを開けていることに対して何が不都合なんでしょうか??私は今の夫とチャットしてる内容とか全部、親に筒抜けでしたけどそこまで不都合さは感じませんでした。(親の部屋でしかチャットできなかった、というのはありますが)さすがに電話は携帯があったので自分の部屋でしましたけど^^あと質問者さんは高校生みたいなのでやっぱりイチャイチャしたりしたいと思います。そこで自分で「これ以上は彼女に手を出さない」とかってできますか?歯止めがききますか?彼女が好きだから彼女も自分のことすきだから…何してもokとかって思ってませんか?思ってたとしたらそれは間違ってると思います。自分で何かあれば責任とれますか、もし彼女が妊娠したらどうするんですか?親ってやっぱりそういう事を考えてると思います。高校の時にある男の先生が言ってました。「自分を守りたいなら鉄のパンツをはけ、高校生の男の子は好きだ恋だそういうものよりも生理的なもので女の子としたいんだ」って全てがそうではないかもしれないけど、高校生で親に養ってもらってる身ではちゃんと親のいうことは守ったほうがいいです。彼女を大事にしてあげてね^^自分の親があなたにとって損なことをアドバイスしたりしないし何なら直に親にどうしてと質問してみては?また違った考えがあるかもしれないですし^^

noname#49593
noname#49593
回答No.12

こんばんは。 高校生ですからね。 正直、気持ちは分かりますよ。 僕自身、偉そうに言える立場でもないのですが・・・・。 自分も中高生の時は質問者さんのように、異性関係について親に干渉されるのは嫌でしたからね。 もちろん反発してましたしね。 でも、少しずつ年齢を重ねてきて、親に言われてきたことが分かってきました。自分は男なので、自分の母親には色々と言われたもんです。 相手のご両親の心配、妊娠などなど、やっぱり親として、そして母親だったら彼女と同じ女として、彼女を泣かしたり、困らせたりなどなど・・・・ そういうこと自分の息子がするなんて母親としては許せないんだと思うんです。 だからこそ、実の息子である質問者さんにちゃんと言い聞かせているんですよ。 質問者さんには良い男になって欲しいからこそだと思いますよ。 ここで回答してくれている方々も、きっと中高生の時は質問者さんのような気持ちになった人もいるはずですし、気持ちは分かってくれてると思いますよ。 それでも、今はご両親の言っていることが正しいと思うんです。 大体の人は経験しているからこそ・・・なんですからね。 その理由を考えれば、自ずと答えが出てくるんじゃないかなと思いますよ。 でも、経験上何言ってもダメですよね。 なのでお互いのご両親に悲しい思いをさせない。心配をかけない。 何よりも、彼女に悲しい思いや不安を与えてはいけない。 それらは絶対に守って楽しく付き合ってください。

noname#144019
noname#144019
回答No.11

これは、小学生の時の先生が言っていた言葉ですが、 家は、お父さんとお母さんのもので、みなさん(子供)のものではないのですから、勝手に友達を招き入れてはいけません。 親の許可を取ってから友達を入れなさいと。 今住んでいるのは、親の家なんですよ。 もし賃貸だとしても、親の力が無いと住めないでしょう? 大きくなったらいくらでも好きなことが出来るんだから、 今は親の言うこと聞きましょう。 でも実際そういうこと言われたらいやですけど(^^;) 厳しくは無いです。親はそういうこと言うものなんです。

noname#25613
noname#25613
回答No.10

親に完全には信用されていないのでは? 親だからこそ分かる質問者様の性格を考えて導き出した言葉じゃないでしょうか。 ドアを閉めたら、セックス始めちゃうわ!うちの息子は!(さかってると思われている) セックスはいいけど、避妊しないかもしれない!それは相手の女の子に責任取れない!(避妊のこともまともに考えられない思われている) 質問者様は自分が何をしたいか、そして親が何を規制したいと思っているかわかっているのでしょう。 何を目的に親が「ドア開けとけ」というのか分からなければ、厳しいなんて思わないでしょうから。 あなたの親は、あなたのしたいことに関して、あなたにはまだ早いと思っているんです。 「オレはちゃんと出来る」と思うかもしれませんが、親に「あの子はちゃんと出来る」と思わせることも出来ないようじゃ、まだまだです。 厳しいか厳しくないかで答えるなら、厳しくないです。

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.9

私は高校生の頃母親に「妊娠させるんじゃないよ」ってストレートに言われました(笑) 親御さんはそういう事を遠まわしに言いたいのだと思いますよ。 私もその当時は質問者さまと同じような気持ちだったと思いますが、 今考えると理解できます。責任が伴いますからね。 自分で全て責任が取れるようになるまで、多少は親の言うことも理解してあげましょうね。

  • gekikar
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.8

ドア開けていちゃつくのも良いのでは? できるならやればいいしできないならラブホテルでも行きしょう 結婚はできないでしょうが・・・ 堂々といちゃつく女は親もいやでしょう どうどうと言われた事を守りやりましょう 子供でもできて謝るのは親ですから。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.7

あなたの言葉遣いから想像も出来ない位立派な親御さんですね。 これは海外、アメリカなどでは未婚の青年男女が部屋にいるときのマナーです。ドアーは閉めないのが常識です。大學教授でも女子学生がゼミの教授の部屋に入る時はドアーは全開にします。ホテルでも同じです。 親よりあなたのほうが遅れているのかな? 厳しいというよりただの礼儀です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

いいえちっとも? 閉めっぱなしだったら、彼女がご両親から「あんな常識のない家の息子とはつきあうな」と、言われてしまう可能性がありますよ。 彼女の親御さんの信頼を得るため、またあなたのご家庭の品位を保つために、ドアは開けておきましょう。 親御さんの目が気になる気持ちはわかりますが、おうちは親御さんのものなのですから、気に入らなくても従わなくてはなりません。 どうしてもイヤなら、外でデートするしかありません。

  • south37
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんわ! こんな回答を望んでいるのかわからないけど・・・ 親からしてみたらまだまだ子供。高校生で妊娠させてしまっても困るし、何よりも親からしてみたら彼女が家にきてる事がうれしいかもしれないけど、少しは嫉妬があると思います。 親ですから、自分がおなかを痛めて生んだ子供ですから気になって仕方ないんだと思います! 相手はまだ中学生?なんですか?

  • sin-higun
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

私でも、たぶん言います。 自分がしてきたことを思い出すといわずには居られない・・・ 厳しすぎるのではなく、ごく普通の親御さんだと思いますが。

関連するQ&A

  • 親がうるさいんです。

    家には私の部屋にだけエアコンがあるのですが、それについていつも嫌味のようなものを言ってきます。 エアコンは自分で設置したものなのですが、電気代は親に払ってもらってますので私がいけないのかもしれませんが最近本当に鬱です。 暑いから部屋のドアを開けてろなど、開けていたら開けていたで部屋の前に立ってココは涼しくていいねーと嫌味のようなものを言ったり用もなくじーっと私が文句を言うまで私の部屋を覗きこんでくることはしょっちゅうです。 部屋のドアを勝手にあけたり、外出中には勝手に部屋に入ってたりもします。 勝手に部屋のドアを開けることなどに怒ると逆切れしたりケチやね!すぐキレるとかその上、妖しいことでもしてんじゃないの!と言われたりもします…。 別になにも変なことはしていないのですが、一々意味も用もなく干渉される事にすごく疲れます。 ドアが閉まっていないと落ち着きませんし。 私が変なのでしょうか? エアコンをつけているとドアをあけてろと言われるので今はなるべくつけないようにしています。 ちなみに私は成人していて親は40台後半です。

  • 高校生のセックスについて親は…??

    先日、高校生の妹が彼氏を家に連れてくると親に言っていました。すると父は、「変な音がしたら妹の部屋のドアを開ける」と言っていました。普通親はそこまでしてセックスさせないようにするものなのでしょうか? ちなみに私は彼氏いたことありませんので、父にそんなことを言われたことはありません。

  • 子どもの部屋のドアをとる親をどう思いますか?

    私の親は何でもかんでも没収します。 とくに、今回は部屋のドアをとられました。 こんな部屋じゃ友達も呼べません。 たぶん理由は、私が親子げんかで壁などに当たるからです。 朝起きたらドアがなくなっていて、2か月ほどもうドアがありません。 今は、代わりにカーテンみたいなものがありますが、 何も言わずに開けられます。 やめてといってもやめてくれません。 何回か付けてと言いましたが、わかったと言ったきりで、 いつも親は適当にわかったといって済まします。 なんで?と言ったらここは俺が買った家だからと言われました。 私は、もう居場所がなくなった気がして、不良の先輩たちと遊ぶようになりました。 すると、親は不良というだけで扱いも全く違うし、私の友達にまで暴力をふるうようになりました。 もう、家庭崩壊寸前です。 もう、逃げ場がありません。 自傷行為も1回友達のおかげでやめられたのですが、 また、はじめるようになってしまいました。 何人かの大人にも相談したのですが、 親は、本当のことを言いません。 結果、あたしが全部悪いことになってしまいます。 もう、いい加減いやになってきました。 まだ小学生で自分では稼げないので高校まで我慢しようと思っていましたが、 もう辛いです。

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • この場合、親に一言要求するのはどうなのか?

    些細なことなんですけど、責められて苦しいので助言を御願いします。 私の部屋でも親の部屋でもない洋間にPCが置いてあるのですが、私がネットをしてるにも係わらず、親が一言も断りなしに、換気の為にベランダに面してる洋間のドアを開けるのです。 私の方が先に洋間に入って作業してるんだから、一言「開けてもいいか」と聞くべきだと思うのですが、親は「この家は私の家だし、あんたに気を使ったり、いちいち断る必要はない」と言います。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? 家族といえども最低限のマナーや気遣いはあって然るべきだと思うのですが。

  • うるさい親

    高校入学してから勉強、部活、バイトと 何もせず過ごしてきました。 3年になっても学校から帰ると 親と会話もせず部屋でゴロゴロしてます。 休みも1日中何もせず 昼寝したり携帯したり過ごしてます。 夏休みもバイトもせず部屋も散らかし だらしない私に親もうるさくてイライラするそうです。 自分の思うようにいかないと親や周りのせいにしてばかりいると…そう思うからですが。 高校卒業したら自立してくれと言ってきました。自立?自立?うるさい親って… 無責任ですよね?

  • 親に見られた・・・

    18歳未満なのですが投稿させていただきます。 今自分は16の高校生なんですがこの前自分の家で彼女と寝ていたところを親に見られてしまいました。彼女は脱いでなかったのですが僕は上半身のみ脱いでました… 彼女のそのときはすぐ帰しましたが後で親に結構怒られました。親は高校生らしい付き合いをしろというのですが高校生で彼女でこういった行為をするのはいけないんでしょうか?あの時以来彼女はなかなか行きにくいといって家にきてないのですが… みなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 彼女の親。。。

    彼女の親。。。 彼女の家に行くことになりました すると部屋で遊ぶのを彼女の親がどうしても許してくれません 家に来るならリビングで母さんの目が届くところにいなさいと言うのです。。 彼女の親はメールをするなら自分の部屋ではなくリビングで、メールは10時まで、 門限は6時まで、2日連続で会ってはいけない、遊ぶ時は何処で誰と何をして遊ぶかなど いちいち報告しなければならないなどかなりの過保護です 彼氏の立場、彼女の立場、子供に彼氏、彼女がいる親 みなさん彼女の親をどう思いますか? ちなみに中3です

  • 親から離れて生活するには

    高校一年生です。妹に対して失望したと言ってしまって母から叱られました。怒っているうちにヒートアップしたのか両腕を急に掴まれたので叩かれると思い、手を上げて防御したら余計に激しくなって、髪を引っ張られたり、蹴られたり、引っかかれたりしました。最終的には部屋中に洗剤を撒き散らされ海苔とチョコレートを振り掛けられ、水も全体にかけられました。学校から借りてる本や教科書にもかかってしまったので対処法を教えて欲しいです。あと親から離れて一人暮らしをする方法も教えて欲しいです。高校生になったので一人で暮らせると思うのですが家を借りるには親の署名が必要みたいなのでどうしたらいいか教えて欲しいです。家から出ていけと言われました。ついこの間も祖母の家に一ヶ月ほどお世話になってしまったのでもう祖母の負担にはなりたくないです。何処に行けばいいのでしょう。児童相談所には行きたくないので高校生でも行けるところを教えて下さい。 今、気が動転していて文章がまとまってなくてごめんなさい。すぐに教えてくれると嬉しいです。

  • 親は子供を愛しているとは限らない?

    最近、母親との相性のことで悩んでいます。 私の2つ年下の妹は今高校受験真っ最中です。 成績優秀で県内トップの公立校を受け、運動もでき素直で明るくよく喋る愛らしい子。 それに対して姉の私は成績こそ悪くはないけど妹に比べたら見劣りするし運動も普通、家ではほとんど喋らず親には反抗してばかりです。 このところ受験の追い込みというだけあって親は何かと妹の世話を焼いていますが、それ以外の何気ない日常でも扱い方の差を感じてしまいます。 昨日の喧嘩で初めて直接言われたのですが、親は私が反抗的で嫌な性格だから私には優しくしてくれないんだそうです。(まぁ当たり前ですね) でも本当はずっとずっと私だって同じように愛して欲しかったんです。 相手にしてもらえないから逆ギレして物に当たり、部屋に引きこもる。当時は単に反抗しているつもりでしたが、 今振り返ると「かまってほしかった」だけだった気がします。 10年以上前の幼い時から自分より妹の方が大事にされているって感づいていたのかもしれません。 その嫉妬心のせいか昔から妹が嫌いで冷たく当たっていました。それがまた親の妹への愛情を倍増させていたんだと思いますが・・・ この家においてもらって高校にも行かせてもらって大学進学のための高い予備校代も払ってもらって、 これだけでも十分恵まれ、愛されているのかもしれません。 今まで散々勝手に振舞ってきて今更これ以上のものを求めるのはおかしいのですが、 1回母に私の思っていることを全部伝えてみようかとも思います。 でもそれで受け入れてもらえなかったらもう立ち直れる気がしません。(これも自分に甘いだけなのか) 母子の「無償の愛」は存在するのでしょうか?私なんか居なくても母は幸せなんでしょうか。 なんだか愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが・・・ 頭が混乱して上手くまとめられずにすいません。