• 締切済み

親がうるさいんです。

家には私の部屋にだけエアコンがあるのですが、それについていつも嫌味のようなものを言ってきます。 エアコンは自分で設置したものなのですが、電気代は親に払ってもらってますので私がいけないのかもしれませんが最近本当に鬱です。 暑いから部屋のドアを開けてろなど、開けていたら開けていたで部屋の前に立ってココは涼しくていいねーと嫌味のようなものを言ったり用もなくじーっと私が文句を言うまで私の部屋を覗きこんでくることはしょっちゅうです。 部屋のドアを勝手にあけたり、外出中には勝手に部屋に入ってたりもします。 勝手に部屋のドアを開けることなどに怒ると逆切れしたりケチやね!すぐキレるとかその上、妖しいことでもしてんじゃないの!と言われたりもします…。 別になにも変なことはしていないのですが、一々意味も用もなく干渉される事にすごく疲れます。 ドアが閉まっていないと落ち着きませんし。 私が変なのでしょうか? エアコンをつけているとドアをあけてろと言われるので今はなるべくつけないようにしています。 ちなみに私は成人していて親は40台後半です。

noname#36246

みんなの回答

• einn
回答No.5

うーん。まぁ、親御さんの気持ちもわからなくもないです。 だって、このクソ熱い季節にですよ? 壁一枚隔てたところにパラダイスがある、 そんな現実に毎日直面しているわけですよ、あなたの親御さんは。 アナタだったらイライラしませんか?入っちゃいけないと思っていても、入りたくて仕方なくなりませんか? 結局は自分だけ楽な思いをするのはいいけど、これは自分で買ったから当然であって、親には熱いところにいろと、そういうことでしょう。 アナタがそこまでヒドイことを思っていなくても、親御さんがたはそうとらえているはずです。 それが誤解なら、リビングに付け替えれば良し。 誤解じゃなくて本心なら、喧嘩しつづけるかひとり立ちすればよいのではないでしょうか。 成人しているならなおさら、他人の気持ちを思いやることも大切だと思いますよ。夏のクーラーなしは地獄です。しかも、自分が入れない部屋だけが涼しいっていう現実は相当キツイでしょうね。

質問者

補足

親が無駄遣いをしなければエアコンも設置できると思います。 あなたが言う事が正しいのであればエアコンがある部屋のプライバシーというものはないということですよね? 部屋のドアはどんな状態であれど閉めるな、閉めたらそれは自分勝手。 もうそういう状況なら自分の部屋ではないということになりますね。 別にエアコンを独占したいなどという気持ちはありません。 ただ部屋にいて普通にしていたいそれだけなんです。 ドアを開けていて何も干渉してこないならまだいいですが、部屋の前に立ち私のことをジーッと見ているのですよ。 それをやめてくれと言ってもそれをしないならドア開けておくからと言ってもやめてはくれません。 ドアを開けっ放しにしていてそういう事をされると閉めたくはなりませんか? 私以外は誰もが同じように親が自分を観察した状況で何も感じず平穏な気持ちで過ごせるのでしょうか? 私が鬱で異常だから親の行動に苛立ちを感じてしまうのでしょうか?

• koyamak
回答No.4

家庭、学校、職場・・・人間は共同社会に生きていますので基本的にはまわりとの調和が大切です。 そのためには自分の生活概念(たとえば電気代がかかっても暑いからエアコンを使う)をまわりの人に押し付けず我慢しなければならない場合もあります。 親は生きてきた社会が今のように豊かではないので、多分、部屋を閉め切って使うエアコンはもったいないと思っています。 昔の暮らし方は、家の周りに植栽をし、水を打ってできるだけ涼しくし、窓を開けて風を通す、 など工夫をし、自然を利用するしかなかったのです。 それは部屋を閉め切ってエアコンで人工的に快適環境を作るよりははるかに効果が薄い方法ですが、はるかに健康には優れている方法であり、何よりも経済的です。 あなたの場合、親の家に間借りをしているのですから、ご自分の考えを一時棚上げして、親の生活様式に合わせるしかないと思いますが、どうしても我慢ができないのであれば独立されて別の住まいを考えてください。 そうすればお金はかかりますが親の干渉を受けず、自分流の快適な生活ができます。 しかし、一長一短ですよ。

質問者

補足

説明不足でした。 親も働けず家全体が保護を受けている状態です。 ですので親の家に間借りをしているというか役所にお世話になっている状態です。 また親はそういう状況であるということに申し訳ないという気持ちはないのかしょっちゅう買い物に出かけては家にあるものを増やして部屋もせまくなり廊下さえもそういった買ってきたものを避けながらあるくような状態になっています。 物があるという状況のせいで通常廊下の方が涼しいものですがエアコンをつけずとも私の部屋の方が涼しいという状況にもなっています。 親が本当にもったいないと思っているならばそういった無駄遣いもないかと思うのですが…今の状態の親の態度と行動を見ているとどうしても従う気にはなれません。 私の部屋の前に大きな荷物を置いていたので通りにくいから置かないでくれとこちらがお願いするように言っても逆に文句を言われます。 自分の部屋にいる時ぐらいイライラせずゆっくりとして過ごしたいと思うのは私のワガママなのでしょうか? 先ほど補足にも付け足しているように現在鬱で働ける状況にはありませんので独立という選択は私にはありません。

• mama4615
回答No.3

初めまして、既婚女性です。 親が五月蠅い と言うよりか、この暑さですから、1日中冷房が無いと イライラもしますし、過ごせないですよね。 もし、質問者さんが成人されていて、社会人なら、親孝行だと思って、御両親の寝室にでも、リビングでも どちらでも 1台エアコンを設置してあげたらどぅでしょうか。 その代わりに、電気代は払わないよ~。って言うとか・・・。

• taka59
回答No.2

電気代と言うか、家にお金は入れてますか? つけてないなら、リビングにあげちゃえばいいと思いますよ!(クーラー) 関係ありませんが、前、テレビでハリセンボンのはるかさんが リビングのクーラーの風の出口からカレンダーやポスターを筒にしてつなげ、 自分の部屋に冷風を引いていましたが、ちっとも涼しくないといってました。

質問者

補足

つけていないのは説明にあるようになるべくで扇風機でどうしても耐えれない時はつけています。 私の部屋にエアコンをつけたのは高校生の時で現在私が鬱で生活保護を受けていますので家にお金は入れていません。 保護で4万ほど入っているようですが…。

• dexi
回答No.1

新しくエアコン買って、居間につけてあげれば 良いんじゃないですか? 本当にイヤならひとりで暮らすことも考えましょう。