• 締切済み

親がうるさいんです。

家には私の部屋にだけエアコンがあるのですが、それについていつも嫌味のようなものを言ってきます。 エアコンは自分で設置したものなのですが、電気代は親に払ってもらってますので私がいけないのかもしれませんが最近本当に鬱です。 暑いから部屋のドアを開けてろなど、開けていたら開けていたで部屋の前に立ってココは涼しくていいねーと嫌味のようなものを言ったり用もなくじーっと私が文句を言うまで私の部屋を覗きこんでくることはしょっちゅうです。 部屋のドアを勝手にあけたり、外出中には勝手に部屋に入ってたりもします。 勝手に部屋のドアを開けることなどに怒ると逆切れしたりケチやね!すぐキレるとかその上、妖しいことでもしてんじゃないの!と言われたりもします…。 別になにも変なことはしていないのですが、一々意味も用もなく干渉される事にすごく疲れます。 ドアが閉まっていないと落ち着きませんし。 私が変なのでしょうか? エアコンをつけているとドアをあけてろと言われるので今はなるべくつけないようにしています。 ちなみに私は成人していて親は40台後半です。

noname#36246
noname#36246

みんなの回答

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.5

うーん。まぁ、親御さんの気持ちもわからなくもないです。 だって、このクソ熱い季節にですよ? 壁一枚隔てたところにパラダイスがある、 そんな現実に毎日直面しているわけですよ、あなたの親御さんは。 アナタだったらイライラしませんか?入っちゃいけないと思っていても、入りたくて仕方なくなりませんか? 結局は自分だけ楽な思いをするのはいいけど、これは自分で買ったから当然であって、親には熱いところにいろと、そういうことでしょう。 アナタがそこまでヒドイことを思っていなくても、親御さんがたはそうとらえているはずです。 それが誤解なら、リビングに付け替えれば良し。 誤解じゃなくて本心なら、喧嘩しつづけるかひとり立ちすればよいのではないでしょうか。 成人しているならなおさら、他人の気持ちを思いやることも大切だと思いますよ。夏のクーラーなしは地獄です。しかも、自分が入れない部屋だけが涼しいっていう現実は相当キツイでしょうね。

noname#36246
質問者

補足

親が無駄遣いをしなければエアコンも設置できると思います。 あなたが言う事が正しいのであればエアコンがある部屋のプライバシーというものはないということですよね? 部屋のドアはどんな状態であれど閉めるな、閉めたらそれは自分勝手。 もうそういう状況なら自分の部屋ではないということになりますね。 別にエアコンを独占したいなどという気持ちはありません。 ただ部屋にいて普通にしていたいそれだけなんです。 ドアを開けていて何も干渉してこないならまだいいですが、部屋の前に立ち私のことをジーッと見ているのですよ。 それをやめてくれと言ってもそれをしないならドア開けておくからと言ってもやめてはくれません。 ドアを開けっ放しにしていてそういう事をされると閉めたくはなりませんか? 私以外は誰もが同じように親が自分を観察した状況で何も感じず平穏な気持ちで過ごせるのでしょうか? 私が鬱で異常だから親の行動に苛立ちを感じてしまうのでしょうか?

  • koyamak
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

家庭、学校、職場・・・人間は共同社会に生きていますので基本的にはまわりとの調和が大切です。 そのためには自分の生活概念(たとえば電気代がかかっても暑いからエアコンを使う)をまわりの人に押し付けず我慢しなければならない場合もあります。 親は生きてきた社会が今のように豊かではないので、多分、部屋を閉め切って使うエアコンはもったいないと思っています。 昔の暮らし方は、家の周りに植栽をし、水を打ってできるだけ涼しくし、窓を開けて風を通す、 など工夫をし、自然を利用するしかなかったのです。 それは部屋を閉め切ってエアコンで人工的に快適環境を作るよりははるかに効果が薄い方法ですが、はるかに健康には優れている方法であり、何よりも経済的です。 あなたの場合、親の家に間借りをしているのですから、ご自分の考えを一時棚上げして、親の生活様式に合わせるしかないと思いますが、どうしても我慢ができないのであれば独立されて別の住まいを考えてください。 そうすればお金はかかりますが親の干渉を受けず、自分流の快適な生活ができます。 しかし、一長一短ですよ。

noname#36246
質問者

補足

説明不足でした。 親も働けず家全体が保護を受けている状態です。 ですので親の家に間借りをしているというか役所にお世話になっている状態です。 また親はそういう状況であるということに申し訳ないという気持ちはないのかしょっちゅう買い物に出かけては家にあるものを増やして部屋もせまくなり廊下さえもそういった買ってきたものを避けながらあるくような状態になっています。 物があるという状況のせいで通常廊下の方が涼しいものですがエアコンをつけずとも私の部屋の方が涼しいという状況にもなっています。 親が本当にもったいないと思っているならばそういった無駄遣いもないかと思うのですが…今の状態の親の態度と行動を見ているとどうしても従う気にはなれません。 私の部屋の前に大きな荷物を置いていたので通りにくいから置かないでくれとこちらがお願いするように言っても逆に文句を言われます。 自分の部屋にいる時ぐらいイライラせずゆっくりとして過ごしたいと思うのは私のワガママなのでしょうか? 先ほど補足にも付け足しているように現在鬱で働ける状況にはありませんので独立という選択は私にはありません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして、既婚女性です。 親が五月蠅い と言うよりか、この暑さですから、1日中冷房が無いと イライラもしますし、過ごせないですよね。 もし、質問者さんが成人されていて、社会人なら、親孝行だと思って、御両親の寝室にでも、リビングでも どちらでも 1台エアコンを設置してあげたらどぅでしょうか。 その代わりに、電気代は払わないよ~。って言うとか・・・。

  • taka59
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

電気代と言うか、家にお金は入れてますか? つけてないなら、リビングにあげちゃえばいいと思いますよ!(クーラー) 関係ありませんが、前、テレビでハリセンボンのはるかさんが リビングのクーラーの風の出口からカレンダーやポスターを筒にしてつなげ、 自分の部屋に冷風を引いていましたが、ちっとも涼しくないといってました。

noname#36246
質問者

補足

つけていないのは説明にあるようになるべくで扇風機でどうしても耐えれない時はつけています。 私の部屋にエアコンをつけたのは高校生の時で現在私が鬱で生活保護を受けていますので家にお金は入れていません。 保護で4万ほど入っているようですが…。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

新しくエアコン買って、居間につけてあげれば 良いんじゃないですか? 本当にイヤならひとりで暮らすことも考えましょう。

関連するQ&A

  • 親のことで。

    私は今専門学生で、親と3人で同居してます。 一人っ子だからなのかも知れませんが…すごく過保護というか心配性で困ってます。 小学生とかならまだしも、もう来年成人式の年になります。そこまで過干渉にならなくてもって思います; 時々、私の部屋に入ってきてもっと片付けなさいとか、遊びに行くときもいちいち誰誰とか聞いてくるし、何か買うと見せてみせてって友達みたいです。。。 自分はやめてほしいと遠回しに言ってますが通じないようです。 こういうのってずっと続くんですかね?? 私の話をしたちょっとしたこともすぐ他の人に話したりするので不快です。

  • 親との縁切り

    家の親は子供の頼み(善悪)含めて、非協力的で、そのくせ成人している自分らのやることなすことにいちいち干渉し、本人である自分よりも親である私達が、子供のやることを勝手に決めていくような親なのですが。 縁を切ってもう離席の状態にしたいのですが、、、 親と縁を切った人。今、切って良かったなと思える事と、切らなきゃ良かったと思える事があれば僕にご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 親の対処

    親が嫌いです 何かと同じ行動をしたり、 人を物みたいに扱ったり 発言一つ一つが、聴きたくない 自分がこうすると、言っても 後で、必ず覚えいません。 前言ったよねと言っても 逆ギレされます。 言葉使いが上から目線 声が大きい 必ず親はしょっちゅう喧嘩します 自分はやる事(ゲームとかじゃないです)が あり、晩御飯食べると眠くなる と、伝えると逆ギレされます。 言葉使いが本当嫌いです。 ちょっとした事で、声張り上げます。 何かとお前のせい みたいにしてきます。 母の実家に帰らないといけない 本当は母の実家で、暮らすはずが 父の母が病気だったから、 父が自分の住む町から出て来たくない と言う理由から父の所に住んでいます。 外面は抜群に良いです。 なので、自分の顔を汚したくないのか 必ず自分を連れて行こうとします。 自分はやる事があると言うのですが 話を聞かない。話を忘れる。 母の実家には行ってもいいんですけど、 まず、車で疲れる 父母が必ず喧嘩 何かとミスしたら酷いぐらい怒られる ここぞとばかりに、 あっちで、何かあると 逆ギレしてきます。 弟は、スルースキルが抜群で、 やる事できるんです 何が違うのでしょうか? 親との会話で 親は嫌みとか、評価してくるんです、 上から目線で、 僕は負けたくないみたいな感じで 受け答えするんです 僕のプライドが高いだけでしょうか? どこいってきた? と、聞かれて 普通に答えると 嫌み どこでもいいやん と、答えると 逆ギレ、親には伝えないと行けません と正論ぶります 嫌み言ってくるから喋りたくない と言うと、逆ギレ 声がうるさい 何かと嫌いです。 僕がおかしいのでしょうか? その為か、知り合いからは 喋り方が上から目線と言われます 喋る内容自体が上から目線なのでしょうか? テキトーに、受け答えすればよいので しょうか? 親に養って貰っているのは分かりますが 一応感謝しますが 嫌いです。 冬だったら寒いと言い 僕の部屋の窓を勝手に閉めに入ってきます。 これは、普通ですか? 親は自分の思い通りにいかないと キレたり、機嫌悪くなり ちょっとした事でも しつこく怒ってきます 僕が、注意したら 聞かなかったり キレたり ワケわかんないですとにかく 文章めちゃくちゃですいません どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 親の過干渉について

    私は社会人2年目で、親は60前後、姉がいます。 私は、家にいるよりも外出したり、一人でご飯を食べたりどこかへふらっと出かけたり、友人と外食したり、また、イベント等や合コンなどに休日を使っています。 姉は、家にいることが多く会社以外ではほとんど外出をしません。 彼氏と別れて数か月たったのでそろそろ新しい出会いがあればなと思い、色々と顔を出したりもしています。 ですが、家の親はそれらのことを知りませんが、私の外出頻度が多いことが気に食わないらしく、一々干渉をしてきます。 門限は10時と言ったり、外食をしたりするだけで、家でご飯を食べろと言ってきたりします。 プライベートな空間も少なく、姉と私の部屋は一緒なため、私はあまり家にいる時間を増やしたくないのです。 その旨も伝えましたが、無駄遣いしすぎといわれます。 私の家族は同族意識が高いのか、日曜などは家族でどこかへ出かけるのが当たり前だとか、連休などは旅行へ行くことが多く、そこだけは家族との時間を作ってきましたが、最近では日曜日まで家族と居たくないと思い、また、自分のうちに対し異様とまで思い、家族との距離を取ることにしました。 それをよく思っていない家族も不満がたまっているらしいのですが、23にもなって、ましてや姉は26です。 彼氏や友人との時間を増やしてもよいと私は思うのです。 そのため彼氏がいることは親に言ったこともありません。 親孝行するのは当たり前ですが、社会人にもなって干渉されすぎだとは思いませんか? こういった家族とうまく付き合っていくために、私はこれからどうしていけばよいですか? 私は、家族をないがしろにしているのですか? みなさん教えてください。

  • 親が厳しい…

    20歳の女です。 親があまりにも私の行動などに干渉してくるので困っています。 昔から何かと厳しく私のプライベートなものを勝手に見るのは当たり前、私が自分で買ってきた服なども「こんな服着るな」と言わんばかりに取り上げられたりもします。 お金に対しても特に厳しく無駄に買ってるものをいちいち値段まで調べて「これだけ無駄なもの買ってるのよ」とメモ用紙に全て書きそれを突きつけられたりもします。 少し出かけるだけでもどこに?誰と?と聞かれ友人関係に口出しされることもしばしば。もちろん恋人関係にも口出しされます。 確かに私も勝手な行動をしたりすることもあるんですが厳しくされたらされるほど私もどんどん親に対して不信感を抱き言われたとおりにしようなんて思うことができません。 なぜここまで厳しくされなきゃいけないの?と最近悩んでいるんですが親からしたら厳しくしてるつもりなんてないんでしょうか…?

  • 親のことでアドバイス下さい>_<

    始めて質問させていただきます。 私の親のことについてです。 私は今年23になり、就職もしています。ですが、家ではほとんど自由がありません。自分の部屋に行くのでも「なんで、部屋に行かな いといけないの?」と文句を言われるし、ある日は、ご飯を家で食べなかっただけで、父に殴られました。親に今まで育てて来てもらったため、強く反発出来ない自分にも責任はありますが、それでも最近は辛いです。家を出ることも考えているのですが親の反対で出来ません。どこの親もこんな風に娘を束縛するのでしょうか? 成人しても、なんでも親の許可をもらわないといけないのは変だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 親について

    どうもこんばんわ。悩みがあるので、皆様のアドバイスが頂けたら有難いです。自分は高校生なのですが、親からよく「仕草が若者っぽくなくて傲慢に見えるから止めろ。」と言われる事があります。何が若者っぽくないのかが良く分からないのですが、親がいうには「顔の前で手を組んで考え事をする仕草」、「足を組んで座る」、「ゆっくり歩く」・・・正直個人の勝手では?と思う様な事ばかりです。それを目上の人がいるところでやったりするのならば注意されても仕方無いのですが、別に家の中でとか、公共の場所で誰を目の前にしている訳でも無い状況で、一々指摘されるのにはウンザリします。親にその事を言ってもまったくもって耳を貸してくれません。・・・これはやはり自分がいけないのでしょうか?それとも親の過剰干渉なのでしょうか?

  • 親の離婚後の子の名字について

    親が離婚しそうです。しかし、これは夫婦の問題であるので口出しするつもりはありません。どうぞご勝手にしてね・・・・、という感じです。 で、もし離婚が成立したら僕の名字はどうなるのでしょうか。 親の都合で自分の名字がいちいち変わるなんて、ほんと迷惑な話ですよ。 僕はまだ未婚ですが、成人でもう働いてます。

  • 親からの過干渉、これは普通ではないですよね?

    大学生です。先日、友人から親の干渉がすごいと愚痴をこぼされて、その内容にびっくりしました。しかし、どの程度が普通で、どの程度が普通でないのか私にはあまりわかりませんので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い質問をたてました。 友人は男で21歳。大学生で一人暮らしをしています。数ヶ月前に引越をしましたが、その時、母親が彼に無断で勝手にその部屋の合鍵を作っていて、勝手に入ってくるようになりました(たいがい寝ている時に入ってくるそうです)。彼の実家は隣の県ですが、1ヶ月に数回ほど勝手に部屋に入ってくるそうです。 子どもの頃から干渉がすごく、母親が部屋へ勝手に入るのは当然の事で、今もその感覚のままのようです。一人暮らしをようやく始められたのに、このままではおかしくなりそうと言われました。 このお母さんの干渉は普通ではないですよね。 私の家は母も忙しくしていて放任してる部分があるのでびっくりしたのですが・・・ 皆さんはどう思われますか。

  • 親がノックをしないで入ってくるのがストレス

    高校生です。 母親が自分の部屋に入る時ノックをせず急にドアを開けてくるのがとてもストレスです。ご飯ができた時、大声で行ってくるのもうるさくてやめてほしいです。 やめて。といっても被害者面するなとか、逆ギレしてくるので聞いてもらえません。そのあとにしばらくあーだこーだ否定してきてめんどくさいです。例えば、〇〇(職業名や大学や学科など進路に関して)になりたいとかいってるけどそんなんじゃ無理だよ。無理無理。とか、、、段々とヒートアップしてきて私の人格を全否定してきます。静かな日が殆どないです。 特に今、春休みなのとコロナなので毎日家にいます。部活もしていないです。勉強のモチベーションを下げないためにも勉強Liveに参加していますが、急にドアを開けてきて自分がスッキリしたことを話し始めたり、ゴミ分別しようよとか大声で言ってくることが他の人に声が聞こえてしまうしとても迷惑です。 (↑ゴミに関しては対処できるのできれいにします笑) ともかく、用もなく急に入ってくるのがとても迷惑です。ストレス溜まりまくりです。 本当に用がある時は遠くからでも大声で話してきます。 どうやったら逆ギレせず私の意見を聞いてもらえるのでしょうか。プライバシーを尊重してもらえるのでしょうか。