• 締切済み

親のことでアドバイス下さい>_<

始めて質問させていただきます。 私の親のことについてです。 私は今年23になり、就職もしています。ですが、家ではほとんど自由がありません。自分の部屋に行くのでも「なんで、部屋に行かな いといけないの?」と文句を言われるし、ある日は、ご飯を家で食べなかっただけで、父に殴られました。親に今まで育てて来てもらったため、強く反発出来ない自分にも責任はありますが、それでも最近は辛いです。家を出ることも考えているのですが親の反対で出来ません。どこの親もこんな風に娘を束縛するのでしょうか? 成人しても、なんでも親の許可をもらわないといけないのは変だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

ようこそフォーラムへ。ちょっと情報不足ですね。問題にすべきは相手の言動ではなく、文脈です。 例えば、「なんで、部屋に行かないといけないの?」と言われたとする。私なら「ダメなの? せっかく自分の部屋を設けてくれてるからと思ったんだけど、どうやって使ったらいい?」と言いますね。そして答えをちゃんと聞いて話し合います。食事をせずに殴られた場合も「問題があるなら、私が食べないと連絡した時点で言ってほしかったんだけど、何がいけなかった?」と質問して話し合います。 まさか、家族と一緒に何かしている途中で部屋に黙って引き下がろうとしたとか、お母さんが料理をして待っていてくれているのに無断で外食したとか、そういうわけではありませんよね。いずれにしても、共同生活をしているからには、それなりに共同生活者のことも尊重する必要があるので、問題が生じた都度に確認し合っていくといいです。親だからということではなく、共同生活者だからです。共同生活者として、例えば、「私の食事については今後気にしないで。ただし、あいているお鍋だけ使わせて」などとルールを決めればいいです。 そのうえで解決せず、別居もダメだと言われたら、書き置きをして出ていけばいいです。

回答No.4

親に反抗は出来ますか? どうしても出来なければ、保証人無しで住める所を探すか、親戚や母方の祖父母に「父親から殴られた、家を出たいので協力してください」と泣き付きましょう。 貴女は反抗出来る力は持っているのにやってないだけだと思いますよ。

• nanpou315
回答No.3

しょうがないかなあ。親の心配、一緒に居たい気持ちもわかるけど、 出るしかないかなあ。出ても会社に来るかなあ。 出るなら、会社も変わって、少しの間だけでも、親に解らなくしておかないと、出てもダメだろうね。 ここは、気合を入れて、親と話をしないとだめかな。 親と喧嘩するつもりで。 多分君なら、すぐ仲直りはできるから、 親に解らせないとだめだろうね。 殴るとかは、どう考えても行きすぎだから。

回答No.2

小さいころからそういう風に躾けられたらそんなもんだね。 親は束縛したがるけど、 親の言いなりになる子もいれば、 そうでない子もいる。 人それぞれ。本人の性格の問題もある。

• tzd78886
回答No.1

家を出るのに親の許可は要りません。留守にしているときにでも置手紙を残してさっさと出て行きましょう。