OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

甘い親でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.159771
  • 閲覧数77
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 89% (340/379)

 20代半ばの娘が、何も言わずに急に荷物を運び出し、聞くと、「彼とアパートを借りて住む」と言って家を出ていきました。
年下の彼氏との同棲です。
 今まで仕事にも就かず(就いても続かず)、かといって家の事をしてくれるでもなく、反発ばかりして、借金をし、クレジットを使い、などとどうしようもなく、挙句に、「あんたなんか親とも思ってない」などと悪態をつく始末でした。

 その娘が最近やっと、アルバイト待遇ですが仕事が決まり、二人でやっていこうと思ってるようですが、まだ給料ももらっていませんし、返済額が大きく、やっていけるのか心配です。

 反対もしましたが、気持ちを入れ替えてがんばろうとしているのならと、応援もしたい気持ちです。

 結婚なら充分なことをしてやりたいと思いますが、こんな形で出た二人、
小さな冷蔵庫と洗濯機を買ってやりたい思いがあるのですが、甘いでしょうか?

 どうか色々なご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

 
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

何だか私のことを言われてるようです。私も家出同然に家を飛び出し、借金を作った挙句に母に返済してもらい、さらに又借金を重ねた経験があります。挙句、子連れで離婚をして母の下へ舞い戻り、今は病気になってしまい働くにも働けず、世話になりっぱなしです。
多分うちの母も貴女と同じような考えを持ってるのだと思います。確かに「甘い」とは娘の立場からしても思いますが、そのような母の存在があることで、私は「何かあったら帰る場所がある」と心の底から安心していられるのだと思います。

私自身が子供を持つ立場になって分かりましたが、いくつになっても「子供は子供」。甘いと言われようが、本人のためにならないと言われようが、頑張ってる姿を見れば何かしら応援したくなる親心、分からなくもないです。

ただ、もう既に出て行かれてるのならば、冷蔵庫と洗濯機は「いの一番」に必要なものなので、もう調達されているのでは・・・?娘さんが何も言って来ないのであれば「事足りている」ということです。もし何かあって相談されたときに受け止めて上げられるように用意しておくくらいでよいのではないでしょうか。

「親とも思ってない」と悪態をつく子に限って、実は親のありがたみを十分かみ締めるときが来ると思います。「何かあったら相談しなさいよ」という態度だけでも大人になった娘さんなら十分だと思いますよ。「モノ」でなく「気持ち」で応援してることを表現されてみてはいかがでしょうか?
突き放すのも愛情表現ですが、見守ってあげるのも愛情表現ですから、「いい・悪い」と決められるものではないと思います。(私なんかは逆に突き放されると何も出来なくなるタイプだと思います。母しか家族がいないからでしょうか。子供の性格によって逆効果になることもありえますので、そこはお母さんご自身で判断されてみてください)

うちの母は、私がこんな風な人生を送っているため、親戚一同から「お前の育て方が間違ってたんだ!」と叱責され、見放された状態になってしまいました。しかし私はこんな私を見捨てなかった母のことを尊敬しますし、誰がなんと言おうと、母の育て方は間違ってなかったと思ってます。(・・・と親戚中に抗議しまくりました)そして私の子育て方は母とは違いますが、私はそれが世間様からどういわれようと、自信を持っています。御自分のお子さんなんですから、自分の育て方に自信を持ってください!甘くてもいいじゃないですか。それがその家庭の方針ならば。
「きちんと就職して、安定した生活を送って・・・」というだけが正しい人生ではありません。娘さんが元気で幸せに暮らしていけるのならば、それでいいと思いませんか?(うちの母は「迷惑ばかり掛けられてるけど、元気で生きてることが一番の親孝行」と言いました)

・・・と「娘」と「母」としての立場から回答してみました。娘さんも母になったら変わるかもしれないですね。もし娘さんが大人になったならば、今度はお母様のほうが「子供以外のご自身の幸せ」を追求してください。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 経験からのご意見有難うございました。
そしてある部分、肯定してくださりほっとしました。
 
 今は、彼の給料だけで生活する、今度自分の給料をいただいたら、ほとんど借金返済にまわす、状態ですので、電化製品など変えないと思います。

 私も、皆さんのおっしゃる意見が絶対だと思いながらも、また親とはおろかなところがあるものす。
 同じパターンでも、その人の性格で接し方も又違うかもしれません。

 我が家の今まで培ってきたものの中から、皆さんのご意見を参考にして、あせらず考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-01 08:17:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (64/158)

個人的見解ですが・・・。
甘くはないと思います。但し、買ってあげないほうが本人の為になるでしょうね。
アパートを借りて住むと言う事は、そこから始めていくという事ですし、それが新築のマンションとかでしたら、ちょっとどうかなって思いますが、そういう世間体にこだわらず、2人で始めていこうと言うのであれば、まずは2人の事を見守ってあげる事が今は大事じゃないでしょうか?もちろん親として何かしてあげたいと言う気持ちはわかるので、それは2人が今後1年、2年頑張った時のお祝いとして送ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
気持ちがわかっていただけて、涙が出ました。
やはり、そのほうが良いですよね。それがホントの愛情なのかも‥‥
 貴重なご意見有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 08:04:07
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

いやぁー私も自分の若い頃を思い出します!!思い出すと恥ずかしい位「はねっかえり」の時期がありました。私の場合は他の事情もあってですが親に完全に見放されました。自業自得なんですが「親子」という立場からすれば娘さんが羨ましいです♪何歳になっても子供は子供、親にとってはどんな子供であろうと心配ですよね。家庭用品の贈り物、素敵なことだと思いますよ。今は分からなくても 娘さんが30、あるいは40才になったとき 必ずお母様のありがたさが分かるはずです。今は親よりも彼の事で頭がいっぱいなんでしょうね。「彼」という希望あるいは目標が見つかって頑張る気になって良い事だと思います。作ってしまった借金はどうしようもないですから これからは借金を増やさないように、年配者としてのアドバイスをしてあげたら良いと思います。・・・その同棲相手と一度お話をしてみるのはいかがですか?もし、話の分かるような人でしたら 彼から娘さんに各種アドバイスをしてもらう・・・親の言う事はきかなくても彼氏の事なら無理をもしますからね(笑)
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 彼氏はまだ21歳?「かわいいんだ」と言っていましたから、自分自身、これではいけない、しっかりしなければ、と思っていたんだと思います。
 同居していると、甘えが出てしまう自分にけじめをつけるためだったかもしれません。
 ご意見、ほんとに有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 10:34:45
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 13% (10/72)

甘い、甘い、甘すぎる。
10代なら、ともかく20半ばとなると独り立ちをしている人はたくさんいます
今までのその甘やかしが、お嬢さんの行動にでているのでは?
世間の風にあたってもらいましょう。
21歳で同様なことをしたものとして、親の干渉はありがた迷惑でした。
親に頼れないと思うと思うと、自分の器の中でやっていこうとおもうんじゃないかな?
子供の一生は見てやれません。
今、子離れするときでは?
お嬢さんが幸せな人生を送れるよう見守ってあげてください。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 スパッとしたご意見、有難うございます。
ほんとに、世間の風にしっかり当たって、自分で幸せをつかんでもらいます。
投稿日時 - 2001-10-31 10:39:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

大した金額でないので(洗濯機+冷蔵庫は15万あれば買えるでしょう)、
やはり本人らが必要に思った時に、本人の財布から買うほうが
お金のありがたみとか、稼ぐ大変さが分かって
いいかと思いますが。社会勉強になるかと思います。

彼と彼女は20代なのでやはり大人として、自立させることが親としての
義務ではないでしょうか?
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そのほうが良いですよね。ぐっとこらえて。
 ご意見感謝します。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 08:00:15
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。
若かりし日のことを思い出します ( 笑 )
私も家出同然で自立しました。
その際、一番嫌だったことは、親の干渉でした。
今から自分の責任で新生活を始めるのだ!という時に、過去がまとわりついてくると、
どうしても拒絶してしまいます。

お嬢さんのためにも、一度突き放した方がいいんじゃないかなあと思います。
借金だのクレジットだの、いかに自分が甘えていたかを知るいい機会じゃないでしょうか。
もう子供とはいえない年ですので、精神的にも大人になっていただきましょう。
自分の人生は自分で選択しているのだ、ということをわからないまま過ごしていると、
社会的に迷惑な人になってしまいます。

お嬢さんに自信と責任感が出てくれば、親との関係も良化するのではないかと思います。
以上、勝手な意見で申し訳ありません。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そのようなご意見が多いですね。私もそう思えば思うほど、可愛さも沸いてきてしまいます。ここは、ぐっとこらえて‥‥

 でも、家にある細々したものを持たせてしまいました。甘いですね。
 貴重なご意見有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 07:55:56
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

せっかく気持ちを切り替えてやっていこうとしている時に、すぐに優しい手(
金銭的なこと)をさしのべるのは、自立しようとする気持ちをくじく危険性があります。
お子様の自立を願うのなら、ここは、ぐっと我慢して、そっと見守ってあげませんか?
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そうですね。gazeruさんのおっしゃることと、何かしてやりたい気持ちが、いつも交差しています。
 有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 07:45:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

この際、お嬢さんを少し突き放してみては、いかがでしょうか?
20代半ばでしたら、独立・結婚していても、おかしくない年齢だと思います。

私もそのぐらいの年齢で親から独立しましたが、援助は一切してもらいませんでした。
経済的にはかなり苦しかったですが、お金の有難味がよくわかりました。

それまで親に電気をつけっ放しや、冷房のつけっ放しをよく注意され反発していましたが、ひとり暮らしをすると節約の重要性を実感しました。

お嬢さんが自主的に仕事をみつけ、ふたりで自活しようとしているのですから、何か問題が起こるまでは暖かく見守ってあげるのがいいと思います。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速のご意見有難うございます。(御礼が遅くなって申し訳ありません)
やはり、そのほうが良いですよね。そう思いながらも、甘い気持ちも湧き上がってくるんです。
 貴重なご意見有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 07:50:01
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

わたしは子供がいません。だから、親としての子供に対する愛情を身をもって知る者ではないことを、まずお断りしておきます。

ご質問を拝見し、失礼ながらお嬢さんは「やりたい放題」なんだなと思いました。
お嬢さんに対する親としての愛情と、umeminさんの一人の人間としての心情を分けてお考えになってみて下さい。後者の方は、世間一般の人がお嬢さんに対して抱く感情です。そこには愛情はありませんから、当然厳しいものになります。けれど、それだけに、その方が真実に近いものがあるようにも思えます。
真実というのは、お嬢さんが社会でこれから生きていく上で、社会の中でどのような存在になるかという事です。

わたしは働く社会人として、最近痛感することが多々あるのですが、「親から真に叱られた事がないのではないか?」と思わせるような人間が増えている事です。なんでもかんでもやりっ放し。何かあれば自己弁護から始まる。自分を省みる反省という行為ができない。仕事に対して責任感がない。その他・・・。
もちろん100%ではありません。
見ず知らずの、umeminさんのお嬢さんが上記に当てはまる女性だとも申していません。あくまで現代の傾向です。

「あんたなんか親と思っていない」とまで言われて、umeminさんの、人間としての、女性としての、プライドはどうなってしまったのですか?お嬢さんのお母様であると同時に、一人の人間、一人の女性であることを意識なさってみて下さい。

お嬢さんの事を本当に愛していらっしゃるのでしょうが、愛しているのなら、時には心を鬼にして、突き放すという事も大切だと思います。

愛情と、やさしさ(?)は、時には毒となるものだと、わたしには思えます。

以上、無責任に言いたい放題の事を書きました。傷つけたらごめんなさい。それは本意ではありません。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 ご意見どうも有難うございました。(お礼が遅れて申し訳ありません)
おっしゃるとおり、

>なんでもかんでもやりっ放し。何かあれば自己弁護から始まる。自分を省みる反省という行為ができない。仕事に対して責任感がない。その他・・・。

 すべて当てはまります。
しかし、私としては、子供には早く自立してほしいという思いで居ましたが、祖母がなんでもかんでも世話を焼き、それでやる気を無くすのを、そんなことでどうするのかと、厳しく言っていたように思います。何も言わない無関心な父親と、
 家族の接し方がバラバラで、そういう点で、かわいそうなことをしたなと思っています。

 今朝、電話がありましたが、わずかの間に、いろんなことが解ってきたようです。今、冷蔵庫が一番必要だけど、そのために、節約しなくちゃ、と言っていました。
 やはり、娘も、今までの状況から、今までの自分から脱皮してやり直したいと言う思いがあったんだと思います。

 皆さんの意見を聞かせてもらってよかったと思います。
ほんとに有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-02 10:18:50
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

何もしない方がいいと思います。
私が思うのは、「クレジットも止める」なんですが。
借金してるって事は、自分のカードではなくご両親のカード(もしくは口座)ですよね?
「親とも思っていない」ともいうぐらいなのだから、
自分がどれほど「甘えた環境」だったかというのを分かっていないのでは?
しかも今まで仕事もしていないというのは、お金のありがたさを分かっていない。
なので、ご両親からの援助をすべていったん止めて、その上でその同棲の彼とやっていけるのなら、結婚式の決まった時などに出してあげればよいのでは?と思います。
冷蔵庫や洗濯機は「あった方がいい物」なので、
そこは自分で何とか出来ると思って用意してるんじゃないですか?
ちなみにumeminは娘さんの借金の保証人になっていらっしゃるんでしょうか?それによっても違うとは思うのですが、「二人でやっていこう」と思っているのなら、そこをしっかりクリアして同棲すべきですし・・・。
どっちにしろ、今の段階で無理ならば、結婚までは結びつかないと思います。
たとえ「出来ちゃった」としても、そこまでひどい言動をしているのなら
甘えてきても「突き放す」事が一度は必要だと感じますよ。
補足コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 ご意見、有難うございます。
借金、クレジットカードなどは、私は厳しく絶対借りてはいけないと常々言い聞かせていましたが、本人がしていることで、一切関わっていません(以前に一度、もう絶対借りないことを言い聞かせ、きれいに精算して支払ってやりましたが、これが間違いだったと反省しています)
 収入もないのに、金融機関は免許証などでも貸してくれるのでしょうか?審査とか言って払う能力があるか調べないのでしょうか?
と、疑問を抱いています。
投稿日時 - 2001-10-31 10:42:12
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

15歳で親元を離れた私から見れば、大甘としかみえません。
彼方から見れば確かに可愛い子供かもしれませんが、世間的には成人式の済んだ十分大人です。
ここは鬼になって、クレジット等の保証人にもならない位突き放した方が本人の為で有ると思いますよ。
私も親元を離れて初めて親のありがたみが分かりました。
今は見守ってあげて、どうしても必要になったり、困った時は最終的には、親を頼って来ると思います。そのときには、親として手をさしのべてあげれば良いと思います。
金銭的では無く「困ったらいつでも言って来なさい」と言う一言で心の支えになると思いますよ。
補足コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 ご意見有難うございます。
補足欄で失礼します。

 皆様のたくさんのご意見感謝しています。じっくりご意見をかみ締めてからお礼を言いたいので、今はこの欄でごめんなさい。
 前に一度、クレジットなどの精算をしてやったのですが、後悔しています。
また借りていますから、どうしようもないなと‥
 今回は、そのつもりはありませんが、
投稿日時 - 2001-10-31 08:21:27
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 遅くなりましたが、ご意見有難うございました。皆さん、「甘い、買ってやるべきではない」と言うことで、私も、百も承知しながらも、親の性で、良いんじゃないのという意見も聞けるかと思っていました。
 しかし、結論は一緒でも、それぞれの方の優しいアドバイス、ほんとに有り難いものです。
 そして、気付かせていただきました。
ほんとに有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-02 10:29:21
16件中 1~10件目を表示