高2娘思春期 親の対応 クラス替え

このQ&Aのポイント
  • 娘の高2でのクラス替えについて親がどのように対応すべきか悩んでいます。
  • 娘は理系を選び、同じタイプの友達がいないことに違和感を感じています。
  • 親としては見守るしかないのか、それとも働くことを奨励すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2娘思春期 親の対応 クラス替え

高2になりクラス替えをしました。 1年の時は友達もでき、高校も楽しく通っていました。 しかし、クラス替があり、理系を選んでしまった娘は、 同じタイプの友達がいないと嘆いています。 話せる友達を見つけようと頑張ってる様子なのですが、 派手な娘と大人しいクラスメートの中で違和感がかなりあるみたいです。 担任の先生にも相談をしたところ、正直心配はしてるとの事。 『高校だけは最低卒業しよ~ね。当たり前だしね。』と1年の時は言ってきました。 でも最近では、学校も行きたくない=辞めると言い出してしまっています;; 高校卒業は本人も『自分の為』とは判ってるつもりではいるみたいなんですが、 朝はギリギリもしくは遅刻。 家に帰ってきてから部屋に閉じこもる事が増えてしまって、 いままでの生活とはあきらかに違ってしまっています。 イライラしてるのか?暴言も多くなってきました;; 親としては見守るしかないのでしょうか? 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』とは親として言う勇気がありません。 『高校だけは卒業しようね~』と言っていた親から 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』に変わる事が 子供にしたら矛盾してますね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238654
noname#238654
回答No.2

私は今年大学1年になりましたが、高校2年生のとき娘さんと全く同じ状況になりました。 理系クラスを選んだために、女子の人数も少なく話が合うような人もいない。 娘さんはきっと今、相当つらいと思います。 私も辛かったですが 「だったら辞めれば?でも辞めてどうするの?その後のプランはあるの? お母さんはその状況に耐えたほうがいいと思うよ? たった2年間の話で今後の数十年後悔し続けることになる可能性もあるわよ?」 と母親に言われ(もっと優しい言い方でしたが)、自分もそうだなぁと思いなんとか耐えました。 そしてずっと一緒にいると違うタイプでも仲良くなれることもあります。 私の学校は2年と3年ではクラス替えがなく女子も40人中8人ととても少なかったのですが、 自分とは違ったタイプの人と付き合うことは同じタイプの人と付き合うこととまた違って面白かったです。 娘さんが私と同じように感じるとは言いきれませんが・・・。 私は今、あのとき耐えてよかったなと思っています。 私はお母様はお母様のアドバイスにとどめて、 娘さんが自由に選択できるように 「最終的な決定は自分にある」ということを示してあげることが お母様にとってもまた、娘さんにとってもいいと思います。

hanasaku-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は、友達関係で高校生活が成り立ってるような子です。 最初は成績も良く理系選択でしたが、途中で本人希望で文系を選択していました。 高校生活が楽しくなるにつれて成績が下がり学期末は真ん中くらいです。 1年生担任が、周りに流されるのは勿体ないと考え、 本人もしぶしぶ承諾し理系になってしまった経緯があります。 その課程があってのクラス替えでしたので、本人も悔しくって仕方ないんだと思います。 娘が早く気持ちの切替ができればいいなぁと思ってます。。 asoaito様のお母様のアドバイス、とても参考になりました。 自分の人生は自分で決める・・ちゃんと示してあげられるよう 少し考えてみたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう高校生だから行きたくなかったら行かないと思うし少しでも行く気があるなら行くだろうし。 自分の人生だから自分でしっかり考えなさいって言ってでもお母さんは高校だけは卒業してほしいけどね……でいいのでは? 私は自分で決めさせてくれた親に感謝してるし自分で決めたから後悔しても自分の責任って割り切れてます。

hanasaku-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も少なからず娘とは話はします。 その言葉の中で『自分の人生は自分で決める』と娘は言います。。 自分の責任・・そこが重要ですね。 その時は親は腹をくくらないといけませんね。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • クラス替えについて

    小学3年生の娘がいます。 娘の小学校では毎年クラス替えがあります。(1学年3クラスあります) 2年生・3年生と同じクラスだった女の子で、4年生にはどうしても同じクラスにしてほしくない子がいます。こういう場合、担任の先生に申し出るというのは、おかしいですか? この女の子に対してあった数々のトラブルは出来るだけ担任の先生には連絡帳などで話しをしてきたのですが、クラスを別にしてほしいとまで言ってよいのかどうか迷っています。

  • 遅刻をする高2の娘について・・・

    高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。 私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。 それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。 どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

  • クラス替えが無いのですが・・・

    こんにちは、中学1年生の女子です。 わたしの中学校は、3クラスしかなくて、クラス替えが無いんです。 なので、1年から、3年間同じクラスなんです。 わたしは、クラス替えしてほしいです。 クラス替えが無いのは、人数が少ないからですか? 1組36人 2組36人 3組35人 です。。 担任も変わらないみたいなので・・・

  • 新1年生 クラス替えで落ち込んでいます。

    娘が新一年生になりクラス替えがあったのですが落ち込んでいます。 同じマンションで幼稚園でも同じクラスの友達とまた一緒のクラスになってしまいました。 その子とは今まで色々トラブルがあり、うちの子を仲間はずれにしたり、暴言吐いたり、泣かされた事もよくありました。そのくせ自分の都合の良いときは寄ってきます。 うそも平気でついてうちの子が泣いてても「私は何もしてない、勝手に泣いただけ!」といいのけます。 親は無関心です。 小学校に行ったら気持ちをいれかえて!と思っていたのですが、入学前の面接で小学校の先生にクラスを別々にしてほしい、とお願いしたのですが、4クラスもあるのに同じクラスになってしまいました。 もうショックで・・・・。登下校もクラスも一緒で帰ってきてからもマンションの遊具室で新1年生と遊ぶのも仲間はずれにされたり一緒に遊んでても鬼をずっとやらされます。みんなだけ手をつないで先に走って学校に行ってしまいます。 これが2年も続くと思うともう夜も寝れません。 マンションにもクラスにも仲良くしてほしい良さそうな子はあるのですが、うちの子は自分からどんどんいける子ではなく、反対にその子はリーダー的な所もあり結局みんなその子と仲良くなっています。 行動範囲もテリトリーも一緒なので結局新しい友達も一緒なんです。。 この2年どうすればいいでしょうか? 先輩ママ様どうかアドバイスお願いします。今日も泣いて帰ってきてかなり参っています。 担任の先生にもどのようにお話した方がいいですか?

  • クラス変えってどうやって決めてるんですか?

    小学校、中学校、高校、大学と卒業してきましたが、大学以外は4月にクラス変えってありますよね? 生徒にとっては友達と一緒のクラスになるか、またはどの先生が担任になるかドキドキの一大イベントだった様に思えます。 または1クラスだけ男子クラスまたは女子クラスだったりする場合もある様です。 あのクラスってどうやって決めてるんですか?? 単純にクジででも決めている方が救いがある気もするんですが、先生達の意見で決めているんでしょうか?? 成績の良さに偏りが無い様に、とかまたは逆にこの生徒は授業中集中力がないから他の生徒に迷惑をかけない様に優等生クラスから避けよう、とか、この子とこの子は仲が良いから同じクラスに…とかこの子とくっつきすぎだから他の生徒とも仲良くなってもらいたいから離れ離れに…なんて感じなのでしょうか?

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • クラス替えについて

    カテゴリが少し変かもしれませんが、すみません。 現在中2で、4月に中3になります。 そこで気になるのがクラス替えです。 修学旅行もありますし、受験なので無駄はストレスは抱えたくありません。 なぜ、ここまで心配するかというと、中2のクラスが最悪だったからです。 僕自身は、過去にクラスに困ったことはありませんでした。 クラス替えの初日に困ったとしても、2~3日で解決しましたし、後から思えばそのクラスが一番よかったとすら思えます。 中1のクラスも最高で、休み時間になると、自分の机の周りが友達に囲まれて話をしたり、一緒に外に遊びに行ったり、とにかく楽しく学校生活を送ってきました。 その頃、親が占いに興味があり、自分自身も占ってみました。 そうすると、2009年は運が停滞期で、辛い年になるという結果が出ました。 しかし、それほど占いを信じていたわけではありませんでしたし、過去にクラスに困ったこともないので、中2のクラス発表の日も楽しく登校しました。 そうすると、友達とは全員離れ、泣きたくなるほど最悪なクラスでした。 こんな形で占いが当たってしまったのと、過去にないような友達と全部離れた、最悪な不良クラスでしたので、とてもショックが大きかったばかりでなく、今でも立ち直れません。 クラスには今まで仲良かった友達とは全員離れ、とんでもない卑劣なバカが集まり、そればかりでなく全く気が合わない人ばかりでした。 1人だけ話せる人がいたのですが、やがては自分の大嫌いな人間にくっつくようになり、その人すら見方といえるか怪しいところです。 クラスにはとんでもないバカが多いため、クラスにいる限り、辛さしか感じることができませんでした。 危ない事をされたり、とにかく耐えられませんでした。 なので、朝は起きるのがとても辛く、学校に行くのが辛かったです。 中1の時とは比べ物にならないほどやる気がなくなり、1日が1週間のように長く感じました。 顔も無表情になり、授業中積極的に発言したり、委員会に立候補したりしていた自分は消えました。 しかし、そんな自分を助けてくれたのは、友達でした。 休み時間だけでも明るく過ごすことができ、欠席・早退・遅刻、全部ゼロです。 そんな僕がクラスで信じられるのは、とても評判の良い担任の先生だけです。 クラスで困ったことは全て先生に相談しました。 担任の先生以外は、クラスのメンバーは全員敵です。 「味方がいるとは限らない」ということも学びましたし、「平和」に対するありがたさを日々痛感しています。 しかし、これ以上はもう厳しいです。 うれしいことに、そんなクラスももうすぐ終わるので、それはとても嬉しいです。 しかし、来年のクラスがどうなるかという保証はどこにもありません。 今年のクラスは、自分のクラス以外だったら、必ず友達は3人以上います。 最低3人であり、クラスによっては10人近くというのもあり得ます。 それでも、自分のクラスだけ、0人です。 本当に中2は、運の停滞期だったと感じます。 なので、少なくとも今よりはよくなることは確実です。 クラス替えは何の基準で決まるかはよく分かりませんが、仲が良い人は離されてしまうと聞きました。 (この手の噂は結構インチキが多いです) そこで気になったのですが、数回面談があったのですが、必ず先生に面談の時に「仲が良い人は誰?クラスを越えてもいいよ」と聞かれたので、数人名前を挙げました。 しかし聞いた噂が本当だとなると、不安で仕方がないです。 何の目的で聞いたのかを、今思うと少し疑問です。 わざわざクラスを離すために聞いたというのは考え難いですし、仲が良い人とクラスを一緒にするために聞くというのもなかなか聞いたことはないです。 ただ先生が個人的に気になっただけだという解釈でいますが、やはり100%クラスは運の勝負でしょうか? クラス替えを行うにあたって、どのような基準でクラス替えは行われているのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか?

  • 二年生のクラス替え・・・

    二年生のクラス替え・・・ こんにちわ。僕は、私立高校生の一年生です。 私は今、ちょっと病みぎみです。 それは、クラス替えです。 僕の仲の良い友達は、ほとんど理数系にいきます。 だから、来年のクラス替えです。仲の良い友達が結構少なくなります。 それが心配で心配で、少し病みぎみです。 新しい友達を作ればいいじゃんって思いますが、それが難しいのです。 僕のクラスは、9と10があって、授業も一緒にやったりします。 だから、9と10が対面する機会がとても多いのです。だから、クラス替えしても、ほとんど替わらないのです。 この悩みを少しでも解消したいのです。誰か助けてください。

  • クラス替えについて

    もうすぐクラス替えです 公立中学校なのですが現在の担任がとても良い先生なので是非もう一年と願っています 可能にする良い方法はありませんか?