• 締切済み

用事なし、ノックなしで部屋を覗く親やめさせたい。

用も無く部屋のドアを開けて部屋を覗くのは不快だから止めてくれと言うと、部屋を覗きに来る頻度が倍増。 「親は何時でも子供の様子を見る権利義務がある。」と言いトイレも風呂もノックなしでドアを開けます。 人が嫌がる事をして屈服させることで親の威厳を出しているのだろうと思います。 突然ドアを開けられ何事かと思えば、電気の消し忘れだと思ったからドアを開けたそうです。 もちろんノックなしで突然開けられました。 友達が来ている時も遠慮なく巡回監視をしてきて、突然ドアを開けて用も無く部屋の様子を窺う私の親に驚いていました。 トイレのドアも突然開けられるので安心してクソをすることもできません。 風呂の脱衣所でで全裸で居る時に、嫌がらせのドア解放をされたり、タオルを持ってきた等と言って突然ドアを開けられたり、散々です…。 母親には子供の陳陳を見る権利があるそうです。 嫌がれば嫌がるほど、わざわざやられます。 出かけようとすれば反対され、物を買おうとすれば反対され… 俺の金だいいだろ!ダメだ!!の押し問答の末、斜め上の妥協案が親によって決定されます。 次の車は普通車が欲しいと強く要望しいていましたが親はノンターボの軽自動車しか購入を認めないと言い張り、3カ月後にターボ軽自動車の購入の許可を貰いました。 買ってもらう訳ではなく、自分の金で買うのも禁止されます。 「俺の金をどう使おうが勝手だろ!」「ダメだ!!軽自動車以外は認めない!!」 「じゃあ、バイクを買う!」「ダメだ!!原付きのみ認めてやる!」 要するに私は親からイジメられていると思います。 親から受ける監視・禁止・命令から逃れたいです。いい歳した息子を子供扱いしすぎです。 頭ごなしに物事を言いつけて、従わないと「30歳の反抗期」と言い、周り近所どころか、会えない人には電話をかけて、わが子の不名誉な事実を一生懸命宣伝してくれます。 一人暮らしは経済的に無理です。 シフトが少ない時月給が10万円を下回る事もあります。 70歳の親が30歳の息子が反抗期で、思い通りに操れないと近所に相談しているのは滑稽ですよね 反抗期ではなく、頭ごなしに命令して服従させる方がオカシイと思いませんかぁ?

みんなの回答

回答No.10

早くご結婚されて独立されてはいかがでしょうか。 親御さんは寂しいのだと思いますよ。 逃げの姿勢でいないで、たまにはケーキでも買ってきてあげてはどうですか? いろいろいつもありがとう、と出たほうが、親の態度もやわらなくなりますよ。 息子だと寂しいんでしょうね。 娘って親と楽しく付き合えるからね。

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.9

徒歩か自転車ではダメなのでしょうか? 交通機関の無いところににお住まいでしょうか? 独り暮らしぐらい、できますって。 独り暮らしを始めて、親があなたの居宅に侵入してきたら、迷うことなく、警察を呼びましょう。

回答No.8

ご両親は、貴方に早く独り立ちして欲しくて 敢えてそのような行動を取られているのでは ないでしょうか? 仕事を二つ、三つ掛け持ちしてでも 家を出るべきですよ。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.7

3万あれば、家を出る事が可能なのに30歳にもなって、親の脛をかじってるほーが悪いんです。 質問者さんがオカシイと思うよ

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

部屋を閉め切って閉じこもるのが、当たり前と思っている人が、多くなり。 通常は、ドアは半開きで、どうしても邪魔して欲しくない時のみが、完全閉めです。トイレのドアだって使用中は完全閉め、使用されないときは10センチをどあを開けておけば、確認のノックなどする必要はなし。 ドアというものが日本に輸入されて以来、ドアは常に完全に閉めるものなりと信じ込み、実践している人ばかり。 それが、積もり積もって、親は開かれないドアの仲を監視したがる結果、そして、30にもなって独身だらけ。 見られてもいい時は、ドアを半開きにしなはれ。それで、すべて解決とはちょっと言いすぎやけど。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

失礼な文章になったらすみません。 >人が嫌がる事をして屈服させることで親の威厳を出しているのだろうと思います。 本当にそうでしょうか? 昔から、母親はそんな性格でしたか? もし、昔は違ったなら、もしかして年齢的に言っても「認知症」の可能性はありませんか? 認知症になると「依存度」が高まり、家族の姿が見えないと「不安感」が増すので、色々な処を開けて回ります。 http://www.ninchishoucare.com/countermeasure/know/ あくまで「初期症状」なので、適切な治療を受ければ、進行を遅らせることもできます。 1度「物忘れ外来」などを受診されてはいかがでしょう?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

10年前になくなった息子さんの部屋を片付けられずに、そのままにしているご両親。 時々、まだ息子がいるような気がして、覗いてしまう。 きっと二人の時間は、あの時止まったままなんだなあ。

回答No.3

30にもなって月給10万で定年過ぎた親元にいないと生活もできないくせに何を言ってるの? いちいち説明しないとわからないの?

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

まず、自立しましょう。30歳になっても自立できないあなたが滑稽です。自立できない子供のままなら、親が干渉するのも仕方がありません。我慢しましょう。 月に10万円すら稼げないのに車をほしがる神経が分かりません。もう少し先のことを考えられるようになりましょう。計画性のなさ、わがままさが小学生並です。そんな小学生並みの思考の子供なら、親が干渉するのも当然です。

noname#204089
noname#204089
回答No.1

誰か探してんじゃないですかね…

関連するQ&A

  • ノックをせずに、いきなりガチャ!私は成人です。

    用があるときは、いきなりガチャ! 寝ているか確認しにそーっとドアを開けて確認される 突然ガチャ!今なのしてるの? ガチャ!そろそろ寝なさい! 友達などと一緒にしても、突然ガチャ!(友達:お前の親ノックしないの??) 何百回も注意していますが改善しません。 彼女と良い雰囲気になっているときにガチャ! 部屋を勝手に掃除される事もあります。 しびれを効かせて、部屋にカギを取り付けると、親は大ハンマーを準備し 朝起きなければコレで、ドアを破壊する宣言、消灯時間にはブレーカー落とし 親と同居している以上は諦めないといけませんか? 稼ぎがあれば、一人暮らしをしたいです、それくらい いきなりの「ガチャ!」は嫌です。 耳にタコが出来るほど言っても改善せず、多少良くなって ノックの後返事を待たずにガチャ!です。

  • 《ノックして!》を守ってくれない親にひとりHを二度も見られました。

    11歳の女子です。おねがいします。 3年生から完全に一人部屋になりました。 その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。 3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。 それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。 母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。 ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか? 必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 親がノックをしないで入ってくるのがストレス

    高校生です。 母親が自分の部屋に入る時ノックをせず急にドアを開けてくるのがとてもストレスです。ご飯ができた時、大声で行ってくるのもうるさくてやめてほしいです。 やめて。といっても被害者面するなとか、逆ギレしてくるので聞いてもらえません。そのあとにしばらくあーだこーだ否定してきてめんどくさいです。例えば、〇〇(職業名や大学や学科など進路に関して)になりたいとかいってるけどそんなんじゃ無理だよ。無理無理。とか、、、段々とヒートアップしてきて私の人格を全否定してきます。静かな日が殆どないです。 特に今、春休みなのとコロナなので毎日家にいます。部活もしていないです。勉強のモチベーションを下げないためにも勉強Liveに参加していますが、急にドアを開けてきて自分がスッキリしたことを話し始めたり、ゴミ分別しようよとか大声で言ってくることが他の人に声が聞こえてしまうしとても迷惑です。 (↑ゴミに関しては対処できるのできれいにします笑) ともかく、用もなく急に入ってくるのがとても迷惑です。ストレス溜まりまくりです。 本当に用がある時は遠くからでも大声で話してきます。 どうやったら逆ギレせず私の意見を聞いてもらえるのでしょうか。プライバシーを尊重してもらえるのでしょうか。

  • 部屋を確認する親

    こんにちは。 早速質問ですが、私の親は「毒親」と呼ばれる親に当てはまりますか?高校生です。 誹謗中傷はおやめください。 私が体調不良で休んだ際に不安になったことを一つ書きます。 少しだけ家族について記しておきます。父親は亭主関白で些細なことでも癇癪を起こし、母親に暴力(殴る、蹴る、土下座させる、首を締める、生ゴミを母親に食べさせるなど)をふるい、暴言を吐きます。料理が気に入らない、というだけで大喧嘩になったりします。大抵の夫婦喧嘩は私の目の前で行われます。私の学校生活には興味がなく、集金も出してくれません。学校関係の話を持ち込むと、何で俺がそんなものに関わらなきゃならないんだ、と丸投げしてくる始末です。私の趣味は全て否定してきます。ですので父親には学校のことや趣味はほとんど言っていません。 母親は過干渉、ヒステリックで、思い通りに行かなかったり父親と喧嘩した際には私に暴言を吐いてきます。 しかし、二人とも私には暴力はふるいませんが、暴言(お前は駄目だ、何で思い通りに言うことを聞かない、お前なんて産まなければよかった、何故こんな子供に育ってしまったんだろうなど)を吐いてきます。 ただ、小学生の頃、何回か母親から物を投げつけられたり殴られた記憶があります。今は暴力はありませんが、暴言が絶えません。 これらは幼稚園生の頃からずっとでした。幼い頃から目の前で喧嘩をして暴言、暴力を見てきました。ですので、思春期になる前からずっと親のことは嫌いでした。 質問に移ります。 熱と胃痛で学校を欠席し(母親にしか学校で欠席することは言っていません。父親が怒鳴るからです)自分の布団で横になっていると、父親がノックもせずドアを開けて私の部屋に入ってきました。私が布団に入っているのを見るなり怒鳴り散らして部屋を出ていきました。 {父親母親両方とも私が体調不良になる(恐らくストレス性による慢性胃炎、そもそも遺伝で胃腸が弱い)と、暴言を吐きます。} なぜ父親は私の部屋を見てきたのでしょうか。父親には欠席したことは伝えていません。欠席の跡を残す鞄や道具、制服類は全て隠してあります。 考えすぎかもしれませんが、もしかすると毎日私の部屋を見ているのではないかと恐ろしく思ってしまいました。私は昔から友達でさえ自分の物を見られるのが嫌でしたので、親に見られるのは尚更恐怖でしかありません。父親は私の趣味や学校生活を批判しているので、趣味だらけの部屋を見られていると思うとゾッとします。 幼い頃から自分の親をよく見てきたので、恋愛や結婚、性欲などは無くなっていますし、好きではありません。 大抵、学校の無償のカウンセリングを受けた際には「思春期だから、反抗期だから、皆がそうだから」「今はそういう時期だから、時が経てば大丈夫」などと言われて対処され、気持ちが沈んでしまいます。 思春期の影響もあるのはわかります。親が仕事で忙しい、親戚関係がとても悪い、金に困っている(これらは全て喧嘩の会話で聞きました)のがあるので、親も大変なことは承知です。 ですが、思春期だから、親は大変だからで対処されては困ります…。私もそれは分っている上で悩みを相談していますし、そもそも親に嫌悪感を抱いたのは幼稚園の頃からずっとでしたから、時が経てば、思春期だから、皆親が嫌いだからと言われても困りますし、辛いです。 長くなりましたが、これで以上です。 毎日自分もこの親のような人間になってしまうのではないか(人に暴力、暴言を吐いたりするなど)と不安でしかありません。 毒親の負の連鎖は続くとよく言われていますから、自分は親になったり恋愛したくありません。 実際に私の両親の両親(私の祖父母)が毒親だったことが、親の愚痴で(よく私に親の愚痴を言ってきます)わかりましたので…。 これを毒親というでしょうか。 質問というより、相談に近くなってしまいましたが…。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

  • 部屋に入られるのが怖い

    閲覧ありがとうございます。中2の女子です。 私は元から人に近づかれるのがあまり好きではなかったんですけど、自分の部屋を貰ってから酷くなったような気がします。部屋にいるときのノックの音ですら怖くてしょうがないです。ドアを開けていてもそこから人が見えるだけで辛いです。部屋に入られると両親ですらまともに話せません。酷いときは鳥肌がたったり動けなくなったりします。別に仲が悪いわけでもないですし、むしろ仲はいい方です。それと、知人や親戚が家に泊まりにくるのもだめで、家族以外が家にいると考えるだけで正直気持ち悪いです。 いろいろ調べて、自分はパーソナルスペースが狭いのかなと思ったのですが、普段は普通に話す程度なら大丈夫なので何か他に原因があるのかと思い質問させていただきました。ただ握手や抱きつかれるのは苦手で、一番付き合いが長い友人でも試しましたが無理でした。この状態では親に迷惑をかけてしまうのでなんとかしたいと思っています。 どうしたら普通に話せるくらいになるでしょうか?せめてノックくらいは大丈夫になりたいです。後、なにかの病気で、病院に行った方がいいかも教えていただきたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • お客さんがいるのに勝手に部屋に入る親

    私の両親は昔から、勉強中でも着替え中でもノックなしで部屋に入ってきます。 パソコンを開いていれば覗いてくるし、本を読んでいればタイトルを確認していきます。 そういう家はよくあると思うし、私もまだ大学生で親の家に置いてもらっている身だと自覚していますが、驚いたことがあったので質問させて下さい。 先日私の部屋に彼氏が遊びに来ました。 そのことは許可を取っていたし、何も言われていません。 私の部屋は他に座る場所がないので、彼氏がベッドに寝そべってマンガを読んでいて、私は隣でケイタイをいじってました。 その時母親がいきなり部屋に入って来て「何してんの」と軽蔑したように笑ってすぐ出て行きました。 用があったわけでもなく、ドアノブ掴んだままの本当に覗きに来ただけって感じです。 怒っている様だったのでフォローしに行ったのですが、そこでもしつこく「何してたの」と聞かれました。 家で何かするほど馬鹿じゃないので流石にイラッとしましたが、2人で寝てたのは事実なので誤解されても仕方ないかなと反省してます。 でもお客さんがいるのを知っているのに、ノックもせず部屋に入ってくるというのは普通なんでしょうか? そうだとして、それは心配だからですか?単に興味本位ですか?楽しそうにしてる私が妬ましいからですか? もし本当に何かしていたとしたら母親はどうする気だったのでしょうか? どういう心理でこういう事をするのか分からず、この日から母親のことを気持ち悪く感じてしまっています。 同じような年齢のお子さんを持つ方にお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親がうるさいんです。

    家には私の部屋にだけエアコンがあるのですが、それについていつも嫌味のようなものを言ってきます。 エアコンは自分で設置したものなのですが、電気代は親に払ってもらってますので私がいけないのかもしれませんが最近本当に鬱です。 暑いから部屋のドアを開けてろなど、開けていたら開けていたで部屋の前に立ってココは涼しくていいねーと嫌味のようなものを言ったり用もなくじーっと私が文句を言うまで私の部屋を覗きこんでくることはしょっちゅうです。 部屋のドアを勝手にあけたり、外出中には勝手に部屋に入ってたりもします。 勝手に部屋のドアを開けることなどに怒ると逆切れしたりケチやね!すぐキレるとかその上、妖しいことでもしてんじゃないの!と言われたりもします…。 別になにも変なことはしていないのですが、一々意味も用もなく干渉される事にすごく疲れます。 ドアが閉まっていないと落ち着きませんし。 私が変なのでしょうか? エアコンをつけているとドアをあけてろと言われるので今はなるべくつけないようにしています。 ちなみに私は成人していて親は40台後半です。

  • 部屋を勝手に開けないでほしい

    こんにちは。大学1年で実家暮らしの女です。 私は母子家庭で母親と2人暮らしです。 最近母親が自分の部屋を勝手に開けてくることにイライラしています。高校までも気になっていましたが、コロナでずっと家にいるため余計気になってきました。 私の部屋は洋式のスライド式のドアで、鍵をかけることができません。また、ドアを閉めてもいつ親が入ってくるかわからず、大学のオンライン授業中とかでもかまわずこっそり覗いてきたりします。監視されているようで嫌です。 朝、母は起きるとすぐに私の部屋に来てカーテンだけ開けて戻って行きます。 日中はペットで飼っているウサギを口実にしたりして毎回部屋を開けてきます。 また、夜もドアを閉めていても、夜中くらいにドアをこっそり少しだけ開けて覗いてきます。怖いので寝ているフリをしていますが、どう対応して良いのかわかりません。 いつも、やっていることを見られていて何してるんだとかあれやれこれやれと指示されます。 自分がだらしないことも原因なのですが、どうにかならないのでしょうか。 1回勝手に開けないで欲しいと言ったところ、見られてやましいことでもあるのか、金を払ってもらっている身なのにそんなこと言っていいのかと怒られました。 見られてやましいものがあるわけではないのですが、監視されているようで嫌です。 最近バイトを始めましたが、まだ給料は無く、母にお金は渡していません。学費と生活費は母に払ってもらう予定です。携帯代やその他は自分が払います。 母は大学生なんだから家にお金出さなくていいと言っているのですが、ここでお金を出せば少し変わってくるのでしょうか。 ただ、自分の収入だと家に出せても5~6万で、家の家賃など生活費を全部負担することは難しいです。 これは私がわがままなのでしょうか? 一人暮らしも考えましたが、お金を貯めるまでは厳しそうです。

  • 夜中に親が部屋に入ってくる(かなり切実です)

    質問させて頂きます。 自分は男子高校生です。 問題はタイトルの通りなのですが何が問題かと言うと、お恥ずかしいのですが思春期の私にとって定期的にどうしても自分で性欲を放出する時間を取らなければいけないわけです。 もちろん夜中には家族が干渉して来ない時間なので最適でしょう。しかし私の母親はその時間帯にもノックすらせずに入ってくるのです。不運な事に私の一人部屋にはなぜか母親の服が収納されており、それを取りにきたりするのです。(それ以外の目的でも入ってきます) 服については何度も移動を願い出ているのですか、しまう場所がないの一点張りです。 僕がしている途中に入ろうとしたことがあったので一回目以降は仕方なくバッグをドアの所において入って来れない様にしましたが、その事も「何か私に見せられないような物があるの?」ととても不機嫌そうに咎めてきます。 しかしストレートに事情を説明するわけにもいかず非常に困っています。私はどうすればいいのでしょうか?助けて下さい。お願いします。