「毒親」問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私の親は「毒親」と呼ばれる親に当てはまりますか?高校生です。
  • 父親は亭主関白で暴力をふるい、母親は過干渉でヒステリック。両親ともに暴言を吐くが、暴力はふるっていない。
  • 最近、体調不良で学校を欠席した時に父親が私の部屋を見てきたことに疑問を感じています。自分の趣味や学校生活を批判されるのが嫌で、親に見られることに恐怖を感じています。毒親環境に育ったことから、自分が同じような人間になるのではないかと不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋を確認する親

こんにちは。 早速質問ですが、私の親は「毒親」と呼ばれる親に当てはまりますか?高校生です。 誹謗中傷はおやめください。 私が体調不良で休んだ際に不安になったことを一つ書きます。 少しだけ家族について記しておきます。父親は亭主関白で些細なことでも癇癪を起こし、母親に暴力(殴る、蹴る、土下座させる、首を締める、生ゴミを母親に食べさせるなど)をふるい、暴言を吐きます。料理が気に入らない、というだけで大喧嘩になったりします。大抵の夫婦喧嘩は私の目の前で行われます。私の学校生活には興味がなく、集金も出してくれません。学校関係の話を持ち込むと、何で俺がそんなものに関わらなきゃならないんだ、と丸投げしてくる始末です。私の趣味は全て否定してきます。ですので父親には学校のことや趣味はほとんど言っていません。 母親は過干渉、ヒステリックで、思い通りに行かなかったり父親と喧嘩した際には私に暴言を吐いてきます。 しかし、二人とも私には暴力はふるいませんが、暴言(お前は駄目だ、何で思い通りに言うことを聞かない、お前なんて産まなければよかった、何故こんな子供に育ってしまったんだろうなど)を吐いてきます。 ただ、小学生の頃、何回か母親から物を投げつけられたり殴られた記憶があります。今は暴力はありませんが、暴言が絶えません。 これらは幼稚園生の頃からずっとでした。幼い頃から目の前で喧嘩をして暴言、暴力を見てきました。ですので、思春期になる前からずっと親のことは嫌いでした。 質問に移ります。 熱と胃痛で学校を欠席し(母親にしか学校で欠席することは言っていません。父親が怒鳴るからです)自分の布団で横になっていると、父親がノックもせずドアを開けて私の部屋に入ってきました。私が布団に入っているのを見るなり怒鳴り散らして部屋を出ていきました。 {父親母親両方とも私が体調不良になる(恐らくストレス性による慢性胃炎、そもそも遺伝で胃腸が弱い)と、暴言を吐きます。} なぜ父親は私の部屋を見てきたのでしょうか。父親には欠席したことは伝えていません。欠席の跡を残す鞄や道具、制服類は全て隠してあります。 考えすぎかもしれませんが、もしかすると毎日私の部屋を見ているのではないかと恐ろしく思ってしまいました。私は昔から友達でさえ自分の物を見られるのが嫌でしたので、親に見られるのは尚更恐怖でしかありません。父親は私の趣味や学校生活を批判しているので、趣味だらけの部屋を見られていると思うとゾッとします。 幼い頃から自分の親をよく見てきたので、恋愛や結婚、性欲などは無くなっていますし、好きではありません。 大抵、学校の無償のカウンセリングを受けた際には「思春期だから、反抗期だから、皆がそうだから」「今はそういう時期だから、時が経てば大丈夫」などと言われて対処され、気持ちが沈んでしまいます。 思春期の影響もあるのはわかります。親が仕事で忙しい、親戚関係がとても悪い、金に困っている(これらは全て喧嘩の会話で聞きました)のがあるので、親も大変なことは承知です。 ですが、思春期だから、親は大変だからで対処されては困ります…。私もそれは分っている上で悩みを相談していますし、そもそも親に嫌悪感を抱いたのは幼稚園の頃からずっとでしたから、時が経てば、思春期だから、皆親が嫌いだからと言われても困りますし、辛いです。 長くなりましたが、これで以上です。 毎日自分もこの親のような人間になってしまうのではないか(人に暴力、暴言を吐いたりするなど)と不安でしかありません。 毒親の負の連鎖は続くとよく言われていますから、自分は親になったり恋愛したくありません。 実際に私の両親の両親(私の祖父母)が毒親だったことが、親の愚痴で(よく私に親の愚痴を言ってきます)わかりましたので…。 これを毒親というでしょうか。 質問というより、相談に近くなってしまいましたが…。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey5
回答No.2

>こんにちは。 おはようございます。 >早速質問ですが、私の親は「毒親」と呼ばれる親に当てはまりますか?高校生です。 どうでしょうね。 質問を追って拝見しながら、その可否や根拠について回答出来ればと思います。 >誹謗中傷はおやめください。 そのような意図はないですが、肉親について意見することになりますので、そのように受け取られる可能性はなくはないと思います。例えば、「あなたの親は毒親だ。」と言うこと自体が、あなたの親を悪く言っている事に違いはないので、誹謗と言えます。そうなると回答できなくなってしまうので、誹謗中傷しないのは、あくまで「あなた」だけでその他のものに関してはやむを得ず回答が誹謗と言える可能性があることはご容赦下さい。 >私が体調不良で休んだ際に不安になったことを一つ書きます。 それでは、よろしくお願いします。 >少しだけ家族について記しておきます。父親は亭主関白で些細なことでも癇癪を起こし、母親に暴力(殴る、蹴る、土下座させる、首を締める、生ゴミを母親に食べさせるなど)をふるい、暴言を吐きます。料理が気に入らない、というだけで大喧嘩になったりします。大抵の夫婦喧嘩は私の目の前で行われます。私の学校生活には興味がなく、集金も出してくれません。学校関係の話を持ち込むと、何で俺がそんなものに関わらなきゃならないんだ、と丸投げしてくる始末です。私の趣味は全て否定してきます。ですので父親には学校のことや趣味はほとんど言っていません。 まずここまでで、毒親です。 悩む余地はありませんでした。 >母親は過干渉、ヒステリックで、思い通りに行かなかったり父親と喧嘩した際には私に暴言を吐いてきます。 これも、毒親と思いました。 >しかし、二人とも私には暴力はふるいませんが、 暴力は論外ですね。 >暴言(お前は駄目だ、 これぞ中傷ですね。 >何で思い通りに言うことを聞かない、 奴隷じゃないからですね。 >お前なんて産まなければよかった、 それでも産んだのはお前の責任だろ勘違いすんな。 >何故こんな子供に育ってしまったんだろうなど) 遺伝と生活環境ですね。 >を吐いてきます。 高校生なら、このように反論してもいいかと思います。 >ただ、小学生の頃、何回か母親から物を投げつけられたり殴られた記憶があります。 そうなんですね。母親もやはり悩むまでもなく毒親のようです。 >今は暴力はありませんが、暴言が絶えません。 暴力であなたにかなわないと思っただけでしょうね。 >これらは幼稚園生の頃からずっとでした。幼い頃から目の前で喧嘩をして暴言、暴力を見てきました。ですので、思春期になる前からずっと親のことは嫌いでした。 でしょうね。 >質問に移ります。 失礼しました。質問は「毒親かどうか」とこれまで認識しておりました。 他の質問もあれば、合わせて回答致します。 >熱と胃痛で学校を欠席し(母親にしか学校で欠席することは言っていません。父親が怒鳴るからです)自分の布団で横になっていると、父親がノックもせずドアを開けて私の部屋に入ってきました。私が布団に入っているのを見るなり怒鳴り散らして部屋を出ていきました。 体調悪いのに、不愉快ですね。 >{父親母親両方とも私が体調不良になる(恐らくストレス性による慢性胃炎、そもそも遺伝で胃腸が弱い)と、暴言を吐きます。} 産まなければ良かったくらいですからね。 何か気に食わない事があるんだと思います。 >なぜ父親は私の部屋を見てきたのでしょうか。父親には欠席したことは伝えていません。欠席の跡を残す鞄や道具、制服類は全て隠してあります。 母親から伝わったか、あなたがいることに気がついたからだと思います。 >考えすぎかもしれませんが、もしかすると毎日私の部屋を見ているのではないかと恐ろしく思ってしまいました。 とりあえず、事実を確認できるようにトラップを仕掛けておいたらいいですよ。 扉を開けたら、切れたり折れたりしてしまうようになにかを貼ったひ引っ掻けておけば、帰って来てそれを見たら分かります。 ドアを開けて足元に突っ張り棒で転ぶようにしておいて、転んだ先に何か置いておいても良さそうですね。 親は嫌いなようですし、お好きなトラップで確認してみたらモヤモヤが晴れると思います。 >私は昔から友達でさえ自分の物を見られるのが嫌でしたので、親に見られるのは尚更恐怖でしかありません。 基本的に自分の部屋と言うのは、プライバシーが守られるべき場所だから、不在時に勝手に入ってはいけない場所ですね。 子供にも、子供の権利条約と言うもので、権利が認められてますので、参考にしてみましょう。 >父親は私の趣味や学校生活を批判しているので、趣味だらけの部屋を見られていると思うとゾッとします。 そうなんですね。 では、見られないように対処しないと自分にも非があることなってしまいますね。 >幼い頃から自分の親をよく見てきたので、恋愛や結婚、性欲などは無くなっていますし、好きではありません。 そうなんですね。 これからはどうなるかわかりませんし、改善するといいですね。 >大抵、学校の無償のカウンセリングを受けた際には「思春期だから、反抗期だから、皆がそうだから」「今はそういう時期だから、時が経てば大丈夫」などと言われて対処され、気持ちが沈んでしまいます。 そんなことはないですよ。 カウンセラーの質が最悪ですね。 皆がそうだから、何? 皆がどうだろうが、自分が嫌なら嫌なんですけど。皆が間違っていて、自分が正しいかもしれないし、とりあえず皆がどうだかというのは、日本人の文化的なものであるだけで、何ら正しいわけではないですね。 今親が嫌いで、今親がおかしいから、今親と同居するしかないところに困っているのだから、何の解決にもならずに役立たずですね。 >思春期の影響もあるのはわかります。親が仕事で忙しい、親戚関係がとても悪い、金に困っている(これらは全て喧嘩の会話で聞きました)のがあるので、親も大変なことは承知です。 優しいですね。 親に金がないのは、親の能力が低かったり努力が足りないからで、子供のせいではないですよ。 親戚関係の問題も、あなたに要因は全くないです。 だから、何でそれによるストレスを、関係ない人にぶつけるのでしょうか。 やっていることは、「むしゃくしゃしていたので、誰でも良いから殺したかった」と言っているような人と同じですね。 >ですが、思春期だから、親は大変だからで対処されては困ります…。 思春期なのはそうですが、子供も大変だから。特に親の程度が悪いと大変ですよね。 >私もそれは分っている上で悩みを相談していますし、そもそも親に嫌悪感を抱いたのは幼稚園の頃からずっとでしたから、時が経てば、思春期だから、皆親が嫌いだからと言われても困りますし、辛いです。 そうですね。 そのカウンターに相談するのは無駄だと考えた方が良いのではないでしょうか? こちらの話はそのカウンターにもしましたか?それでも同じ事を言い続けるなら、学習能力がないってことです。最近だとロボットでもAIで学習出来ますので、それ以下って事でしょうね。 >長くなりましたが、これで以上です。 >毎日自分もこの親のような人間になってしまうのではないか(人に暴力、暴言を吐いたりするなど)と不安でしかありません。 自分が親から受けた事を、自分の子供にもやってしまうような事例はあるようですね。 そうしないように、強い意思を持てるようにするといいのではないかと思います。 私の持論ですが、この事例は、やられたことを我慢したままにしていて、それを自分より弱いものに対してやってしまうと言う事だと思うんですよね。 我慢、止めましょう。絶対にやり返して報復してやりましょうよ。 辛い事実はあなたの世代で終わらせましょう。 そうしたら、あなたの嫌な経験の矛先は、そのまま親に向いていますので、他の人に何かする必要はないですよ。 >毒親の負の連鎖は続くとよく言われていますから、自分は親になったり恋愛したくありません。 それはそれでいいと良いと思います。あなたの選択ですからね。 私なら親のせいで自分が制限されるのは絶対に嫌なので、自分が変えますけどね。 でも、幼少期からそのように生活していると、そう思えないようですね。 >実際に私の両親の両親(私の祖父母)が毒親だったことが、親の愚痴で(よく私に親の愚痴を言ってきます)わかりましたので…。 >これを毒親というでしょうか。 はい。もちろん。 自分の判断がおかしいかもしれないと思ったら、裏付ける根拠を知識として学んで行くと良いですよ。 無知は弱者に繋がります。 まずは、法律的に何が正しいか間違っているのか。を学びましょう。 その上で、権利とは何か。責任とは何か。これを前提にどうすべきなのか、考えて善悪を判断しましょう。 周りの意見に惑わされない客観的な視点で物事を考え、判断できるように訓練しましょう。 とりあえず、質問の登場人物に、あなたの味方は一人もいないと思いました。 自分のことは自分で守るしかないですね。 高校生だから、アルバイトで金を稼げます。その金を使って自分を守りましょう。 自分の部屋に入られるのが嫌なら、 鍵をつけましょう。賃貸でも簡単に付けられる商品もあるので、それを買ってつければプライバシーが守られます。 鍵を破壊してきたり、あなたに暴力があれば、暴力以外で応戦しましょう。

K-GANT
質問者

お礼

「誹謗中傷」の意味をあやふやに使ってしまって申し訳ないです…。勉強になりました。 質問に移るまでもなく、もう前置きの時点で毒親だったのですね。私はこれまで何度か学校のカウンセリング(2回ほど受けましたがどちらも同じカウンセラーでした)を受けましたが「皆の親がそうだ」と言うもので、これが普通であり自分が弱いだけだと思い込んでいました。 トラップですね。明日の部活前に少し細工してみようと思います。鍵を、ということでしたが、私のドアには鍵がないのです。鍵を取り付けてもらおうかと考えましたが親に怪しまれるといけない、またそのことで父親が癇癪を起こす事態になりかねないので諦めていました。バレないようなトラップで対処してみます。 以前友達から「カウンセラーには当たりとハズレがある」と聞きましたが、この回答でハズレだったと思えました。自分が弱いせいだと思っていましたので、心が晴れました。 今以上に勉強し、ちょうど家から遠い志望校に合格してこんなところからさっさと離れます。今年度受験ではありませんが、現役目指して励みます。余談ですが大学では心理学か法学を学ぶつもりです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

K-GANT
質問者

補足

私の高校はアルバイトが禁止ですので、大学生になってからアルバイトで稼いでみます。 親戚にも私の味方は見当たりません。親戚は喧嘩をする夫婦の子供である私を良く思っていません。また母方の祖母がDVを知っており、私に母親を守ってくれと頼み込む始末です。

その他の回答 (5)

回答No.6

あくまで私の意見で、序盤から毒親だと思いました。 何の不安も抱えずに自力で生活していけるように知識とお金を蓄えたほうがいい。 よく我慢してきたね。めちゃくちゃ辛いでしょ。 家出るまでは家族を諦めて女優でいたほうがいい。今の生活を真正面から向き合ってたら潰れちゃうよ。 おばちゃんはそのせいで 楽しい過去の記憶も思い出せないよ(﹡ˆᴗˆ﹡) 離れたら離れたで親不孝だと自分を責めることもあるかもしれないけど、それは違うからね。最善の選択だと思うよ。 毒親の子は毒親になる?私は結婚して子供を産んだよ!親を反面教師にして生きていくってこの子が産まれる前からずっと思ってた。その通りにできてるよ。というか、ちゃんと私らしく生きれてるよ。子供もね、ニコニコと愛想のいい可愛い子よ( ´͈ ᵕ `͈ ) だから大丈夫よ。あなたはあなたらしく生きていける。素敵な人生を歩める。悪夢の先にいっぱい夢も希望もある。携帯越しだけどあなたの中の眩しい光が見えるよ( ´͈ ᵕ `͈ ) 幸せになりなさい(●´ ꒳ `●)自分を諦めなさんなよ。

K-GANT
質問者

お礼

もう序盤から毒親なんですね。質問するまでもありませんね=_= はい、知識とお金を貯めて現役合格して家から出ていきたいです…。高校はアルバイト禁止ですが、大学生になったらなるべく全てを自力で貯蓄して金銭面でも親から離れたいと考えております。 親の前、親戚の前ではいい子を演じて乗り切ります。親の喧嘩を目の当たりにするのも避けたいので。 全てが毒親になるわけではないと知ってはいますが、やはり自分がまだ恐ろしいです。 自分の親が毒親である、と知れただけでも自衛ができて良かったです。 回答者様のように演技せず自分を大切にして生きていけたらなあと思いました。読んでいて泣いてしまいました。もっと勉強に励もうと思うことができました。 優しいご回答をありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

早く家を出て 独立して生活できるようになることですね。 親に依存しないと生きていけない間は ひたすら耐え忍ぶだけでなく どうしたら自分でお金を得ることができるようになるか 情報の収集などをしておきます。 わずかなお金でも生きていくようにするには 自炊が基本です。 料理の勉強もしっかりしておきます。 私は高校の卒業式には出ないで 学校が休みになったらすぐに出ていきました。3年生の3学期は すぐに休みに入るのです。

K-GANT
質問者

お礼

一刻も早く合法的に家から出たいので、知識を増やして合格したら卒業式前に出ていこうと思います。一人暮らしに苦しまないよう家庭科を重宝しようと考えます。 高校はアルバイト禁止ですので、大学生になったら仕事を見つけて頑張りたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

間違いなく毒親ですね。 読んでいてこちらもツラくなりました。 夫婦間で言えば、明らかにDV(ドメスティックバイオレンス)です。質問者さんに対しては暴力までは踏みとどまっているようなので、虐待とまで言うべきかは分かりませんが、精神衛生状、良くないのは確かです。 わたしはしませんでしたが、思春期であれば、部屋に鍵をかけるようになっても良いかとは思います。 でも、父親の考えとして、自分の家の中に自分が管理できない場所があることがイライラを増すこともありそうで怖いですね。 少なからず、お金を家に入れて責任感を持っているのであれば、それを盾にして、全てを管理したいという思いを持ってしまうのは想像できます。 父親の前では最低限の真面目さで文句を言いにくい状況を作っておきましょう。ただ、媚を売る必要はもちろんありません。 正面から当たらず、見てないところで上手く泳ぐのです。ばれたら最悪土下座とかする必要があるかもしれませんが、ポーズはとっても頭の中は他のことを考えていれば良いのです。 毒親や虐待の連鎖は確かに怖いですね。 よく聞く話です。 それを吹っ飛ばすのは、知識です。 人間は身体の構造からして大変様々であることを勉強します。最近の研究では苦味の感じ方ひとつさえ、遺伝子でその感じ方に違いがあるそうです。そして、それに対応するため、伝え方、教え方、導き方の選択肢をたくさん持つことです。 そして、もう一つ大事なことは、イライラを周囲に撒き散らさないで済むような自分の心のコントロール方法を持つことです。簡単に言えば、一人でできる趣味に没頭して、そういう気持ちを消化できるようにすることです。一番簡単なのはマインドフルネスという、宗教色のない瞑想ですね。薄い本が本屋さんの『趣味』の棚に売っているでしょう。 言葉をたくさん知っているのは大事なので小説でもいいのでたくさんの本を読むことをオススメします。知識にもなりますし、表現の引き出しが増えることは、人間関係にも役立ちます。単に面白いでしょうし、図書館を使えばお金はかかりません。 それから未来で使えるかもしれない一つの選択肢をお伝えします。 高校生でもできたかもしれませんが、大学生になる年には新聞奨学生という制度があります。読売、産経、毎日、朝日などの新聞社が新聞販売店とともに募集しているもので、要は働きながら学校へ通う、勤労学生です。始めは借金なので、保証人に親とどなたかもう一人名前を書いてもらわなければいけませんが、新聞配達をしながら自分でお金を稼いで(始めは返済しながら)大学や予備校に行くことも可能です。新聞販売店の寮生活になるでしょうから、家を出られます。かなり大変で相当頑張る必要はありますが、学費生活費は稼げます。(国公立なら最後には貯金も貯まります。)就職もしやすくなります。 知識は力です。 言葉をたくさん知れば、暴言暴力に逃げずに言葉で伝えることができるようになります。自分がどういう人間なのかを書物や他人との関係の中から知るのも大切です。心のコントロールを知れば、焦らず、落ち着いて伝えられるでしょう。 学ぶこと知ることに、もっとも集中できるのは今です。無理しすぎない程度に頑張ってください。

K-GANT
質問者

お礼

はい、母親は父親からのDVに非常に困っています。その愚痴やストレス発散を私に暴言で向けてきます。 私の家のドアには、玄関トイレ風呂以外全て鍵がついておらず、無論私の部屋にもついておりません。鍵を業者につけてもらおうか悩みましたが、回答者様が仰る通り、父親の監視のような目が一層厳しくなりそうでしたので諦めました。 私の高校はアルバイト禁止ですのでできませんが、大学生になったら新聞奨学生で金銭的な面からも親から離れるようにしたいと考えています。 カウンセラーに「皆の親はそんな感じだ」と言われ自信を無くしたのでこのような質問をさせていただきました。 知識ですね。本を読むことは好きなので、勉強の休憩時間に読んでいます。たくさん知識を貯めていけたらなあと思います。マインドフルネスも試しましたが途中で放棄してしまいました。ですが、もう一度読もうと思います。 大学では心理学か法学を学びたいと考えているので、法的知識や言葉を増やし、自分をコントロールして親のような人間にならないよう努力します。 勉強頑張れます。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

親は育ててくれたんでしょう、という友人がいるんですがそれはそうとして親が亡くなったときにほっとして涙が出た、という感覚をどう説明するんでしょう。同居してもいないのに。 どれだけストレスを感じていたか、それを感じているくらいなら毒親認定できると思います。 同居も辛い、同居していないのにその人の存在が辛い、暴言や意識は距離が遠くても襲ってきます。ハラスメントと言えると思います。

K-GANT
質問者

お礼

なるほど。大抵の人は事情も知らず親不孝だと批難するでしょうね…。両親が死んだら私も悲しみではなく安心の涙を流すだろうと思います。 精神的に参っているので毒親なんだなぁと思いました。 早く家からも存在からも遠のいてしまいたいです。そのためには今勉強するしか方法がありませんが…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 毒親というのは、なにか基準があって、医師とかが判断するものではなく、子ども自身が親のことをストレスに感じる、親が辛いとか、そう思うなら、毒親らしいです。で、質問者さんの場合は、完全にそうだと思います。 毒親からのサバイバルについての漫画とか、わかりやすいものが最近は多いので、読んてみてはいかがでしょうか。 個人的な見解ですが、親が変わってくれることはまずありません。自分を守るために、進学先を家から通えないほど遠方にするとか、早めに離れて自力で暮らせるようにしたほうがいいと思います。

K-GANT
質問者

お礼

確かに「毒親」という言葉は心理用語に無かったように思いますので、言葉の存在は知っているかカウンセラーに相談しても判断できないのですね…。今年度受験ではありませんが家から遠い大学を志望しているので合格できるよう努力します。 ご回答ありがとうございました。