家庭内暴力の心境と病気の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での喧嘩に巻き込まれた高校生が、父親の暴力について相談しています。
  • 普段はおちゃらけた性格の父親が突然キレて暴言と暴力を振るう様子について、心境や病気の可能性を知りたいとのことです。
  • 家族の関係が悪いなかで、何が原因で父親が暴力的な行動をとるのか疑問を持っているようです。また、父親が何の病気である可能性があるかも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向

親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向かって、2人よりも大きな声で 『うるさい!』と声を上げました。 その後5分ほど父親に殴られ、蹴られて 「俺に文句があるんか」「謝れ」 と言われたので、止めようと思って言っただけだと答えたら 「謝らないとお前の人生台無しにしてやる」 「殺してやる」 などと言われ、また暴行を受け続けました。 何度も謝れとうるさく、明らかに父親が悪い喧嘩だったので 私が 『お母さんに謝ったら私も謝る』 と言うと 父親は 「親に引き合い出せるほど偉くなったのか」「なめるな」 というような事をひたすらに言い続け、しまいには 「こんなに家族からなめられて何も面白くないから俺が家を出ていってやる。それでもいいのか?金は少ししか出さないぞ。」 と言い出しました。 夫婦喧嘩の始まりは父に対する母の言葉遣いに腹を立てた父が暴言をふるうと言った感じなのですが、いつもこのネタが喧嘩の定番です。 普段は言葉遣いにもそこまで厳しくなく、むしろおちゃらけた様な事を言ったり、思春期の妹や私にちょっかいをかけて嫌がるのを楽しんだりするような人(根本的には自分が世界で一番賢く偉い人間だと思っている人)なのですが、いきなりキレだして小さい妹や力の弱い母に暴言と暴力をふるう気持ちが分かりません。 父と母の仲はよくないですが さっきまで家族でテレビを見て笑っていたのに、何故こんな事までするのか本当にわかりません。 ちなみに私は高校生です。 特に今回は特に酷かったので質問させていただきました。 父の本当の心境や、病気であれば何の病気である可能性あるのか是非 意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

世の男性一般の傾向ですが、自分の主張の依って来たる哲学を説明する言葉を持っていないことが多いです。 (それが原因で暴力になることもありますし、自殺になる場合もあります) 「明らかに父親が悪い喧嘩」ということは、「先に手を出した」ということですか? ある調査によると「言葉のDV被害者は男の方が多い」ということもあります。そしてDVやハラスメントは被害者がそう感じたら成立しますから、お父様が一方的に悪いかどうか、一応保留して考えますね。 さて、そういう点で回答ではないかもしれませんが。 お父様の「本当の心境」はわかりません。が、何か逆鱗に触れてしまったのでしょうね。 その逆鱗がどこにどのような大きさであるのか、がわかると(お父様本人も)楽になることが期待できます。そこで……。 お父様の気になった言葉遣いを丁寧に拾って、それのどこが気に入らなかったのか、どう気になったのか、を”教えてもらう”、ただし質問はする。 ということは、もうお済みですか? 一応、「切り札」として 『~~ということを感じたのね。で、それをお母さんにわかっていて欲しかったのか。でも、それは言葉で言わないとわからないよ、夫婦だってもとは他人でしょ。』 『言わなくてもわかって欲しかったら、自分がそれをできなきゃ。自分にできないことを人に求めちゃマズくない?私がそういう子でもいい?』 『ん~、そりゃお母さんも言葉足らずだったかもしれないね。でも、それだったら、怒る前に❞どういう意味?❞って説明をもとめたらよかったね』 などが一般的に効果が期待できます。 誰でもそうですが、世間の評価は自己評価より低くキビシイです。お父様はそれに傷ついていて、家庭にその癒しを求めているのかもしれませんね。 だとしたら、お子さん方だけでも「そうだそうだ、お父さんが一番偉い」ということにしておけばいいことかもしれません。 そして「偉い人は弱い者イジメしないよね」ということにしておく。 どうでしょう。 弊害は理不尽なこと(例えば部活の選択などに口出しなど)を言い出す可能性です。これも、先手を打って「偉い人はそんなことはしない」というラインを引いておくことも考えられます。 効果は「子どもの尊敬を失いたくない」ということで自己を律して行動できるようになることが期待できる。せっかくの「偉い」座から自分でズリ落ちる真似はしたくないでしょう。 あえて、付け加えると夫の逆鱗に不用意に触るお母様もどうでしょう? たぶん、売り言葉に買い言葉、そして手が出る、というコースではないでしょうか? 積もり積もった鬱憤もあるでしょうが、喧嘩に発展すること必定のやりとりで「その場はやりすごす」という潜り抜け方ができないツッパリ気分がお母様にもあるのではないでしょうか。 であれば、双方とも少しずつ相手に求めすぎ、という状況です。「偉いお父様」に余裕の後退ができるようになれば、どちらもハッピーと思います。 昔から「子は鎹(かすがい)」といいますから、ここは出番かもしれませんよ。 妹さんとも作戦をよく考えてみてはどうでしょう。 二人ならガンバれる力も増えますし。

ballbell
質問者

お礼

色々な意見を頂けて、冷静に考え直すことが出来ました。 回答ありがとうございます。 必ず父が母に先に手を出します。 というより、母はずっとほぼやられっぱなしです。 父はめんどくさい事から自分のやましいことまで不利になる会話はとことん無視します。 それに対して腹を立てた母が投げやりになって、父がブチ切れるのです。 言葉遣いが気に入らない理由ははっきりと説明してもらったことはありませんが、 「喧嘩ふっかけてくるな」「偉そうな口を叩くな」 とキレだすので、そのままの気持ちだと とっています。 私は普段から表面上でも父の言いなりになって味方をして、立ててるつもりなのですが妹がとことん父親似で 家族をなめまくっています。 それで妹がよく殴られたり土下座させられたりしています。 自分が尊敬されていないと自覚しているから 普段は面白いお父さんを演じて好かれようとしているのでしょうか。 尊敬されたいのなら尊敬される事を少しでもしてもらえたら有難いのですが... 母は常に父から指図され、ちょくちょく反抗しながらも従っています。 幾度もその場をやり過ごして私たちは生活しています。 でもそれが父のストレスの大爆発の原因になっている気がします。 やり過ごそうにもやり過ごせない時がいつかくるといった感じです。 どうにか妹にも父をもう少し敬って欲しいですし、扱いもかえて欲しいと思います。 妹も父と同じタイプなので本当に怖いです。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

ひどい父親ですね。心療内科へ連れて行ったほうがいいと思いますよ。普通じゃないので

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい... そのような勇気と覚悟が出来たら力づくでも病院へ連れていこうと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

異常すぎてなんだか病気っぽいですね。精神科の先生でしたら病名がわかるのでしょうけど。 会社で馬鹿にされっぱなしとか。お辛いのでしょう。

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切実に病院で診てもらいたいです... 確かに会社でのストレスは大きいようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

そう言う時は警察呼んで ストレスたまったんでしょうね 殴り合いで しかも質問者さん蹴られているんですよね 亡くなったりけがをしても不思議ではない状態です 病気でも病院に行かないと分からない状態ですので (多分行かないですよね)どうにもならないと思います 性格的なもの、育ちもありますので 先ずは自分の体、命を大事にしてください

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分本気で手をあげていないので大したケガにならず、警察を呼ぶことも訴える事もしづらいんですよね。 今すぐにでも病院に連れていきたいですが、行けと言うとは 今度こそ本当に命を突き出す様なものなので出来ません... 体を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#214803
noname#214803
回答No.2

しかし、何もしていない娘2人にも必ず どう思っているか と脅してきたりするので味方して欲しかったのかな...なんて思ってしまいました。」←(⌒▽⌒)アハハ! あれは不思議なんですよね~・・まっ 誰かに止めて貰いたいってのもあるのだろーけど 立ち入ると余計に拗れる・・ 夫婦喧嘩 親子喧嘩 兄弟喧嘩等 の特徴ですね・・

noname#214803
noname#214803
回答No.1

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」http://kotowaza-allguide.com/hu/fuufugenkawainu.html 些細な事なので放っときゃイイのです・・ 夫婦喧嘩の最中は子供であっても第三者・・他人なのです・・

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口出しするのは今後やめておこうと思います。 しかし、何もしていない娘2人にも必ず どう思っているか と脅してきたりするので味方して欲しかったのかな...なんて思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 親の喧嘩 私はどうすれば?

    私は最近、親の喧嘩で困っています。こんなこと、友達や先生にも相談できなくて。この場を借りて相談させて頂きます。 私は現在中一で、父は自営業(51歳)、母はパート(41歳)です。 私は最近、塾に通い始めて、それが原因で、最近経済的に苦しくなってきています・・・。 両親の喧嘩は最近ひどくなってきていて。 母は父の悪口をよく言っていて、最近口論がよく聞こえて。 今日は私がお風呂に入っていたら、母と父の怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 私はどうすれば良いかわからなくて。ずっと、お風呂の中で喧嘩がおさまるのを待っていたのですが、一向におさまる気配がなく、お風呂から出ていったら、すぐに二人とも黙っておさまりました。 いつも、私がそばにいったりすると喧嘩をやめるんです。 結局、経済的に苦しくなってきてしまっているのも、二人が離婚できないのも私のせいで。 私は出来れば二人に離婚はしてほしくないです。 母も2年前にガンにかかっていて、心配ですし、私もまだ中一なので、働く事も出来ないし。 でも、母に悲しい思いをしてほしくもありません。 父は頑固で、見ていると母が可哀想なときがあります。 一年前にも同じようなことがあってその時は大丈夫だったのですが。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 親 喧嘩

    以前親の喧嘩について質問させていただいた者です。 また同じような感じですが、親が大きめの喧嘩をしました。父は本人はそんなつもりはなくてもキツく言っているように聞こえるんです。 それが嫌だと母は言ったのですが何故かその母の発言にもキレ始めました。かなり自分勝手な父だと思います。いろんなことに対しても。 そして母が泣いてしまったのですがそっとしてあげるべきでしょうか? 何か声をかけた方がいいですかね? 参考にしたいです。

  • 親のケンカに対して何もできないのがつらいです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、親がケンカしているときに仲裁したり原因をなくすことができず見ないふりしかできないのがとてもつらいです。 家族構成は祖母(父方)、父、母、姉(大学4年生)、私です。私はこの春大学生になります。 これまで特に不自由なく大切に育ててもらってきました。 私は体が弱いことに加えて中学生のときにやや不登校気味になったこともあり、両親にはたくさん迷惑と心配をかけましたが見捨てずここまで育ててくれたことには本当に感謝しています。 しかし、昔から父は機嫌が悪くなるといきなりキレて、今まで何も不平を言っていなかったことに対して急にグチグチと文句をつけることがあります。 だいたい休日の昼寝のあと寝起きに機嫌が悪くなって、すごく攻撃的な声で主に母に文句を言います。しかもわりと内容が支離滅裂で、母がそれを指摘すると『今そんな話してねぇだろ!』と逆上して母の人格まで否定し始めます。母もそれに言い返して、結果的にケンカになります。 だいたい父が休みである日曜日にそれが起きるので週一ペースです。1週間何もなかったら奇跡みたいになってます。 機嫌の悪くなった父が急に低い声でイライラしながら文句を言うのが昔からとても怖くて、どうにか機嫌を損ねないようにと自分にできることは色々してきました。 ・洗って乾かした空き缶やペットボトルをそのままにしておくと父がキレやすい→気づいたらできる限り片付ける ・リビングに物が多いと(以下略)→休日になる前にこまめに整頓する これで軽減できたとは思いますが、父がキレるいちばん多い原因は『姉の録画した番組が多すぎること』なんです。 姉はあるアイドルが好きで、そのアイドルが出演した歌番組やバラエティは必ず録画します。なかなか人気なのでその数も多くなり、録画一覧にそれがずらりと並ぶのですが父はそれが我慢ならないらしいです。 姉が家にいないときは母に向かってキレて、『姉も録画を消すようにしてる』と母が言っても『してねぇって!してたらこんなに溜まんねぇだろ!』と否定します。 母や私から姉に注意してもなかなか改善されず、そのこともあって私はいまだに怖くて自分の録画したい番組があってもできません。 くだらないことだって分かっています。でも、別人のように豹変して大声を上げる父が怖くて怖くて、今では人が怒っている声そのものがトラウマになり涙が出てきます。 私のことでケンカしているならまだ楽でした。自分を変えることで親が仲良くなるならいくらでも変えます。 でも姉のことや家のお金のこと、父の喫煙のこと……私にはどうにもできないことで言い争っている親を見るのがつらいです。 お風呂から上がったときにケンカしていないか脱衣所から耳をすませるのも、自分がいるときにケンカが始まって息を殺すのももう嫌なんです。 父の機嫌が悪くなった、と察した瞬間に涙が出るほど恐ろしくて、こっそり自分の部屋に逃げ込むと恐怖で過呼吸を起こし泣きながらうずくまっています。 仲裁できたらいいのですが、怖くて固まってしまって声が出なくなります。私が口出ししたところで原因は何も変わりませんし……。もう18歳なのに子供みたいでバカですよね。 子供のように機嫌の悪さを振りまく父よりも、理不尽な父の文句にさらされている母を助けてあげられない無力な自分がいちばん大嫌いです。いない方が母の負担が減るだけマシだ、それならいっそ死んでしまおうと考えたこともあります。 長文になってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。父の機嫌を損ねない方法、あるいは両親のケンカをなるべく減らせる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親がけんかします

    長文になると思いますが、どうかお読みください。 お願いします・・。 タイトルの通り、両親が最近毎晩のように喧嘩するのです。 原因は母にあり、お酒を口にすると、父を「あんたなんて・・」のように、嫌味やけなすようなことばかり言うのです。 父は基本的には何も言わずに自分の部屋に行って、事は済みます。 ですが、たまに父も母の言葉に爆発することがあります。 しかし爆発はしてもすぐに自分の部屋に行き、母も文句をぶつぶつと言っていますが、母はお酒に弱いのですぐに寝てしまいます。 母はお酒が入っていなければ文句や馬鹿にする事は言いません。 父も翌日には持ち込まず、次の日は普通です。母もです。 仲も普通です。普段は喧嘩もしませんし、普通に会話もしています。 それならばいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが、でもつらいです。 私には小さい弟がいるのですが、母は彼のある原因で悩んでいて、それがストレスになっているのは私もわかっています。 だから家族にあたってしまうのもわかってはいるのですが、でも父が可哀想でなりません。 母も可哀想とは思いますが、父への暴言を吐く母を見ていると、可哀想という気持ちも失せてきてしまいます・・。 「あんたと結婚なんてしなければよかった!」と叫びに近い勢いでののしることも多いのです。 普段は普通とはいえ、夕飯の時間がくるのが嫌になってしまいました。 「そんなに嫌なら別れてしまえばいい」とさえ思うようになってきました。 私には何もできないのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 皆さん、ご意見お聞かせください。お願い致します・・。

  • 親 喧嘩

    最近、親の喧嘩が絶えません。 いつも父が優勢で、凄く上から目線です。母がなにか間違えたり、壊したりするとすぐ説教が始まります。昔からあって、昔には母が1人で寝室で泣いていたり、離婚したいと言っていました。父はほんと自分勝手で勝手に高いものを買ったり、1人で勝手に決めて家族にかなりの迷惑をかけています。 本題ですが、親が喧嘩をしていたら、止めるべきですか?私と姉は今すぐ父がいなくなってほしいと思うほど大嫌いです。裏でですが、死ねとかも普通に言ってます。 p.s. 私は受験生だったのですが、受験前日に高熱を出してしまいました。その時塾にいて母に連絡して迎えに来てもらったのですが、家に帰ったら父に情けないだの、馬鹿かとかさんざん言われました。それについてもどう思うか教えていただけたら嬉しいです。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 家族間総出での家族の殴り会いの喧嘩。メンタルがかなり弱りました。アドバイスを下さい。

    私は20歳の大学生です。 1年ほど前から父と母の中が悪く、というか母が夜時々飲みに行くのが、父にとっては気に食わないようなのです。そんな事で、いつも言い争いをしていて。 3ヶ月ほど前に一度私が家族の喧嘩というか不穏な雰囲気に嫌気をさして両親と3人で話し合いをさせて和解させました。 その後は何もないように思えたのですが、昨日母が飲みに行きまして、帰る時間を1時間ほど遅れたらしく、当方3階にいたのですが、どーんという音がしたので下に下りていくと、母がたたかれたようでした。 私はかっとなって、なぜ母を殴ったと、父親につかみかかり、首をしめ取っ組み合い。 妹、彼女、祖母、入り乱れ夜中の2時半ごろに大騒ぎになりました。 私は喧嘩中でかっとなりながらも、なぜこの前話し合いをして和解したのにそうなったか、なぜ殴ったかなど、言い争い、結局早く上にいって落ち着けと祖母に促され3階に行きました。 正直とても辛くて、首をしめ押し倒した事、いくらかっとしている状況でも親の事は殴れませんでした。悔しくて悲しくて一人で泣きました。 いくら喧嘩した親でも親は親です。今まで面倒みてもらった事など考えると涙が止まりませんでした。 今でも首をしめてしまったり押し倒して殴りかかろうとしたときの事を考えるとかなり複雑な気分です。というかここまで落ち込んだのも4.5年ぶりかもしれません。 親と取っ組み合いになったのは20歳になり初めての経験です。 昨日はメンタル的に落ち込み眠れませんでした。1日たった今でも、常に家族の事が頭にあり、すごくまいっています。 できることなら家にいたくありません。というか本当に親同士これ以上くだらないことで喧嘩をしてもらいたくありません。 このような家庭状況になってしまった場合私はどうしたらよいのでしょうか。私は大学生、妹も大学生。はっきりいて今家を出られる状況ではありません。 私は母、父ともに嫌いなわけでもなく、仲直りしてもらえばそれが一番いいですが、それはちょっと父ががんこで難しいと思います。 その事を考えるたびにやな気分になります。 今後どのように父と仲直り、というか接するか、家族をどのようにまとめていったらいいのか、アドバイスいただけたら幸いです。 本当に辛いです。 家族での暴力、これほど辛いとは思っていもいませんでした。 相談できるのは母、妹のみ。友達にも話す内容ではないので、どのようにしたらいいのか本当に困っています。

  • 親の対処

    親が嫌いです 何かと同じ行動をしたり、 人を物みたいに扱ったり 発言一つ一つが、聴きたくない 自分がこうすると、言っても 後で、必ず覚えいません。 前言ったよねと言っても 逆ギレされます。 言葉使いが上から目線 声が大きい 必ず親はしょっちゅう喧嘩します 自分はやる事(ゲームとかじゃないです)が あり、晩御飯食べると眠くなる と、伝えると逆ギレされます。 言葉使いが本当嫌いです。 ちょっとした事で、声張り上げます。 何かとお前のせい みたいにしてきます。 母の実家に帰らないといけない 本当は母の実家で、暮らすはずが 父の母が病気だったから、 父が自分の住む町から出て来たくない と言う理由から父の所に住んでいます。 外面は抜群に良いです。 なので、自分の顔を汚したくないのか 必ず自分を連れて行こうとします。 自分はやる事があると言うのですが 話を聞かない。話を忘れる。 母の実家には行ってもいいんですけど、 まず、車で疲れる 父母が必ず喧嘩 何かとミスしたら酷いぐらい怒られる ここぞとばかりに、 あっちで、何かあると 逆ギレしてきます。 弟は、スルースキルが抜群で、 やる事できるんです 何が違うのでしょうか? 親との会話で 親は嫌みとか、評価してくるんです、 上から目線で、 僕は負けたくないみたいな感じで 受け答えするんです 僕のプライドが高いだけでしょうか? どこいってきた? と、聞かれて 普通に答えると 嫌み どこでもいいやん と、答えると 逆ギレ、親には伝えないと行けません と正論ぶります 嫌み言ってくるから喋りたくない と言うと、逆ギレ 声がうるさい 何かと嫌いです。 僕がおかしいのでしょうか? その為か、知り合いからは 喋り方が上から目線と言われます 喋る内容自体が上から目線なのでしょうか? テキトーに、受け答えすればよいので しょうか? 親に養って貰っているのは分かりますが 一応感謝しますが 嫌いです。 冬だったら寒いと言い 僕の部屋の窓を勝手に閉めに入ってきます。 これは、普通ですか? 親は自分の思い通りにいかないと キレたり、機嫌悪くなり ちょっとした事でも しつこく怒ってきます 僕が、注意したら 聞かなかったり キレたり ワケわかんないですとにかく 文章めちゃくちゃですいません どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 親が喧嘩してしまいます

    中学生ですこれもまぁタイトルの通りで、はい…… 頻繁にある訳では無いですが、ちっちゃい頃から何度か喧嘩して父に追い出され離婚の話し合いまでは行きました…… ぶっちゃけすごく辛いです。今さっき半年ぶりくらいに喧嘩したと思ったらすごくしょうもない事だったんですが、それでも2人とも私を大きな声で怒鳴り、少しだけ暴力的なのも……それに父が口が悪く…… 「え”ぇまじ56すよ?ふざけるのも大概にしろ」などなど……怖いです。 喧嘩するのは仕方ないし、今は別の部屋で距離を取っている感じで、多分2人なりのクールダウンなんだと思います…が、これがちょくちょく続くと辛いです。やっぱり何もしないのが1番です、、か?

  • 親の喧嘩

    こんにちは。 実は、家で親が喧嘩しています。今までにも喧嘩は数回あったのですが、今回は特別で・・・。 父は会社の重役?ですが、家ではめったに威張りません。しかし、物事を人と違うように考えたり、何にもできない(ex。お金の管理など)し、被害妄想が激しいのです。母はしっかりもので、家のことは全部こなし、何でも出来ますが 言葉がかなりキツイです。一言で表せば冷酷です。しかし、母も父にいつも加害者扱いされ、全部母が悪いという感じになっています。父は一度鬱病になったこともあり、母はそれを知っているので父に強いダメだしは出来ません。母はどうやらかなりストレスがたまっているようです。現在、家でも無口状態で、特に母の方は口を聞きたくないと言っている始末です。一方、父は自分に罪悪感がないと思ってるらしく、まだ自分が原因ということに気づいていません。二人とも娘の私はよく話します。私は、今日母から散々父についてのダメ出しを聞かされ、どうすればいいか相談されました。母の言い分もわかりますが、父の気持ちもすこしわかるような気がします。私の意見は、話し合うか離れて暮らしてみるという結論でしたが、今の状況ではどちらも無理です。なんか、他にいい方法はないでしょうか??私は一日でも早く家族の団欒を取り戻したいです。 よろしくお願いします。 分からないことがあったら、なんでも聞いてください。わかる範囲なら答えられると思います。 分かりづらい日本語ですいません。。