家庭内暴力の心境と病気の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での喧嘩に巻き込まれた高校生が、父親の暴力について相談しています。
  • 普段はおちゃらけた性格の父親が突然キレて暴言と暴力を振るう様子について、心境や病気の可能性を知りたいとのことです。
  • 家族の関係が悪いなかで、何が原因で父親が暴力的な行動をとるのか疑問を持っているようです。また、父親が何の病気である可能性があるかも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向

親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向かって、2人よりも大きな声で 『うるさい!』と声を上げました。 その後5分ほど父親に殴られ、蹴られて 「俺に文句があるんか」「謝れ」 と言われたので、止めようと思って言っただけだと答えたら 「謝らないとお前の人生台無しにしてやる」 「殺してやる」 などと言われ、また暴行を受け続けました。 何度も謝れとうるさく、明らかに父親が悪い喧嘩だったので 私が 『お母さんに謝ったら私も謝る』 と言うと 父親は 「親に引き合い出せるほど偉くなったのか」「なめるな」 というような事をひたすらに言い続け、しまいには 「こんなに家族からなめられて何も面白くないから俺が家を出ていってやる。それでもいいのか?金は少ししか出さないぞ。」 と言い出しました。 夫婦喧嘩の始まりは父に対する母の言葉遣いに腹を立てた父が暴言をふるうと言った感じなのですが、いつもこのネタが喧嘩の定番です。 普段は言葉遣いにもそこまで厳しくなく、むしろおちゃらけた様な事を言ったり、思春期の妹や私にちょっかいをかけて嫌がるのを楽しんだりするような人(根本的には自分が世界で一番賢く偉い人間だと思っている人)なのですが、いきなりキレだして小さい妹や力の弱い母に暴言と暴力をふるう気持ちが分かりません。 父と母の仲はよくないですが さっきまで家族でテレビを見て笑っていたのに、何故こんな事までするのか本当にわかりません。 ちなみに私は高校生です。 特に今回は特に酷かったので質問させていただきました。 父の本当の心境や、病気であれば何の病気である可能性あるのか是非 意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

世の男性一般の傾向ですが、自分の主張の依って来たる哲学を説明する言葉を持っていないことが多いです。 (それが原因で暴力になることもありますし、自殺になる場合もあります) 「明らかに父親が悪い喧嘩」ということは、「先に手を出した」ということですか? ある調査によると「言葉のDV被害者は男の方が多い」ということもあります。そしてDVやハラスメントは被害者がそう感じたら成立しますから、お父様が一方的に悪いかどうか、一応保留して考えますね。 さて、そういう点で回答ではないかもしれませんが。 お父様の「本当の心境」はわかりません。が、何か逆鱗に触れてしまったのでしょうね。 その逆鱗がどこにどのような大きさであるのか、がわかると(お父様本人も)楽になることが期待できます。そこで……。 お父様の気になった言葉遣いを丁寧に拾って、それのどこが気に入らなかったのか、どう気になったのか、を”教えてもらう”、ただし質問はする。 ということは、もうお済みですか? 一応、「切り札」として 『~~ということを感じたのね。で、それをお母さんにわかっていて欲しかったのか。でも、それは言葉で言わないとわからないよ、夫婦だってもとは他人でしょ。』 『言わなくてもわかって欲しかったら、自分がそれをできなきゃ。自分にできないことを人に求めちゃマズくない?私がそういう子でもいい?』 『ん~、そりゃお母さんも言葉足らずだったかもしれないね。でも、それだったら、怒る前に❞どういう意味?❞って説明をもとめたらよかったね』 などが一般的に効果が期待できます。 誰でもそうですが、世間の評価は自己評価より低くキビシイです。お父様はそれに傷ついていて、家庭にその癒しを求めているのかもしれませんね。 だとしたら、お子さん方だけでも「そうだそうだ、お父さんが一番偉い」ということにしておけばいいことかもしれません。 そして「偉い人は弱い者イジメしないよね」ということにしておく。 どうでしょう。 弊害は理不尽なこと(例えば部活の選択などに口出しなど)を言い出す可能性です。これも、先手を打って「偉い人はそんなことはしない」というラインを引いておくことも考えられます。 効果は「子どもの尊敬を失いたくない」ということで自己を律して行動できるようになることが期待できる。せっかくの「偉い」座から自分でズリ落ちる真似はしたくないでしょう。 あえて、付け加えると夫の逆鱗に不用意に触るお母様もどうでしょう? たぶん、売り言葉に買い言葉、そして手が出る、というコースではないでしょうか? 積もり積もった鬱憤もあるでしょうが、喧嘩に発展すること必定のやりとりで「その場はやりすごす」という潜り抜け方ができないツッパリ気分がお母様にもあるのではないでしょうか。 であれば、双方とも少しずつ相手に求めすぎ、という状況です。「偉いお父様」に余裕の後退ができるようになれば、どちらもハッピーと思います。 昔から「子は鎹(かすがい)」といいますから、ここは出番かもしれませんよ。 妹さんとも作戦をよく考えてみてはどうでしょう。 二人ならガンバれる力も増えますし。

ballbell
質問者

お礼

色々な意見を頂けて、冷静に考え直すことが出来ました。 回答ありがとうございます。 必ず父が母に先に手を出します。 というより、母はずっとほぼやられっぱなしです。 父はめんどくさい事から自分のやましいことまで不利になる会話はとことん無視します。 それに対して腹を立てた母が投げやりになって、父がブチ切れるのです。 言葉遣いが気に入らない理由ははっきりと説明してもらったことはありませんが、 「喧嘩ふっかけてくるな」「偉そうな口を叩くな」 とキレだすので、そのままの気持ちだと とっています。 私は普段から表面上でも父の言いなりになって味方をして、立ててるつもりなのですが妹がとことん父親似で 家族をなめまくっています。 それで妹がよく殴られたり土下座させられたりしています。 自分が尊敬されていないと自覚しているから 普段は面白いお父さんを演じて好かれようとしているのでしょうか。 尊敬されたいのなら尊敬される事を少しでもしてもらえたら有難いのですが... 母は常に父から指図され、ちょくちょく反抗しながらも従っています。 幾度もその場をやり過ごして私たちは生活しています。 でもそれが父のストレスの大爆発の原因になっている気がします。 やり過ごそうにもやり過ごせない時がいつかくるといった感じです。 どうにか妹にも父をもう少し敬って欲しいですし、扱いもかえて欲しいと思います。 妹も父と同じタイプなので本当に怖いです。

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

ひどい父親ですね。心療内科へ連れて行ったほうがいいと思いますよ。普通じゃないので

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい... そのような勇気と覚悟が出来たら力づくでも病院へ連れていこうと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

異常すぎてなんだか病気っぽいですね。精神科の先生でしたら病名がわかるのでしょうけど。 会社で馬鹿にされっぱなしとか。お辛いのでしょう。

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切実に病院で診てもらいたいです... 確かに会社でのストレスは大きいようです。

• yuyuyunn
回答No.3

そう言う時は警察呼んで ストレスたまったんでしょうね 殴り合いで しかも質問者さん蹴られているんですよね 亡くなったりけがをしても不思議ではない状態です 病気でも病院に行かないと分からない状態ですので (多分行かないですよね)どうにもならないと思います 性格的なもの、育ちもありますので 先ずは自分の体、命を大事にしてください

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分本気で手をあげていないので大したケガにならず、警察を呼ぶことも訴える事もしづらいんですよね。 今すぐにでも病院に連れていきたいですが、行けと言うとは 今度こそ本当に命を突き出す様なものなので出来ません... 体を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#214803
回答No.2

しかし、何もしていない娘2人にも必ず どう思っているか と脅してきたりするので味方して欲しかったのかな...なんて思ってしまいました。」←(⌒▽⌒)アハハ! あれは不思議なんですよね~・・まっ 誰かに止めて貰いたいってのもあるのだろーけど 立ち入ると余計に拗れる・・ 夫婦喧嘩 親子喧嘩 兄弟喧嘩等 の特徴ですね・・

回答No.1

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」http://kotowaza-allguide.com/hu/fuufugenkawainu.html 些細な事なので放っときゃイイのです・・ 夫婦喧嘩の最中は子供であっても第三者・・他人なのです・・

ballbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口出しするのは今後やめておこうと思います。 しかし、何もしていない娘2人にも必ず どう思っているか と脅してきたりするので味方して欲しかったのかな...なんて思ってしまいました。