妊婦に席を譲るのは当たり前?女性の思いやりに疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊婦に席を譲るのは当たり前と言う女性に疑問を抱く。
  • 妊婦に席を譲るよう求める女性は他人を労わる心がなく、自分より下の者を侮蔑したり哀れんだりすることが多い。
  • 妊婦だから席を譲れと言う女性に対して、自分が他人に思いやりを示すことがあるのかと問いかける。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦だから席を譲れという女性。

自分が妊娠しているから席を譲るのは当たり前という女性に疑問を抱きます。妊婦に限らず、最近の女性は、思いやりやら、労わりの心を持てなど、説教してきますが、当の本人は他人を労わる心など皆無に等しく、むしろ自分より下の者を侮蔑したり、哀れんだりするような女性がこのような事を言う場合が多いです。自分ができないことをなぜ人に求められるのでしょうか? 妊婦に席を譲れ!!という女性に聞きたい、じゃああなたは、誰かに席を譲ったり思いやりの心を持ったことがあるのですか?。結局、自分が楽をしたいだけで、建前の思いやりを真に受けて、他人に優しくしてもらえないと嘆いているだけじゃないですか!自分ができないのに、他人にばかり善行を求める女性は、自分が労力を使いたくないだけで、他人にばかり損をさせようとしている卑怯者です。 女性は妊娠や育児などで、社会的に弱い立場に立たされることが多い←だから何?。弱いから良い人間だというわけではありません。良く貧乏人は謙虚というイメージがありますが、それは偏見で、実際には金持ちのほうが人間的にも素晴らしい方が多いです。弱者だから助けなければいけないという訳ではないのです。なので、私は、相手が老人だろうが、けが人だろうが、妊婦だろうが、自分のことしか考えられないエゴイストなら断固として席を譲るきはないです。例えどんなに批判されても、微動だにしません、。特に自分の手を汚さず他人にばかり善行を求める、卑怯者の妊婦など、腹の中の子供と一緒に死に絶えてしまえば良いと思うほどです。若いときに散々好き勝手やってきておいて、いざ自分が不利になると周りに助けを求めるなんて、何をいまさらと呆れ、せめてそこは筋を通せよ!!!本人の目の前でいってやりたいです。 いろいろ書きましたが、さて皆さんは自分の手は絶対汚さず、欺瞞の笑みを浮かべ、他人ばかり善行を行わせよとする輩〔妊婦に限らず〕をどう思いますか?。くれない族の対処法などありましたらご教授ください。※質問に関係のない回答はお引取りください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

妊婦は、生物学的に、配慮が必要な状態ですね。 そのために優先席があるわけで、優先席なら座るのは妊婦の権利。 妊婦というか、胎児の権利だと思ってますがね。 妊婦がエゴイストでも、胎児に罪はないんで。 善行を積んだ善人だけが、座れる席とかあればいいんですかねえ どうやって、証明するかですね

その他の回答 (6)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

妊婦だから…老人だから…病人だから…子供だから… 席を譲れって! て、ヤツには私も譲りたくないですね だから極力、そう言った方々が来ない場所に座りますし 希望の席が無ければ、敢えて座ろうとせず立っています 別に席を譲るのがイヤな訳じゃないんですよね(^^; 単純に『だから何?』なんですよ 当事者的には仕事で死ぬほど疲れて座っているかもしれない …なのに何も知らない他人は健康体なんだから、アンタ立ってなよ それはないんじゃない?…が私の考えです “席を譲る=思いやり”であって強制でもなく権利でもない 少子高齢化時代だからね……でも違うんだよなぁ 私がイヤなのは わざわざ、ラッシュ時にベビーカーを使用する人 席を譲るとかよりも酷いと思いますよ 人に何かを伝えるのは難しいよ(^.^) だって皆さん、自分の都合の良い様に受け取るから 謙虚さは無いよ …ちなみに私は♀で出産経験あります

  • Theretom
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

妊婦です。三人目がお腹の中にいます。 あまり、公共機関を使うことはないのですが、飲食店で待つときなどは自分で席を譲ってほしいアピールしたことないです。マタニティキーホルダーなんて使ったことすらありません。理由は、私の場合つわりは殆どないし、いつも立ち仕事で立ってるのは苦痛と思いません。 だから、席を譲ってもらいたいなんてあまり感じません。妊娠してない人でも、体調悪い方も疲れてる方もいるでしょうから、そういった方は無理して譲らなくてもいいとおもいます。席を譲る譲らない自由で良いと思います。 ただ、妊婦さんもつわりがひどい人、腰痛がひどい人様々です。でも、そういった人はあまり外出しないのではないでしょうか。 おっしゃりたいこと、少しわかります。 同じ妊婦でも、譲ってもらって当たり前、配慮してもらって当たり前、もっと気遣ってもらいたいと思えるような言動、行動とる妊婦さん確かにいます。同じ女性として、恥ずかしいですね。 妊婦でも、自分で身体を守る努力をするべきかなと思います。守られるばかりではいけません。 母になるのだから、甘えてばかりでいけないと思います。

回答No.5

公共交通機関を利用する妊婦って車が持ててない、ハズレの旦那(低所得層か離婚済み)を引き当ててると思うのだよ。 既に人生を踏み外しててヒステリーなんじゃないかと。 悪い男にかまされるのは、当人の問題だけでなく、社会が悪い男がうじゃうじゃ居る事を知っていて教えようとしなかったのもあるとだろうし、 少なからず責任があるから暖かい目で見てやりたい感じはする。 でもヒステリーな当事者を見たら流石にそうは思えないと思う。質問者さんの気持ちも判らんでもない。

takutoesxvfs
質問者

補足

まぁ悪い女もうじゃうじゃいますけどね。特に30代~40代の女は化粧でごまかしても、性格悪いの顔に出ています

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”皆さんは自分の手は絶対汚さず、欺瞞の笑みを浮かべ、  他人ばかり善行を行わせよとする輩〔妊婦に限らず〕をどう思いますか?。”     ↑ どう思いますか、て、答えは分かっているのでは ないですか。 まあ、私も、妊婦さんの、あのおかしな特権意識には 疑問を持っている一人ですが。 ”くれない族の対処法などありましたらご教授ください”     ↑ そもそも、いくら空いていてもシルバーシートには 座らないことです。 シルバーシートに限りません。 席など座らないで、立っていたら。 譲れと言われたら、シルバーシートへどうぞ、 と言えば良いのでは。

回答No.2

>本人の目の前でいってやりたいです。 どうぞ。 >どう思いますか?。 馬鹿は相手にしません。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

優先席なら譲って当たり前。 それ以外なら無視。

関連するQ&A

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

  • 妊娠は病気では無いと言い切る女性

    妊娠は病気では無いのは、わかるのですが… このような発言をする女性って、何故、自分が妊娠し妊婦になると甘えるのでしょうか? 他人には、妊娠して妊婦だからといって甘えないでと言うのに 最近のこのような人が多いのは何故ですか?

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • 未婚の妊婦と付き合えますか?

    元彼の子供を妊娠している未婚の妊婦でも、その人のことを本当に好きになったら付き合って結婚を考えられますか? 付き合ったとして、子供はおろして欲しいと思いますか? 他人の子供を妊娠しているのにもかかわらず、付き合って結婚したいと思えるのはその女性はとても魅力があるということでしょうか?

  • 妊婦いじめについて

    妊娠したことが気に入らなくて、他人をいじめる人が存在するのでしょうか?(自分が妊娠して、子供がいる人でも、いじめる) 母親になるってそんなに素晴らしいことですか? 妊婦いじめとは存在するのでしょうか? なぜ、そうなるでしょうか。 もし、そういう事例をみたことがある方がいましたら、教えてください。世の中には、そういうことも存在するのでしょうか?

  • 打算的でない思いやりが出来ない

    30代前半の主婦です。いい歳してこんな疑問悩みを持つこと自体恥ずかしいのですが、自分は強力なエゴイストのようで、他人に対して心からの「思いやり」を持てないような気がするのです。 もちろん、親切なことや相手の喜ぶことをやったりすることは多々あるのですが、それが本当に相手の幸せを願ってではなくて、そうすることで自分が満たされたり、周りや相手からの評価が上がることを本能的に期待してしまっているのです。 自分自身、他者から本当の思いやりの心遣いをうける事はあります。見返りも、期待せず、自分の評価を上げたいがためではないことが明らかなのです。自分にはなかなかできません。人はどうしたら純粋に他人を思うことができるのでしょうか。もちろん家族のことは心から愛していますが、それは拡大されたエゴイズムということだと解釈しています。

  • 失恋しました。よい女性を見分ける方法知りたいです!

     今日、告白した女の子に振られました。  その振られたときは確かにショックだったのですが、  その子とのいままでのやりとりを振り返ってみると、その子とやり取りをしているときは、その子がすごく他人に対して温かく、思いやりのある子だと思ってました。ですが、振られた今、冷静に振り返ってみると、その子はすごく勝手で冷たい人間であることに気づきました。  たぶん、自分は盲目状態になっていたから、その子のことを見抜けなかったんだと思います。  自分は、優しくて思いやりのある女性が好きです。なので自分は、本当の意味で他人に対し思いやりを持てる人に出逢いたいと思っています。  どうすれば、性格のいい女性を的確に見つけることができるのでしょうか?  なにか、見分けるポイントはないでしょうか?  今日、女の子に振られてすごく悔しかったので、絶対いい女の子を見つけてゲットしたいです!!    アドバイスください。よろしくお願いします!  

  • こんな状況で、席を譲りますか?

    こんばんわ。 先日体験したことで、皆さんならどうするか疑問に思って質問させていただきます。 通勤で40分位電車に乗るので、始発を待ちました。 15分前からチラホラ並び始めたので、私も並んで座れました。 私が座ったのは、普通の席(優先席ではなく)でしたが、 発車ギリギリで、つり革に妊婦さんがつかまりました。 私も妊娠中に通勤していた時代があって、 席を譲ってくれたりして、すごくうれしかったんですけど・・・。 でもでも、状況的に譲りたくありませんでした。。。 でも妊婦さんが、いかにも「座りたいわビーム」を出してくるんです。 お腹をさすったりとか。ため息をついたり。 でも他の人も譲りませんでした。 次の駅で、中年の女性が乗ってきて、 「あらお腹が大きいのねぇ、何ヶ月?」から始まって、 「なんで立ってるのよー。日本人は冷たいわねぇ。」 という所まで、話が発展していました。 妊婦さんの答えは「えぇ、つらいです。」でした。 私としては腹立たしくって。 普段なら、すぐ譲るようにしていますけど、 反対側のホームには次の始発が来るんだし、待てばいいのに、と思います。 実際に私の妊婦時代も、なるべく始発を選んだり、路線を変えて対処していました。 その妊婦さんには、なにか事情があったのかも知れませんが、腑に落ちません。 普通・・・というのも変ですが、皆さんなら譲りますか? やっぱり、譲るべきだったんでしょうか・・・。 なんか、いやに残っていて微妙な気分なんです。

  • 世間は妊婦に対して優しい?厳しい?

    フルタイムで働いている妊婦32歳です、初めての妊娠です。 つわりが酷くまともに仕事が出来ないので、2週間くらい時間短縮で働かせてもらおうと考えています。 上司に話したら快く承諾して下さったのですが、結構大きな仕事を抱えていただけに非常に心苦しいです。 私が抱えていた仕事は一時的にでも別の方に引き継いでもらう事になります。 同僚たちは非常に優しく協力的なので、甘えさせてもらおうと思っているのですが・・・ 一方、ネットで「妊婦、会社、迷惑」などと検索すると、ぞっとする内容が沢山出てきます。 会社の風土や大小によっては、やめざるを得なかったり上司や同僚が嫌な顔をするとありました。 私の事もやっぱり迷惑なのかなと不安です。 でもお腹の赤ちゃんには代えられないので、今は甘えるべきと心を鬼にして(?)甘えています。 皆さんは・・・ 妊婦には優しくしていますか?厳しく接していますか? どういう感情を抱きますか? どのように接するべきだと思いますか? 妊婦本人でもいいのですが、周りの人たちのお声を聞きたいです。 善悪論ではなく、素直なお言葉をお聞かせ頂けたらと思います。(恐いですが・・・)

  • 年齢による女性の考え方の変化について

    年齢による女性の考え方の変化について 全員とは言いませんが、なんで女性は年齢と共に優しさがなくなるのでしょうか? 本人は優しいと思ってるらしいですが、自分本位に行動を取る人が多いですね。 他人の悪口は平気で言い、自分は被害者であると・・・ また、話しを合わせてためか、本人のことの自慢はよく聞かされます。 妊娠している人や老人が自分の前に立っても席を代わってもあげる女性が少なく 男の人が代わってあげるのは時々見かけますが、30才以上の女性のはほとんど見ません どうして幼いころの優しさを持てないのでしょうか? また、どうしても対応しないといけない関係の場合、自分本位で相手の立場を考えない人との付き合い方はどうすればいいですか? こんなこと書いて女性には教えてもらえないかも知れませんが、女性の立場で教えてください。 よろしくお願いします。