お酒に弱くなりました|酒豪の男がお酒を受け付けなくなってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が以前はウイスキーや焼酎をストレートで大量に飲むことができていたが、ここ半年ほどでお酒に弱くなってしまった。
  • お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなり、焼酎を水で薄めて口を付けただけでも吐き気がするようになった。
  • 酒豪であることが自信の源だった男性は、お酒を受け付けなくなったことで自信を失ってしまった。酒豪に戻るためにはどうすればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒に弱くなりました

以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼ですが、あなたの健康状態は今いかがですか? 肝機能の値が高くなったりしていませんか? 体がもう酒を受け付けなくなったのではないかと。 私も20代のころは一晩でサントリーローヤルの瓶やテキーラの瓶を空けていましたが 今は時々缶チューハイを飲むだけで満足しています。 たまに飲み会に行くと日本酒を飲んでいますが、なめる程度です。 酒に弱くなったなと感じる一方で、 亡くなった祖父や父のように肝硬変や肝炎にならなくて済んでいることに 感謝しています。 体と相談して飲むことが大切ですよ。 甘いお酒ならハードルは低いのでは 甘口の日本酒から試されてはいかがでしょう。 それで日本酒通になればいいのでは? 蒸留酒はハードルが高いですから。 強い酒を知っている人よりうまい酒を知っている人のほうがモテるとも思いますし。

chatperfume
質問者

お礼

真摯なご回答、ありがとうございます。恐らく肝機能の数値は若干悪くなっています。もうウイスキーボトル一本は開けられませんが、美味しいお酒通になって女性にもモテたいと思います。

その他の回答 (1)

• ahonov
回答No.2

元になど戻れません。 >1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。 そもそも、こんな飲み方で肝臓を壊さないのが不思議です。 男としての自信以前に、いい年をして酒の飲み方も知らない おばかな男と周りから笑われるだけです。 まだ命があるだけマシと考えて、今後、無理な飲み方はしない事です。