お酒に弱くなりました|酒豪の男がお酒を受け付けなくなってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が以前はウイスキーや焼酎をストレートで大量に飲むことができていたが、ここ半年ほどでお酒に弱くなってしまった。
  • お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなり、焼酎を水で薄めて口を付けただけでも吐き気がするようになった。
  • 酒豪であることが自信の源だった男性は、お酒を受け付けなくなったことで自信を失ってしまった。酒豪に戻るためにはどうすればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒に弱くなりました

以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼ですが、あなたの健康状態は今いかがですか? 肝機能の値が高くなったりしていませんか? 体がもう酒を受け付けなくなったのではないかと。 私も20代のころは一晩でサントリーローヤルの瓶やテキーラの瓶を空けていましたが 今は時々缶チューハイを飲むだけで満足しています。 たまに飲み会に行くと日本酒を飲んでいますが、なめる程度です。 酒に弱くなったなと感じる一方で、 亡くなった祖父や父のように肝硬変や肝炎にならなくて済んでいることに 感謝しています。 体と相談して飲むことが大切ですよ。 甘いお酒ならハードルは低いのでは 甘口の日本酒から試されてはいかがでしょう。 それで日本酒通になればいいのでは? 蒸留酒はハードルが高いですから。 強い酒を知っている人よりうまい酒を知っている人のほうがモテるとも思いますし。

chatperfume
質問者

お礼

真摯なご回答、ありがとうございます。恐らく肝機能の数値は若干悪くなっています。もうウイスキーボトル一本は開けられませんが、美味しいお酒通になって女性にもモテたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.2

元になど戻れません。 >1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。 そもそも、こんな飲み方で肝臓を壊さないのが不思議です。 男としての自信以前に、いい年をして酒の飲み方も知らない おばかな男と周りから笑われるだけです。 まだ命があるだけマシと考えて、今後、無理な飲み方はしない事です。

関連するQ&A

  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

  • お酒の飲みすぎで・・・・・・

    私はお酒が大好きで毎週金曜日にはウイスキー1本以上飲んでしました。しかし、先週あまりに調子に乗り過ぎてボトルをラッパ飲みしてしまったのです。 さすがに吐きまくって大変でしたが、今までは2日もすればぜんぜん平気だったのですが、あれ以来ウイスキーを一口飲むと吐き気がしてまったくお酒が飲めない状態になっています。これはとうとう肝臓がイカれてしまった証拠なのでしょうか・・・。

  • お酒の強さ

    自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。

  • 接待でのお酒のつくりかた

    急遽、接待をすることになったのですが、焼酎ボトルでお酒を作る際、焼酎グラスの水滴は拭くものなのでしょうか? 自分で飲む時は気になるので水滴を拭くのですが、以前友人に水商売っぽいと笑われてしまいました。。 これは、仕事上の接待ではあまりやらない方がよいのでしょうか?

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒が強い女性は?

    お酒に強い女性は可愛くないのでしょうか? 私は酒豪ではありません。普段は一滴も飲みません。 それでずーっと来ました。 ただ、なぜか私はお酒に酔いません。 顔にすらほとんど変化を表しません。 少し、気持ちよくなったかな?くらいです。 それも時間と共になくなります。 酔う前に気持ちが悪くなり、それを超えると吐きます。 この間、飲みに誘われました。それ以前にお酒を飲んだのは何年前だか分かりません。 料理に日本酒は使いますが、飲むのはかなり久しぶりでした。 彼は、一ミリ程度の薄い水割りを注文してくれ、ずいぶんと勧められたので何杯も飲みました。 その後店を変え、日本酒を勧められました。 私は勧められるままに日本酒を小さなグラスに二杯飲みました。 いっぱい目を飲んだ後二杯目を勧められましたが、気持ち悪くなると嫌なので断りましたが、 それでも進めてきたので、大丈夫かな?と思いつつだましだまし飲みました。 飲む前に自分は酔わないと伝えておいたのですが、 日本酒の二杯を平らげたあと、男性が「酔わないよね・・・」と言ってきました。 そうなんです。ホロ酔いもなくシラフでした。でも、酔わないんですよね。 お酒はあまり好きではないのですが、たくさん飲む機会でも増やせば酔いますか? 薄い水割りたくさんと、日本酒がグラスに二杯程度では酔わなくて当然ですか? 吐かないように訓練し一升瓶ほどで、よいが回ってきますかね? ともかく、こういう女性をどう思いますか? 可愛くないでしょうか?一緒に飲んでいて面白くないでしょうか?

  • 映画で見るカッチョいい酒って何?

    映画で見た小さいグラスをクイッと一気に飲むお酒や、グラスに塩が付いているお酒は何なのでしょうか? 海賊が飲むお酒も何なのか気になります お酒お覚えたての21歳なのですが、ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど、父が飲むものは一通り試していて気になりました 暇だったら回答お願いします

  • ショットグラス 酒

    こんばんは! ショットグラスを購入していたのですがずっと飾っていました。 が、最近ショットで飲むか。とふと思ったのですがお勧めを教えていただければ嬉しいです(^u^)あまり高くなく手に入りやすいものだと助かります!!!よろしくお願いします(^u^) あとバーボン、ウイスキー、焼酎等は基本的には何かで割るのでしょうか???お酒は好きなんですが知識がなく・・・・ 私の中で焼酎は割る!!がバーボン、ウイスキー、ワインは割らないってイメージがあります、、、 教えてください(^u^)

  • このお酒の飲み方は良くないですか?

    僕の事なんですけど、ほとんど毎晩家でお酒飲みます。 知り合いに飲む内容を説明するとみんな飲み過ぎといいます。 500ml缶 スーパードライ ↓ 200~300ml 日本酒  ↓ 200~300ml 焼酎ストレート ↓ ウォッカ グラスストレート3~4杯(ウォッカ無い時は焼酎4,5杯) 大体いつもこの順番でこの量を飲んでいます。 休み前はウォッカ4,5杯くらい飲みます。 ちなみにつまみは食べません。 この日課の量で二日酔いは起きないので寝て朝起きたらケロッとしてますが、肝臓付近が痛なる事もあります。 肝臓付近が痛くなったら次の日は休刊日として一滴も飲みませんが、その次の日からまたいつも通り飲み、肝臓が痛くなったら次の日飲まないで・・・とこんな感じにループしています。 一般的にみてどう思いますか?

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?