• ベストアンサー

お酒の強さ

自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私もお酒に強いと感じますが 5~6時間でその量だと一般的かな?とも思います 私の知る強い人なら2時間に足りない量です そういう仲間と飲む時と 一晩掛けても飲めない仲間と飲む時では変わってしまう 同席する人との比較になってしまうと思うので 状況次第だと思います 同席する人によって使い分けないと仕方ない お酒のお付き合いの無い人に どう申告したら良いか難しいです 雰囲気? 私は自宅では缶ビール(350ml)1本がやっと 飲み会では1ケース以上空けても大丈夫な事が多い 気持ちに左右される可能性もあると思います

その他の回答 (5)

回答No.6

許容量を知りたいなら、かかった時間とビールなどに換算してどのくらい飲んだかで把握して他の人と比較するといいと思いますよ。

回答No.5

特に弱いと思わないですが、 飲んだ後にあなたの体の変化がきになりますね。 意識がどうなのか。 気分がよくなっているのか。 気分が悪くなったのか。 二日酔いもまったくなく次の日起きたのか。

• kagakusuki
回答No.4

それだけ飲む事が出来るのであれば、世間の感覚では強い方だと言えると思います。 >家族には弱いと言われていたのですが というのは、おそらく質問者様の御一族にはもっと酒に強い方が大勢おられるので、それに比べたら質問者様は弱いというだけの話ではないでしょうか。  つまり、酒の強さに対する世間の感覚と質問者様の御家族の感覚には差があるというだけの事ではないかと想像致します。  尚、アルコールが体内で分解されるのには意外と長い時間が必要となり、一般的には6時間程度では25度の焼酎ストレートで170ml分程度しか分解されませんので、質問者様と同じ量を2時間で飲む人と同程度に強いと言えます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「手のひらサイズのグラス8杯」って何飲んだの? ウーロン茶?(笑)。 まあ文脈的にビールだと思いますけど、それ含めて 記載のお酒全部だとすると、弱くなんかありませんよ。 かといって6時間でコレっていうのは強くもないです。 私の友人なんて(海外で取引先と居酒屋で)店のビール全部 (大瓶30本くらいと言っていた)、ワイン(これが10本くらい)、 ブランデーを5、6本・・あとは覚えていないと。 これを2二人で5~6時間でやったそうです。

• hoge1229
回答No.1

世間一般的には十分飲めている(強い)のではないでしょうか。 本当に弱いとサワーを一杯飲んだだけでノックアウトされてしまう人もいますので。