• ベストアンサー

お酒の強さ

自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

私もお酒に強いと感じますが 5~6時間でその量だと一般的かな?とも思います 私の知る強い人なら2時間に足りない量です そういう仲間と飲む時と 一晩掛けても飲めない仲間と飲む時では変わってしまう 同席する人との比較になってしまうと思うので 状況次第だと思います 同席する人によって使い分けないと仕方ない お酒のお付き合いの無い人に どう申告したら良いか難しいです 雰囲気? 私は自宅では缶ビール(350ml)1本がやっと 飲み会では1ケース以上空けても大丈夫な事が多い 気持ちに左右される可能性もあると思います

その他の回答 (5)

回答No.6

許容量を知りたいなら、かかった時間とビールなどに換算してどのくらい飲んだかで把握して他の人と比較するといいと思いますよ。

回答No.5

特に弱いと思わないですが、 飲んだ後にあなたの体の変化がきになりますね。 意識がどうなのか。 気分がよくなっているのか。 気分が悪くなったのか。 二日酔いもまったくなく次の日起きたのか。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 それだけ飲む事が出来るのであれば、世間の感覚では強い方だと言えると思います。 >家族には弱いと言われていたのですが というのは、おそらく質問者様の御一族にはもっと酒に強い方が大勢おられるので、それに比べたら質問者様は弱いというだけの話ではないでしょうか。  つまり、酒の強さに対する世間の感覚と質問者様の御家族の感覚には差があるというだけの事ではないかと想像致します。  尚、アルコールが体内で分解されるのには意外と長い時間が必要となり、一般的には6時間程度では25度の焼酎ストレートで170ml分程度しか分解されませんので、質問者様と同じ量を2時間で飲む人と同程度に強いと言えます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「手のひらサイズのグラス8杯」って何飲んだの? ウーロン茶?(笑)。 まあ文脈的にビールだと思いますけど、それ含めて 記載のお酒全部だとすると、弱くなんかありませんよ。 かといって6時間でコレっていうのは強くもないです。 私の友人なんて(海外で取引先と居酒屋で)店のビール全部 (大瓶30本くらいと言っていた)、ワイン(これが10本くらい)、 ブランデーを5、6本・・あとは覚えていないと。 これを2二人で5~6時間でやったそうです。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

世間一般的には十分飲めている(強い)のではないでしょうか。 本当に弱いとサワーを一杯飲んだだけでノックアウトされてしまう人もいますので。

関連するQ&A

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • お酒を飲むと次の日下痢になるはどうして?

    タイトルどおりなのですが… お酒を飲んだ次の日必ず下痢します。 お酒は強い方だと思うのですが…。 量はビール中ジョッキ3、4杯くらいです。 焼酎でも下痢します。 この場合はロックで小さいグラス4、5杯くらいです。 なぜ下痢するのでしょうか? 体が冷えるから?水分を多くとるから? といっても私の場合飲んだそばから頻尿になるので 体内に水分が残る、というのもいまひとつ実感がわきません。 どなたか解説してください!

  • 焼酎5杯(レモンサワー入り)と梅酒ロック1杯は飲ん

    焼酎5杯(レモンサワー入り)と梅酒ロック1杯は飲んでるほうですか?

  • お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか

    お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか? バーに行くと、 ショートだと20杯、ロングだと15杯ほど、 居酒屋では麦焼酎のロックを10杯ほど。 友人からはアルコール依存症??と言われてしまいましたが、そんなに飲み過ぎですか?

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

  • お酒に強いひとにききたい

    友人と居酒屋などでお酒を飲むとき、 友人はだいたい2杯くらいで赤くなってきて、最後にはすごく酔ってたりするんですが、 私は全く酔いません。 まわりの酔った人たちをみて楽しくなって、少しハイになる程度です。 (これならお酒を飲まなくても場酔いとか、そういうレベルです) のむお酒があまり強くないのだと思いますが、 (サワーとか、カクテルとか、ミルクとか。) まわりの人たちはすぐ酔うので、、、 酔ったら楽しそうだし、よく人見知りをする相手でも酔ってテンションあげてのりきろう!とかあるじゃないですかw そういうのもできなくて、 お酒を飲むことに意味が感じられません・・・ 焼酎など強そうなものは、あまりおいしくなさそうです。 舌がまだ子どもなんでしょうか。 お酒に強い方は、いつもどうしていますか。

  • お酒に弱くなりました

    以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

  • ゆず酒ロックは焼酎とゆず果汁のみの事?

    居酒屋で提供しているロックって焼酎と果実酒の事ですか? それに+ソーダ、水割りがあるのですか?カルピスサワーも酒の種類は焼酎なの???

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう