お酒の飲み方についての質問

このQ&Aのポイント
  • お酒の飲み方についての質問です。毎晩家でお酒を飲んでいるとみんなから飲み過ぎと言われますが、どう思いますか?
  • 毎晩のお酒の摂取量が少ないので二日酔いは起きませんが、肝臓付近が痛くなることもあります。
  • 休み前はウォッカを飲んでいますが、肝臓が痛くなると翌日は休酒し、その次の日からまた飲むというループになっています。一般的にどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このお酒の飲み方は良くないですか?

僕の事なんですけど、ほとんど毎晩家でお酒飲みます。 知り合いに飲む内容を説明するとみんな飲み過ぎといいます。 500ml缶 スーパードライ ↓ 200~300ml 日本酒  ↓ 200~300ml 焼酎ストレート ↓ ウォッカ グラスストレート3~4杯(ウォッカ無い時は焼酎4,5杯) 大体いつもこの順番でこの量を飲んでいます。 休み前はウォッカ4,5杯くらい飲みます。 ちなみにつまみは食べません。 この日課の量で二日酔いは起きないので寝て朝起きたらケロッとしてますが、肝臓付近が痛なる事もあります。 肝臓付近が痛くなったら次の日は休刊日として一滴も飲みませんが、その次の日からまたいつも通り飲み、肝臓が痛くなったら次の日飲まないで・・・とこんな感じにループしています。 一般的にみてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

飲む量はそれぞれで良いと思います。  飲む頻度が問題です。 休肝日はイライラしますか? 頭痛や不眠が起きますか? やる気がでないとかありませんか? 飲むのを途中でやめても平気ですか? 自分は「依存症でない」という強い否認感を持っていませんか? 3日間飲まなくても大丈夫ですか? ちなみに肝臓は「沈黙の臓器」とよばれるくらいで、 ちょっと悪くなったくらいでは痛みを感じませんので、 他の病気の可能性もありますよ。 ちゃんと健康診断をしてくださいね。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、頻度ですか。大体左下の胃の下あたりが痛くなって休刊日になるのが月に2,3回です。 休刊日はイライラはしないですが、とても寝付けないです。 >頭痛や不眠が起きますか? やる気がでないとかありませんか? 頭痛は飲み過ぎたときになりますね。 仕事終わって夕方から飲み過ぎると大抵家ついた頃に頭ガンガンします(これは医者に言われて俗にいう二日酔いだそうです。代謝が早くてその日のうちに症状が出るんだとか。だから次の日はケロっとしてます)。 不眠は・・・子供の頃からずっと不眠で、お酒飲むようになってから寝れるようになりましたが、相変わらず飲まない日は不眠です。 やっぱり肝臓が痛くなるのは変ですよね。健康診断受けてみます・・・

その他の回答 (4)

noname#161655
noname#161655
回答No.5

皆さんの回答に、ちょっと補足します。 胃の左下部が痛むということですが、 肝臓の場合は、右側の肋骨の下あたりに、 違和感や鈍痛を感じます。 左側ということになりますと、膵炎が疑われます。 どちらにしても、一度、内科か、アルコール依存症の 専門外来を受診されることをお勧めします。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみたら確かに肝臓は右下みたいですね。 ずっと肝臓だと思っていた場所は膵臓でしたか。 いずれにせよ痛くなるのは問題があると思うので早めに病院いってきます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

週に一度はそれくらい飲みます、というならともかく 毎日その量を飲む、というのは問題あると思いますよ。 肝臓に痛みが出たら控える、とのことですが肝臓は「物言わぬ臓器」と言われるくらいで自覚症状があるようではもうお終いらしいです。 質問者様は一応はお元気のようですから、おそらくは、膵臓に負担がかかっていてそこからの注意信号が出ているんじゃないかと思います。 膵臓もイカレるとこの先一生飲酒できなくなりますから、酒量は控えたほうが良いと思いますよ。 実際にどこか悪い所があるかどうかは、医師の診断を受けてください。 酒飲むとたまに肝臓あたりが痛む、と言えば検査してくれますよ。 私はそれで膵臓に少々難ありということがわかって、アルコールは週に最大で3回まで、と決めました。

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いしてました、どうやら膵臓が痛むみたいです。 やっぱり毎晩この量は問題ですよね。 とりあえず医者いって量も減らそうと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

一般的にアル中ですね、既に二日酔いになってる事も気が付かないぐらい重症です 肝臓も痛くなってるのに飲み続ける馬鹿ですわ 早死にしたいんですね、というような飲み方です。 知り合いだったら、そんな飲み方をしないように説得しますが、ネットですからどーでもいいと思うよ(^_^;

fumiuchip
質問者

お礼

どうでもいいなら回答しなければいいのに・・・ ま、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

一般的に見ればまあよく飲む人だなあ、と。 酒量は人それぞれなので、健康診断で肝臓に問題がなければ大丈夫だと思います。 逆に言えば肝臓の検診は欠かさない事ですね。 むしろ心配なのはアルコール依存症ですね。 試しに1週間禁酒してみることをお勧めします。 すんなり出来れば問題なし。 失敗するようなら依存症の可能性大です。 (アルコール依存症は自覚がないのが特徴です)

fumiuchip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに依存症かもしれません。 休日前はせっかく明日休みなのにもったいないと思ってしまって必ず飲みます。 もう少し気を付けてみます。

関連するQ&A

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。    

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • お酒の強さ

    自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒 強い?弱い?

    いつもバーなどで、 カクテルおよそ20杯くらいで理性が半分くらい飛んでしまいます。 記憶を失くすほどではないのですが、曖昧にしかおぼえてないなんてこともあります。 けど、二日酔いにはなったことがないし、吐いたこともありません。 肝臓は強い方かなと思います。 私って酔いやすいのでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒について

    こんにちはお酒の飲む量についてお聞きします 僕はお酒を飲むと一口で顔が真っ赤になります。 しかし酔いがまわったなと感じる量は、梅酒一杯、日本酒一合、焼酎一杯を連続で飲んだ時です。 さらに今まで二日酔いになったことがありません。 そんな僕が、お酒を飲める限界をどこを目安にするべきか分かりません 赤面した時に飲むのをやめるべきなのか、酔いを感じた時にやめるべきか・・・ あと、僕がお酒を飲める量は平均と比べてやはり少ないのでしょうか? 上記二点について回答お願いします

専門家に質問してみよう