• ベストアンサー

お酒を少しでも止めさせたい。

とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.5

焼酎は何かで割って飲むのですか? もしそうなら焼酎とグレープフルーツで割って飲ませてください。 グレープフルーツを絞って焼酎と1:1で混ぜます。 量は減るかどうか分かりませんがとりあえず体のことを考えるとこれを飲ませることが先決です。 テレビで見たと思いますが、この方法なら体に(肝臓)に負担が少なく酒の量も減るということでした。 根本的な解決にはなりませんがご参考まで。

anyamaru
質問者

お礼

ストレートの時がほぼですが・・・ グレープフルーツ良いかもしれませんね(^O^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

結局、ご本人の問題ですから、貴女がいろいろ言ってあげても聞く耳持たなければしょうがないですよね。 特に、その彼が20代とかお若いでのであれば、内臓も丈夫でしょうから、尚更です。 飲み癖と言うのは、一度ついてしまうとなかなか大きなきっかけが無いと止まりませんから、この際その大きなきっかけが来るまで放っておいたらどうですか。いきなり死に至る事はないでしょう(根拠無し)。 それに、酒癖も悪くないようですし、外で毎晩飲んでくるよりはマシでしょう。 私の場合は、お酒の量は随分と減ったのですが、喘息のくせにタバコがやめられないときてます(;ーдー)

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ20代ですがとはいっても後半です。 タバコはなくなったけど・・・お酒の量が大分多くなりました(>_<)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

量が多くなくても切れ目なく飲んでいれば肝臓がんがみえてきます。私の父もそうでした。大酒のみでも酒乱でもなく。 そういう人は「死」が見えないとやめないでしょうね。 極端な話なので参考程度に聞き流しておいてください。 一度思いっきり飲ませてみてはいかがですか。いつもの焼酎のかわりに高級な泡盛(60度はあるやつ)、これはおいしいですから、飲みなれてない人は1本くらい、かるくいくでしょう。後は腰が立たなくなって死ぬ思いをするでしょう。 こちらは是非実行してもらいたいのですが 週に1日休肝日をもうけその日はお酒を飲まない約束をしてもらうことです。この程度のことができない人間は見限りましょう。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日週一は飲まないい約束をしてくれました。 まずはひとまず安心です。

  • tatikoma
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

いっそ、病院で血液検査させてはどうでしょう。 結果が悪ければ、お酒を止めるでしょうし、良ければ心配することもなくなるでしょうから。

参考URL:
http://national.jp/college/kenko/27sindan/
anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

その調子ですと、確実に体を壊すでしょうね。 (脅しでは無く事実でしょう) 止めさすのは、あなたしかいないでしょう。 看病するのがいやだったら、本当に考えるべきです。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

簡単です。 酒飲むの減らさないと別れると言えば良いのです。 約束守れなかったら、別れればよいので、他人のことは気にしなくて良いのですから、貴方も不満が残らないでしょう。 約束守られたら、万歳ですね。 どちらにしても、貴方の不満は解消します。

anyamaru
質問者

補足

ごめんなさい。 不満ではないんです。 ちょっと心配なんですよね。 しかも簡単に別れを口に出来ないタイプなので。 酒乱な訳ではないのでただ病気になってしまはないか心配です。 前は煙草も吸っていたのですがさすがに本人もやめました。が・・・『たばこはやめられてもだいすきなお酒はムリ』みたいです。

関連するQ&A

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 飲酒量について質問です。

    帰宅してから、ビールor缶酎ハイ350ml 1本 25度の焼酎お湯割り(焼酎4:お湯6)を280mlグラスで3杯~4杯 これを毎日のように晩酌します。 外での飲酒はほぼありません。 飲みすぎでしょうか?

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。    

  • このお酒の飲み方は良くないですか?

    僕の事なんですけど、ほとんど毎晩家でお酒飲みます。 知り合いに飲む内容を説明するとみんな飲み過ぎといいます。 500ml缶 スーパードライ ↓ 200~300ml 日本酒  ↓ 200~300ml 焼酎ストレート ↓ ウォッカ グラスストレート3~4杯(ウォッカ無い時は焼酎4,5杯) 大体いつもこの順番でこの量を飲んでいます。 休み前はウォッカ4,5杯くらい飲みます。 ちなみにつまみは食べません。 この日課の量で二日酔いは起きないので寝て朝起きたらケロッとしてますが、肝臓付近が痛なる事もあります。 肝臓付近が痛くなったら次の日は休刊日として一滴も飲みませんが、その次の日からまたいつも通り飲み、肝臓が痛くなったら次の日飲まないで・・・とこんな感じにループしています。 一般的にみてどう思いますか?

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

専門家に質問してみよう