• ベストアンサー

お酒を少しでも止めさせたい。

とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm5
回答No.5

焼酎は何かで割って飲むのですか? もしそうなら焼酎とグレープフルーツで割って飲ませてください。 グレープフルーツを絞って焼酎と1:1で混ぜます。 量は減るかどうか分かりませんがとりあえず体のことを考えるとこれを飲ませることが先決です。 テレビで見たと思いますが、この方法なら体に(肝臓)に負担が少なく酒の量も減るということでした。 根本的な解決にはなりませんがご参考まで。

anyamaru
質問者

お礼

ストレートの時がほぼですが・・・ グレープフルーツ良いかもしれませんね(^O^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

結局、ご本人の問題ですから、貴女がいろいろ言ってあげても聞く耳持たなければしょうがないですよね。 特に、その彼が20代とかお若いでのであれば、内臓も丈夫でしょうから、尚更です。 飲み癖と言うのは、一度ついてしまうとなかなか大きなきっかけが無いと止まりませんから、この際その大きなきっかけが来るまで放っておいたらどうですか。いきなり死に至る事はないでしょう(根拠無し)。 それに、酒癖も悪くないようですし、外で毎晩飲んでくるよりはマシでしょう。 私の場合は、お酒の量は随分と減ったのですが、喘息のくせにタバコがやめられないときてます(;ーдー)

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ20代ですがとはいっても後半です。 タバコはなくなったけど・・・お酒の量が大分多くなりました(>_<)

• karl1205
回答No.4

量が多くなくても切れ目なく飲んでいれば肝臓がんがみえてきます。私の父もそうでした。大酒のみでも酒乱でもなく。 そういう人は「死」が見えないとやめないでしょうね。 極端な話なので参考程度に聞き流しておいてください。 一度思いっきり飲ませてみてはいかがですか。いつもの焼酎のかわりに高級な泡盛(60度はあるやつ)、これはおいしいですから、飲みなれてない人は1本くらい、かるくいくでしょう。後は腰が立たなくなって死ぬ思いをするでしょう。 こちらは是非実行してもらいたいのですが 週に1日休肝日をもうけその日はお酒を飲まない約束をしてもらうことです。この程度のことができない人間は見限りましょう。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日週一は飲まないい約束をしてくれました。 まずはひとまず安心です。

• tatikoma
回答No.3

いっそ、病院で血液検査させてはどうでしょう。 結果が悪ければ、お酒を止めるでしょうし、良ければ心配することもなくなるでしょうから。

参考URL:
http://national.jp/college/kenko/27sindan/
anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

• kan3
回答No.2

その調子ですと、確実に体を壊すでしょうね。 (脅しでは無く事実でしょう) 止めさすのは、あなたしかいないでしょう。 看病するのがいやだったら、本当に考えるべきです。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

簡単です。 酒飲むの減らさないと別れると言えば良いのです。 約束守れなかったら、別れればよいので、他人のことは気にしなくて良いのですから、貴方も不満が残らないでしょう。 約束守られたら、万歳ですね。 どちらにしても、貴方の不満は解消します。

anyamaru
質問者

補足

ごめんなさい。 不満ではないんです。 ちょっと心配なんですよね。 しかも簡単に別れを口に出来ないタイプなので。 酒乱な訳ではないのでただ病気になってしまはないか心配です。 前は煙草も吸っていたのですがさすがに本人もやめました。が・・・『たばこはやめられてもだいすきなお酒はムリ』みたいです。