妊婦に対する世間の優しさと厳しさ

このQ&Aのポイント
  • 妊婦に対する世間の優しさと厳しさについて、フルタイムで働く妊婦の31歳が悩んでいます。つわりがひどく、仕事がまともにできないため、時間短縮で働くことを考えています。上司は快く承諾してくれましたが、仕事を引き継ぐことに心苦しさを感じています。一方、ネットで調べると妊婦に対する迷惑な対応もあるようで、不安も抱えています。周りの人たちはどう思っているのか、妊婦本人はもちろん、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 妊婦に対する世間の優しさと厳しさについて、フルタイムで働く妊婦が悩んでいます。つわりがひどく、仕事がまともにできない状況で、時間短縮で働こうと考えています。上司の了解は得られたものの、心苦しさも感じています。一方、インターネットで調べると、妊婦に対するネガティブな意見も多く、不安を感じています。妊婦や周囲の人々の思いを聞きたいです。
  • 妊婦に対する世間の優しさと厳しさについて、働く妊婦が悩んでいます。つわりが酷く仕事がまともにできず、時間短縮で働くことを考えています。上司に話したところ、快く承諾してくれましたが、仕事を他へ引き継ぐことに心苦しさもあります。一方でネットで調べると、妊婦に対する迷惑な対応もあり、不安を抱えています。妊婦や周りの人々の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間は妊婦に対して優しい?厳しい?

フルタイムで働いている妊婦32歳です、初めての妊娠です。 つわりが酷くまともに仕事が出来ないので、2週間くらい時間短縮で働かせてもらおうと考えています。 上司に話したら快く承諾して下さったのですが、結構大きな仕事を抱えていただけに非常に心苦しいです。 私が抱えていた仕事は一時的にでも別の方に引き継いでもらう事になります。 同僚たちは非常に優しく協力的なので、甘えさせてもらおうと思っているのですが・・・ 一方、ネットで「妊婦、会社、迷惑」などと検索すると、ぞっとする内容が沢山出てきます。 会社の風土や大小によっては、やめざるを得なかったり上司や同僚が嫌な顔をするとありました。 私の事もやっぱり迷惑なのかなと不安です。 でもお腹の赤ちゃんには代えられないので、今は甘えるべきと心を鬼にして(?)甘えています。 皆さんは・・・ 妊婦には優しくしていますか?厳しく接していますか? どういう感情を抱きますか? どのように接するべきだと思いますか? 妊婦本人でもいいのですが、周りの人たちのお声を聞きたいです。 善悪論ではなく、素直なお言葉をお聞かせ頂けたらと思います。(恐いですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

本人の態度が大きいと思います。 公共の場での子連れ、のこともそうなんですが その時出来る最大限の配慮をしていたら それに対して冷たい態度の人はあまりいません。 「妊婦だから気遣ってよ」 「妊婦だから助けてもらって当然」 という態度でなければ ある程度は「しょうがない」と 思っていただけるのではないでしょうか。 勿論、仕事が増えるわけなので 手放しで「喜んでサポートする」とはならないでしょうが そこは大人なので あからさまなことはされないのではないでしょうか。 あとは会社の雰囲気です。 前例があったり 普段から雰囲気のいい会社であれば さほどではないでしょうが そういうのがない場合は 風当たりがきつくなったりすることもあるでしょう。 以前働いていた会社(商社)は 社員には長く働いてほしいという感じだったし 産休育休の取得実績もあったので 比較的柔軟に対応していました。 雰囲気もよかったです。 また、大きい会社でなくても 社員がみんな「お互い様」という姿勢で フォローし合って回すという 地方の会社で うまくいっている例を 何かの番組でみたことがあります。 理由はどうあれ 仕事的に迷惑をかけるのはかけるので 「申し訳ない」という姿勢でいることが 大切なのではないでしょうか。

kotako77
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 態度ですか!それはそうですね。 引き継ぎの時、心からお詫びとお礼を伝えたら、その気持ちだけで十分ですよと言われました。 許された、と思うには浅はかかも知れませんが、お互いの気持ちが少しほぐれたような気がします。 回答者さんの職場は素敵ですね。 私もフォローする側に回る時には、お互い様の気持ちで支えたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

少しマタニティーブルーが入ってませんか? そんなに心配するようなものではないですよ。 会社にも色々あります 少人数で仕事をしておられるところで誰かが抜けるとさすがにきついものが有ります。 しかし急病も含めて 何時 何が起こるか分からないのが社会です。 それの用意は 上の方ではしてるはずですので 働けるときは一生懸命働く、ダメなときは甘える。 それが信頼関係でも有るのです、 初めての妊娠で色々悩むこともあるでしょうけれども たまには社会に そして会社に 家族に 甘えるのも悪くは無いですよ。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 マタニティーブルー、かも知れませんね。 何かにつけて落ち込みやすくなっています。 どうしても誰かに負担をかけてしまう現状に、申し訳なさでいっぱいです。 だからこそ、他の人の困っている時には助けてあげなくちゃですね。 信頼関係、大切だと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.9

机上の空論回答失礼致します 質問者様はネガティブなポジティブですね 妊婦の悪阻は長い二日酔いだと感じたり、 勤務時間変更や一時引き継ぎで迷惑をかけたり、 苦しい事に浸りすぎて湯船に浸かってるみたい その状況で更に冷水(妊婦邪魔、給料泥棒など)を 浴びせられそうなものなら、 深く傷ついてしまう恐れがあるのですね。 わかります。 もしものショックを最小にするため 伏線を張りたいんですよね? でもそういう最悪の事態が起こってから考えても 遅くないと思います。 質問者様のような、妊婦に優しい妊婦が 世の中の妊婦を救いたいと思われるなら、 落ち着いてからでもご自身の経験から 語り場を作ってみては?

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 考えてみたのですが、自分の振る舞いを考えるために、皆さんの素直なご意見を聞きたかった、と言うのがこの質問をした理由だと気付きました。 厳しいご意見が多かった場合は、会社での行動や姿勢がとても慎重になったと思いますし、優しいご意見が多ければ気を張らずに振舞っていたと思います。 冷水を浴びせられた時には、皆さんの意見を思い出して、ああしょうがないな、と思ったのかも知れません。 そう言う意味では伏線を張ったことにもなるのかな。 世の中の妊婦を守るだなんて、私はそこまで優しくないです。もう十分そう言う支援はなされていますし。でも厳しい実態があるということは、もっと大きな話…現代社会の雇用や賃金の実態などなど、多岐に渡ると思っていますので難しいですね。 私に出来ることは、同僚が妊娠した時にサポートしてあげる事で、良い連鎖を作る事かな。

noname#249814
noname#249814
回答No.8

既婚男です。 >一方、ネットで「妊婦、会社、迷惑」などと検索すると、ぞっとする内容が沢山出てきます。 そんなくだらないものを検索するからですよ(笑) 不満を抱える人間の声というものは、得てして大きく過激なせいで目立つのであって、実数は多くないです。いちいち気にしないことです。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 はい、検索しないのが1番ですね! 分かっていてもネガティヴな方から検索してしまう性分で… 気にしないようにします。

回答No.7

人それぞれですよ。 私の会社でも妊婦が時短勤務になりました。時短になったから給与が減ったと言って愚痴ってましたが、その分の仕事を負担している人には1円も給与は与えられません。育休でその妊婦の仕事を丸々負担しても給与は上がりません。残業もするなと言われるので時間外のつかない早朝に出社して業務をこなしてました。私は病気のせいで妊娠できない体です。だから他の社員が妊婦になったらまた無償で負担しなければなりません。独身者や妊娠できない人に社会は優しくないと思います。 でも妊婦には常識的に優しくしますよ。ただ、こういった事情等があって優しくできない人もいます。ご理解頂きたいです。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 子供が出来にくい、あるいは出来ない方は当然いらっしゃいますよね。 私は数年間不妊治療を行っていたのですが、その間、知人や同僚が妊娠している姿を見ると、何とも切なかったです。 祝福は出来ましたし、常識的に優しくしくも出来ましたが、この治療が後何年も続いていたら…あまり優しくもできなくなっていたかもしれません。 私がそう言う経験をしていただけに、妊娠に対して好ましくない感情を抱かれる方もいると言うのが分かり、不安に思っていたのかもしれません。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.6

妊婦が子供を産まなかったら、将来の日本は無人になってしまいます。 妊娠が迷惑だって言う人は、日本が無くなってもいいんですかね? 労働者層がいなければ、自分の将来の年金だってもらえませんよ。 妊娠が迷惑だと言う人は、自分の周辺(会社)が世界の全てだと思っているらしいですね。 どうやって育ったらそんな単純思考になれるのか不思議でなりません。 ああ恐ろしい恐ろしい。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 世の中全体で見ていけば、そうなりますよね。 回答者さんのように、世の中規模で物事を捉えられれば、妊婦にとっては優しい世界になるかな…?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

私も着任してすぐに妊娠が分かり「申し訳ありません」と言ったら「何言っているんですか!おめでたいことなんだから!」と逆に怒られました。年齢からそろそろだなって噂があったそうです。臨月まで働きましたが、みな温かかったです。 スーパーで重い荷物をトランクに乗せようとしていたら近くの店員がやってくれたりと、かなり優遇されましたね。 個人的には妊婦には温かい目で見るようにしています。 しかし、妊婦様は嫌だな。なんか免罪符のように使う人いるじゃないですか。ああいうのはいや。面倒なのは二番目三番目の妊婦。上の子供を放置しがちなんだよね。 感情・・・はないな。産んだ方が大変だから。妊婦よりも子育ての方が大変なんで、今のうち妄想しておきなさい・・・とは思う(笑 厳しいけれど病気じゃないっていうのは本当だと思う。そういう私は妊娠中毒で死にかけました。長期間入院したので、その時の病室はかなり親密で今でも付き合いあります。 妊婦になると妊婦が目につくんだ。あれは不思議だったなあ。 お大事にしてください。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 優しい職場ですね。 支え合える社会、理想的だと思います。 〉厳しいけれど病気じゃない 妊娠は病気じゃないと言う言葉は、良くも悪くも使われるような気がします。 病気じゃないんだから休むな甘えるなと言うのは揚げ足をとってるみたいだし、けど気を使いすぎる必要も無いと思うんです。 出来ないことがあるという事を認識してくれればありがたい。。 妊婦様が良く無いというのも分かります。 そう言う人に特権乱用されて嫌な思いをした人もいるんでしょうね…

noname#212113
noname#212113
回答No.4

厳しいと思いますよ。 電車で全く知らない方からでも妊婦というだけで邪魔扱いされたり、子供を連れていると泣いてしまった時に蔵に閉じ込めろとかも言われました。 他人に迷惑をかける人をたたいて当たり前みたいな社会だから。それで憂さを晴らされます。 会社に関しても、妊娠前の態度によってかなり扱いが変わるかと思います。 妊婦さんは半人前しか働けないし、それでも以前頑張っていた人ならその人が甘えなくてもみんな寄ってたかって助けてくれます。 でも普通ぐらいなら、辞めて欲しい、しわ寄せ来て迷惑となります。 私は妊娠したらとっとと会社辞めました。 たとえ生活苦になろうと、不妊でやっとできた子、ストレスで流産なんかになったら後悔しますし・・・ 妊婦とわかったら、余計に平気で押して来る人もいます。 周りは敵がいっぱいですので、気をつけて下さいね。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 子連れは妊婦の延長線上ですね。 妊婦より風当たりが強い場合が多いと感じます。 妊娠前の態度ですか… 真面目でしたが、人一倍働けるという訳でもなく、うーん、普通と言えば普通。 専門職なので、皆が皆、重要な役割を担っていると思っています。 会社を辞めるのは辛いです、夢だった職業ですから。もちろん、辞めたあとも似たような仕事ができるとは思いますが、せっかく会社が復帰する制度を充実させてくれているので、活用させてもらおうと思いました。 これも会社によるところが大きいですよね。 あえて妊婦や子連れに厳しくしてくる人、いるんですね。それはそうですね。私も嫌いなタイプと言うか、あまり優しく出来ないタイプの人はいます。 感情の問題を感じさせられました。

回答No.2

こんな事を言うと気分を害されるかも知れません すみません 正直 会社で妊婦に優しくとか マタハラ禁止とかって国側の押し付けだと思います 正直企業側にそんな余裕なんかありません もちろんお腹の子供の事を配慮して接するのは必要だとは思いますが 妊婦だからって甘えるな マタハラされるのが嫌なら妊娠したら働くな→それで旦那の稼ぎで食べていけないようなら子供なんか作るな と言う意見が今は多くあるようです これが現実なんですかね…やはり

kotako77
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 いえいえ、そう言う意見があって当然だと思います。 個人や社会の感情はどんなものがあっても不思議ではありません。 妊婦甘えるな、言われたら凹みますね…いえ、持たれて当然の感情です。 でも、そう言う風に考える人には、少しだけ想像力を働かせて貰いたいとも思います。 そうですね、重度の二日酔いが一ヶ月以上絶え間なく続くの想像してもらえれば、甘えたくなる気持ちも共有出来るでしょうか。 ほんの少しの優しさが、少子化に歯止めをかけるのかもしれないですね。 話がずれてすみません。

回答No.1

当然、現場の負担はありますよ。 今の時代、業務に余裕のある採用をしている会社は皆無です。 それぞれが自分の仕事を終わらせるために必死にがんばっていると思います。 いやな顔をするのは人それぞれです。 結婚妊娠に興味がない人にとっては、 なぜ自分が将来恩恵を受けるつもりのないものに協力をしなくてはならないのか、 と思うのだと思います。 ただ、あなたの会社が比較的、お互いを尊重するような会社であれば、 あなたの出産を喜び、みんなで助けたいと思うような場所なら、 その心配は必要ないでしょう。 どちらにしても、休まなければならない事態なのですから、 深く考えても仕方ないと思います。 体を休めるためにいろいろ考えて、精神的につらくなっては 本末転倒というものです。

kotako77
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 現場の負担は大きくなる、これは避けられない事実ですよね。 でも、尊重しあえる環境があるから、みんなで乗り越えて行ける。って理想ですね。 今日、早速引き継ぎがあったのですが、それはそれは快く引き受けてくれる人もいれば、ちょっと嫌そうな顔をした人もいました。 どちらにも、ただただ深く感謝しました。

関連するQ&A

  • 妊婦の仕事について

    初めての投稿失礼します。 現在共働きで妊娠4ヶ月の妊婦にです。 仕事に関しては内勤の営業をしております。 つわりも仕事を休むほどつらくはなく通常通り出勤しているのですが、やはり夕方になると眠気とだるさで体調も悪くなる日もあります。 上司には既に妊娠のことは伝えており、体調もあるのでできる限り残業などは減らしていきたい意向は伝えていました。 勿論自分のやらなくてはいけないことが終わらなかった場合については残業して終わらせるようにしております。 困っているのは上司から同僚の時短者の夕方の接客業を優先的に充てられることです。まだ同僚全体には妊娠のことは伝えてはおらず、安定期になったぐらいに全体に伝えようかと思っております。 正直私もそこまで体調も全く悪いわけでもないのですが、 私に押し付ける必要はあるのかととても考えてしまいます。 職場の方針でお互い様の気持ちで働こうとありますが、 結局は頼みやすい人に仕事が行くだけでなんだかもやもやした気持ちがあります。 妊婦だから最優先してほしいまでは思ってはないのですが、 心が狭いのか考えすぎなんでしょうか? お手すきの際にアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • 妊婦さんは太りやすい?太るのがこわいです

    現在6週目です。フルタイムで仕事(事務)をしています。 こちらを拝見していて、体重管理のことがよくご相談されていたりしますが、 “そんなに”妊婦さんになると体重が増えるのでしょうか!? (体重のことで悩んでらっしゃるかたごめんなさい!) 今はつわりも(たぶん)なく、ゴハンは今までとおり食べています。 会社でも、飴・チョコ・たまにケーキなど食べる生活です。 このままでは、激太りになってしまうのでしょうか!?間食は完全に×ですか!? ちなみに妊娠前よりひどく空腹感があるときがありますが、今のところは我慢して乗り切れています。 今以上に空腹になっていつか爆発するかもしれない自分がこわいです。

  • 妊婦

    正社員で働いている妊婦さん、出産後、会社に復帰する前提で、会社の雇用条件を教えてください。 私は正社員で勤続10年で今、妊娠中です。まだ8週ですが、会社に報告しました(悪阻があるので) すると来月から、基本給というものはなくなり、時給計算するので、好きな時、休んで下さい、と言われました。 つまりパートタイムのような扱いになるのです。確かに今後は休む事も増えると思うし、仕事も一人前ではないかも知れないのですが。 これって、どうなんですかね? 私の会社の妊婦さんは大抵が入社時からパートさんなので、時給計算するのは当たり前なんです。 だからあまり参考にならなくて。

  • 妊婦に八つ当たり…

    こんにちは。職場の人間関係で悩んでいます。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 フルタイムで仕事をしており、今後産休・育休をとる予定です。 女性が多い職場で、既婚者は私を含め数人です。医療系の仕事なので、妊婦には理解があるほうです。もともと人間関係が厳しい職場でしたが、最近はさらに厳しい状況です。 というのも、ある同僚(女性)の態度があからさまに冷たくなり、辛辣な言葉をかけられたり、嫌味を言われたりするようになり、仕事がしにくい状況になったからです。周囲の人たちも気づいているのですが、触らぬ神に祟りなしという感じで、相談できる人がいません。自分より先輩にあたる方で、教えてもらわないと出来ない仕事も多く、軽々しく逆らうこともできません。 妊婦なので、仕事の負担を軽くしてもらっており、周囲に迷惑かけてしまっている事は否定できません。何を言われても我慢するしかないと思っていましたが、これまでとても良くしてくれていて、早く産休取りなよ、とまで言ってくれていた方なので、「なぜ?」という思いが強くありました。自分に原因があるのではと思いつめて、かなり精神的に追い詰められていきました。 そんな折に、その同僚から今まで辛く当たったことを謝罪するメールがとどきました。自分のプライベートで辛い出来事があり、私が辛いと分かっていながら、八つ当たりをしていたという内容でした。 私はやはり怒りを感じましたが、素直に謝ってくれたことがうれしかったし、今後のためにも関係は良好に保ちたいと思い…私も辛かったが妊娠でいろいろ迷惑をかけてしまっていて申し訳ない、今後もよろしくお願いします、と返事をしました。 その後、関係が良くなると思っていたのですが、あまり変わりません。態度にはすごくムラがあり、辛く当たられることの方が多いです。 彼女の辛い気持ち、嫉妬する気持ちはよく分かるのですが、私も自分の身体や赤ちゃんを守りたいし、日に日に不信感が高まってきて、どう接したら良いのかわからなくなってしまいました。はっきり言って、もうあまり関わりたくないのですが、仕事ですし、先輩なので、表面上は平気なフリをして接しています。毎日しんどいです。 皆さんの職場にもこんな人はいますか?どう対応していったらよいでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • 職場の妊婦さんについて

    私は接客業をしているのですが、上司が妊娠初期の為つわりがあり、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言っています。私は妊娠したことがないので100パーセント分かってはあげれませんが、全くわからないわけでもないですが、職場は上司と私の二人だけなので、負担は私にかかってきます。 なので、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われて私まで気分が滅入っています。ホントは妊婦さんなので気遣ってあげなければならないのですが、正直しんどいです。 二人だけの時ならまだ我慢できますが、お客さんがいる前でため息をついたり、座って寝ていたりする時もあります。 もともと上司は自分の事や自慢話を話すのが好きなので、いちいち構うのもしんどい人なのですが。。。 最初は大丈夫?と言っていましたが、今は言うのにもしんどくなりました。 本人に言えばいいのでしょうが、上司なので言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 そして、私は妊娠したことがないので、妊婦さんの対応について気をつけるとこがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦ってそんなに眠いですか??

    職場に妊婦さんがいます。 小さな個人事務所で,事務員は私と彼女の2人です。 彼女(私より一回り年上です)は元々仕事中にけっこう寝てしまうタイプなんですが 妊娠してから,居眠りに拍車がかかったように思います。 出社して机に座った途端もう寝始めちゃうんです。 最初はこくりこくりzzzなんですが,気がつくと 机に顔を突っ伏して爆睡です。 悪阻もなかったようで,妊婦だから○○はできない!! というような事もなく,様子は妊娠前とかわらなかったのですが ホントに居眠りがひどいんです。 目の前で爆睡されると,モチベーションがすごく下がります。 電話の音にびっくりして一瞬起きるのですが,すぐ爆睡。 これを毎日見てるとだんだんストレスというか,イライラが 募ります!! 目が覚めた後も,ぼけーっとした顔で。。 仕事中にする顔じゃないでしょ!!って思います。 妊婦であるとか関係なく,仕事中に寝るのは職業倫理上あり得ないと 思うし,そんなに仕事中も眠いなら目障りだからもう来なくていいよ!! とさえ思ってしまいます(泣) 小さい子供もいるし,妊娠中だし寝不足になる事もあると思います。 でも,この状態で仕事をしっかりこなしている人だってたくさんいますよね?? 妊婦さんという事も含めてもっと私が寛大になった方がよいのでしょうか。 なんだかただの愚痴になってしまってすいません。 この毎日のプチストレスをだれかに聞いてもらいたくて 投稿しました。

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

  • 妊婦にはできない仕事?

    妊婦にはできない仕事? この2年間私が立ち上げて進めてきたプロジェクトが終わりを迎えようとしていて、今月最後の定例会があります。 各地から人が集まるため飛行機に乗らなければ行かれない会場で開催することになっています。 この定例会への参加を、妊娠を理由に上司に認めてもらえませんでした。 なにかあったら困るから。 と言われました。 初産婦なのでなにがあるのかはよく分かっていないですが、飛行機に乗れない週数ではありません。産休に入るまではこれまで通り仕事をしたいと思っていたのですが、労災や会社への迷惑を考えると仕事は自粛すべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう