元彼の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係や別れの原因、現在の状況について解説します。
  • 彼の気持ちは彼にしかわからないが、彼の家族との関係や連絡の頻度からみて、復縁の可能性もあるのではないかと考えられます。
  • 自由人な彼が自分のペースを崩されたくないということから、復縁の話はまだできない状況であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の真意は?

よろしくお願いします。 元彼は私とのことをどう考えているのでしょうか? 私には一緒にいて(付き合っている時期も含めて)5年半、別れて1年半程経つ元彼がいます。 別れの原因は、彼にいろいろ求め過ぎて、自由人な彼が疲れてしまったからです。 今回2度目の別れなのですが、前回もそうなのですが別れても連絡を取らなくなった時は一度もなく、よく会っています。 彼のご家族(ご両親やご兄弟、祖父母)とも今だに仲良くさせていただいており、家族飲みにはよく呼んでいただきます。 ご家族の方々も別れているのは知っているのですが、どうせ行く行くは結婚するのだろう、と思っているみたいです。 当の本人(彼)は濁して否定も肯定もしません。 自由人なので自分のペースを崩されたくない 彼なので、私から復縁の話などはまだできません。 もし、ただ都合良く、なだけならご家族とも仲良くさせないだろうし… と思う反面、ハッキリ復縁しないのだから今後は考えてないのかも…とも思います。 彼の気持ちは彼にしかわらないのは承知の上で、皆さんなら、この状況どうみるか教えて頂きたいです。

noname#215586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自由人の彼。 ストラテジーは特に無いよ。 とりあえず、 貴方と彼氏彼女という「縛り」を外した。 交際中だから、 貴方に「彼女」として縛る正当性を与えてしまう。 それは窮屈だ(止めて欲しい) 貴方から正当性を剥奪した(別れた)彼。 その時点でかなり心的には楽になっている。 仮に別れた後、 貴方が交際中のように求めてきても・・・ 彼には貴方を退けるキラーフレーズがある。 ⇒それは彼氏彼女の間柄だから成り立つ話。 俺たちは(もう)付き合っていないんだぜ? そう言って退けられるから。 貴方だって、 自分が色々求める根拠。 それは自分が「彼女」だから。 それをよく分かっている。 振られてもう彼女という座席を剥奪された。 それでも尚、 彼に求め続けたら・・・? 本当に彼から退けられてしまう(圧倒的に) 貴方はそれを怖がった。 今も怖がっている。 だからこそ、 貴方は彼に求める部分はしっかり蓋をしている。 彼だって、 貴方から彼女の座席さえ奪ってしまえば、 貴方の悪態は生まれないと思っている。 現に振られた1年半、 貴方は彼に悪態を吐いていない。 そういう貴方なら、 別に彼の周りをウロウロしていても問題無い。 交際歴が中途半端に長い。 家族ぐるみの中に含まれている分、 良くも悪くも貴方の場所は直ぐには消えない。 彼女という特別席を奪っただけで、 それ以外の座席は別にあっても良いかな? その位の感覚で彼は貴方を許している。 先の事は彼も分からないんだと思う。 自由人の彼、 次に付き合うなら、 貴方のような求め過ぎるタイプでは無くて、 彼のスタイルを尊重し(放任し)、 且つ彼の一歩後ろを甲斐甲斐しくついてくるタイプ。 そう思っている。 そんな人が見つかったらいいな。 それも考えている。 積極的に探しているかどうかは別にして。 でも、 彼も独特の個性がある。 都合良く良い人が見つける可能性も多くは無い。 そうなると、 何度も別れを繰り返してきた、 そんな元カノの貴方の存在感も少なくは無い。 正直積極的に選びたい異性じゃない。 何度も別れて戻ってをして疲れている。 貴方の良い部分「だけ」なら戻したいけれど。 全部を丸抱えはちょっと・・・ それこそ、 家族的なフワッとした「仲」なら良いけれど。 人生の伴侶として、 自分にとっての特別な異性としての座席。 そこに貴方を座らせ直すほどの覚悟や気持ち。 それは、 まだ1年半経っても生まれていない。 他に座る人もいないから、 貴方でいいやという形で座らせる世界も無くは無い。 いないよりはいた方が良いだろう。 周りは、 良くも悪くも不器用な俺たちを一括りにしている。 お互いにゼロから開拓し合うよりも、 腐れ縁として進んでいく方がマシなのかな? そう考えている彼もいる。 でも、 正直気持ちは落ちている。 今の彼女の座席「無し」の貴方が丁度良い。 そう考える彼もいる。 それもあって、 直ぐに貴方との復縁話は出ない。 貴方も彼の周りをウロウロしている時点で、 そんなに成長も変化もしていない。 復縁しても、 最初は良い子になろうするけれど。 時間が経てば、 「彼女」になったという根拠を足元に、 やっぱり色々求めてくるだろう。 それは考えただけでもしんどい。 家族や周りの人たちには分かり難い。 でも、 俺(元彼)は分かる部分。 周りは、 貴方の良い部分を中心にしか見ていない。 だから振られてもまたよりを戻すんだろう。 その位の目線で見ている。 でも、 当事者の彼はまた違う。 今の彼の気持ちなんだと思う? 貴方はどう思う? メリハリがついていない二人の関係。 結果、 振られた後もダラダラした関係になってしまっている。 貴方も、 5年も付き合った(しかも復縁を繰り返した)彼。 他の選択肢を選ぶ事も怖いんだよ。 今更感がある。 ここまで進んでおいてゴール出来ないのはしんどい。 彼にしんどいと思わせて振られて尚、 貴方は貴方で個人的にしんどい世界を想像する。 それは、 彼無しの世界。彼と離れる世界。 だから振られても、 貴方は彼の周りをうろついてしまう。 復縁話を持ち込んで、 彼に退けられるのは怖い。 今の貴方にとっては、 彼の家族とは懇意であるという事実、 それってすがりたい世界なんだと思う。 彼との関係は△でも、 彼の家族も含めた外堀が上手く埋まれば・・・ その中に含まれる私はギリギリ何とかなるんじゃないか? そう考えるからこそ、 貴方は元カノなのに彼の家族に絡みたがるんだよ。 別れた事を深刻に「負える」なら・・・ 別れたまま元彼の家族と仲良くする事も出来ない。 色々な感情が働いて。 今の貴方にとっては、 元彼の家族との繋がりは、 復縁したい元彼に近づく為の一つの手段(世界) それもあって、 仲良くさせていただいている。 そういう状況に甘え続けている。 そこから離れたら・・・ 自ら彼との今後(未来が無い)を認める事になる。 貴方は認めたくないんだよ。 だから元彼の親族とも関わり続けている。 お互いに「それぞれ」の部分が多い二人。 お互いにお互いの考えのまま、 何となく別れた状態で適度に繋がり続けている。 貴方はどう思う? 彼の方から復縁しようという選択。 それはおそらく無いかもしれない。 貴方も分かっているんだよ。 持ち出すから私から。 でも、 直ぐに持ち出したらペースを乱してしまう。 だからやらない。 それでも、 持ち出さないまま時間だけが過ぎても、 今度は付き合って「いない」距離に慣れてしまう。 それも怖い。 そういう意味で言えばギリギリなんだと思う。 あと半年も経てば2年。 貴方も大事な時間も有限。 彼の自由を奪う形では無くて、 丁寧に思いを伝える作業を通じて、 貴方なりに彼との気持ちを擦り合わせる機会。 それは模索した方が良い。 期待値だけで彼の周りをウロウロし続けても・・・ 貴方自身が全然成長出来ないから。 もしかしたら、 見たくない現実もあるかもしれない。 それでも、 貴方の大事な時間も有限。 元彼とのセットにしがみ付けるのも有限。 来年中には、 良い意味での白黒は出す必要がある。 そこまで貴方は我慢したとも言える。 本当は、 この1年半ソワソワし続けている貴方。 でも前に出ようとしなかった。 その貯金を信じて、 貴方は彼と向き合ってみる。 貴方も書いているように、 彼の真意は彼と向き合わずには確かめられないから。 得たいけれど、失いたくもない。 その両面待ちでは成り立たない。 いずれは選ぶ必要がある。 貴方もその時に備えておかないとね☆

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

>皆さんいつも「◯◯ちゃん(私)はもう家族なんだから!」と言って下さいます。  別れているのに、これはこれできついですね。質問者さまのご家族と合意がとれるようであれば、彼の自由は保障したまま結婚のような感じのこともできるのかもしれません。  質問者さまは自分の人生をどう考えますか?  それによってもう一度告白するか離れるかが変わってくるのではないかと思います。

• manmanmann
回答No.5

キープ。 「いつか結婚したくなったらこいつでいいか、いま放置してても文句いわないでまだ俺に未練あるみたいだし、つかずはなれずしとこ」 ってかんじ…にしか正直みえません。 あなたが未来の「もしも」に賭けるなら、それでもいいとおもいますけども。

質問者

補足

やっぱりそう感じますよね。 今のポジションが丁度いい、責任逃れもできるし。 っていうことですよね。 認めたくなくて、こうやって質問しているのかもしれません。 でも、こうやって質問している時点で本当は1番よくわかっているのかもしれません。 「もしも」に賭けたい気持ち、 もっと誠実に愛してくれる人がいるのかもという気持ち、 まだ自分の中で答えが出せないでいます。

• yoruaru-q
回答No.4

ご家族が呼んでくださるなら、ご家族に相談してみるというのはいかがでしょうか。 ご家族も自由すぎる元彼さんに手を焼いて、既成事実として質問者さまと元彼さんを囲い込む狙いがあるのかもしれません。 手を組んで進めるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

補足

仰る通り、ご家族も早く結婚したらいいのに…と思っているみたいです。 特に彼は長男で歳も歳(30半ば)なので。 そうは思っていても、本人同士の問題なのであまり入ってはこないんです。 でも、皆さんいつも「◯◯ちゃん(私)はもう家族なんだから!」と言って下さいます。

回答No.3

彼から別れを切り出したのであれば、自分が希望する付き合い方に 合う新しい彼女を見つけようとするのではないでしょうか。 相性が合わなかったと思っているでしょうね。 貴方も相性が合う男性を探してみては如何でしょうか。 そのような動きを彼が察知すれば彼から復縁を申し込まれる かも知れません。 逃げる女を追いたくなるのが男ですからね。

質問者

補足

出会いや、新しい彼女を探している訳ではないみたいです。 自宅兼職場ということもあり、歩いていける距離しか出ないような人です。 私もやっぱり今後の事も考えて、彼から離れることも考えます。 いつまでもズルズルいくなら、そろそろキッパリ終わらせた方がいいんじゃないか… でも今でも大切な人、側にいたい気持ちもあり、考えれば考えるほど自分がどうしたいかわからなくなるんです。

• kamunabi
回答No.2

貴女次第でしょ。 自由を愛する彼は、貴女の自由も尊重しているので、ハッキリ言わないだけ。貴女にも自由にしろよ、ってことだと思いますよ。 彼側家族も、二人が決めることなんだから、本当に別れたなら呼んでも来ないだろうし、来るって事はまたいつもの痴話喧嘩なんだね、位にしか思ってない。 と思う。 彼には自分なりの物差しがあって、いわゆる常識とか、通例というものが通じない人だと思います。 自分の尺度が世間とズレても平気。 仕事とかでは世間に合わせられるけど、恋愛などプライベートでは絶対合わせられない。 だから、家族に紹介されて仲良くしてるから私は特別という考え自体、無意味だと思うのです。 彼に真から受け入れられるパートナーには、既に二回も破局してますから、無理だと思います。 彼がどうか?ではなく、貴女がどうするか?が現状を打破すると思います。

質問者

補足

ご回答していただき、ありがとうございます! 私が彼に執着しているだけなんですよね。 私が離れれば、それで終わるんだと思います。 わかっているから、私から復縁の話などはできないんです。 自分が動かないくせに、どうなんだろうと悩んでもループなのもわかっているのに、動けないのはまだ彼を失いたくないからなんですよね。 でも、いつまでもこのままは嫌だから悩む。まずは自分がどうしたいのか、それをハッキリする必要がありますね。