元彼の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係や別れの原因、現在の状況について解説します。
  • 彼の気持ちは彼にしかわからないが、彼の家族との関係や連絡の頻度からみて、復縁の可能性もあるのではないかと考えられます。
  • 自由人な彼が自分のペースを崩されたくないということから、復縁の話はまだできない状況であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の真意は?

よろしくお願いします。 元彼は私とのことをどう考えているのでしょうか? 私には一緒にいて(付き合っている時期も含めて)5年半、別れて1年半程経つ元彼がいます。 別れの原因は、彼にいろいろ求め過ぎて、自由人な彼が疲れてしまったからです。 今回2度目の別れなのですが、前回もそうなのですが別れても連絡を取らなくなった時は一度もなく、よく会っています。 彼のご家族(ご両親やご兄弟、祖父母)とも今だに仲良くさせていただいており、家族飲みにはよく呼んでいただきます。 ご家族の方々も別れているのは知っているのですが、どうせ行く行くは結婚するのだろう、と思っているみたいです。 当の本人(彼)は濁して否定も肯定もしません。 自由人なので自分のペースを崩されたくない 彼なので、私から復縁の話などはまだできません。 もし、ただ都合良く、なだけならご家族とも仲良くさせないだろうし… と思う反面、ハッキリ復縁しないのだから今後は考えてないのかも…とも思います。 彼の気持ちは彼にしかわらないのは承知の上で、皆さんなら、この状況どうみるか教えて頂きたいです。

noname#215586
noname#215586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

自由人の彼。 ストラテジーは特に無いよ。 とりあえず、 貴方と彼氏彼女という「縛り」を外した。 交際中だから、 貴方に「彼女」として縛る正当性を与えてしまう。 それは窮屈だ(止めて欲しい) 貴方から正当性を剥奪した(別れた)彼。 その時点でかなり心的には楽になっている。 仮に別れた後、 貴方が交際中のように求めてきても・・・ 彼には貴方を退けるキラーフレーズがある。 ⇒それは彼氏彼女の間柄だから成り立つ話。 俺たちは(もう)付き合っていないんだぜ? そう言って退けられるから。 貴方だって、 自分が色々求める根拠。 それは自分が「彼女」だから。 それをよく分かっている。 振られてもう彼女という座席を剥奪された。 それでも尚、 彼に求め続けたら・・・? 本当に彼から退けられてしまう(圧倒的に) 貴方はそれを怖がった。 今も怖がっている。 だからこそ、 貴方は彼に求める部分はしっかり蓋をしている。 彼だって、 貴方から彼女の座席さえ奪ってしまえば、 貴方の悪態は生まれないと思っている。 現に振られた1年半、 貴方は彼に悪態を吐いていない。 そういう貴方なら、 別に彼の周りをウロウロしていても問題無い。 交際歴が中途半端に長い。 家族ぐるみの中に含まれている分、 良くも悪くも貴方の場所は直ぐには消えない。 彼女という特別席を奪っただけで、 それ以外の座席は別にあっても良いかな? その位の感覚で彼は貴方を許している。 先の事は彼も分からないんだと思う。 自由人の彼、 次に付き合うなら、 貴方のような求め過ぎるタイプでは無くて、 彼のスタイルを尊重し(放任し)、 且つ彼の一歩後ろを甲斐甲斐しくついてくるタイプ。 そう思っている。 そんな人が見つかったらいいな。 それも考えている。 積極的に探しているかどうかは別にして。 でも、 彼も独特の個性がある。 都合良く良い人が見つける可能性も多くは無い。 そうなると、 何度も別れを繰り返してきた、 そんな元カノの貴方の存在感も少なくは無い。 正直積極的に選びたい異性じゃない。 何度も別れて戻ってをして疲れている。 貴方の良い部分「だけ」なら戻したいけれど。 全部を丸抱えはちょっと・・・ それこそ、 家族的なフワッとした「仲」なら良いけれど。 人生の伴侶として、 自分にとっての特別な異性としての座席。 そこに貴方を座らせ直すほどの覚悟や気持ち。 それは、 まだ1年半経っても生まれていない。 他に座る人もいないから、 貴方でいいやという形で座らせる世界も無くは無い。 いないよりはいた方が良いだろう。 周りは、 良くも悪くも不器用な俺たちを一括りにしている。 お互いにゼロから開拓し合うよりも、 腐れ縁として進んでいく方がマシなのかな? そう考えている彼もいる。 でも、 正直気持ちは落ちている。 今の彼女の座席「無し」の貴方が丁度良い。 そう考える彼もいる。 それもあって、 直ぐに貴方との復縁話は出ない。 貴方も彼の周りをウロウロしている時点で、 そんなに成長も変化もしていない。 復縁しても、 最初は良い子になろうするけれど。 時間が経てば、 「彼女」になったという根拠を足元に、 やっぱり色々求めてくるだろう。 それは考えただけでもしんどい。 家族や周りの人たちには分かり難い。 でも、 俺(元彼)は分かる部分。 周りは、 貴方の良い部分を中心にしか見ていない。 だから振られてもまたよりを戻すんだろう。 その位の目線で見ている。 でも、 当事者の彼はまた違う。 今の彼の気持ちなんだと思う? 貴方はどう思う? メリハリがついていない二人の関係。 結果、 振られた後もダラダラした関係になってしまっている。 貴方も、 5年も付き合った(しかも復縁を繰り返した)彼。 他の選択肢を選ぶ事も怖いんだよ。 今更感がある。 ここまで進んでおいてゴール出来ないのはしんどい。 彼にしんどいと思わせて振られて尚、 貴方は貴方で個人的にしんどい世界を想像する。 それは、 彼無しの世界。彼と離れる世界。 だから振られても、 貴方は彼の周りをうろついてしまう。 復縁話を持ち込んで、 彼に退けられるのは怖い。 今の貴方にとっては、 彼の家族とは懇意であるという事実、 それってすがりたい世界なんだと思う。 彼との関係は△でも、 彼の家族も含めた外堀が上手く埋まれば・・・ その中に含まれる私はギリギリ何とかなるんじゃないか? そう考えるからこそ、 貴方は元カノなのに彼の家族に絡みたがるんだよ。 別れた事を深刻に「負える」なら・・・ 別れたまま元彼の家族と仲良くする事も出来ない。 色々な感情が働いて。 今の貴方にとっては、 元彼の家族との繋がりは、 復縁したい元彼に近づく為の一つの手段(世界) それもあって、 仲良くさせていただいている。 そういう状況に甘え続けている。 そこから離れたら・・・ 自ら彼との今後(未来が無い)を認める事になる。 貴方は認めたくないんだよ。 だから元彼の親族とも関わり続けている。 お互いに「それぞれ」の部分が多い二人。 お互いにお互いの考えのまま、 何となく別れた状態で適度に繋がり続けている。 貴方はどう思う? 彼の方から復縁しようという選択。 それはおそらく無いかもしれない。 貴方も分かっているんだよ。 持ち出すから私から。 でも、 直ぐに持ち出したらペースを乱してしまう。 だからやらない。 それでも、 持ち出さないまま時間だけが過ぎても、 今度は付き合って「いない」距離に慣れてしまう。 それも怖い。 そういう意味で言えばギリギリなんだと思う。 あと半年も経てば2年。 貴方も大事な時間も有限。 彼の自由を奪う形では無くて、 丁寧に思いを伝える作業を通じて、 貴方なりに彼との気持ちを擦り合わせる機会。 それは模索した方が良い。 期待値だけで彼の周りをウロウロし続けても・・・ 貴方自身が全然成長出来ないから。 もしかしたら、 見たくない現実もあるかもしれない。 それでも、 貴方の大事な時間も有限。 元彼とのセットにしがみ付けるのも有限。 来年中には、 良い意味での白黒は出す必要がある。 そこまで貴方は我慢したとも言える。 本当は、 この1年半ソワソワし続けている貴方。 でも前に出ようとしなかった。 その貯金を信じて、 貴方は彼と向き合ってみる。 貴方も書いているように、 彼の真意は彼と向き合わずには確かめられないから。 得たいけれど、失いたくもない。 その両面待ちでは成り立たない。 いずれは選ぶ必要がある。 貴方もその時に備えておかないとね☆

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>皆さんいつも「◯◯ちゃん(私)はもう家族なんだから!」と言って下さいます。  別れているのに、これはこれできついですね。質問者さまのご家族と合意がとれるようであれば、彼の自由は保障したまま結婚のような感じのこともできるのかもしれません。  質問者さまは自分の人生をどう考えますか?  それによってもう一度告白するか離れるかが変わってくるのではないかと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

キープ。 「いつか結婚したくなったらこいつでいいか、いま放置してても文句いわないでまだ俺に未練あるみたいだし、つかずはなれずしとこ」 ってかんじ…にしか正直みえません。 あなたが未来の「もしも」に賭けるなら、それでもいいとおもいますけども。

noname#215586
質問者

補足

やっぱりそう感じますよね。 今のポジションが丁度いい、責任逃れもできるし。 っていうことですよね。 認めたくなくて、こうやって質問しているのかもしれません。 でも、こうやって質問している時点で本当は1番よくわかっているのかもしれません。 「もしも」に賭けたい気持ち、 もっと誠実に愛してくれる人がいるのかもという気持ち、 まだ自分の中で答えが出せないでいます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

ご家族が呼んでくださるなら、ご家族に相談してみるというのはいかがでしょうか。 ご家族も自由すぎる元彼さんに手を焼いて、既成事実として質問者さまと元彼さんを囲い込む狙いがあるのかもしれません。 手を組んで進めるのがいいんじゃないでしょうか。

noname#215586
質問者

補足

仰る通り、ご家族も早く結婚したらいいのに…と思っているみたいです。 特に彼は長男で歳も歳(30半ば)なので。 そうは思っていても、本人同士の問題なのであまり入ってはこないんです。 でも、皆さんいつも「◯◯ちゃん(私)はもう家族なんだから!」と言って下さいます。

回答No.3

彼から別れを切り出したのであれば、自分が希望する付き合い方に 合う新しい彼女を見つけようとするのではないでしょうか。 相性が合わなかったと思っているでしょうね。 貴方も相性が合う男性を探してみては如何でしょうか。 そのような動きを彼が察知すれば彼から復縁を申し込まれる かも知れません。 逃げる女を追いたくなるのが男ですからね。

noname#215586
質問者

補足

出会いや、新しい彼女を探している訳ではないみたいです。 自宅兼職場ということもあり、歩いていける距離しか出ないような人です。 私もやっぱり今後の事も考えて、彼から離れることも考えます。 いつまでもズルズルいくなら、そろそろキッパリ終わらせた方がいいんじゃないか… でも今でも大切な人、側にいたい気持ちもあり、考えれば考えるほど自分がどうしたいかわからなくなるんです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

貴女次第でしょ。 自由を愛する彼は、貴女の自由も尊重しているので、ハッキリ言わないだけ。貴女にも自由にしろよ、ってことだと思いますよ。 彼側家族も、二人が決めることなんだから、本当に別れたなら呼んでも来ないだろうし、来るって事はまたいつもの痴話喧嘩なんだね、位にしか思ってない。 と思う。 彼には自分なりの物差しがあって、いわゆる常識とか、通例というものが通じない人だと思います。 自分の尺度が世間とズレても平気。 仕事とかでは世間に合わせられるけど、恋愛などプライベートでは絶対合わせられない。 だから、家族に紹介されて仲良くしてるから私は特別という考え自体、無意味だと思うのです。 彼に真から受け入れられるパートナーには、既に二回も破局してますから、無理だと思います。 彼がどうか?ではなく、貴女がどうするか?が現状を打破すると思います。

noname#215586
質問者

補足

ご回答していただき、ありがとうございます! 私が彼に執着しているだけなんですよね。 私が離れれば、それで終わるんだと思います。 わかっているから、私から復縁の話などはできないんです。 自分が動かないくせに、どうなんだろうと悩んでもループなのもわかっているのに、動けないのはまだ彼を失いたくないからなんですよね。 でも、いつまでもこのままは嫌だから悩む。まずは自分がどうしたいのか、それをハッキリする必要がありますね。

関連するQ&A

  • 元カレのことが忘れられません。

    元カレのことが忘れられません。 でも、復縁したいほど彼のことを思っているのか自分の気持ちがはっきりと分かりません。 元カレとは1年半ほど付き合って半年前に別れました。 別れを切り出したのは私の方からで、大きな理由は恋愛対象として好きか自信がなくなったからです。 就職活動等が重なって忙しかったため、続けるかどうか悩むのを投げたことも否定できません。 そんな自分勝手な理由で振ったのに、最近彼のことを考えてばかりいます。 具体的には、自分の周りであった出来事を彼に話したいと思いますし、面白かったことなどを一緒に共有したいと思います。 それと、気がつけば彼のことを考えていることもよくあります。 しかし、今ある自分の自由な時間が付き合うことで減ってしまうのが少し嫌かもしれないと思ったり、寂しいだけかもしれないとも思うんです。 こんな状態の私は自分の気持ちがはっきり分かりません。 私は彼とどうしたいのでしょうか。 こんな個人的な気持ちを皆さんに聞くのは見当違いかもしれませんが、自分でもはっきり分からないので皆さんの客観的な意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したいんです。

    私は2年半付き合った元彼とやり直したいと願っています。 別れを告げたのは彼からでした。 2年半という長い期間付き合ったのでマンネリ化し、 前みたいに私のことを思えなくなってしまったみたいです。 ほんとに仲が良かったのに、彼はここ最近、私への気持ちが無いということに 気づいてしまったみたいです。私はまだ大好きなんです。諦められません。 みなさんの復縁の成功例、失敗例ありましたら教えて下さい。 参考にしたいです。

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 元彼との復縁について

    今、1年半ほど前に別れた元彼に復縁を求められています ちなみに元彼とは高校時代の同級生です 別れたときはわたしから振ったのですが、あまりスッキリした別れが出来たワケでもなかったので、多少の未練はあります 別れの原因は、彼に大切にされているという実感が持てず、段々耐えることが出来なくなっていったことです 元彼はその点について反省はしているらしく、今度は絶対に苦しませないからと言われましたが、わたし自身は未練があるとは言え、彼に対して以前のような強い愛情は感じません 仮にまた付き合いたいと思ったとしても、次のような悪条件があります ・わたしと彼の大学は東京⇆福井にあるため、かなりの遠距離になること ・わたしは就活生でアルバイトもなかなか出来ず、これから卒論にも時間を割かなければならないので、時間もお金もないため滅多に会うことは出来ない(彼は一浪したので1学年下です) ・わたしの母や友人たちは彼について良く思っていない(復縁を喜んではもらえません) 復縁に応じてみようと思っても、これらのような悪条件もあるのでなかなか決断が出来ない状態です そもそもわたしは恋愛経験が豊富な方ではなく復縁を求められるのも初めてで、何を基準に判断すればいいのかイマイチわかりません みなさんの意見を参考にさせてください よろしくお願いします

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とよりを戻したいです。 1年半くらい前付き合っていた元彼に私から別れを告げました。とても優しい人で、逆にその優しさに気疲れしてしまいその時は別れてしまいました。それから違うクラスになりあまり話さなくなってしまったのですが、今では別れたことを後悔しています。 最近彼から突然メールが来てメールするようになりました。未練があってくれるのか単にふっきれたのかわかりませんがこれをきっかけにできるならよりを戻したいです。とりあえず今彼女はいないみたいです。 今年私は大学生になり、彼は浪人生です。私は違う県で一人暮らしで生活しているためもしよりが戻せたとしても遠距離恋愛になってしまいます。彼は私と同じで建築を目指しているのでもしかしたら来年同じ学校を受けるかもしれない…とのことです。(違う確率のほうが高いですが) 大分別れてから時間がたっているし、なかなか会えないので復縁を迫られても相手は困るだけでしょうか?それとどういう風に復縁を持ちかければいいかわかりません… アドバイスお願いします。

  • 振り回されたのに元彼が好きです。

    1年半前に突然振られ、寂しいときに連絡してしまうかもしれないから縁を切った方がいいと言われ 一時は連絡を取っていませんでした。 10か月前に突然連絡があり、それから友達!?関係が続いていました。 体の関係はありません。 元彼から年末に彼女が出来たと報告がありました。 ショックです。 少なからず復縁の期待していました。 ショックの反面、振り回されたと思い私から会う約束をして 「振り回されたくない。今後彼女とうまくいかなくなった時などに連絡があるかも」 と縁を切ろうと言い、お互いの連絡先を消去しました。 元彼も私の言うことに言い返すことができないから、私が望むなら連絡先を消すと言いました。 そしてずっと好きだったと伝え、スッキリしたようなしてないような。 意地張ってしまい、私にも彼氏がいますと。 家に戻ってから、これでよかったのか?ここまでする必要はなかったのか?と自己嫌悪 に陥っています。 そして、元彼のことが忘れれず、自分から望みを消しているのに まだ復縁をしたいとも思う自分がいます。 何らかの手段で、連絡が来ることを待っている自分がいます。 心の中では、彼女と別れてくれればいいのにと思う自分がまた嫌で… 元彼は私に彼氏ができたと聞いて、歳は?どこで出会ったの?とか彼氏の情報を聞いてきましたが 少しは嫉妬しているのでしょうか?

  • 彼氏か、長年付き合った元彼か。

    彼氏か、長年付き合った元彼か。 よろしくお願いします。 22歳です。 彼氏と付き合い続けるか、元彼と復縁するかで悩んでいます。 彼氏は年上で、激務や祖父母の病気のお世話などで多忙。 私の優先度は非常に低く、家族(特に女きょうだいを優先)を理由にデートをキャンセルされることもあります。 でも会った時はすごく可愛がってくれるし、優しい。 いつも冷静でかっこいいし、好きだなと思ういます。 しかし結婚は考えられません。相手に結婚願望がないのも理由のひとつです。 元彼は同い年で、性格の相性がすごく良く、家族や親友のように思っています。 優しくていつも私の幸せを考えてくれて、そのうえ家事もしてくれる人です。 でも家族感覚・親友感覚が強くて、交際期間の半分以上は私側レスでした。 彼のことは好きだけどときめきはなくて、安心感があります。この世で1番大切な人だけど、恋愛感情というよりは愛情なのかなと感じています。 でもいつかこの人と結婚したいと考えてしまいます。 ちなみに別れの原因も、家族や親友感覚になってしまって、恋愛感情かどうかわからなくなったため、私から切り出しました 絶対に幸せになれるのは元彼だとわかっていますが、今の彼氏を諦めきれない自分もいます。 しかし周りには早く別れて、元彼と幸せになってほしいと言われます。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんならどう考えますか?

  • 元彼と寄りを戻すか

    こんにちは。 元彼と寄りを戻すか迷っています。 元彼とは、3年半お付き合いしましたが、私の気持ちがわからなくなってしまい、二カ月前にお別れしました。 理由としては、私には気になる人がいたことと、長く付き合っていて家族のようになってしまったことがあります。 その気になる人は私に猛アタックをしていたのですが、いざ元彼と別れてみるとそこまで本気じゃなかったようで、「別に好きな人がいる」と言われてしまいました。 私は辛く、申し訳ないと思いながらも元彼に頼ってしまいました。 元彼は今でも私のことを思ってくれていて、事情は知らないまでも元気のない私を励ましてくれました。 やはり、私にはこの人が必要なのかなとも思いました。 しかし、別れを告げたのは私ですし、別の人にふられたから元彼に頼っている自分にも嫌気がさします。 ふられた彼よりも、元彼の方が絶対に幸せにしてくれると思いますし、元彼の良さは十分にわかっています。 しかし、また家族のように思ってしまい別れを告げることになるとまた元彼を傷つけてしまいます。 元彼自身は私とよりを戻したいと言ってくれています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 元カレと復縁

    現在、大学生です。 1年半ほど前、3年付き合っていた彼氏から別れを告げられました。 理由はお互いに気を使いすぎているんではないかというものです。 そのときは、別れを言われたショックで理由だけをきいて、別れをすんなり受け入れました。 けれど、やっぱり元カレが忘れられません。 そんなとき、半年ほど前に元カレから最近どう?というメッセージがきました。 それから今も連絡は取り合っています。 連絡を取り合っているうちに、次第にやっぱり好きだなと思いました。 元カレは現在、浪人生活を送っています。 気持ちを伝えたいけど、浪人生ということで迷惑って思われたり、今はそんな時期でないと断られそうで伝えられません。 また、もし元カレが合格したら、同じ都道府県の学校ではなくなり、物理的な距離ができてしまい、少し不安です。 今はまだ気持ちを伝えないべきでしょうか。 まず、復縁は難しそうでしょうか。 参考として、私と元カレの性格はどちらとも大人しめです。周りからはよく性格の似ている2人だと言われていました。 その他、何かアドバイスや意見を貰えると嬉しいです。

  • 主に男性の方に質問です!元彼の真意はどこにあると思いますか?

    元彼と別れて3年ほどがたちました。別れて2年半くらいまでは毎日メールや電話がきていました。内容は、会いたいや復縁したい、会わなくてもいいから連絡してくれ等等。ずっと無視していたのですが、半年前から連絡が少なくなり、なんとなく元気にしているか気になり私から連絡をとりました。最初はすぐに返信がきたのですが、何回かやりとりをするうちに、その後全く連絡がなくなりました。元彼はどういう気持ちでいるのだと思いますか?自分勝手だとは思いますが、連絡が来ないとなるとそれを必死で待ってしまう自分がいます。