元彼と復縁を果たすためには?

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に別れた元彼と復縁したいですが、どうすればいいでしょうか?
  • 最近彼からの連絡があり、復縁の可能性を感じていますが、遠距離恋愛になる可能性もあります。アドバイスをお願いします。
  • 大学生になり、彼は浪人生なので、将来同じ学校に行くこともあります。復縁を考える前に、相手の気持ちや将来のことをしっかりと話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とよりを戻したいです。

元彼とよりを戻したいです。 1年半くらい前付き合っていた元彼に私から別れを告げました。とても優しい人で、逆にその優しさに気疲れしてしまいその時は別れてしまいました。それから違うクラスになりあまり話さなくなってしまったのですが、今では別れたことを後悔しています。 最近彼から突然メールが来てメールするようになりました。未練があってくれるのか単にふっきれたのかわかりませんがこれをきっかけにできるならよりを戻したいです。とりあえず今彼女はいないみたいです。 今年私は大学生になり、彼は浪人生です。私は違う県で一人暮らしで生活しているためもしよりが戻せたとしても遠距離恋愛になってしまいます。彼は私と同じで建築を目指しているのでもしかしたら来年同じ学校を受けるかもしれない…とのことです。(違う確率のほうが高いですが) 大分別れてから時間がたっているし、なかなか会えないので復縁を迫られても相手は困るだけでしょうか?それとどういう風に復縁を持ちかければいいかわかりません… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

限られた情報だけで判断しましたもので、ご無礼な表現をお許しください。 失礼ですが、「元カノから復縁を迫られている困った元カレ」 を心配しているふりをして、自分のことしか考えていないように感じるのですが…。 優しさに疲れてふったけど、もったいなかったかなあ。向こうからメールきたし、今フリーみたいだから付き合っちゃおうかなあ。でも遠距離恋愛はちょっとねえ。なかなか会えないんじゃあつまらないし。 みたいに思えます。 >大分別れてから時間がたっているし、なかなか会えないので復縁を迫られても相手は困るだけでしょうか? 遠距離恋愛が嫌なのはあなたの方では? 彼がさびしがりなのでしょうか。 付き合う前から付き合った後のことを悩んでも仕方がないと思います。 遠距離なんだからやめろ、と誰かに言われてもはいそうですか、とはならないでしょうし。 メールをやり取りしていても 彼女はいなさそうでも 一度はあなたから、優しさに気づかれして別れを告げたのですから、この過去の行動を取り戻すのは並大抵のことではありません。 あなたの立場では、「わたしが好きって思って、付き合いたいって思ったんだから告白する」 という考えは通らないのではと思います。 過去にふられた方の人間からしたら、こっちの気持ちにもなってくれよ、何さまなんだって思います。 別れた後にはいい思い出だけが美化されやすいものです。 新しい環境に疲れたからって過去のいい思い出に逃避してるわけではない、と100%言いきれるならば告白でもしたほうがいいのではないかと思います。 いくら反対されてもどうしても好きというのならそれもそれで本物なのでしょう。 逃がした魚は大きい、覆水盆に返らずとはよくいったものです。 でもお互いがそう思い合っているなら、末永く続くかどうかは別としてとりあえず復縁はできそうです。 かといって、ごめんなさい、あなたとはやっぱり無理でした、では済まないでしょうが。 復縁の持ちかけ方は、彼の性格を知っているあなたならではのやり方がありそうですが、 そもそも、彼はあなたに対してもう一度やりなおしてもいいと恋愛感情を抱いているのでしょうか? 嫌われているわけではなさそうなので、相手を思いやって素直に自分の気持ちを伝えればいいのではないかと思います。

bocybbc28
質問者

お礼

無礼なんてとんでもないです!真摯に解答してくださりありがとうございました。 確かに自分のことばかり考えてますね…言われてみて気づきました。その時はより戻したいってことしか考えてなかったので…とても反省しています。 私は遠距離でもなんでもいいのです。フリーだからというわけでもなくただ彼が好きなのですがだからと言って自分の過去の行動がなくなるわけではないですもんね。 回答のおかげで色々考えることができました。とりあえずは自分の思いで突っ走らずもう少し様子を見てみることにします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 元彼との復縁について

    今、1年半ほど前に別れた元彼に復縁を求められています ちなみに元彼とは高校時代の同級生です 別れたときはわたしから振ったのですが、あまりスッキリした別れが出来たワケでもなかったので、多少の未練はあります 別れの原因は、彼に大切にされているという実感が持てず、段々耐えることが出来なくなっていったことです 元彼はその点について反省はしているらしく、今度は絶対に苦しませないからと言われましたが、わたし自身は未練があるとは言え、彼に対して以前のような強い愛情は感じません 仮にまた付き合いたいと思ったとしても、次のような悪条件があります ・わたしと彼の大学は東京⇆福井にあるため、かなりの遠距離になること ・わたしは就活生でアルバイトもなかなか出来ず、これから卒論にも時間を割かなければならないので、時間もお金もないため滅多に会うことは出来ない(彼は一浪したので1学年下です) ・わたしの母や友人たちは彼について良く思っていない(復縁を喜んではもらえません) 復縁に応じてみようと思っても、これらのような悪条件もあるのでなかなか決断が出来ない状態です そもそもわたしは恋愛経験が豊富な方ではなく復縁を求められるのも初めてで、何を基準に判断すればいいのかイマイチわかりません みなさんの意見を参考にさせてください よろしくお願いします

  • 元彼の気持ち

    こんばんわ。 元彼にのことで悩んでます(>_<)アドバイスもらえたら嬉しいです! 2年半付き合った元彼に振られて、振られたとき私、未練タラタラで復縁したいと思ってました。それから4ヶ月後いきなり向こうから連絡が来ました。「元気にしてるか心配で・・今別れて後悔してる」とか言われました。それから向こうから頻繁に電話が掛かってきます。でも向こうには彼女がいて私との連絡を嫌がってるみたいです。それでも頻繁に連絡してきます・・会いたいとも言われます そんな元彼はどんな気持ちで連絡してくるんでしょうか??(;_;)

  • 元カレと復縁

    現在、大学生です。 1年半ほど前、3年付き合っていた彼氏から別れを告げられました。 理由はお互いに気を使いすぎているんではないかというものです。 そのときは、別れを言われたショックで理由だけをきいて、別れをすんなり受け入れました。 けれど、やっぱり元カレが忘れられません。 そんなとき、半年ほど前に元カレから最近どう?というメッセージがきました。 それから今も連絡は取り合っています。 連絡を取り合っているうちに、次第にやっぱり好きだなと思いました。 元カレは現在、浪人生活を送っています。 気持ちを伝えたいけど、浪人生ということで迷惑って思われたり、今はそんな時期でないと断られそうで伝えられません。 また、もし元カレが合格したら、同じ都道府県の学校ではなくなり、物理的な距離ができてしまい、少し不安です。 今はまだ気持ちを伝えないべきでしょうか。 まず、復縁は難しそうでしょうか。 参考として、私と元カレの性格はどちらとも大人しめです。周りからはよく性格の似ている2人だと言われていました。 その他、何かアドバイスや意見を貰えると嬉しいです。

  • 元彼には彼女がいます

    はじめまして、私は復縁を希望している19歳の女です。 私には一年半付き合い、別れて数ヶ月の元カレがいます。別れた原因は私にも原因がありますが、「浪人だから…」「気になる子が大学に出来て、その人と良い感じだから別れてくれ」「しっかりしすぎ」「俺甘えてばっかりだった」「お洒落して欲しかった」「次の子はお前でやれなかった事をしてやるつもり」など色々直接言われました。 前記に書いた通り 私は今現在、浪人です。家が貧しく初期費用が工面できなかったので、短期バイトで働いたお金で 後は奨学金で、来年大学に通う予定です。 そんな元彼は、その子と付き合い 順調だそうです。 私は、今もなお未練があり、友人にはそんな男辞めなさい。の一点張りです。友人の言っている事は正論だと思いますが、私の心の中は、趣味一緒で2人とも自然体で楽しかった思い出とまた一緒に歩んで行きたいという気持ちで溢れています。 別れてから一度メールした時に元彼が精神的にまいっており 「無理したら駄目だよ」だけ送ったら 「付き合ってた時、いつも心配してくれてたよな」とメールがきました。 何通か続きましたが、 それからは、元彼とは連絡はせず、女磨きと勉学に励んでいます。 私は彼女がいる元彼と、少しでも復縁の望みはあるのでしょうか? また、今週そんな元彼の誕生日です。お祝いメールを送っても良いのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 アドバイスをお願いします。

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 元彼の指輪を

    彼女が元彼の指輪をもっているのですが、それを付けたりしてました。(自分には内緒で。というか自分が誰からの?と聞かなかっただけですが) その指輪を左手の薬指にはめていたのでさすがに気になって聞いたところ、元彼からもらった物らしいです。 そのことでちょっと喧嘩になったのですが、自分はさすがにこんなに俺が嫌がっているんだから捨ててくれるかなと思ったのですが、「元彼には未練ないし!お前は思い出とか必要ないわけ!?」と逆ギレされました。 指輪がなくなったら思いでは消えるわけ?といったものの捨てるなら渡すからあんたが捨てて!と言われました。 その彼女はこのことがある1ヶ月前に元彼によりを戻そうと言われたらしく元彼と復縁すると言い出して別れることになったのですが、その次の日に自分と会えなくなるのだけは嫌だからと復縁しないしメールもしないといってくれたのですが、やはり未練があるのでしょうか?・・ 自分を選んでくれたもののこのことがあったせいもあり、元彼の話を少しでもされるだけで本当に嫌になるようになりました・・。 今は連絡は取っていないとは思うのですが・・(自分と付き合っても復縁するしないの時まではたまにメールはしていたみたいです) 女の方男の方両方の意見聞きたいです・・汗