• ベストアンサー

しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

• qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122384
noname#122384
回答No.1

どんな云い方をしても、自分の良い様に曲解させて捉えたり、 逆恨みしたりというのはその人に依ってあるとも無いとも云えません。 迷惑だと思っているのなら、 出来る限り冷たくそれを伝えれば良いです。 直接会うというのは多少危ないのでやめておいた方が良いです。

qwfgjo
質問者

お礼

わかりました。冷たく接します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#216792
noname#216792
回答No.5

連絡も取らずに会うこともせずにいるのが一番相手のためだと思います、 自分もそうですが、連絡しても返事が来なければもう仕方ないけど、返事が来るともしかしてと可能性を感じてしまいやっぱり忘れられない、となってしまうと思います。 ましてや直接会おうかなんて考えてくれてたら振られた方としてはかなり好都合で、それをチャンスととらえてしまうと思います。 本当に心の底から未練を持たせたくないと思うなら、すっぱり彼氏できたから。とでもいってそっから一切連絡とらないのが良いと思います。 ただ、そうは言いながらどこかで自分のことを好きでいてほしいからって無意識に、連絡を取り続けたりする人も中にはいると思うので、もしそれがしたいのなら今のままで良いと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• smcn
回答No.4

私だったら、直接言いますが、彼のためにも意思を伝えた後は一切連絡を取りません。 落ち着くまで、友達にも戻らないし、電話も出ません。 彼にいくらお願いされてもです。 前に別れた後からながーいメールが来ましたが(どこがすきだったとか思い出がたくさんあるとか)、返信しませんでした。 彼にも、彼の友達にも嫌われるかもしれないけど、「振る」っていう行為は相手を傷つける行為だし、自分本意な行為だから、そのくらいは仕方ないと思います。 それに、必ず時間が解決します。 相手にも彼女ができて、自分にも新しい彼ができて、好きとか嫌いとか怒りとか絶望とか、そういうお互いの気持ちが落ち着いたころゆっくり友達に戻ればいいんじゃないですか?

qwfgjo
質問者

お礼

覚悟が必要なのですね。 ありがとうございます。

• aupen
回答No.3

元彼といいますけど、ここで相談されているということはまだ現役の「彼」なのですよね? その前提でお話しますけど、そもそも自分の意志で付き合った人を「振る」という行為が「常識の範囲」を越えることをお忘れなく。例えどんなにしつこく言い寄られたとしても、です。 まあきちんと振るコツは、保身的態度を一切見せないことです。 冷たく思われたくないとか、ひどい奴と思われたくないとか、変な噂を流されたくないとか、あなたのことを思ってだとか、そういう気持ちと言葉や態度を出さないなら、直接会おうが電話だろうがメールだろうが、さっぱり別れられるものです。 ただあなたにはそういうのがものすごく不得意とも感じます。 そもそも今の彼とどうして関わり、どうして付き合うことになったのか、そしてどうして別れようと思ったのか、よく考えて自分の気持ちを固めて下さい。

qwfgjo
質問者

お礼

私は別れたつもりなので元彼だと思っていましたが、、、 確かにおっしゃる通り防衛本能からか無意識に「嫌われたくはない」と言う気持ちが出てしまって 強く言えない部分がありました。 ありがとうございます。

回答No.2

会って話した方がいいと思います。 相手に「大事な事だから会って話したい」と、付け入る隙を与えてしまうからです。 理由は、「嫌いになった」とハッキリ言った方があきらめが早い気がしますがいかがでしょう。

qwfgjo
質問者

お礼

やはり嫌いになったと言うべきですね。 ありがとうございます。