元彼との復縁を考える私の葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁を考える私の葛藤とは、過去の辛い経験と未練を抱えながらも、彼の変化やチャンスを待つ不安に悩まされています。
  • 彼と会うことで情緒不安定になる私は、家族や自分自身の意見に揺れ動き、彼との関係をうまく築くことができずにいます。
  • しかし、未練や執着心を乗り越えて、自分自身の成長を重視しながら彼との関係を築ければ、復縁や友人関係としての付き合いができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と会うか会わないか・・・

前回、元彼への執着心について相談させて頂きました。 お互い「まだ好き」というところまでは言うのに、やりなおそうとはなりません。 私は、付き合っていた頃の自分が本当に嫌いで、しんどくて辛くて別れたので、彼が自分を顧みて変わってくれない限り復縁の勇気はありません。 彼の気持ちは分からないけど、自分を変えるほどの愛情が私にあったわけじゃないからこその結果だし、私から復縁を言い出せばOKしてくれるかもしれないけど、そうなると彼は変わらなくていいわけだし、無意識にそれを狙っているのかもしれません。 毎回、彼と会った後は情緒不安定になります。 「結婚して家庭を持ちたい」と思っているのに、そんなこと投出して刹那的でも彼と付き合っていきたい!とか考えてしまって、でも理性が働いて、イライラしたり何も手につかなくなったりします。 そんな私を見て、家族は彼に会うことにイイ顔はしません。 私自身、会いたいのか会いたくないのか判断できません。 近況を知ることで、何でも把握した気になって安心したり、知らない交友関係が増えてると不安でモヤモヤしたり。 そんな‘落ちた状態’を何とか乗り越えて、暫く会わないと、未練とか執着も薄れてきます。 「どこで誰と何してようが勝手」とか言えるようになります。 会わないほうがいい。 そう思うのに、彼の誘いを断れません。 お互い成長して、もう一度やりなおしたい。 今は、前回とおなじように傷ついたり疲れたりするのが怖くて復縁できませんが、細く長く傍にいて、いずれチャンスが来るんじゃないかという期待があるので、誘いを断って彼が離れていってしまうかもと不安なのかもしれません。 また、「飲み友達に戻りたい」という別れ文句を言った手前、実際数少ない貴重な飲み友達でもあるので、誘ってくれてるから応えなければという気持ちもあるかもしれません。 まだ好き。でも会うと辛い。 「辛いから誘いを断る」という選択が、自分を逃がしているような負けているような気になったりもします。 で、結局、草食な彼が諦めない程度に、会ったり断ったり・・・ 連絡が来るたびすごく悩んでしまいます。 本当は、「やっぱりこの人しかいない」と思って復縁したいです。(それがうまくいく復縁の条件だと思ってるので) 実際は別れて1年、お互い新しい恋人はできず、それが未練からなのか分かりませんが、成長はしてません。 今後、彼の傍にいたい(復縁できなくて、友達としてでも)私はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ERR1965
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

一緒に居るとストレスになると判っているのなら一緒に暮らすのは難しいでしょう。 いつも不機嫌な顔をして暮らすってのは自身の健康にも良くないし一緒に暮らす家族にも必ず悪影響が出ます。 縁を切れずにずるずると付き合うのも限界に達しているように見えます。 少しの間でも会うと情緒不安定になるのなら明らかに貴女には合っていない相手でしょう。 それが毎日の事になれば恐らく仕舞にはお互いボロボロになって別れる事になるでしょうね。 まず、会った後の情緒不安定状態がずっと続くと考えてみて下さい。貴女はそれに耐えられますか? ご家族が反対するのはそれがあるからでしょう。 そんな状態ならキッパリと諦めて良い思い出のままにしておくほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 「いい友達でいよう」という元カレの気持ち。

    私は、1週間ほど前に付き合ってもうすぐ3年になる彼にフラれました。 理由は「一緒にいてもお互い成長できない」「(私)の気持ちを優先させて今まで付き合ったきたが、もうそれを通せない」「他の子と付き合うって決めたから」というものでした。 2ヶ月前まで「来年、婚約指輪あげるね」と言ってくれていたのに・・・ ここ3週間、お互い学校にバイトで全く会えていませんでした。 彼はバイトの友達ととても仲がよく、よく飲みに行ったり旅行に行ったりしているようでしたが、その中で「バイトの子を好きになることはない」と言っていたのに、結局新しい彼女は自分に好意を寄せてくれていた同じバイトの子のようです。 私はどうしても諦めきれなく、メールでまだ自分が大好きなことを伝えましたが、彼は「もう何もしてあげられないから」と・・・ それにも関わらず「いい友達でいよう」と言われました。 彼にとって私が初めての彼女なので、自分のことを知っている私に友達でいて欲しいと言ってきたのです。 彼はもう私に未練がないから「友達」でいれるのだと言いました。 ちょっと前までお互い好きだったのに、3年も付き合って情もあったのに、急に未練もなしに考えられるものなんでしょうか? 彼の言う「いい友達」の意味がよくわからないのです。 今すぐには無理だと思いますが、彼とどうしても復縁したいんです。 数ヵ月後でも1年後でも、お互い成長して、また向き合えるようになったらまた会いたいと思っています。 答えのない質問かも知れませんが、彼の気持ちがまた私に戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか? 粗末な文章で大変申し訳ないのですが、回答いただければ幸いです。

  • 元彼への執着・・・?

    元彼への執着(長文です。。) 厳しくても結構なので回答下さい 昨年末、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼はノリの良い人で友達付き合いも多いです。 私は逆に、急な誘いなんかには弱く友達も少ないです。 そんなノリの悪い自分が好きではなく、こんな面白みのない私は彼にはふさわしくないんじゃないか、そういう自信のなさがありました。 別れた理由として、お互い初めての彼氏彼女だったので、恋愛に対する価値観が違って苦労しました。 私は女の子の部屋に上がり込んで2人きり(諸事情で何もないとは分かっていても)とか、嘘をついてデートを切り上げて友達と遊びに行くとか、してほしくありませんでした。 彼は、今までのそういう交友関係を「彼女」のしがらみで変えたくなかったんだと思います。 予定をメールして。週1回は会って。 そんなルールみたいなものがどんどん出来ていって束縛してしまって、彼は女友達と遊ぶ以外にも嘘をついたり隠し事をしたりするようになって。 毎週末、不安と不満と疑心でいっぱいな自分に疲れ、精神衛生も良くないと、別れを切り出しました。 好きだけどこれ以上頑張れない、うまく回らない。 元々飲み友達だったので「飲み友達に戻りたい」と申し出ました。 彼は友達から「そんな付き合いしてて彼女よく我慢してるなぁ」なんて言われてたらしく、意外に快諾してくれました。 現在、月一回ほど一緒に飲みに行く仲です。 私は彼から貰った物を、会う時はもちろん、普段も身につけてます。 要するにまだ吹っ切れてないのかな? 彼の気持ちはわからないけど、「付き合ってもうまくいかないことが分かったから彼女つくらない」とか言うし、飲みに誘ってくれるのは彼のほうからです。(私から飲み友達になりたいって言ったのに受身で・・) ただ、復縁はする勇気がありません。 彼にとって私は、自分を変えてまで付き合う程の相手じゃないってことは確信しています。 私は別れてから、自分を見つめなおし、色々自分磨き中ですが、彼はそこまで深く考えてないと思います。 そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか。 そこで別れたら、もう友達にもなれないだろう。 そう思うと復縁はしたくありません。 結婚の価値観も違うので、将来一緒になれる人ではないし。 友達の状態が一番いい。 でも、彼が友達から紹介してもらう、コンパする、なんて話を聞くとモヤモヤしてしまいます。 友達のコネ(?)で不特定多数の人が集まるBBQとか飲み会にもよく参加してるようで。 私はそういうの苦手だし、やっぱり彼には、そういうところに来ている社交的な人がいいのかな。 もしかしたら、誰かと付き合って、私と付き合いと比較して、やっぱり私が良いと思ってくれたりしないかな。今の彼とは復縁するのは怖いけど、誰かと付き合って成長してくれるかも。 彼には、もっとお互い成長できる良い相手ができて幸せになってほしい。 そう思ってるのも本当なのに、つい執着してしまいます。

  • 元彼への執着

    昨年末、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼はノリの良い人で友達付き合いも多いです。 私は逆に、急な誘いなんかには弱く友達も少ないです。 そんなノリの悪い自分が好きではなく、こんな面白みのない私は彼にはふさわしくないんじゃないか、そういう自信のなさがありました。 別れた理由として、お互い初めての彼氏彼女だったので、恋愛に対する価値観が違って苦労しました。 私は女の子の部屋に上がり込んで2人きり(諸事情で何もないとは分かっていても)とか、嘘をついてデートを切り上げて友達と遊びに行くとか、してほしくありませんでした。 彼は、今までのそういう交友関係を「彼女」のしがらみで変えたくなかったんだと思います。 予定をメールして。週1回は会って。 そんなルールみたいなものがどんどん出来ていって束縛してしまって、彼は女友達と遊ぶ以外にも嘘をついたり隠し事をしたりするようになって。 毎週末、不安と不満と疑心でいっぱいな自分に疲れ、精神衛生も良くないと、別れを切り出しました。 好きだけどこれ以上頑張れない、うまく回らない。 元々飲み友達だったので「飲み友達に戻りたい」と申し出ました。 彼は友達から「そんな付き合いしてて彼女よく我慢してるなぁ」なんて言われてたらしく、意外に快諾してくれました。 現在、月1回(といってもまだ2回だけ)一緒に飲みに行く仲です。 私は彼から貰った物を、会う時はもちろん、普段も身につけてます。 要するにまだ吹っ切れてないのかな? 彼も酔ったら「彼女つくるつもりない」とか言って、なんとなく私に気持ちを残してくれてるような気がします。 ただ、復縁はする勇気がありません。 彼にとって私は、自分を変えてまで付き合う程の相手じゃないってことは確信しています。 私は別れてから、自分を見つめなおし、色々自分磨き中ですが、彼はそこまで深く考えてないと思います。 そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか。 そこで別れたら、もう友達にもなれないだろう。 そう思うと復縁はしたくありません。 結婚の価値観も違うので、将来一緒になれる人ではないし。 友達の状態が一番いい。 でも、彼が友達から紹介してもらう、コンパする、なんて話を聞くとモヤモヤしてしまいます。 彼には、もっとお互い成長できる良い相手ができて幸せになってほしい。 そう思ってるのも本当なのに、つい執着してしまいます。 こんな心理を緩和できる回答お願いします。

  • 元彼のこと前向きに考えても…

    元彼と別れてからも友達以上恋人未満のような曖昧な関係が数年続いていました。 復縁の話も出たのですが、私が付き合ってた頃と何も変われていなかったので、復縁は出来ませんでした。 今彼には彼女がいます。 それでもまだ私は彼が好きです。彼と一緒に居たいです。 今は連絡を取っていません。 辛いけど我慢しています。 彼はどんな関係でもずっと一緒に居ると言ってくれます。 “彼の為にも自分自身の為にも成長したい。 そしていつか彼にまた好きになってもらえたら付き合いたい。例え復縁は無理でも友達として仲良くしていきたい。 どんな関係になっても一緒に笑っていられるように強くなりたい。 自分が成長出来ただけでも良かったと思えればいい。” そんな風に前向きに考えて頑張ろうと思っています。 でもふと現実に戻され、“彼には彼女が居る。彼女と別れるとは限らない”そう思うと全てに無気力になり絶望的になってしまいました。 けど彼のことを想って辛いまま立ち止まってるわけにはいきません。 自分の為に変わらなきゃって気持ちだけが焦って辛いです。 どうしたらもっと前向きになれるでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 元彼との関係。

    元彼との関係。 8ヶ月付き合った彼と2ヶ月前に別れました。互いに嫌いになったわけではないけど、私は彼との付き合いで不安になることが多く、疲れてしまったからです。 付き合っている間はかなり精神的に不安定になり軽い薬やお酒を毎日飲んだりして、本来の自分を見失うほどでした。なので最後は「自分のため」と思い、私から別れを切り出しました。私が、やっぱり別れたくないとか二転三転しましたが、彼も本当は別れたかったようで(ハッキリとはいいませんでしたが)なんだか最終的には私が振られたような形で別れました。 別れてからは一切連絡も会うこともしてませんでした(私は未練があるので姿を見るのもつらいから、アドレスも消してくれ、私には人間関係も含め極力近づくなと、かなりひどく彼に伝えてました) ところが最近飲み会で会ってしまいました。 彼は私がいることを知っていたのに後から合流しました。避けようと思えば十分に避けられるような状況だったのに。←この彼の行動に関してはデリカシーがないというか、ちょっとびっくりしました(でも以前からこういうところがあって、あまり人の気持ちを考えないといいますか、付き合っている時も似たようなことで何度か泣きました) その飲み会ですが、私は、彼と完全に縁が切れたことを後悔していましたし、未練もあったので、お酒も手伝い、彼と話してしまい、結局彼の部屋へ行き朝まで過ごしました。 それからまたメールを少しするようになりました(彼からは来ませんが、返信はあります) 彼は「話くらいいつでもきくよ~」と軽い感じです 復縁したい、でも、彼と復縁しても将来もない、また辛い思いをする、もう会わないほうがいい、でもとにかく会いたい、、、とかなり悩みました。 しかし昨日彼と電話で話会う約束を決めました。 会話は普通でした。何も以前と変わらぬ感じで。 経過が長くなりましたがここからが質問です。私はなぜか会う約束を決めてから復縁したいとは強く思わなくなりました。会ってみて決めようかな、とか。 会いたいけど、予定がつかなかったらもういいか、とかも思ったり 彼もよくわかりませんが自分の気持ちがよくわかりません。 友達になりたいだけなのか、、、復縁したいのか、懐かしさなのか? わかりにくい質問ですが同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか? 乱文ですみません ちなみにお互い独身30歳です。今は同じ会社ですが彼は来年から遠方へ転勤です。復縁するなら早めには伝えなきゃ、とかも思うのですが、、、

  • 元カレと2度目の食事します。

    3ヶ月前にケンカ別れした元カレがいます。 別れた理由は私が素直になれなかったことと価値観の違いです。 別れたあとで1度2人で食事に行き、 私はやり直したいと気持ちを伝えましたが、 『今はもう無理』と答えはNOでした。 この時かなり泣いてすがってしまったので完全に嫌われて もう元カレは私と会いたくもないと思っただろうと思いました。 それから諦めようと思って連絡も断ち、縁も切るつもりで過ごして2ヶ月たちました。 新しいことや趣味、友達と遊んでだいぶ立ち直ったつもりですが、 先日、彼の院試があり、どうしても一言「がんばってね」と言いたくなりました。 悩んだあげくメールで一言「がんばって」と送ったらすぐに返事がきて 「ありがとな~まかせてや!これが終わって落ち着いたらまたメシ食べに行こうや!!」って内容でした。 私はてっきり、「ありがと」だけの返事か、勉強中でメール無視かと思っていたので食事の誘いに涙がでるほど嬉しくて やっぱりまだまだ未練たらしく思ってたことに気づきました。 共通の友達は「相手も本当に嫌いになって別れたわけじゃないし、 新しい女がいるわけでもないし、向こうも多少は未練はあるはず。 もう一生お前から連絡こないんだろうなぁって思ってたの聞いたよ」と言っています。 彼の性格的に会うことに体目当てでもなさそうです。 別れてから2度目の食事は、普通に友達ぽく過ごしたいと思います。 前回は緊張しまくりであまり楽しくできなかったので。。。 もう「よりを戻したい」っていうよりも また新たに恋ができないかなって思っています。 やっぱ「好き」とか「未練ある」とかバレバレだと 引かれちゃうかなーと心配です。 がんばってみてもいいと思いますか?? またお互い恋愛感情を持てる可能性はあるんでしょうか? やっぱり私が成長していたら『おっ?』って思いますか? 良かったら教えてください!

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したい

    元彼と復縁したいと思っています。 お互い、初めての恋人でした。 別れた原因は、嫌いになって別れたわけではなく、 相手に好きな人ができたわけでもありません。 一緒に居て楽しいが、趣味が合わなかったです。 男性にとって趣味が合わない人は、結婚対象にならないのでしょうか。 今は、友達として、メールをお互いに送っています。 私は、自分の気持ちを伝えようと考えております。 復縁の可能性は、ありでしょうか。

  • 元彼との関係

    7月に付き合っていた彼氏にフラれました。 理由を聞いたのですが、嫌いなところなんか一つもなかった、ただ友達に戻りたいと言われました。 私は別れたくないってよっぽど言いたかったのですが、彼の気持ち、現状を考えると、そんなこと言えるはずもなく、感謝の言葉、謝罪の言葉、幸せになってねと言い、お互い円満に別れました。 それから数日は連絡をとらなかったものの、自分の弱さゆえに連絡をしてしまいました。 彼は元々連絡がマメな方で、付き合っていたときとは何も変わらず、ほぼ毎日くだらないやり取りをここ最近まで続けていました。 私は彼と復縁したいとばかり思っていました。 会う機会を作ろうとしたのですが、上手くいかず。 今のままやり取りを続けても、自分の気持ちは不安定になり、会おうと誘う勇気もなくだらだらと連絡を取り合っていても仕方がないと思い、こちらから、これからお互いそれぞれの場所で頑張ろうと送りました。 いつまでもうじうじしている自分が嫌で、別れてから何も成長しないくせに復縁ばかりを望んでいる自分にようやく気付きました。 彼が嫌いなところなんか一つもないと、嫌なところを言ってくれなかった分、自分の欠点や、反省点を洗い出したのはいいのですが、今だったらもっと上手くやれるのにと後悔ばかりしていました。 もっと客観的に物事を見れて、ちゃんと地に足をつけた人間になりたい、成長したいと思い、そのような連絡を入れました。 その後彼からそれに対する返信もありましたが、こちらから返信もしませんでした。 数時間後、珍しいことに彼から連投という形で今度は他愛のない内容でまた連絡が来ましたが、それにも返信しませんでした。 それから何か気が楽になり、落ち着いて生活を送れるようになりました。 それゆえか、友人から「こないだ会ったときとは違う。成長したね。大人になったね」と言ってもらえて、もっともっと変わりたい、成長したいと思っています。 多少なりとも成長し、彼に依存しない自分になれていたら、10月の終わりにある彼の誕生日に久しぶりに連絡をしたいです。 でもなかなか、まだ気持ちに波があります。 成長したいと思って時間をあけるつもりが、まさか彼から彼にしては稀な連投という形でこんなにすぐに連絡が来るとは思わず動揺していて、復縁で逃げれば追ってくるという話をよく聞きますがこの状態なのかなと微かな希望を抱いている自分がいます。 一ヶ月なんかすぐだ、すぐだからこそ中途半端な気持ちでは成長できない、と自分に言い聞かせている状態です。 友達関係が築けていたところに自分から離れるような決断をしたことが復縁において正しいのか間違っているのかは分かりませんが、後悔はありません。 ですが、この気持ちに波のある私に、どなたか喝をいれてください。 長文で支離滅裂な文章で申し訳ありません。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。