元彼との復縁を考える私の葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁を考える私の葛藤とは、過去の辛い経験と未練を抱えながらも、彼の変化やチャンスを待つ不安に悩まされています。
  • 彼と会うことで情緒不安定になる私は、家族や自分自身の意見に揺れ動き、彼との関係をうまく築くことができずにいます。
  • しかし、未練や執着心を乗り越えて、自分自身の成長を重視しながら彼との関係を築ければ、復縁や友人関係としての付き合いができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と会うか会わないか・・・

前回、元彼への執着心について相談させて頂きました。 お互い「まだ好き」というところまでは言うのに、やりなおそうとはなりません。 私は、付き合っていた頃の自分が本当に嫌いで、しんどくて辛くて別れたので、彼が自分を顧みて変わってくれない限り復縁の勇気はありません。 彼の気持ちは分からないけど、自分を変えるほどの愛情が私にあったわけじゃないからこその結果だし、私から復縁を言い出せばOKしてくれるかもしれないけど、そうなると彼は変わらなくていいわけだし、無意識にそれを狙っているのかもしれません。 毎回、彼と会った後は情緒不安定になります。 「結婚して家庭を持ちたい」と思っているのに、そんなこと投出して刹那的でも彼と付き合っていきたい!とか考えてしまって、でも理性が働いて、イライラしたり何も手につかなくなったりします。 そんな私を見て、家族は彼に会うことにイイ顔はしません。 私自身、会いたいのか会いたくないのか判断できません。 近況を知ることで、何でも把握した気になって安心したり、知らない交友関係が増えてると不安でモヤモヤしたり。 そんな‘落ちた状態’を何とか乗り越えて、暫く会わないと、未練とか執着も薄れてきます。 「どこで誰と何してようが勝手」とか言えるようになります。 会わないほうがいい。 そう思うのに、彼の誘いを断れません。 お互い成長して、もう一度やりなおしたい。 今は、前回とおなじように傷ついたり疲れたりするのが怖くて復縁できませんが、細く長く傍にいて、いずれチャンスが来るんじゃないかという期待があるので、誘いを断って彼が離れていってしまうかもと不安なのかもしれません。 また、「飲み友達に戻りたい」という別れ文句を言った手前、実際数少ない貴重な飲み友達でもあるので、誘ってくれてるから応えなければという気持ちもあるかもしれません。 まだ好き。でも会うと辛い。 「辛いから誘いを断る」という選択が、自分を逃がしているような負けているような気になったりもします。 で、結局、草食な彼が諦めない程度に、会ったり断ったり・・・ 連絡が来るたびすごく悩んでしまいます。 本当は、「やっぱりこの人しかいない」と思って復縁したいです。(それがうまくいく復縁の条件だと思ってるので) 実際は別れて1年、お互い新しい恋人はできず、それが未練からなのか分かりませんが、成長はしてません。 今後、彼の傍にいたい(復縁できなくて、友達としてでも)私はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ERR1965
回答No.1

一緒に居るとストレスになると判っているのなら一緒に暮らすのは難しいでしょう。 いつも不機嫌な顔をして暮らすってのは自身の健康にも良くないし一緒に暮らす家族にも必ず悪影響が出ます。 縁を切れずにずるずると付き合うのも限界に達しているように見えます。 少しの間でも会うと情緒不安定になるのなら明らかに貴女には合っていない相手でしょう。 それが毎日の事になれば恐らく仕舞にはお互いボロボロになって別れる事になるでしょうね。 まず、会った後の情緒不安定状態がずっと続くと考えてみて下さい。貴女はそれに耐えられますか? ご家族が反対するのはそれがあるからでしょう。 そんな状態ならキッパリと諦めて良い思い出のままにしておくほうがいいでしょうね。