元カレのことが忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 元カレのことが忘れられません。でも、復縁したいほど彼のことを思っているのか自分の気持ちがはっきりと分かりません。
  • 元カレとの別れから半年が経ちますが、最近彼のことを考えることが増えています。
  • 自分の気持ちが優柔不断で、彼とどうしたいのか迷っています。皆さんの客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレのことが忘れられません。

元カレのことが忘れられません。 でも、復縁したいほど彼のことを思っているのか自分の気持ちがはっきりと分かりません。 元カレとは1年半ほど付き合って半年前に別れました。 別れを切り出したのは私の方からで、大きな理由は恋愛対象として好きか自信がなくなったからです。 就職活動等が重なって忙しかったため、続けるかどうか悩むのを投げたことも否定できません。 そんな自分勝手な理由で振ったのに、最近彼のことを考えてばかりいます。 具体的には、自分の周りであった出来事を彼に話したいと思いますし、面白かったことなどを一緒に共有したいと思います。 それと、気がつけば彼のことを考えていることもよくあります。 しかし、今ある自分の自由な時間が付き合うことで減ってしまうのが少し嫌かもしれないと思ったり、寂しいだけかもしれないとも思うんです。 こんな状態の私は自分の気持ちがはっきり分かりません。 私は彼とどうしたいのでしょうか。 こんな個人的な気持ちを皆さんに聞くのは見当違いかもしれませんが、自分でもはっきり分からないので皆さんの客観的な意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元カレのことが忘れられない気持ち、よぉ~~く分かります。 私は結婚していて、来月で2年目を迎えようとしていますが、正直私もいまだに(不謹慎ながら)元カレのことを思い出すときもありますし、まさに『自分の周りであった出来事を彼に話したいと思いますし、面白かったことなどを一緒に共有したいと思います。それと、気がつけば彼のことを考えていることもよくあります。』の状態のときもあります。 たとえば、私の作る料理は何でも美味い、美味い!といって何を作っても喜んで食べてくれ たのが元カレでしたが、夫は食わず嫌いというか好き嫌いも激しく多いので(笑)、文句をいって食べないときなど、これを元カレだったら喜んで食べただろうな、アイツに作って食べさせてあげたかったな、とふと思うときがあります。 でも、元カレのことを思い出すときは、夫と喧嘩したときとか夫に腹をたてたときとか、結婚生活そのもの(夫は日本人ではありません)がタイヘンなときとかになります。 だからもし自分の生活が充実していたり、ハッピー!と思えてたらあまり過去を振り返らないような気がするのです。 別れに至ったのにはやはりそれなりの事情といいますか、理由があってのことで、そしてその後もヨリを戻さないまま時間が過ぎてしまってるのなら、きっと元カレとまたヨリを戻したとしても上手くいかない可能性もあると思います。 でもまだ半年しかたっていないのら、元カレに一度連絡をとって会ってみると答えが出るかもしれません。恋愛関係ってお互いのタイミングも関係してくると思うのです。 もしかして今だといい関係をもてるのかもしれませんし、やっぱりこのヒトがスキだ!とかこのヒトじゃないとダメだ!みたいに確認できますし。 私はいまの夫と結婚する前、元カレと何度もヨリを戻そう試みました。 でも結局お互いの『タイミング』があわず、そしてすごくスキになった相手だけど、一緒にはなれない相手なんだな、ということ確認することができました。 そんなときにいまの夫と出会い、結婚することになりました。夫は誠実で本当に自分のことを大事にしてくれているなと実感しています。 自分の気持ちが落ち着くまで時間がかかると思います。 でも、モヤモヤしたこの気持ちを何とかしたい!と思われるのであれば、一度連絡をとって会ってみれば、自分の気持ちに向き合うことができて『確認』でき、そして前に進むことができるとおもいます。 けっこ会わない間にその相手のことを美化してしまう傾向もあるので、実際会ってみると、アレ?何でこのヒトのことスキと勘違いしてたんだろうって目が覚めることもあります。 なんだか答えになっていないかもしれません、、スミマセン。

hamyua0237
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。 経験談からのアドバイスすごく有り難いです。 omega-yadeさんに言われて、この気持ちをはっきりさせるためにも連絡を取ってみてもいいかもと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

はっきり分かる事は難しいと思う。 ただ、貴方が書いているように。 寂しい気持ちが多くを占めている。 その寂しい気持ちの捌け口の対象として、 貴方は元彼のフォーカスしているんだと思う。 じゃあ何故元彼なのか? 一つは手ごろだから。 新しい彼、新しい存在との関係を創っていくのって。 当然双方向の積み重ねが必要でしょ? ポンと出来上がる事は無い。 特別になる為には、 それなりの時間と労力が掛かるんだよね? 貴方はそれを少し「面倒臭い」と思う人。 そこまでしたくない。無理はしたくない。 そうする事で、自分の自由時間を割かれたくない。 そういう貴方にとって、 元彼はある意味「格好」の存在なんだよ。 何故なら、 お互いを既に知っているから。一度は付き合えた関係だから。 仮に久々に会っても、繋がっても。 面倒臭いプロセスが省ける気がするんだよね? 貴方にとっては楽なんだよ。 だからこそ、 自分から振って別れた事実は脇に置いておいて。 色々な事を話し「たい」とかね。 受けとめる元彼の「今」の気持ちは特別考慮せずに、 特に気にせずに自分の一歩を定める事が出来てしまう。 プラスして、 貴方「から」振っているという事実。 貴方の中には、 自分が関係性をコントロールして別れたと思っている。 その裏には、 まだ自分を思っていてくれている「かもしれない」彼を想定している。 そういう彼が「いる」なら、 私から繋がろうとしても受け止めてくれる筈だと。 まだ未練があるなら拒まない筈だと。 ある意味「自分勝手」な想定だよね? 特別元彼に対して何かをしよう、したいとは思っていない。 それが貴方の真実。 ただ、 元彼は「手頃」な存在だから。 動かなくても頭の中で「いじれる」存在だから。 だからいつの間にか存在が膨らんでしまうんだと思う。 元彼だってもう振り回されたくないよ。 自分を大事にしたい。 既に貴方の知らない半年が過ぎている。 元彼は元彼の場所で、 貴方との別れに対しても、 振られた現実を背負うよりも、 それまでの1年半を大事にする形で整理して、 既に貴方の知らないプロセスが始まっている。 貴方が今思っている彼は、 半年前に別れた彼の姿。 その彼はもういない。 貴方も当時の貴方では無いし、 彼も当時の彼では無いんだよ。 今の貴方は寂しいだけなんだと思う。 その寂しくなる理由は色々あるんだと思うけど、 元彼を自分の意志で振った事も含めて、 貴方は既に「選んで」ここまで来ている。 これからの貴方自身の心地良さや充実感も。 貴方自身が「選んで」いくもの。積み重ねていくもの。 改めて自分自身を整理して。 貴方の「今」を大切にね☆

hamyua0237
質問者

お礼

このような質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございます。 確かに自分から振ったから相手はまだ思ってくれているかもという気持ちがありました。 本当に身勝手ですよね。 彼にも自分にも別れてから過ごしてきた「今」があるんですよね。 そのことを理解してちゃんと自分の気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。