元カレのことが忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 元カレのことが忘れられません。でも、復縁したいほど彼のことを思っているのか自分の気持ちがはっきりと分かりません。
  • 元カレとの別れから半年が経ちますが、最近彼のことを考えることが増えています。
  • 自分の気持ちが優柔不断で、彼とどうしたいのか迷っています。皆さんの客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレのことが忘れられません。

元カレのことが忘れられません。 でも、復縁したいほど彼のことを思っているのか自分の気持ちがはっきりと分かりません。 元カレとは1年半ほど付き合って半年前に別れました。 別れを切り出したのは私の方からで、大きな理由は恋愛対象として好きか自信がなくなったからです。 就職活動等が重なって忙しかったため、続けるかどうか悩むのを投げたことも否定できません。 そんな自分勝手な理由で振ったのに、最近彼のことを考えてばかりいます。 具体的には、自分の周りであった出来事を彼に話したいと思いますし、面白かったことなどを一緒に共有したいと思います。 それと、気がつけば彼のことを考えていることもよくあります。 しかし、今ある自分の自由な時間が付き合うことで減ってしまうのが少し嫌かもしれないと思ったり、寂しいだけかもしれないとも思うんです。 こんな状態の私は自分の気持ちがはっきり分かりません。 私は彼とどうしたいのでしょうか。 こんな個人的な気持ちを皆さんに聞くのは見当違いかもしれませんが、自分でもはっきり分からないので皆さんの客観的な意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元カレのことが忘れられない気持ち、よぉ~~く分かります。 私は結婚していて、来月で2年目を迎えようとしていますが、正直私もいまだに(不謹慎ながら)元カレのことを思い出すときもありますし、まさに『自分の周りであった出来事を彼に話したいと思いますし、面白かったことなどを一緒に共有したいと思います。それと、気がつけば彼のことを考えていることもよくあります。』の状態のときもあります。 たとえば、私の作る料理は何でも美味い、美味い!といって何を作っても喜んで食べてくれ たのが元カレでしたが、夫は食わず嫌いというか好き嫌いも激しく多いので(笑)、文句をいって食べないときなど、これを元カレだったら喜んで食べただろうな、アイツに作って食べさせてあげたかったな、とふと思うときがあります。 でも、元カレのことを思い出すときは、夫と喧嘩したときとか夫に腹をたてたときとか、結婚生活そのもの(夫は日本人ではありません)がタイヘンなときとかになります。 だからもし自分の生活が充実していたり、ハッピー!と思えてたらあまり過去を振り返らないような気がするのです。 別れに至ったのにはやはりそれなりの事情といいますか、理由があってのことで、そしてその後もヨリを戻さないまま時間が過ぎてしまってるのなら、きっと元カレとまたヨリを戻したとしても上手くいかない可能性もあると思います。 でもまだ半年しかたっていないのら、元カレに一度連絡をとって会ってみると答えが出るかもしれません。恋愛関係ってお互いのタイミングも関係してくると思うのです。 もしかして今だといい関係をもてるのかもしれませんし、やっぱりこのヒトがスキだ!とかこのヒトじゃないとダメだ!みたいに確認できますし。 私はいまの夫と結婚する前、元カレと何度もヨリを戻そう試みました。 でも結局お互いの『タイミング』があわず、そしてすごくスキになった相手だけど、一緒にはなれない相手なんだな、ということ確認することができました。 そんなときにいまの夫と出会い、結婚することになりました。夫は誠実で本当に自分のことを大事にしてくれているなと実感しています。 自分の気持ちが落ち着くまで時間がかかると思います。 でも、モヤモヤしたこの気持ちを何とかしたい!と思われるのであれば、一度連絡をとって会ってみれば、自分の気持ちに向き合うことができて『確認』でき、そして前に進むことができるとおもいます。 けっこ会わない間にその相手のことを美化してしまう傾向もあるので、実際会ってみると、アレ?何でこのヒトのことスキと勘違いしてたんだろうって目が覚めることもあります。 なんだか答えになっていないかもしれません、、スミマセン。

hamyua0237
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。 経験談からのアドバイスすごく有り難いです。 omega-yadeさんに言われて、この気持ちをはっきりさせるためにも連絡を取ってみてもいいかもと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

はっきり分かる事は難しいと思う。 ただ、貴方が書いているように。 寂しい気持ちが多くを占めている。 その寂しい気持ちの捌け口の対象として、 貴方は元彼のフォーカスしているんだと思う。 じゃあ何故元彼なのか? 一つは手ごろだから。 新しい彼、新しい存在との関係を創っていくのって。 当然双方向の積み重ねが必要でしょ? ポンと出来上がる事は無い。 特別になる為には、 それなりの時間と労力が掛かるんだよね? 貴方はそれを少し「面倒臭い」と思う人。 そこまでしたくない。無理はしたくない。 そうする事で、自分の自由時間を割かれたくない。 そういう貴方にとって、 元彼はある意味「格好」の存在なんだよ。 何故なら、 お互いを既に知っているから。一度は付き合えた関係だから。 仮に久々に会っても、繋がっても。 面倒臭いプロセスが省ける気がするんだよね? 貴方にとっては楽なんだよ。 だからこそ、 自分から振って別れた事実は脇に置いておいて。 色々な事を話し「たい」とかね。 受けとめる元彼の「今」の気持ちは特別考慮せずに、 特に気にせずに自分の一歩を定める事が出来てしまう。 プラスして、 貴方「から」振っているという事実。 貴方の中には、 自分が関係性をコントロールして別れたと思っている。 その裏には、 まだ自分を思っていてくれている「かもしれない」彼を想定している。 そういう彼が「いる」なら、 私から繋がろうとしても受け止めてくれる筈だと。 まだ未練があるなら拒まない筈だと。 ある意味「自分勝手」な想定だよね? 特別元彼に対して何かをしよう、したいとは思っていない。 それが貴方の真実。 ただ、 元彼は「手頃」な存在だから。 動かなくても頭の中で「いじれる」存在だから。 だからいつの間にか存在が膨らんでしまうんだと思う。 元彼だってもう振り回されたくないよ。 自分を大事にしたい。 既に貴方の知らない半年が過ぎている。 元彼は元彼の場所で、 貴方との別れに対しても、 振られた現実を背負うよりも、 それまでの1年半を大事にする形で整理して、 既に貴方の知らないプロセスが始まっている。 貴方が今思っている彼は、 半年前に別れた彼の姿。 その彼はもういない。 貴方も当時の貴方では無いし、 彼も当時の彼では無いんだよ。 今の貴方は寂しいだけなんだと思う。 その寂しくなる理由は色々あるんだと思うけど、 元彼を自分の意志で振った事も含めて、 貴方は既に「選んで」ここまで来ている。 これからの貴方自身の心地良さや充実感も。 貴方自身が「選んで」いくもの。積み重ねていくもの。 改めて自分自身を整理して。 貴方の「今」を大切にね☆

hamyua0237
質問者

お礼

このような質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございます。 確かに自分から振ったから相手はまだ思ってくれているかもという気持ちがありました。 本当に身勝手ですよね。 彼にも自分にも別れてから過ごしてきた「今」があるんですよね。 そのことを理解してちゃんと自分の気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼の真意は?

    よろしくお願いします。 元彼は私とのことをどう考えているのでしょうか? 私には一緒にいて(付き合っている時期も含めて)5年半、別れて1年半程経つ元彼がいます。 別れの原因は、彼にいろいろ求め過ぎて、自由人な彼が疲れてしまったからです。 今回2度目の別れなのですが、前回もそうなのですが別れても連絡を取らなくなった時は一度もなく、よく会っています。 彼のご家族(ご両親やご兄弟、祖父母)とも今だに仲良くさせていただいており、家族飲みにはよく呼んでいただきます。 ご家族の方々も別れているのは知っているのですが、どうせ行く行くは結婚するのだろう、と思っているみたいです。 当の本人(彼)は濁して否定も肯定もしません。 自由人なので自分のペースを崩されたくない 彼なので、私から復縁の話などはまだできません。 もし、ただ都合良く、なだけならご家族とも仲良くさせないだろうし… と思う反面、ハッキリ復縁しないのだから今後は考えてないのかも…とも思います。 彼の気持ちは彼にしかわらないのは承知の上で、皆さんなら、この状況どうみるか教えて頂きたいです。

  • 「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は?

    「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は? 何となくでも元彼の心境がわかるという方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 (この先長文です!) *** 私と元彼は26歳、会社員です。 元彼とは2ヶ月半付き合って、 去年の12月の半ばに別れました。 理由は私に会うのが億劫になったとの事です。 元彼のことを少し話します。 元彼は毎日深夜まで働き、土曜日はスポーツサークルで 一日中山にこもっていました。 なので会えるのは日曜日のみ。 連休なんかもサークルの合宿に使われます。 メールを全然しない人で、 彼女に対しても淡白なところがあると、 付き合った当初言われました。 今まで付き合ってきた人とは、 その淡白さが原因で別れることが 多かったとも言っていました。 (うるさくされて嫌になったり、 相手が愛想をつかしたり・・・) 私との別れも、例に漏れずそんな理由でした。 私は典型的な寂しがりです。 元彼には時々、会えない辛さをメールで伝えたりしました。 それが元彼にとってはプレッシャーや煩わしさになったんだと思います。 我慢している私の姿を見るのにも疲れたと言われました。 別れを告げられた時、「待たせてはくれなでしょうか」と 聞いてみましたが、駄目だと言われました。 人と付き合うことに疲れたと、元彼は言っていました。 *** 別れて1ヶ月ちょっと立ちました。 私の気持ちもようやく落ち着いてきましたが、 やっぱり元彼が大好きです。 復縁を考えておりますが、他の復縁に関する ご質問を読ませていただいても、難しいのだろうなと思っております。 何とか自分の気持ちに決着をつけたい、 諦めるなら諦める、もっかいアタックするならアタックと思っております。 そのためにも、まずは元彼の気持ちを知りたいと思いました。 「一人になりたい」と思う心境とは、 どういうものなのでしょうか? (なまじ寂しがりなだけに、全然理解できません) もう少し時間が立って、元彼の気持ちが落ち着いたら、 また私と付き合ってもいいかなと思ってもらえるでしょうか? (元彼にとって私は非常に条件の良い恋人だったたという自信があります。 ・・・別れる1週間前に元彼にそう言われました。客観的に見て仲も良かったです。) ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 元彼について

    元彼について。 先週元彼から復縁希望の連絡があり時間がある時等に話し合い、お断りしましたが 腑に落ちない点がいくつがあり、ストレスと恐怖を感じ気持ちの整理が出来ません。 同じような経験をされた方や経験をしてしまった方の意見等聞きたいです。 お願い致します 腑に落ちない点 (1)連絡してくるのが携帯ではなくPC 元彼⇒携帯だと気がつかないと言った後携帯は教えるのに抵抗がある。復縁したら教える。 私⇒連絡先教えるのに抵抗がある人と復縁したい気持ちが理解出来ない (2)私には好きな男性がいるのですがそれに対して文句を言ってくる 私⇒フリーだから誰を好きになろうが自由 元彼⇒好きな奴いるのに自分だけを見てくれる人がいいなんて自己中 ※私達が付き合ってる状態で私が他の男性を好きなら言われても納得出来 ますが。 (3)復縁する相手が私じゃなきゃいけない理由がない 元彼⇒いくら考えても浮かばない 私⇒あわよくば・・・って思える (4)フリーだから俺に好意を寄せてくれてる女性とキスをする可能性がある 元彼⇒フリーだから自由だろ 私⇒確か自由だけど、付き合ってもない女性と平気でキスする男と復縁する所か 恋愛対象にもしたくない ※元彼はこの件に関して、お互いフリーなんだから何をしようと自由。お前だって他の男好きなくせに と言いますが私は好きな男性とキスするつもりはないし、現在私の一方通行の片思いでただ仲良くしてるだけです 自分の考えと違うと精神的に追い詰めた言い方をしてきたり、私の考えを支離滅裂と言います。 そして2度と連絡しないといいつつ数時間後に連絡してきます 過去、恋愛の沙汰で警察に相談しましたが 無視しとけばいい と取り合ってもらえませんでした

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 元彼に連絡

    別れて1ヶ月の元彼に連絡をしようか 迷っています。 今すぐに復縁したいわけではありま せん。 別れ話をされた当日、1時間も話さな いで別れを受け入れました。別れた い理由も「忙しい」としか聞いてい ません。別れてから、もっと理由を 聞けば良かったと後悔しています。 自分の気持ちもあまり言えませんで した。 あまり彼の気持ちを聞いていないこ とから、勝手に色々考えてしまいま す。 別れた理由を聞いて、自分が納得したいために、もう一度 会ってほしいと連絡しようか迷って います。 自分勝手でしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 元彼と復縁したい、

    女からやり直したいといって復縁できた方いらっしゃいますか? よく復縁したければ好きな気持ちを隠せと聞きますが、どうなんでしょう? 好きな気持ちを見せないほうがいいのか素直にやり直 したいと伝えた方がいいのか悩んでいます。 元彼とは3ヶ月ほど前に忙しさと来年から遠恋になるのを理由に別れを告げられました。 来週あたり落ち着いたら飯でもいかない?と誘われていて会う約束してあります。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 元彼との関係について

    元彼との関係について 元彼とは短いお付き合いでした。別れを切り出されたのは彼のほうからで、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないという理由でした。 私と彼との気持ちに温度差があり、私が感情的になってぶつけてしまったからでした。 別れて1ヶ月半、連絡を取っていませんでした。 私は彼と別れてからと言うもの、いろいろあって精神的に追いつめられていました。 彼にSOSのメールをしたところ、 合って話をきこうか。と言ってくれ、再会しました。 優しいね。と言うと、「元彼として当然のことです。」と 彼が私に元彼として相談に乗るよというスタンスであることは分かっています。 下心もなく、なんの見返りも求めず、はるばる遠く(遠距離です)まで来てもらい、 食事もごちそうになり、話を聞いてくれて、帰りも自宅まで送ってくれました。 そして、また連絡して。と言ってくれました。 紳士的な彼に甘え続けることは、悪いことでしょうか。 彼とのつながりが、今の私には心の拠り所になっています。 彼の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押しつけないように、 あくまでも元彼女という自分の立場をわきまえて言動しているつもりです。 これから彼と復縁できるとは思っていません。 私は彼にふさわしくないし、愛されるとも思いません。 それでも、私は彼を頼りにしていたく、 彼を理解したい、支えになりたいと思う気持ちもあるのです。 親愛の気持ち、というのでしょうか。 大切な人です。私は幸せにする自信がありませんが、幸せになってほしいです。 どなたか分かっていただける方いらっしゃいますか? 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? 私は彼を苦しめてますか? 支離滅裂な文章ですみません。