元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 元彼とは短いお付き合いでした。別れを切り出されたのは彼のほうからで、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないという理由でした。
  • 私は彼と別れてからと言うもの、いろいろあって精神的に追いつめられていました。彼にSOSのメールをしたところ、合って話をきこうか。と言ってくれ、再会しました。
  • 紳士的な彼に甘え続けることは、悪いことでしょうか。彼とのつながりが、今の私には心の拠り所になっています。彼の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押しつけないように、あくまでも元彼女という自分の立場をわきまえて言動しているつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との関係について

元彼との関係について 元彼とは短いお付き合いでした。別れを切り出されたのは彼のほうからで、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないという理由でした。 私と彼との気持ちに温度差があり、私が感情的になってぶつけてしまったからでした。 別れて1ヶ月半、連絡を取っていませんでした。 私は彼と別れてからと言うもの、いろいろあって精神的に追いつめられていました。 彼にSOSのメールをしたところ、 合って話をきこうか。と言ってくれ、再会しました。 優しいね。と言うと、「元彼として当然のことです。」と 彼が私に元彼として相談に乗るよというスタンスであることは分かっています。 下心もなく、なんの見返りも求めず、はるばる遠く(遠距離です)まで来てもらい、 食事もごちそうになり、話を聞いてくれて、帰りも自宅まで送ってくれました。 そして、また連絡して。と言ってくれました。 紳士的な彼に甘え続けることは、悪いことでしょうか。 彼とのつながりが、今の私には心の拠り所になっています。 彼の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押しつけないように、 あくまでも元彼女という自分の立場をわきまえて言動しているつもりです。 これから彼と復縁できるとは思っていません。 私は彼にふさわしくないし、愛されるとも思いません。 それでも、私は彼を頼りにしていたく、 彼を理解したい、支えになりたいと思う気持ちもあるのです。 親愛の気持ち、というのでしょうか。 大切な人です。私は幸せにする自信がありませんが、幸せになってほしいです。 どなたか分かっていただける方いらっしゃいますか? 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? 私は彼を苦しめてますか? 支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

お礼ありがとうございます 好きなら、好きと気持ちを伝えましょうよ 今は未だ、その時期ではないかもしれない でも『彼にふさわしくない』とか言わないで きちんと自分の気持ちを伝えて、それで彼が本当にもうあなたを愛せないなら、そこでまた二人の関係を考え、それぞれの方向性を見い出だす様にしても遅くはないでしょう? 愛する気持ちを押し殺していても後悔しか残らないのではないかな? 正直、あなたの質問を読んだ時『彼にも未だ気持ちが残っているのかな』と感じました。じゃないと、そこまでしないでしょう?! 初めから全て上手く行くなんて余程の強運の持ち主じゃない? 雨降って地固まる…かもしれない。 相手が居る事は自分独りでどうにかできるものではない。 まだ互いの人生が繋がっているなら、チャンスは有ると思いますよ o(^-^)o まだ若いんだ!泣いて笑って喧嘩して…しなければならない経験は、まだあるんだよ!結果オーライでしょ 幸せを掴むのは自分の その手だからね。

yama1196
質問者

お礼

親身になってくださって嬉しいです。。。 彼優しいんです。心がまっすぐで真面目で…。 計算して行動する人が多い中、計算しないで自然に優しくできちゃうんです。 そして、自分の行動をひけらかしたり、恩着せがましくしないんです。 なのに、自分は誰にも頼らず、いつも強がって恰好つけています。 そんな彼が痛々しい。彼を見守っていたい。私は、彼とは真逆です。損得で動いちゃいますし、見返りも期待してしまいます。 知らず知らずのうちに人を振り回す未熟さがあるため、恋人に結婚相手として見てもらえることが ありません。自分でも治したいと思うのですが、これまでの経験などから、結婚して良い妻、良い母親になれる自信もなく…。 彼は自分に正直な人なので、私との将来性を見たうえで、付き合えなくなったのだと思います。 励ましてくださったことは大変うれしいです。 彼にはピシッと一線引かれてます^^;「元彼として」って。 であれば、「元カノとして」対応するしか、彼とつながっている方法はないのです。 そばにいて、優しさを感じていられるだけで幸せです。

その他の回答 (4)

• domesso
回答No.5

気持ちは分かるんですけど、それって辛いのを先延ばしにしてるだけなんですよね。 いつかは相手にも彼女が出来るでしょうし、その時にはもっと辛くなったりしませんかね? お相手も辛いと思いますよ。質問者さんを2回振る事になりますよね。 中途半端な関係でもやもやしたままより、さっさと区切りをつけて次に進んだ方がお互いいいのでは? 今の辛いのをごまかしているより、さっさと忘れる努力をした方がいいと思います。 こんなことを書いても今は分からないかもしれませんが、別れ際をかっこよくすると自信になります。 次へのふん切りもつきます。 お相手にもいい思い出になります。 お相手に幸せになってほしいなら、幸せにできない女は去るのが本当の優しさだと思いますよ。 辛いと思いますが頑張ってください。

yama1196
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えさせられます。 相手のことを思えば、近づかないほうが良いのでは、 と思う気持ちと葛藤する毎日でした。 葛藤するぐらいならば、 葛藤から逃げてしまえば良いですね…

• oushin
回答No.4

私の場合は互いに愛し合っていましたが、互いに家族があったため、 付き合って3年経過した頃、2人で相談して別れを選びました。 別れてからは会うことも電話することもメールすることも禁止と2人でルールを作りました。 1ヶ月経過した頃に元カノからSOSが入り、友人として相談に乗り その後、現在で2年弱が経過しています。 今でも週に何度かメールのやり取りをし、 月に何度かは会って話をすることがあります。 元カノはどう思っているか、たぶん私と同じでしょうが、 ずっとつらく苦しい気持ちです。 友人ではいられない、でも恋人同士にも戻れない かといって、このままずっと離れるのはもっと寂しい しかしこの状態でいるのは耐えられない。 私は明日、今度こそ本当のお別れをいうつもりです。 これ以上この関係を続けると精神に破綻が生じそうだからです。

yama1196
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 苦しいですね。 友人と割り切れるほど気持ちがないわけではなく、 かといって恋人にも戻れない。 このままずっと離れるのはもっと寂しい。。。 とても、率直なお気持ちだと思います。 考えさせられるところがありました。ありがとうございます。 oushinさん…ありきたりの言葉しか言えないのですが、お互い頑張って生きましょう。

• 2181
回答No.2

復縁する気持ちが無いなら彼を求めるのは甘えでしかないでしょう? 自分自身で、きちんと区切りを付け生きて行かないと、このままズルズルと…となります。 籍を入れていた夫婦であっても別れてしまえば他人。まして、ただ付き合っていた彼なら無関係ではないでしょうか? その彼に頼ったり⇔彼も頼られたりの図式は、おかしいですね。 自分自身でどうにかしなくちゃね。

yama1196
質問者

お礼

おっしゃること、良く分かります。 語弊があったかも知れませんが、私は今でも彼を愛しています。 復縁する気持ちがないと言ったのは、私が彼にふさわしくない人間であることと、 彼が愛する相手ではなかったからです。 私は彼を愛しています。だから、彼には彼が一番愛する人と幸せになってほしいと思っています。 切羽詰まりSOSを出したけれども、彼にはメールで話を聞いてもらえるだけで十分だと言いました。 会って話を聞く。と申し出てくれた彼の優しさについ甘えてしまいました。 また連絡して。と言ってくれた彼にまた甘えてしまいそうで、 自分自身でも混乱して、質問しました。やっぱりダメですか…

noname#124369
noname#124369
回答No.1

確かに「別れたから」と言って、全ての関係の一切を断ち切ることはないと思います。 ただ彼を束縛したり、生活を掻き乱すようなことをするのはダメですが、「拠り所」として、ある一定の距離感を持ち、それが守れるなら良いと思います。 もし、そんな「拠り所」に終止符を打つとしたら、それは「彼に彼女が出来た時」でしょう。その時には静かに身を引くことが、彼への感情の現れだとも思いますよ^^ なので、少しずつ、少しずつ、拠り所から離れて行くべきですね。「強く」なって下さい☆

yama1196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼に彼女ができた時は喜んであげないといけないと覚悟しています。