元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 元彼とは短いお付き合いでした。別れを切り出されたのは彼のほうからで、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないという理由でした。
  • 私は彼と別れてからと言うもの、いろいろあって精神的に追いつめられていました。彼にSOSのメールをしたところ、合って話をきこうか。と言ってくれ、再会しました。
  • 紳士的な彼に甘え続けることは、悪いことでしょうか。彼とのつながりが、今の私には心の拠り所になっています。彼の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押しつけないように、あくまでも元彼女という自分の立場をわきまえて言動しているつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との関係について

元彼との関係について 元彼とは短いお付き合いでした。別れを切り出されたのは彼のほうからで、中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないという理由でした。 私と彼との気持ちに温度差があり、私が感情的になってぶつけてしまったからでした。 別れて1ヶ月半、連絡を取っていませんでした。 私は彼と別れてからと言うもの、いろいろあって精神的に追いつめられていました。 彼にSOSのメールをしたところ、 合って話をきこうか。と言ってくれ、再会しました。 優しいね。と言うと、「元彼として当然のことです。」と 彼が私に元彼として相談に乗るよというスタンスであることは分かっています。 下心もなく、なんの見返りも求めず、はるばる遠く(遠距離です)まで来てもらい、 食事もごちそうになり、話を聞いてくれて、帰りも自宅まで送ってくれました。 そして、また連絡して。と言ってくれました。 紳士的な彼に甘え続けることは、悪いことでしょうか。 彼とのつながりが、今の私には心の拠り所になっています。 彼の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押しつけないように、 あくまでも元彼女という自分の立場をわきまえて言動しているつもりです。 これから彼と復縁できるとは思っていません。 私は彼にふさわしくないし、愛されるとも思いません。 それでも、私は彼を頼りにしていたく、 彼を理解したい、支えになりたいと思う気持ちもあるのです。 親愛の気持ち、というのでしょうか。 大切な人です。私は幸せにする自信がありませんが、幸せになってほしいです。 どなたか分かっていただける方いらっしゃいますか? 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? 私は彼を苦しめてますか? 支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

お礼ありがとうございます 好きなら、好きと気持ちを伝えましょうよ 今は未だ、その時期ではないかもしれない でも『彼にふさわしくない』とか言わないで きちんと自分の気持ちを伝えて、それで彼が本当にもうあなたを愛せないなら、そこでまた二人の関係を考え、それぞれの方向性を見い出だす様にしても遅くはないでしょう? 愛する気持ちを押し殺していても後悔しか残らないのではないかな? 正直、あなたの質問を読んだ時『彼にも未だ気持ちが残っているのかな』と感じました。じゃないと、そこまでしないでしょう?! 初めから全て上手く行くなんて余程の強運の持ち主じゃない? 雨降って地固まる…かもしれない。 相手が居る事は自分独りでどうにかできるものではない。 まだ互いの人生が繋がっているなら、チャンスは有ると思いますよ o(^-^)o まだ若いんだ!泣いて笑って喧嘩して…しなければならない経験は、まだあるんだよ!結果オーライでしょ 幸せを掴むのは自分の その手だからね。

yama1196
質問者

お礼

親身になってくださって嬉しいです。。。 彼優しいんです。心がまっすぐで真面目で…。 計算して行動する人が多い中、計算しないで自然に優しくできちゃうんです。 そして、自分の行動をひけらかしたり、恩着せがましくしないんです。 なのに、自分は誰にも頼らず、いつも強がって恰好つけています。 そんな彼が痛々しい。彼を見守っていたい。私は、彼とは真逆です。損得で動いちゃいますし、見返りも期待してしまいます。 知らず知らずのうちに人を振り回す未熟さがあるため、恋人に結婚相手として見てもらえることが ありません。自分でも治したいと思うのですが、これまでの経験などから、結婚して良い妻、良い母親になれる自信もなく…。 彼は自分に正直な人なので、私との将来性を見たうえで、付き合えなくなったのだと思います。 励ましてくださったことは大変うれしいです。 彼にはピシッと一線引かれてます^^;「元彼として」って。 であれば、「元カノとして」対応するしか、彼とつながっている方法はないのです。 そばにいて、優しさを感じていられるだけで幸せです。

その他の回答 (4)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

気持ちは分かるんですけど、それって辛いのを先延ばしにしてるだけなんですよね。 いつかは相手にも彼女が出来るでしょうし、その時にはもっと辛くなったりしませんかね? お相手も辛いと思いますよ。質問者さんを2回振る事になりますよね。 中途半端な関係でもやもやしたままより、さっさと区切りをつけて次に進んだ方がお互いいいのでは? 今の辛いのをごまかしているより、さっさと忘れる努力をした方がいいと思います。 こんなことを書いても今は分からないかもしれませんが、別れ際をかっこよくすると自信になります。 次へのふん切りもつきます。 お相手にもいい思い出になります。 お相手に幸せになってほしいなら、幸せにできない女は去るのが本当の優しさだと思いますよ。 辛いと思いますが頑張ってください。

yama1196
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えさせられます。 相手のことを思えば、近づかないほうが良いのでは、 と思う気持ちと葛藤する毎日でした。 葛藤するぐらいならば、 葛藤から逃げてしまえば良いですね…

  • oushin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

私の場合は互いに愛し合っていましたが、互いに家族があったため、 付き合って3年経過した頃、2人で相談して別れを選びました。 別れてからは会うことも電話することもメールすることも禁止と2人でルールを作りました。 1ヶ月経過した頃に元カノからSOSが入り、友人として相談に乗り その後、現在で2年弱が経過しています。 今でも週に何度かメールのやり取りをし、 月に何度かは会って話をすることがあります。 元カノはどう思っているか、たぶん私と同じでしょうが、 ずっとつらく苦しい気持ちです。 友人ではいられない、でも恋人同士にも戻れない かといって、このままずっと離れるのはもっと寂しい しかしこの状態でいるのは耐えられない。 私は明日、今度こそ本当のお別れをいうつもりです。 これ以上この関係を続けると精神に破綻が生じそうだからです。

yama1196
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 苦しいですね。 友人と割り切れるほど気持ちがないわけではなく、 かといって恋人にも戻れない。 このままずっと離れるのはもっと寂しい。。。 とても、率直なお気持ちだと思います。 考えさせられるところがありました。ありがとうございます。 oushinさん…ありきたりの言葉しか言えないのですが、お互い頑張って生きましょう。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

復縁する気持ちが無いなら彼を求めるのは甘えでしかないでしょう? 自分自身で、きちんと区切りを付け生きて行かないと、このままズルズルと…となります。 籍を入れていた夫婦であっても別れてしまえば他人。まして、ただ付き合っていた彼なら無関係ではないでしょうか? その彼に頼ったり⇔彼も頼られたりの図式は、おかしいですね。 自分自身でどうにかしなくちゃね。

yama1196
質問者

お礼

おっしゃること、良く分かります。 語弊があったかも知れませんが、私は今でも彼を愛しています。 復縁する気持ちがないと言ったのは、私が彼にふさわしくない人間であることと、 彼が愛する相手ではなかったからです。 私は彼を愛しています。だから、彼には彼が一番愛する人と幸せになってほしいと思っています。 切羽詰まりSOSを出したけれども、彼にはメールで話を聞いてもらえるだけで十分だと言いました。 会って話を聞く。と申し出てくれた彼の優しさについ甘えてしまいました。 また連絡して。と言ってくれた彼にまた甘えてしまいそうで、 自分自身でも混乱して、質問しました。やっぱりダメですか…

noname#124369
noname#124369
回答No.1

確かに「別れたから」と言って、全ての関係の一切を断ち切ることはないと思います。 ただ彼を束縛したり、生活を掻き乱すようなことをするのはダメですが、「拠り所」として、ある一定の距離感を持ち、それが守れるなら良いと思います。 もし、そんな「拠り所」に終止符を打つとしたら、それは「彼に彼女が出来た時」でしょう。その時には静かに身を引くことが、彼への感情の現れだとも思いますよ^^ なので、少しずつ、少しずつ、拠り所から離れて行くべきですね。「強く」なって下さい☆

yama1196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼に彼女ができた時は喜んであげないといけないと覚悟しています。

関連するQ&A

  • 元彼との関係

    元彼と友達の方にお聞きします。 もし現在恋人になりそうな人が自分に出てきた時 元彼に言いますか。 本心は元彼の方が好きだと思います。でも次に進んだ方がいいのかとも思います。 今の人は向こうの気持ちが大変強くて、きっとこの人と付き合ったら幸せなんだろうとも思います。おしゃれでいい人です。(2週間に1度位)会うと大変楽しいですが、普段のメールとか面倒です。相談とかに乗ってくれるのはありがたいです。しかし職業的にも将来一緒になれるのか謎な人です。今だけな気がします。彼は軽い気持ちでいいからと言ってきます。付き合えないとはっきり言ったのにこの状況は付き合ってるみたいです。体の関係は持ったらいけない気がしています。 超悪女ですが気分転換みたいになっています。 元彼とは気持ちのすれ違いみたいな感じで別れました。連絡は向こうから元気?的なメールが来ることもあるし、こっちから電話することもあります。こっちからの方が多い。 一度2週間ぶり位に連絡すると長時間話してます。別れてもこうしてられる事がすごい嬉しいです。 元彼とつながっていたいという気持ちがあるのだと思います。 連絡はとるもののかれこれ3ヶ月ちょっとあっていないです。 もし自分にまだ元彼のそばにいたいという気持ちが少しでも残っているのだとしたら、今の彼の事は言わない方がいいですか。 逆に元彼に女関係のことを突っ込んだりしてもいいのでしょうか。するもんですか。 元彼がもとかのに連絡をとる心境とは何なんでしょう。考えない方がいいのでしょうけど。。 散文失礼しました。

  • 元カレとの曖昧な関係

    半年ほど前にお別れした元カレから連絡が来て、もう一度付き合いたいと言われています。 ですが、現在私には彼氏がいます。 元カレと別れた理由は、今は彼女のこととか考えられない、という理由でフラれました。 実は元カレとは以前も1度別れていて、その時も私がフラれました。 1度目のときはもう悲しくて辛くて泣き暮らすような生活で、やっとの想いで復縁出来ました。ですが結局はフラれてしまいました。 2度目の別れのときは、あぁやっぱりダメだったか。と、どこかスッキリしていて、未練はあったけれど前に進みたい気持ちの方が大きくて、その結果今の彼氏さんに出会いました。 そうやって順調に前に進もう、元カレは思い出にしなきゃと思っていた矢先に、元カレから連絡が来て、フッたこと後悔してる、もう離したくない、もう一度付き合いたいと言われてしまいました。 会って話をしたりもしました。 話をしていると懐かしさや安心感で、キッパリと、もう付き合えない!と強く言えない自分がいます。連絡を無視したりすればいいのかもしれませんが、そういうことが出来ません… 彼氏がいると言ってもダメなんです… 会いたいと言われると会ってしまうのです… ほっとけないというか、自分でもよくわかりません。 今の彼氏は、元カレにより戻そうと言われたことや会っていることは知っています。 全部話してそれでも付き合っていてくれる彼に私は付いていきたいと思ってます。 どうしたらキッパリさせられるのでしょうか。 助けてください。

  • 元彼との関係が終わりそう

    元彼との関係が終わりそう 性格が合わなくてイライラするから振られた元彼がいます。イライラさせなくなればよりを戻したいと言うので期待して3年ちかくズルズルしていました。もちろん私にも悪いところはありましたが、察してくれない時や思い通りにならない事があればすぐ拗ねたりイライラして、怒られて責められて、私が泣いて謝って仲直りをする繰り返し。怒らせないようにいつもビクビクしていたけど、それでも大好きでした。 でも、女の気配を感じるようになるも嘘つきな彼は認めてくれなくて、復縁を迫ったけどイライラするから付き合いたくないと振られてしまい、それからほとんど会わなくなって2~3か月に1回たまにメールが来てたまに会うだけになり、いつか戻ってきてくれる気がして、それでも好きでいたのですが・・・・・ ずっと好きだったけれど、わたしにも新しく好きな人が出来たので、この間、久し振りにきた元彼からの連絡を仕事を理由に立て続けに断ると、やっぱり怒り出してしまい、放っておいたら「映画に行くぞ!」って。無視していたら返事を催促するメールがあり、可哀想になって簡単な返事はしたのですが、ずっと前から家に忘れたままの物(腕時計)を口実に「それだけ返してもらえたら俺のこと嫌みたいだしもう連絡しないから探しておいて」とメールがきて、何と返事はをしたら良いのかわかりません。 いつまでズルズルしても仕方ないし、このまま連絡を断ち切るべきだと頭ではわかっているのに気持ちが付いてきません。 楽しかった思い出もたくさんあるし、この5年間ずっと大好きで支えにしてきた人なので、いざ終わるとなると、寂しくて、本当にこれで良いのかわからなくなります。 新しい好きな人を元彼以上に好きになれるのかまだ自信がないです。 普通に考えたら このまま終わりにして正解ですよね? 元彼は、好きだからではなく、都合いい女として連絡してきているだけですよね。? 客観的な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼について悩んでいます。

    振られて半年の元彼がいます。 振られた原因は、彼の家の事情と私のスタンスの狭さで、 付き合って行くのは、しんどいと言われました。 でも嫌いになった訳ではないので、友達としてやって行きたいと言われ友達になりました。 私は好きな気持ちが抑えきれず、つい今までみたいに連絡してしまってました。 彼からの返信はまちまちでしたが、電話がかかって来たりもしてましたが、 先日、返信が無いので、ちょっと問い詰めるようなメールしてしまってから、 何を聞いても無視されています。 やっぱり私のスタンスの狭さに愛想つかされたのでしょうか? もう諦めた方がいいとわかってはいるんですが、本当に好きだったので、なかなか断ち切れません。 こんな私にアドレスよろしくお願いします。

  • 元カレとの関係について

    結婚を考えて2年付き合っていた彼と別れて3か月が経ちました。 未だに元カレへの気持ちが消えないので相談させてください。 結婚を匂わせるような発言もありながらも突然別れを告げられ 受けいれこれからはよき友達としてということで円満に終わりました。 別れてからもLINEは途切れることなく続いており誕生日にもお祝いの連絡をくれました。 別れて2か月経ったころ元カレがいきなりインスタで 新しい女を匂わせるような投稿をしてきましたが 何も触れずに普段通りのLINEをしていたら 「彼女できた」と報告をしてきました。 そこからもう連絡取らない方がいい。邪魔してはいけないと思い 連絡を取るのをやめました。 共通の友達から「〇〇(元カレ)の新しい彼女この人じゃない?」 とインスタに載せてたというツーショット写真を送られ 彼女できた現実を受け止めようと思いました。 ただそのツーショット写真や匂わせ投稿はなぜか私送られてきた後消されてました。 理由はわかりません… 彼女出来たといわれて連絡を取るのをやめて1か月 元カレの地元にいるときについ連絡をしてしまいました。 そうするとすぐ彼から返事が来て 飲もうとなり彼の家に呼ばれて行ってしまいました。 結局彼の家で飲んでそのまま体の関係を持ってしまい 3泊して自分の家に帰りました。 「彼女いるんじゃないの?」って聞きましたが 「逆に彼氏いるんじゃなかった?」と返されました。 またそこからズルズルとLINEが続いてる状態です。 先日電話をしたのですが 私はまだ気持ちが消えておらず 重たいのは承知で付き合ってたときみたいに 「電話繋いだまま寝たい」と言ったら 「彼氏彼女じゃないでしょ」「それはさすがに彼女がいい気しない」 といきなり彼女の話を出してきました。 「電話してること知らないの?」って聞いたら 「言ってない。」そうで… それこそこの間泊まったことも彼女に話してないよって言われ 自分が二股相手でただキープされてるんだろうなと思いました。 結局電話繋いだまま寝て朝わざわざ「仕事行ってくるね」と 向こうからLINEが来てました。 確かにここまでの内容だと元カレがしてることは最低なのはわかりますがどうしても気持ちが消えません。 別の人と付き合うことも考えましたが 気持ちが元カレに向いてる状態で付き合うのは失礼と思いお断りしました。 元カレにキープや都合のいい女から復縁できた方 いらっしゃいましたら教えてください…

  • 元彼に嫌われたい

    好きだった彼が居たのですが 私に他に気になる人が出来きたのと 私が今の環境を捨てたくないので、その彼を振りました。 その時彼は 「○○の幸せを考えたらその方が良いね 好きだけど○○の為に別れるよ。 今まで付き合ってくれてありがとう。幸せになってね」 と言われて綺麗に別れました。 今はその気にある彼と付き合っているのですが、 元彼と綺麗な別れ方をしたからか元彼の事を忘れられません。 元彼とは環境が合わない為また付き合いたいとは思わないのですが、 たまに無性に会いたい気持ちに襲われます。 いっそのこと嫌われてスッキリしたいのですが 連絡を取ってもいいのでしょうか? 別れて半年以上経っていますが一度も連絡は取っていません。 振ったくせに自分から連絡を取ったりすれば、 嫌われそうですが、行動して良いのか助言お願いします。

  • 元彼の新しい彼女

    長文ですみませんがアドバイス頂きたいです。 去年の春4年ほど付き合った元カレと別れました。 元カレには現在彼女がいます。 それを知ったのは、わたしがたまたまその新しい彼女といる時に電話してしまってその事を伝えられました。 もう連絡はしないから幸せになってね。とラインだけ残してもう私たちの関係は終わったと自分の中でようやく区切りをつけた所でした。 本当にショックでしたが、探ろうとも思わなかったし邪魔する気なかったので知った後一切連絡はしてません。職場も一緒じゃないのでもう会う理由がないなって思いました。 しかし1ヶ月後、仕事の事で少し用事があり一度連絡をしたら電話が掛かってきて(仕事の件で)少し彼女との話を聞いたら 「付き合ってるというか、色々ある」と言われました。 こっちも色々あるから、とだけ言ってきて何も答えようとしませんでした。聞いて欲しくないみたいでした。 幸せで順調だよって私に言えばいいのに「色々あるから。こういうのは多分時間が解決する。長くいれば情とかで」と言ってきました。 なので徐々にその新しい彼女の事を好きになろうとしてるのかもしれません。 別れてから半年以上経ちますが、別れてから最初に向こうから連絡が来たり、たまに2人で会ってたりしました。 でも別れてから体の関係は一度もありません。 その時にはその彼女の話は一切して来なかったです。彼女が出来そうって言う話も一度もなかったです。 一応その人と付き合っている?と言うことは自分の意思でそれを選んだわけなのに、どこか寂しそうというか話したがりません。 もうとっくに前を向いているのなら順調だよって嘘でも良いから言えばいいのに。 もしかしたら本当はラブラブだけど私が騙されてるだけなのかなとも思いました。 でもそんな嘘つく意味もないと思います。 正直わたしは元彼がまだ好きです。 この気持ちは別れてから一度も口にしていません。 元彼はなんとなくわかってると思いますが… 彼女が出来たって言われてようやく諦められた!って思えたのに、そんな風に言われてまだ諦めきれない自分がいます。 一度素直になって自分の気持ちをきちん伝えて、本当の元カレの気持ちを聞き出す方がいいのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。

  • 元彼との関係について

    特に男性の方に質問です。 私は元彼と半年前に、別れました。私が振りましたが、お互いに連絡をとったり、食事に行ったりできるような関係に戻りました。 彼との交際期間は数ヶ月なので、そのせいもあり、友達に戻れたのかも知れません。 元彼と寄りを戻したいという気持ちよりは、友達の関係を維持でき、仲良くできればいいと思っています。 私たちは遠距離ですが、「こっちにくるときは俺も息抜きにまた遊びにいきたいから、連絡してね」と言ってくれます。彼の様子を見ていると、私のことを善き友達と見ているみたいで、変に気を遣わず、付き合っていたときよりもいい関係に思えます。 別れ際に軽くボディタッチしてくることはありますが、それ以上はありません。別れてから一度、彼に「うちに泊まってほしい」と言われ、泊まりましたが、何もなく過ごしました。 最近会ったときは、日帰り出張で疲れているのに、付き合っていた頃によく行っていた彼の顔馴染みの方が経営しているレストランに連れていってもらい、帰りは宿泊先のホテルまで送ってくれました。 凄く紳士的で友人関係に戻った今もこのように接してくれるのは理由があるのでしょうか? 彼は結婚適齢期真っ只中だし、他に女の人を見つけたいと思うのですが、どうなんでしょう。 男性は元カノと友人関係には戻れないとよく聞きますが、戻れる場合はどのような時ですか?彼は私と寄りを戻したいから連絡をとっているようには見えませんが、どうなのでしょうか?このまま彼と友人関係を続けて大丈夫ですよね? 回答お願いします。

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 元カレとの関係について

    3年付き合った元カレと別れて2年以上経つのですが、 いまだに月1ペースで連絡や会ったり 泊まったりしています。 別れてから一切体の関係はありません。 お互いの恋愛相談や愚痴など話したりします。 元カレは仕事が忙しく道内でも遠い場所へ出張に 行くことが多く、月に1日程地元に帰ってこれたら いいほうです。その1日休みになったからと 私に会いに来ます。友達だから気楽に会える存在で 唯一よく理解してる存在だからだと思い気にもとめてなかったのですが 今カノさんの気持ちになると、私はただの邪魔者のような 気がします。元カノは元カノだし私が彼女の立場なら 許せません。悲しいです。 おとついも夜中に出張先から帰ってきて会いに来ました。 「彼女のとこに行くべきでしょ」と言うと 「なんで?」と言い「私が彼女だったら元カノのとこに 行かれたら嫌だ。」と言いました、元カレは 「元カノだけど今は友達でしょ?」と言います。 私は2人で会うのは構いません。ですが彼女さんに 悪い気がします。 共通の友人や、元カレの親友にたまたま会うと 「あいつのこと頼むわ」等いわれます。 元カレは私のことをみんなになんといっているのでしょうか(汗 ますます分かりません。わたしも元カレには親友のような 特別な気持ちがまだ少しでもあるので放っとけないです。 自分の気持ちにも元カレの行動にもよくわかりません。 こうゆうことあった方いますか?また客観的にみてどう思いますか?