• 締切済み

元カレとの関係について

3年付き合った元カレと別れて2年以上経つのですが、 いまだに月1ペースで連絡や会ったり 泊まったりしています。 別れてから一切体の関係はありません。 お互いの恋愛相談や愚痴など話したりします。 元カレは仕事が忙しく道内でも遠い場所へ出張に 行くことが多く、月に1日程地元に帰ってこれたら いいほうです。その1日休みになったからと 私に会いに来ます。友達だから気楽に会える存在で 唯一よく理解してる存在だからだと思い気にもとめてなかったのですが 今カノさんの気持ちになると、私はただの邪魔者のような 気がします。元カノは元カノだし私が彼女の立場なら 許せません。悲しいです。 おとついも夜中に出張先から帰ってきて会いに来ました。 「彼女のとこに行くべきでしょ」と言うと 「なんで?」と言い「私が彼女だったら元カノのとこに 行かれたら嫌だ。」と言いました、元カレは 「元カノだけど今は友達でしょ?」と言います。 私は2人で会うのは構いません。ですが彼女さんに 悪い気がします。 共通の友人や、元カレの親友にたまたま会うと 「あいつのこと頼むわ」等いわれます。 元カレは私のことをみんなになんといっているのでしょうか(汗 ますます分かりません。わたしも元カレには親友のような 特別な気持ちがまだ少しでもあるので放っとけないです。 自分の気持ちにも元カレの行動にもよくわかりません。 こうゆうことあった方いますか?また客観的にみてどう思いますか?

noname#177650
noname#177650

みんなの回答

noname#174933
noname#174933
回答No.4

なんでそんな馬鹿なことをしてるの? 復縁が狙いなら、さっさと行動を起こしてけりをつけるべし。 そうでないなら、そういう中途半端はドンドンあなたの縁を消滅させるし、人間性も落ちる。 そうでしょう?彼氏でもない男を、彼女持ちの男を「平気で泊める女」ってことよ。そういうのが知り合いでいたらどういう目で見る? 相手はもうちゃっかり新しい女ができてるのよ。それをまぁ、いつまでも引きずっていると、そうとしか見えないわよ。 こんなとこで、こんな相談してるってのがいい証拠よ。 相手がどうとか、世間がどうとか、新しい彼女がどうとか、そんなんどうでもいいじゃないの。 問題は、これじゃぁ、新しい彼氏はできませんってこと。 元彼が泊まりにくるような女に誰がアプローチする馬鹿がいるか。 新しい彼女もできたというのに、そんな男に費やす時間、もう1分1秒でも無駄なことはしたくないと思わなくっちゃ、ずっと馬鹿で生きることになるわよ。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

>元カノは元カノだし私が彼女の立場なら >許せません。悲しいです。 と思ってるのに何で会うのかわからないのですが。 会おうと言われても彼の幸せのために会わなければいいのでは? けじめをつけるのも愛情だと思うのですが。 彼はきっと全く悪気がない。 友達と会って何が悪いの?って。 それはおかしいと思うのなら、止めるのが友達では? 私なら彼女さんに恨まれそうなのに会うなんてできないし、 悪いと思いながら会ってる女なんて信用できないし、 一番嫌なタイプです。 「友達なのになんでいけないの?」と思ってる女のほうがまだマシです。 彼が何を考えているかも大事ですが、貴女はどうしたいの? 会わないほうがいいと思うのなら会わなければいいのでは。 出張帰りに会いに来てくれることや彼の友達からよろしくと言われることで、優越感を感じたいだけのような気がしますが。彼は私のことちょっとでも好きなのかなという期待もあるのでは?貴女が彼をもう好きではないにしろ人から好かれることは嬉しいことですからね。

noname#177650
質問者

お礼

そうですよね、私からは連絡もしないし 会う約束もしないので受け身を直せば 会うことはなくなると思います。 家族同士も仲がよく余計に居心地が よかった気がします。 他にもっといい関係を築ける人に まだ出会っていないんでしょうね、、、 やはり心配なのはありますが 同情は愛情ではないので 少しずつ慣れていこうと思います。 過去より今って考えに変えていきます ご回答ありがとうございました。

回答No.2

つい、共感することがあり 回答しました。 確かに 彼女からしたら 嫌なことでしょうね。 元カノである 質問者様には まだ 特別な気持ちがあって 彼は 完全に「友達」としているなら その温度差も 今後 辛いものになるんじゃないでしょうか。 私は バツイチで バツ2の彼がいるんですが つい先日、 前妻と会っていたことを 偶然 知ってしまいました。 彼が 口を滑らせて 「マズイ」という顔をして 「言うと 気分的に良くないかと思って 言わなかった。前にも 会ったことはあったけど そういう配慮から 言わなかった。」と言われました。 「男友達みたいなもの」と言いましたが 私は そうは 思いません。 未だに 復縁を迫られていることも 知っているのに 「友達」なんて 言われても 理解出来ません。 彼が言うには 自分にはそういう気がないから、と言いますが それで 流せません。 ちなみに 前妻と合っていた理由は 子供などの理由では ないです。 ですから 彼が 私と居る理由も 私は わからなくなりました。 私は 彼に お金をあげているわけでもないし いわゆる やっていることは 「家事」位です。 それなら 前妻と復縁すれば なにも 問題ないことなんです。 じゃあ なんで 私と居るの?好きだから? 好きは好きでしょうけど なんていうか、やはり 決定的な ものは わかりません。 決定的、というのは 結婚とかではなくて 彼の 気持ちが手に取るように、わかる、というような 感情も見られないんです。 ですから 私と居る理由は?と 彼にも 言えず 悩んでいます。 私は 質問者様の質問で言う「彼女」の立場です。 そうされたとしたら 悲しいし 彼の愛情も わからなくなります。 客観的には 彼は「ずるいな」とおもいました。 彼女がいても 元カノとも会う、これは いつかなくなるのか? 愚痴なんて 仲間でも言えますよね、どうして 元カノ、なんでしょう。 何でもわかっているから、じゃあ 彼女は いらないんじゃないか、と思いました。 ですから 私の今の気持ちは 私の彼には 「離婚しなくてもよかったんじゃないの?」というのと 同じです。 私の彼は 簡単に 離婚した、というので 恋人が別れたように 別れたんでしょうね。 慰謝料も養育費も 発生していませんから。 だからこそ、今も グレーでいる。と思います。 そうされている人の気持ちもわかっていらっしゃるので 言うことはないですが 彼は ずるい、と思います。

noname#177650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも元カレ以外に彼氏ができ、元カレ以上に長く 続いた人は居ませんが大好きな人でした。が、その 元カノがもうなんとゆうか、いやがらせのような事があり 元カノが邪魔な気持ちもよくわかります。 現にわたしもそうゆう元カノになっているのも よくわかります。私がこうだから誰かと付き合っても その元カノが気になってしまうのもよくわかります。 男って元カノに弱いですからね(泣) 誰と付き合っても元カノと連絡をとっている。 と思うと私も元カレと連絡をとる。 ってなってしまいます。子供です。 わたしもずるいんです。 過去と人は変えられないので 自分が変わるしかないと思いました。 そうしたら未来も変わってくるのかな、と 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#175480
noname#175480
回答No.1

例えば、「自分は恋人とSEXしているけど、恋人の心のよりどころは自分ではなく他の人に向けられている」 と知った場合、どうします? 何が正しいかと考えるよりも、悲しみや憎悪を生まない方法を考えては・・・ 今のままでは誰も自立できない関係のように感じます。

noname#177650
質問者

お礼

今カノさんからしたら本当に嫌な存在だと思います。 元カレが何を考えているか分からないから このままでいいわけではないですよね。 私のせいで今の彼女さんが悲しんでいると思うと 元カレの幸せも願っていないように感じてきます。 よく考えます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレとの関係

    25歳 女性です。 半年前に1年付き合った彼に 「他に好きな人ができた」と振られました。 私は彼が好きなので、諦めずに、友達関係を維持してます。 先日親友に 「元カレは○○がまだ元カレを好きだってこと知らないんじゃない?」と言われました。 「振った手前、元カレの方からアプローチしにくいのかもよ!」と・・・。 もちろん、そんな都合のいい話はないと思ってます(^_^;) ただこの状況で彼が私の気持ちを知ってるか、知らないか 客観的に知りたいです。 別れ話の時、大好きであることは伝え、 友達になってね。。と言いました。 別れてからの半年の間、月に1回会ってます。 誘うのはいつも私からです。 体の関係はありません。 ただ、泊まりに来た時は同じベッドで寝ます。(他に布団もないので…) 別れてからは、気持ちを伝えたことはないです。 手をつないだり、抱き着いたりすることもないです。 確かに言葉で伝えたことはないですし、最後に好きと言ってから半年経ってます。 でも、遊びに誘うのは毎回私からですし、 私としては 遊びに誘う=好き なんですが 最初に友達になってね。と自分から宣言してるので微妙ですかね? こんな関係です。 男性側からしたら、どうですか? 友達として、遊びに誘われてると思いますか? それとも元カノ、まだ俺のこと好きで誘ってくるんだろうな・・・と思いますか? ちなみに 元カレは毎回誘いに乗ってきます。彼女はいないようです。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    1年半前に元彼と別れました。 同棲5年していました。 あまりに自己中な彼に愛想がついてしまい、こちらから別れを切りだして別れました。 別れる時、元彼は別れたくないと泣き叫ぶ程に大変でした。 しかし最後は受け入れてくれて、別れることが出来ました。 元彼には親友のA君という友達が居ました。 A君とは元彼と交際当時、元彼繋がりで知り合い、同じ社会人テニスのサークルみたいものに入っています。(元彼はテニスはしないので入ってません。) 元彼と別れてからも私はテニスに参加しているので、A君とも度々会うことがありました。 意気投合することも多く、そのうち二人でご飯食べたり飲みに行くことも増えました。 他愛も無い雑談やテニスの話しなどでメールすることもあります。 そのうち私はA君を好きになってしまいました。 初めは諦めるつもりでしたが、諦められず、気持ちを打ち明けました。 しかし、ふられてしまいました。 親友の元カノじゃなければOKと言えたのだけど、親友の元カノだから、そうするわけにいかないとの事でした。 残念だけど、気持ちは凄い嬉しいと言われました。 ふられたショックもありますが、煮え切らない気持ちが残ってしまいました。 それでも、これからも今まで通り、テニス一緒に楽しんで行こうね!という形でこの話は終えました。 それからだいぶ経ちますが、今でもA君とはテニスもするし、ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。 しかし、その状態が続く為にA君を好きという気持ちを消化出来ず、辛いです。 少し距離を置こうと思って、こちらからの連絡を控えると、向こうからの連絡が増えたり、優しくなったりして、更に辛くなります。 元彼は私とA君がテニスで会っているのは知っていると思いますが、二人で会ったり連絡を頻繁に取っている事は知らないと思います。 男性の皆さま、やはり親友の元カノというのは絶対に無理ですよね? 諦めなくちゃいけないのだと解っているのですが、諦められずに辛いです。 新しい出会いをと思って紹介など受けてみても、A君と比べてしまい、好きになれません。 これから私はどうして行ったら良いでしょうか。

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 元カレと別れたあとの関係について。

    私も元カレも20代前半です。一ヶ月前に別れました。理由は、元カレが私に内緒で元カノを含める男二人女二人で泊りでスノボー旅行に行っていたので、その事を責めたら逆ギレされ、喧嘩し、その勢いで別れました。今はmixiもFacebookも元カレが外してきたので、絶縁状態です。交際時、元カレの友達、家族、職場の仲良しな同僚や先輩に紹介され、一緒に遊んだりしていたので、共通の知り合いが多く、元カレの友達(その彼女さん達も)とは今でも個人的に連絡をとっています。一回ですが、別れた後に数人で遊びに行ったりもしました。数回ご飯を食べにも行きました。皆、元カレと別れる前と変わらず、とても良くしてくれています。毎回あっちから誘ってくれるのですが、私はなんとなく元カレと元カレの友達が気まずい関係にならないか気にしてしまう部分があって…自分からは誘えずにいます。私は今まで、元カレと別れた後はその周りとも縁がなくなってしまう事が多かったので、今の状況がどうしたらいいか分かりません。皆と一緒にいると楽しいし、遊んでいる時は気にしていない自分がいるのですが、ふとした時になんだかなぁ~ってなってしまいます。まだ元カレを気にしているんですかね…?恥ずかしながら自分の気持ちがわかんないんですけど…(T . T)(1)元カレの周りの友達の気持ち(2)それを知った元彼の気持ち(3)お互いの為にも友達に戻れたら戻った方がいいのか?戻れるのか?が知りたいです>_<宜しくお願いします。

  • 元彼を忘れられなくて辛いです。

    元彼を忘れられなくて辛いです。 別れてから7ヶ月が経ちました。 職場が一緒です。 ちなみに元彼の今カノも同じ職場で、一緒に仕事しています。 毎日顔みるし、自分から話さないようにしても元彼が話しかけてきます。 元彼が好きなので話しかけられたら無視ができません。 かといって仕事は頑張りたいので辞める気はありません。 先週の金曜日、会社休みだったので、元彼とその弟と、よく相談にのってもらってるおばちゃん先輩と私の4人でランチをしました。 その帰りに、元彼に気持ちを伝えました。 もっと早くいってくれればよかったのに、今は彼女がいるけど、どうなるか分からない、食事はまたいこう、悪いようにはしない、彼女にあまり食事にいかないよう言われてるから内緒ねと言われました。 先月も1回おばちゃんと元彼の三人でごはん食べにいきました。 元彼は、今カノの親が厳しくて休日にデートができないらしいです。 親が障害者で1人で買い物ができないくらいで、親と言うよりかその兄弟の叔母が牛耳ってるらしく、言葉の暴力もひどいそうです。 今カノは家族に彼氏がいると教えられないそうです。 仕事の帰りの時しかほぼ、二人の時間がないみたいです。 私は振られたので、諦めて黙って彼の幸せをひっそり願うことにしました。 でも彼は元々おふざけのお調子者で、諦めるにも話しかけてくるから諦めきれません。 話しかけてくるといってもそんな長話はしません。 私が通ると、彼が何度か足を出してふざけて通せんぼしようとして、その時は笑うことしかできなかったのですが後で泣きそうになりました。 街コンも何回かいったのですが、気持ち悪い勘違いおじさんしか当たらなくて本当に参加するのが怖いし、億劫です。 仕事をやめずに彼を諦める方法ありますか? やはり集中するしか他ないですかね? 元彼23歳、今カノ18歳、私30歳です。 元彼にとって私が初めての彼女。 今カノにとって元彼は初めての彼氏です。 今カノは職場になじめず、人見知りでめちゃめちゃ大人しく、職場の友達と色々あり、彼がいないと本当に1人になる状態です。 一度元彼と別れた時は私から切り出しました。

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 知り合いのと元彼と付き合えますか?

    友達ではないのですが、以前アルバイトをしていた元彼が偶然にも就職した先にいました。私は彼女だった人のFacebookで顔を知っていましたが元彼の方は私のことを一切知りませんし、特に何もないと思いそーゆう話などせず気にしていなかったのですが、なんとその元彼が私のことを気に入ってくれているという話を聞いてしまいました。何度か飲み会で話をして、直接元カノと同じバイト仲間だったことも伝えました。その後2人でもご飯を食べに行きましたが、元カノの顔がよぎります。 私も現在フリーで、その方のことも嫌いではありません。ただ知り合いの元彼と思ってしまいどうも気持ちがストップしてしまいます。友達の元彼だったら完全に無理なのですがバイト先の知り合いだった人の元彼となると有りなのか無しなのか微妙なとこです。 気にしすぎでしょうか?

  • バンドを通して付き合った元彼

    元彼との関係が悪化していく一方で、 悩んでいます。 元彼と付き合ったきっかけは去年の7月に私が好きで通っているインディーズバンドのライブにたまたま元彼が来ていてそこで出会い、帰りに 私、元彼、共通の友達 の3人でファミレスで食事したのが最初でした。 そこからはすぐ告白され、付き合いに至ったのですが、4ヶ月少し経ち、喧嘩ばかりしていて、 倦怠期だったということと、向こうに新しい女が出来たことで天秤にかけられわたしが振られました。そして元彼は今カノと数日後に付き合い始めました。 それだけでも凄く悔しい思いをしたのですが、本当に好きで諦めきれませんでした。 しかし、元彼とわたしの出会いのきっかけであるバンドのライブに今カノを連れてくるようになり、勿論気まずいですし、段々元彼に対する思いが嫌悪感に変わっていきました。 ライブハウスには元彼とわたしの共通の友人が沢山おり、その友人達(私と元彼が付き合っていたことを知ってる)に 今カノを紹介したりと、私の居場所がどんどん無くなっていき、今はとてもお互い気まずい上に、今カノが私に睨まれてるなどの虚言を元彼に言ったせいで元彼にSNSに悪口を書き込まれるくらいです。 睨んでも無いし、もう今では好きなんて気持ち微塵も無いのにそのような仕打ちを受け、むしろ嫌悪感でいっぱいで本当に悔しいです。 元々わたしが大好きなバンドのライブなのに私が居づらくなったことにも納得いきません。 言い返したい言葉は沢山ありますが、そこで言い返したらもっと悪口を書かれ周りから変に思われ更に居場所がなくなりそうで自分に損なので我慢してきました。 もう関わりたくないんです。 けれど今だに元彼は私につっかかってもう悔しい気持ちと悲しい気持ちで我慢の限界です。 今カノをライブに連れてくるのも私への当てつけかのように思えます。 (ちなみに今カノは元々全くバンドが好きじゃないです) 今は私にも新しい彼氏が出来て、元彼より数倍も優しくて私のことを本当に思ってくれます。(彼も私の今の現状には理解してくれています) そんな優しい彼もいて、ほっとけばいいと思うんですが、やはり自分への悪口を言ってる元彼に対し悔しい気持ちが消えなくて我慢してる毎日です。 やっぱりほっとくしかないのでしょうか? 長くなり、まとまりのない文章ですみません、悔しくて一気に書いたもので読みにくかったとおもいます。 どこかに気持ちを吐きたかったので、、 最後まで目を通していただきありがとうございます(>_<)

  • 今カノがいる元彼との事

    はじめまして。 長文、駄文すみません。 私には別れて約2年の元彼がいます。 7つ歳下で6年程付き合い、結婚の話も出ましたが、向こうが趣味の時間を割きたいこと。私がその時間を束縛しがちだったことが別れに繋がりました。 元彼とは別れてから半年ほど連絡を絶っていましたが、最初は向こうがラインや電話をくれるようになり、今はお互い誘い合って食事やテーマパーク、ライブにも行くようになりました。 ただ、最近共通の知り合いから耳に入ったのですが、半年ほど前に元彼には確実に彼女が出来たらしいのです。 元彼は、その事は私には言いません・・・。 彼女はいない、クリスマスイヴも1人で過ごしたって言われました。 私に対しては、彼女が出来たらしい時期以降もご飯一緒に行きたいって言ったり、今から会おうか~なんて話して2人で出掛ける話に持って行こうとしたりします。 会った時は向こうが選んだ付き合ってた頃と変わらない場所で食事などをし、付き合ってた頃の話も向こうからしてきます。 ただ、これって今カノと会えない時間の寂しさを、付き合いが長くて友達状態の元カノである私で埋めてるだけなのでしょうか。 (今カノとは、友達曰く休日が合わないらしくなかなか会えないとの事) まだ元彼の事が好きな私には、元彼の気持ちに入る隙はないのでしょうか。

  • 元カレと友達の関係

    私は元カノの立場です。。 さいきん友達に私の元カレと最近メールしたり2人で食事をしたりする関係になっている打ち明けられました。 ごめんとあやまりながらも、どう思われているのかよくわからないから相談にのってほしいとか付き合うまでどんな感じだった?的なことを聞かれました。 気にしていると思われるのもくやしいので明るく答えましたが正直キツイです。。 私と元カレとは2年つきあって、別れたのは5ヶ月前で私から振りました。 私にはいま違う彼氏もいます。 私と元カレがつきあったところから別れるところまで全部知ってる友達なので複雑です。 自分から振ったといえどもやっぱり2年という長い月日の中にはやっぱり消せない思い出だってあるし・・・ 気にしている私はわがままなのでしょうか??