妊娠中の私が職場で悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が職場で人間関係の悩みを抱えています。妊娠8ヶ月の私は、女性が多い医療系の職場で働いています。
  • 最近、ある同僚の態度が冷たくなり、辛辣な言葉や嫌味を言われることが増えました。周囲の人たちも気づいているが、相談できる人がいないため、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 同僚からの謝罪メールを受けたものの、関係はあまり改善されず、彼女の辛い気持ちや嫉妬に理解はできるが、自分や赤ちゃんを守りたいという思いもあります。職場でこのような人と接する経験のある方、どのように対応していったらよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦に八つ当たり…

こんにちは。職場の人間関係で悩んでいます。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 フルタイムで仕事をしており、今後産休・育休をとる予定です。 女性が多い職場で、既婚者は私を含め数人です。医療系の仕事なので、妊婦には理解があるほうです。もともと人間関係が厳しい職場でしたが、最近はさらに厳しい状況です。 というのも、ある同僚(女性)の態度があからさまに冷たくなり、辛辣な言葉をかけられたり、嫌味を言われたりするようになり、仕事がしにくい状況になったからです。周囲の人たちも気づいているのですが、触らぬ神に祟りなしという感じで、相談できる人がいません。自分より先輩にあたる方で、教えてもらわないと出来ない仕事も多く、軽々しく逆らうこともできません。 妊婦なので、仕事の負担を軽くしてもらっており、周囲に迷惑かけてしまっている事は否定できません。何を言われても我慢するしかないと思っていましたが、これまでとても良くしてくれていて、早く産休取りなよ、とまで言ってくれていた方なので、「なぜ?」という思いが強くありました。自分に原因があるのではと思いつめて、かなり精神的に追い詰められていきました。 そんな折に、その同僚から今まで辛く当たったことを謝罪するメールがとどきました。自分のプライベートで辛い出来事があり、私が辛いと分かっていながら、八つ当たりをしていたという内容でした。 私はやはり怒りを感じましたが、素直に謝ってくれたことがうれしかったし、今後のためにも関係は良好に保ちたいと思い…私も辛かったが妊娠でいろいろ迷惑をかけてしまっていて申し訳ない、今後もよろしくお願いします、と返事をしました。 その後、関係が良くなると思っていたのですが、あまり変わりません。態度にはすごくムラがあり、辛く当たられることの方が多いです。 彼女の辛い気持ち、嫉妬する気持ちはよく分かるのですが、私も自分の身体や赤ちゃんを守りたいし、日に日に不信感が高まってきて、どう接したら良いのかわからなくなってしまいました。はっきり言って、もうあまり関わりたくないのですが、仕事ですし、先輩なので、表面上は平気なフリをして接しています。毎日しんどいです。 皆さんの職場にもこんな人はいますか?どう対応していったらよいでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.1

彼女がメールで、貴女の態度に何か問題があったとおっしゃっていませんでしたか? また、メールの後の貴女の、彼女への対応に問題はありませんでしたか? もし何か思い当たることがあれば、それを直すのが最初ですね。 でも、おそらく何もないのだと思います。仮にあっても、直しても同じ結果かもしれません。 彼女の態度は、今後も変わらないと見るべきですよね。 とすると。もう、これ、どうしようもないと思うのですよね。 出産は極めて大切なイベントです。何よりも優先すべきですよ。 万一流産したら、一生後悔します。 今のお仕事よりも大事なことかもしれないですよ。 であれば、 (1)可能であるかぎり、受け流す。 (2)どうしてもだめなら上司に配置換えを願い出る。 (3)配置換えなど不可能な状況であれば、最悪、産休を早めにとる。 貴女もなったくいかないとは思いますが、こういうのは、災難ですから、理屈ではない。彼女と戦っても、何も利がない。勝っても負けても損をするのは貴女です。 逃げるが勝ち。できるだけ関わり合いを避けるしかありません。

minimoco59846
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メールでは、辛い時に気づいて助けてあげられず申し訳なかった、と伝えました。相手の方も、私を助けてやれなくて申し訳なかったと…。その後、また良い関係に戻るのを期待して、優しく接するよう心がけていました。しかし、お互いに辛い時に、妊婦だけ仕事の負担が軽くなっている状況では、やっぱり相手も納得いかないのですよね。嫌味は受け流して、できるだけ関わり合いを避けるしかないですね。具体的にアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

相手も、頭ではいけないことだと分かってはいるが、質問者を目の前にすると、どうしても怒りの感情が湧いて出てくるということではないでしょうか。 その方がプライベートで何があったかは分かりませんが、やはり質問者が羨ましくて仕方がないのでしょう。 >私も自分の身体や赤ちゃんを守りたいし であれば、早めに産休に入られては? 出勤して普通に仕事しているなら、妊婦であるなしに関わらず仕事はしっかりやるべきです。

minimoco59846
質問者

お礼

仕事は責任を持ってこなしています。 自分が逆の立場だった時は、妊婦さんにイライラしたことがよくありました。頭ではわかっていたけど、「妊娠は病気じゃないんだし、ズルイ」「また妊婦だけ特別扱いか」って思ってました。自分が妊婦になって初めて、助けてもらえるありがたさを身にしみて感じましたが。相手の方も同じ思いなのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

  • momoxyz
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

よくある光景ですね。 赤ちゃんを守りたいその母性に、女としてむかむかするんですよね。 どうですか?ここはリップサービスだと思って、幸せだけではないって話をいくつか用意しておいて、小出しにするんです。 妊婦特有の体調不良の話はいけません。 親戚関係やら姑の干渉やら、長男がいいだのいうプレッシャーやら、自由が制限される事でもなんでもいいではないですか?この際、作り話でもいいんですよ。 で、独身の人が羨ましいという気持ちに持ち替えて、うまく相手を頼ってるような素振りにしておけばいいではありませんか。「へえ~大変なんだなあ。まだ自分の方がいいわ」と思わせとけばいいですよ。 あなたの方が一段上をいったらいいですよ。 子供が出来たら、比較されたり、ねたみ?をもたれたりなんて、い~~っぱいありますよ。

minimoco59846
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでいて、なるほど、と思いました。確かにこの対応なら、相手も話しをしてくれそうです。今後のためにも、経験をしておくことは大切ですね。ありがとうございました。

noname#185658
noname#185658
回答No.3

>私も辛かったが妊娠でいろいろ迷惑をかけてしまっていて申し訳ない、今後もよろしくお願いします、と返事をしました。 それでいいと思います。 八つ当たりとあるけど、別にそういう言葉をかけても実情は妊婦が仕事が出来ないから周囲に負担がかかるというのは当然ですから。 別に八つ当たりだけっていういうわけじゃないと思いますよ。 >皆さんの職場にもこんな人はいますか? 普通にいるし、貴方みたいに妊婦が特別みたいな人も結構居ますね。 どう対応するかは妊婦でも、妊婦じゃなくても同じです。 それにタイトルにある妊婦に八つ当たりですが、妊婦って特別なの? 誰でも彼でも、職場の理不尽な八つ当たりはありますよ。 妊婦が特別なんて話は聞きませんし、それでストレス耐性がなく子供が危険ならば、さっさと辞めることです。 どうせその職場では、復帰してもminimoco59846さんのいう八つ当たりはあるでしょうから。あとは自分のストレス耐性と相談してみてください。

minimoco59846
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

他人の感情なんかどんな背景が有るか分かりませんから詮索したって無駄です。 それより質問者様には重要な仕事があるのですから 面倒だったら理由をつけて早めに産休に入ってしまえば宜しいかと

minimoco59846
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、相手のことをいろいろ詮索したところで無駄ですよね。必要以上に気にし過ぎず、受け流していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

  • 職場の妊婦さんの労働が迷惑

    職場に妊婦さんがいて困っています。 その妊婦さんを仮にAとします。 Aは今年の4月で社会人2年目になります。 数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。 そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。 貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。 私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。 皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない) Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。 はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。 妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。 妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。 でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。 それで我が物顔されてもと思う。 臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。 とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。 きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。 職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。 気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。 職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか? 上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。 ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

  • 妊婦さんに対して。

    保育職です。 以前妊娠された先輩がいたのですが、 上司やほかの職員に冷たくされ、 あたりもきつい中で仕事されていました。 また、切迫流産で1週間仕事を休んでおられました。 (それが2回ありました。) 当時運動会というイベントもあった中での1週間休みだったので、 他の職員の怒りも大きかったのか、反感をかっていました。 また、1週間休んでいることをあげて、陰でおなまけさんと呼んでいる方もいました。 私と同い年の同僚も、みんなに嫌われているんだから何したってかまわない、どうせ 怒られないと言って、10年も上のその先輩に対して、冷たくして、ケンカごしに話かけたり明らかに嫌っているといった態度をとっていました。 その先輩は結局退職されました。 この間、1人の女上司の方に、そのときの話をぶり返され、 「○○(私)は、妊娠した先輩に、みんなが冷たくしてる、ひどーい。っていい人ぶってた。みんなはあの人が休みのときに抜けた穴をうめるのにそりゃストレスもたまるわ。腹もたつわ。そりゃ、冷たくもなるわ。怒るわ。そうなる」 と言われたのですが、今でもやっぱりおかしいんじゃないかと思ってしまうのです。 妊娠したことで、穴をあけたり仕事で迷惑をかけることは事実なのかも知れないのですが、 それで冷たくしたり、その人に対して高圧的な態度をとったり・・・というのは、どうなんだろうと思ってしまいます。 妊娠して仕事を休んだら、その人に対して意地悪な態度をしていいのでしょうか。 今日マタハラ特集をテレビで見たことで、 気になりだして質問しました。 妊娠して仕事を休んだり重い荷物が運べなかったりするから、意地悪な態度をとるのは普通なのでしょうか。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃになりました。 (私は理想が強いのか、そういう方がいても、よし、休みの人の分まで頑張ろう。という 理想をもっていたので、まったく逆の現実に、とまどいつつ、これが現実なのかなあと思っています。)

  • 世間は妊婦に対して優しい?厳しい?

    フルタイムで働いている妊婦32歳です、初めての妊娠です。 つわりが酷くまともに仕事が出来ないので、2週間くらい時間短縮で働かせてもらおうと考えています。 上司に話したら快く承諾して下さったのですが、結構大きな仕事を抱えていただけに非常に心苦しいです。 私が抱えていた仕事は一時的にでも別の方に引き継いでもらう事になります。 同僚たちは非常に優しく協力的なので、甘えさせてもらおうと思っているのですが・・・ 一方、ネットで「妊婦、会社、迷惑」などと検索すると、ぞっとする内容が沢山出てきます。 会社の風土や大小によっては、やめざるを得なかったり上司や同僚が嫌な顔をするとありました。 私の事もやっぱり迷惑なのかなと不安です。 でもお腹の赤ちゃんには代えられないので、今は甘えるべきと心を鬼にして(?)甘えています。 皆さんは・・・ 妊婦には優しくしていますか?厳しく接していますか? どういう感情を抱きますか? どのように接するべきだと思いますか? 妊婦本人でもいいのですが、周りの人たちのお声を聞きたいです。 善悪論ではなく、素直なお言葉をお聞かせ頂けたらと思います。(恐いですが・・・)

  • 職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

    最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 妊婦のフォローはしなければならないのか?

    職場の先輩(30代後半)が妊娠しました。 先輩とは名ばかりで私(30代半ば)より勤務年数は長いですが、ミスが多く仕事が出来ない人です。勤務時間中、上司の目を盗んで外出してしまったり、上司が休みの時にはお昼近くに出社してみたり。 上司1名事務員3名の小さな職場で、電話は事務員がとる形ですが、電話にも全く出ようともしません。 上司が何かを私たちに質問しても大概は無視して返事もせず、私ともう1人が忙しい手を止めて返事や対応をしています。先輩のミスのフォローもこちらがする羽目になります。 上司の評判も悪いです。 そんな人の妊娠が判明したわけですが、元々子宮筋腫をもっていて、妊娠によって(流産の可能性があるので)医者に安静にするように言われたそうです。 「安静に」とのことなので、業務が大半は出来なくなることが予想できることに加え、夜に行なう会議に交代で出席しているのですが、それも出来なくなり、私たちが残業するようになると思います。 元々仕事をしない人なんですから、妊娠を正当化の理由にしてにさらに仕事をしなくなるでしょう。 大勢の社員がいる職場だったらまだみんなでフォローするのも有かとは思いますが、実質私ともう1人の2人で全て負担することになり、相当負担が大きくなります。 正直言って辞めて欲しいです。(休職か退職になれば、別の人を雇うと思うので・・・) 元々仕事もせず、いつも迷惑をかけられてばかりの人を、なぜ更にフォローしなければならないのか。今後のことを話し合うことになると思いますが、「仕事の負担が増えるのは困る」と言うのはマズイのでしょうか? ちなみに妊娠(産休)をした人は職場で初めてで、前例がありません。規定がちゃんと整っているかも謎です。 また、医者に「安静に」と言われているにも関わらず、仕事を続けて職場で何かあった場合、私たちが訴えられる可能性はあるのでしょうか? (例えば「安静に」と言われているのを知っていて、無理をさせた・・・など。家族が因縁つけてこないとも限りませんよね?)

  • 妊婦のみなさん!

    質問です。 妊婦さんへの対応ってどうしたらいいですか? 会社の同僚で、妊娠しただろうという人がいます! で、まだ病院には行ってなく妊娠検査薬で陽性がでたみたいです。 妊娠はすごく喜ばしいことで、ほんとに喜びました! でも、今は扱いに困っています。 なぜかというと、 体調が悪い!という態度を全面に出してきて、 ものすごく機嫌が悪く感じられるのです。。。 大丈夫?と聞いても、体調が悪い!と返されるし、 仕事の指示を出しても、即答はせず、意味が分かんない! みたいな態度を取られてしまいます。 会社には病院で調べて、正式に妊娠している事が分かってから 報告するようですが、部署で知っているのは私だけです。 今は仕事がやりずらくて。。。 私はまだ子供を産んだ経験がなく、どういう接し方をしたらいいのか 分からないのですが、どういう対応をすればいいでしょうか?

  • 働く妊婦です。断るか?無料奉仕か?

    6週前から産休へ入る予定の働く妊婦ですが、 産休の後任を会社側は雇わない方針で、 人手不足の状態です。 私が産休中の 34W4dに、休む方がいて 出勤してもらいたいと上司に言われているのです。 言われたときは断る理由も見つからず、 はい。と言いました。 後々考えたら、産休中に無料奉仕で、 しかも、 上司には、『産休明けに職場では戻る場所がないかもよ』とまで言われたりしているのに、 働く必要あるのかなぁと疑問に思い始めています。 私は10年勤務の契約社員ですが、 次の産休明けの更新だってどうなるかわからないということでしょう・・・・ 皆様ならどうしますか? 職場の同僚には産休中に迷惑をかけることは変わりないので、 産休明けの戻る場所確保のために無料奉仕で1日産休中に出勤するか? それとも、断るか? 断るなら、どういう理由で断るのがベストなのか? 宜しくお願いします。

  • 妊婦の仕事について

    初めての投稿失礼します。 現在共働きで妊娠4ヶ月の妊婦にです。 仕事に関しては内勤の営業をしております。 つわりも仕事を休むほどつらくはなく通常通り出勤しているのですが、やはり夕方になると眠気とだるさで体調も悪くなる日もあります。 上司には既に妊娠のことは伝えており、体調もあるのでできる限り残業などは減らしていきたい意向は伝えていました。 勿論自分のやらなくてはいけないことが終わらなかった場合については残業して終わらせるようにしております。 困っているのは上司から同僚の時短者の夕方の接客業を優先的に充てられることです。まだ同僚全体には妊娠のことは伝えてはおらず、安定期になったぐらいに全体に伝えようかと思っております。 正直私もそこまで体調も全く悪いわけでもないのですが、 私に押し付ける必要はあるのかととても考えてしまいます。 職場の方針でお互い様の気持ちで働こうとありますが、 結局は頼みやすい人に仕事が行くだけでなんだかもやもやした気持ちがあります。 妊婦だから最優先してほしいまでは思ってはないのですが、 心が狭いのか考えすぎなんでしょうか? お手すきの際にアドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう