妊娠中の私が職場で悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が職場で人間関係の悩みを抱えています。妊娠8ヶ月の私は、女性が多い医療系の職場で働いています。
  • 最近、ある同僚の態度が冷たくなり、辛辣な言葉や嫌味を言われることが増えました。周囲の人たちも気づいているが、相談できる人がいないため、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 同僚からの謝罪メールを受けたものの、関係はあまり改善されず、彼女の辛い気持ちや嫉妬に理解はできるが、自分や赤ちゃんを守りたいという思いもあります。職場でこのような人と接する経験のある方、どのように対応していったらよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦に八つ当たり…

こんにちは。職場の人間関係で悩んでいます。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 フルタイムで仕事をしており、今後産休・育休をとる予定です。 女性が多い職場で、既婚者は私を含め数人です。医療系の仕事なので、妊婦には理解があるほうです。もともと人間関係が厳しい職場でしたが、最近はさらに厳しい状況です。 というのも、ある同僚(女性)の態度があからさまに冷たくなり、辛辣な言葉をかけられたり、嫌味を言われたりするようになり、仕事がしにくい状況になったからです。周囲の人たちも気づいているのですが、触らぬ神に祟りなしという感じで、相談できる人がいません。自分より先輩にあたる方で、教えてもらわないと出来ない仕事も多く、軽々しく逆らうこともできません。 妊婦なので、仕事の負担を軽くしてもらっており、周囲に迷惑かけてしまっている事は否定できません。何を言われても我慢するしかないと思っていましたが、これまでとても良くしてくれていて、早く産休取りなよ、とまで言ってくれていた方なので、「なぜ?」という思いが強くありました。自分に原因があるのではと思いつめて、かなり精神的に追い詰められていきました。 そんな折に、その同僚から今まで辛く当たったことを謝罪するメールがとどきました。自分のプライベートで辛い出来事があり、私が辛いと分かっていながら、八つ当たりをしていたという内容でした。 私はやはり怒りを感じましたが、素直に謝ってくれたことがうれしかったし、今後のためにも関係は良好に保ちたいと思い…私も辛かったが妊娠でいろいろ迷惑をかけてしまっていて申し訳ない、今後もよろしくお願いします、と返事をしました。 その後、関係が良くなると思っていたのですが、あまり変わりません。態度にはすごくムラがあり、辛く当たられることの方が多いです。 彼女の辛い気持ち、嫉妬する気持ちはよく分かるのですが、私も自分の身体や赤ちゃんを守りたいし、日に日に不信感が高まってきて、どう接したら良いのかわからなくなってしまいました。はっきり言って、もうあまり関わりたくないのですが、仕事ですし、先輩なので、表面上は平気なフリをして接しています。毎日しんどいです。 皆さんの職場にもこんな人はいますか?どう対応していったらよいでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.1

彼女がメールで、貴女の態度に何か問題があったとおっしゃっていませんでしたか? また、メールの後の貴女の、彼女への対応に問題はありませんでしたか? もし何か思い当たることがあれば、それを直すのが最初ですね。 でも、おそらく何もないのだと思います。仮にあっても、直しても同じ結果かもしれません。 彼女の態度は、今後も変わらないと見るべきですよね。 とすると。もう、これ、どうしようもないと思うのですよね。 出産は極めて大切なイベントです。何よりも優先すべきですよ。 万一流産したら、一生後悔します。 今のお仕事よりも大事なことかもしれないですよ。 であれば、 (1)可能であるかぎり、受け流す。 (2)どうしてもだめなら上司に配置換えを願い出る。 (3)配置換えなど不可能な状況であれば、最悪、産休を早めにとる。 貴女もなったくいかないとは思いますが、こういうのは、災難ですから、理屈ではない。彼女と戦っても、何も利がない。勝っても負けても損をするのは貴女です。 逃げるが勝ち。できるだけ関わり合いを避けるしかありません。

minimoco59846
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メールでは、辛い時に気づいて助けてあげられず申し訳なかった、と伝えました。相手の方も、私を助けてやれなくて申し訳なかったと…。その後、また良い関係に戻るのを期待して、優しく接するよう心がけていました。しかし、お互いに辛い時に、妊婦だけ仕事の負担が軽くなっている状況では、やっぱり相手も納得いかないのですよね。嫌味は受け流して、できるだけ関わり合いを避けるしかないですね。具体的にアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

相手も、頭ではいけないことだと分かってはいるが、質問者を目の前にすると、どうしても怒りの感情が湧いて出てくるということではないでしょうか。 その方がプライベートで何があったかは分かりませんが、やはり質問者が羨ましくて仕方がないのでしょう。 >私も自分の身体や赤ちゃんを守りたいし であれば、早めに産休に入られては? 出勤して普通に仕事しているなら、妊婦であるなしに関わらず仕事はしっかりやるべきです。

質問者

お礼

仕事は責任を持ってこなしています。 自分が逆の立場だった時は、妊婦さんにイライラしたことがよくありました。頭ではわかっていたけど、「妊娠は病気じゃないんだし、ズルイ」「また妊婦だけ特別扱いか」って思ってました。自分が妊婦になって初めて、助けてもらえるありがたさを身にしみて感じましたが。相手の方も同じ思いなのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

• momoxyz
回答No.4

よくある光景ですね。 赤ちゃんを守りたいその母性に、女としてむかむかするんですよね。 どうですか?ここはリップサービスだと思って、幸せだけではないって話をいくつか用意しておいて、小出しにするんです。 妊婦特有の体調不良の話はいけません。 親戚関係やら姑の干渉やら、長男がいいだのいうプレッシャーやら、自由が制限される事でもなんでもいいではないですか?この際、作り話でもいいんですよ。 で、独身の人が羨ましいという気持ちに持ち替えて、うまく相手を頼ってるような素振りにしておけばいいではありませんか。「へえ~大変なんだなあ。まだ自分の方がいいわ」と思わせとけばいいですよ。 あなたの方が一段上をいったらいいですよ。 子供が出来たら、比較されたり、ねたみ?をもたれたりなんて、い~~っぱいありますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでいて、なるほど、と思いました。確かにこの対応なら、相手も話しをしてくれそうです。今後のためにも、経験をしておくことは大切ですね。ありがとうございました。

noname#185658
noname#185658
回答No.3

>私も辛かったが妊娠でいろいろ迷惑をかけてしまっていて申し訳ない、今後もよろしくお願いします、と返事をしました。 それでいいと思います。 八つ当たりとあるけど、別にそういう言葉をかけても実情は妊婦が仕事が出来ないから周囲に負担がかかるというのは当然ですから。 別に八つ当たりだけっていういうわけじゃないと思いますよ。 >皆さんの職場にもこんな人はいますか? 普通にいるし、貴方みたいに妊婦が特別みたいな人も結構居ますね。 どう対応するかは妊婦でも、妊婦じゃなくても同じです。 それにタイトルにある妊婦に八つ当たりですが、妊婦って特別なの? 誰でも彼でも、職場の理不尽な八つ当たりはありますよ。 妊婦が特別なんて話は聞きませんし、それでストレス耐性がなく子供が危険ならば、さっさと辞めることです。 どうせその職場では、復帰してもminimoco59846さんのいう八つ当たりはあるでしょうから。あとは自分のストレス耐性と相談してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

他人の感情なんかどんな背景が有るか分かりませんから詮索したって無駄です。 それより質問者様には重要な仕事があるのですから 面倒だったら理由をつけて早めに産休に入ってしまえば宜しいかと

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、相手のことをいろいろ詮索したところで無駄ですよね。必要以上に気にし過ぎず、受け流していきます。ありがとうございました。