• 締切済み

働く妊婦です。断るか?無料奉仕か?

6週前から産休へ入る予定の働く妊婦ですが、 産休の後任を会社側は雇わない方針で、 人手不足の状態です。 私が産休中の 34W4dに、休む方がいて 出勤してもらいたいと上司に言われているのです。 言われたときは断る理由も見つからず、 はい。と言いました。 後々考えたら、産休中に無料奉仕で、 しかも、 上司には、『産休明けに職場では戻る場所がないかもよ』とまで言われたりしているのに、 働く必要あるのかなぁと疑問に思い始めています。 私は10年勤務の契約社員ですが、 次の産休明けの更新だってどうなるかわからないということでしょう・・・・ 皆様ならどうしますか? 職場の同僚には産休中に迷惑をかけることは変わりないので、 産休明けの戻る場所確保のために無料奉仕で1日産休中に出勤するか? それとも、断るか? 断るなら、どういう理由で断るのがベストなのか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jinngoroo
回答No.4

仕事に復帰する予定があれば迷いますが、戻らない、戻れないなら行く必要はありません。 産休は制度として決まったものですし(まあ産前は絶対の義務ではありませんが)、産休に入った後はもう行かないでいいと思います。 ただ戻れる可能性があるのなら、出勤したほうがいいかもしれません。 ただ1日と決めて、後は頼まれても断る。(この時期は結構体が重くて辛いです) 契約社員で産休明けですぐ働くとなると、ゼロから職場を見つけるのはなかなか難しいかもしれないので。

AQ12345
質問者

お礼

意地悪には負けずに前向きにいきますね! 今、切迫早産なので、皆様同じコメントで申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

順調な妊婦生活とは限りませんよ。 脅かすようでごめんなさい。 現在妊娠中ですが、34W頃は切迫早産で自宅安静中でした。上の子のときも同じく切迫早産で入院安静中でした。 安定期ではありますが、何があるかわからないので、今回はお断りしたらいかがでしょうか。 ドタキャンも迷惑かけますので。 もちろん一日くらいならと思われるのでしたら、急な体調変化があって出勤出来なくなる可能性をオーバーなくらい伝えておくとか。

AQ12345
質問者

お礼

意地悪には負けずに前向きにいきますね! 今、切迫早産なので、皆様同じコメントで申し訳ありません。 ありがとうございました。

• milkmaron
回答No.2

今年2月に出産しました。 もし同じ状況なら私だったら行きません。 職場に産休中に迷惑を掛けるのは申し訳ないとは 思いますが、だからといって産休明けの職場の戻る場所がないなんて いう上司の下では妊婦の上に無料奉仕なんてとんでもない! と思います。 何より万が一にでもその時にベビに何かあったらと思うと 後悔してもしきれないと思いますし・・・。 断るなら体調(お腹がはりぎみなので)とかを理由にしては いかがでしょうか?

AQ12345
質問者

お礼

回答No.1

産休を理由に、断るのがベストだと思います。 会社というのはズルイもので、一度でもOKを出してしまえばその後、 なにかと理由をつけて出勤するよう言ってきます。 最悪、脅し文句のようなセリフを吐いてまで出勤を迫る上司もいたりします。 (出勤しなければ、産休明けに職場復帰してもお前の席はない。というのは、脅し文句ですよ) 産休中に出勤しては、産休届け出した意味がありません。 産後は質問者様の身体だって弱っていますし、産まれたばかりの赤ちゃんの 世話をするのにかなり睡眠不足になり、それこそ仕事どころではないと思います。 私も3人の子供を産み、3人目を出産した後に無理して動いたら、目の前が 突然真っ暗になり「マズイ、倒れるかも!」という経験をしたことがあります。 例え1日だけだとしても、その1日が原因で質問者様が体調を崩してしまい 家のことも、赤ちゃんの世話もろくにできなくなってしまっては、それこそ旦那様にとっても「ふざけるな!」の話です。 しかも無料奉仕だとしたら、それこそ出勤する必要のないことです。 旦那様には、今回のことを相談されましたか? 旦那様はなんと言っていましたか? 「出勤する必要はない」と、不機嫌になりませんでしたか?

AQ12345
質問者

お礼