• 締切済み

妊婦のフォローはしなければならないのか?

職場の先輩(30代後半)が妊娠しました。 先輩とは名ばかりで私(30代半ば)より勤務年数は長いですが、ミスが多く仕事が出来ない人です。勤務時間中、上司の目を盗んで外出してしまったり、上司が休みの時にはお昼近くに出社してみたり。 上司1名事務員3名の小さな職場で、電話は事務員がとる形ですが、電話にも全く出ようともしません。 上司が何かを私たちに質問しても大概は無視して返事もせず、私ともう1人が忙しい手を止めて返事や対応をしています。先輩のミスのフォローもこちらがする羽目になります。 上司の評判も悪いです。 そんな人の妊娠が判明したわけですが、元々子宮筋腫をもっていて、妊娠によって(流産の可能性があるので)医者に安静にするように言われたそうです。 「安静に」とのことなので、業務が大半は出来なくなることが予想できることに加え、夜に行なう会議に交代で出席しているのですが、それも出来なくなり、私たちが残業するようになると思います。 元々仕事をしない人なんですから、妊娠を正当化の理由にしてにさらに仕事をしなくなるでしょう。 大勢の社員がいる職場だったらまだみんなでフォローするのも有かとは思いますが、実質私ともう1人の2人で全て負担することになり、相当負担が大きくなります。 正直言って辞めて欲しいです。(休職か退職になれば、別の人を雇うと思うので・・・) 元々仕事もせず、いつも迷惑をかけられてばかりの人を、なぜ更にフォローしなければならないのか。今後のことを話し合うことになると思いますが、「仕事の負担が増えるのは困る」と言うのはマズイのでしょうか? ちなみに妊娠(産休)をした人は職場で初めてで、前例がありません。規定がちゃんと整っているかも謎です。 また、医者に「安静に」と言われているにも関わらず、仕事を続けて職場で何かあった場合、私たちが訴えられる可能性はあるのでしょうか? (例えば「安静に」と言われているのを知っていて、無理をさせた・・・など。家族が因縁つけてこないとも限りませんよね?)

noname#152542
noname#152542

みんなの回答

noname#154726
noname#154726
回答No.6

まず、2011numlockさんがその人を嫌いってのは他所におきませんかね? 貴女の個人的な好き嫌いを述べたら何をしても気に入らないでしょ? それに僕は絶対的に思うのですがそういう態度の悪いお嬢さんを放置している「上司」に問題があるんですよ。 貴女はその人にダイレクトに怒っていますが僕ならこの上司におこる。 その結果、貴女やほかの社員に迷惑をかけているからです。 なので上司がまず徹底的に、そのお嬢さんの態度や仕事に対する姿勢を直すべきだと思う。 安静については、上司がこれもちゃんと対応してないからダメ。 まず安静とは何か?という会社の規定が決まってない。 普通は妊婦を今よりも軽作業にする、残業はさせない悪阻のときは休ませるなどの規定がある。ないのは会社のせいです。 そしてその安静を求めるのなら当然、診断書が必要になってくるわけで本人申告の安静にをまにうけている上司に問題があるのです。 >「仕事の負担が増えるのは困る」と言うのはマズイのでしょうか? まずいですよ。 個人的にいうと妊婦ハラスメントになります。 会社的に上司がいうと、それこそ労働局がでる事態ですから絶対にだめです。 個人的にいうのはやめましょう。 >元々仕事をしない人なんですから、妊娠を正当化の理由にしてにさらに仕事をしなくなるでしょう。 だからそれも放置している上司の責任でしょ? なぜそこを履き違えるかな~と僕は思うんですよ。で、結局この人が嫌いだからとみて話が公平に進まないんですよね。 仕事ができようができなかろうが態度が良かろうが悪かろうが妊婦に与える休みや配慮はある。 > (例えば「安静に」と言われているのを知っていて、無理をさせた・・・など。家族が因縁つけてこないとも限りませんよね?) 安静の定義をしっかりとさせて、安静以上にサボリ状態になるようならそれこそ安静が大事なので早期に産休に入るような相談をしたり、会社の経営状態がわるければ退職をお勧めする話です。あくまでも体調を気遣いです。 今、辞めないと産後はもっと出産後無理させてはいけない法があるんで、会社が経営面でやあなたたちほかの社員の負担を軸に考える問題です。

noname#152542
質問者

お礼

そうですね、会社の対応がなっていないのだと思います。 この先輩は注意するとふてくされるから上司もめんどくさがって注意しなくなるんですよ・・・。 今回は先輩についての質問なので、先輩の態度について書きましたが、もちろんそれに対しての上司にだって不満はあります。先輩へのイライラをこちらに八つ当たりするバカ上司なので、私がブチ切れて「こっちは関係ないんで本人に言ってください!」と大喧嘩したことがあるくらいです。 妊婦の生活(勤務)を保護するのも大事ですが、まじめに働いている社員のこともちゃんと考えてほしいです。 個人的に言うのはやはりいろいろとマズイとのことですので、不満を持ちつつどうなるのか見守りたいと思います。 まぁ、こんな義務を果たさず権利ばかり主張するようなバカ人間を大事に扱う会社はさっさと見切りをつけた方がいいかもしれませんね。

回答No.5

居心地がいい職場を手放すわけありませんって。 産休を取って、また復職する段取りは抜かりが ないと思われ・・・。 服務規律に違反する行為、職場の備品を持ち返ったとか、 タイムカードを改ざんしたとか、明らかな違反行為を 見つけて、まとめて会社に言うしかないと思いますよ。 とにかく、もう一人の方とタッグを組んで臨まれる ことが肝要です。

noname#152542
質問者

お礼

そうですね、もう1人と協力してやっていくしかなさそうです・・・。 もう1人の社員もわりと「自分がやった方が早い」と思うみたいで何でも手伝っちゃうんですよね。 私から見れば、先輩にやらせないとダメだって思うことも多いです(何でもやってあげるので調子に乗って何もやらなくなる) 世の中って要領の良い人間だけがいい目にあうように出来ているんですね。 さらに迷惑をかけられるのかと思うとうんざりです。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

勝手な私の想像ですが、安静にと自分で言ってるのではないでしょうか? 体質上流産しやすいから、無理はしないでねとは言われてると思いますが、医師からの安静には段階があり、まずは仕事は休んで家事程度しか動かない安静と、家でもトイレお風呂食べる以外は寝てなさいと言う安静。その次は入院になります。 仕事に行ってる時点では医師から絶対安静とかは言われてないと思いますよ。 流産の危険がない人でも妊娠中は疲れやすかったり体調が悪くなりやすいのは確かですが、仕事をもつものとして、まともに働けない迷惑をかけるならば、自ら身を引くことも社会人としての責任だと思いますが、そのような自覚がないならば、上司に「体が心配で一緒に仕事をしてても気になるし…」と、それとなく上司に相談したらいいと思いますよ。 参考まで…

noname#152542
質問者

お礼

実をいうと私は同僚から聞いただけで本人からは報告を受けていません。(同僚と上司には言ったようです) これから迷惑をかける相手なのですから、さっさと報告するのは常識だと思うのですけどね・・。 同僚が言うには医者から安静にしろと言われたそうです。 先輩の自宅は職場から徒歩で10分もかからない距離なのですが、同僚に残業を押し付けた割には毎日毎日お昼ご飯を家に食べに帰ります。 こういうのは負担にならないんですかね(呆) 今から自分に都合の悪いことは周りに押し付け始めて、この先どれだけ負担が増えるのかと思うと気が重いです。 同僚によると「ボーナス貰ってやめようかな」と言っていたそうなので自分から退職する可能性は低いと思います。 周りのことを考えて自ら身を引いてほしいですね。

回答No.3

大変ですね。 その先輩はもともと上司の評判も悪いわけですから、「安静にといわれているらしいのですが、私たちがフォローするといっても限界がありますし、何かあったらと思うと心配で。。」と、彼女を心配しているような振りをしてそれとなく休職→退職に誘い込んでもらうというのはどうでしょう。 ただ、その先輩が産休育休を堂々ととり、復帰することで質問者の職場に前例ができますよね。前例をつくることによって、自分が妊娠したさいに産休などとりやすくなる、というメリットはあると思います。それを狙って、フォローするという考え方もあるかも。 あと、本人が好きで出てきているわけで職場から「出てきてほしい」と頼んでいるわけではないので、家族から訴えられる可能性はないと思います。ただ、なるべく無理をさせないとか、重いものを持ってあげるなどの気遣いは必要になってくるでしょうね。

noname#152542
質問者

お礼

心配をするふりをするのが無難かもしれませんね。 ただ、会社側は私たちがフォローするのが人件費も浮くし一番手っ取り早いと思いそうなので、はっきり拒絶の意思を示した方がいいのか・・・と迷ってもいます。 私は独身で子供も希望していないので、前例を作ったからといってあまりメリットがないんですよね・・・。私も子供を希望していたら、まだ「お互い様だから」と考えられたかもしれません。 それにしても、いくら事務仕事ととはいえ、急ぎ足で歩くことすら出来ない人にこの先できる仕事なんてあるんでしょうかね? おつかいも出来ない、コピーも出来ない、もちろん重いものを運んだり机のセッティングすらもできない。 周りがフォローする云々というレベルではない気がします。 (妊婦さんに対して気遣いをするのは当たり前のこととはわかっているのですが・・・)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 上司が休みの時には、お昼近くに出社したりするような人は会社に必要ありません。  なので、上司と相談してその休みに日に「穀潰し女性」に急に電話を入れてもらい、それをアテにして未だ出勤していなかった彼女を規則違反でクビにしてもらって下さい。

noname#152542
質問者

お礼

本当に就業態度がひどいんですよ。 上司がいても電話の1本も入れずにお昼頃に出勤したこともあります。 最近も体調が悪いせいか上司がいないときに応接セットのソファで横になってました。 いい機会だから家庭に入ればいいのに・・・と思わずにいられません。

noname#153189
noname#153189
回答No.1

労働基準法や男女雇用機会均等法で妊娠中の女性は軽い業務に就かせるとか、深夜業務や休日出勤の禁止、検診のための早退を認めるとか決まっているので、会社としてもどうしようもないんです。 本人が望んでも、会社としては健康に出産できるように配慮する必要があり、過重な仕事を頼んで結果的に流産したら責任が生じるかも知れません、まあ上司も普通は早めに産休を取るように勧めると思いますが、出産前の休暇は本人の希望を受けて取らせるので強制はできませんから(出産後は8週間は働かせてはいけない決まりなので、出勤停止にできるけど)、腫れ物に触るように扱うしかないと思う。 どの道3カ月ほどは休職すると思うので、上司に代わりのパートを入れてもらうとか頼んでみたらいかがですか。

noname#152542
質問者

お礼

そうなんですよね~、妊婦さんは法律で守られていますからね・・・。 仕事をガンガンする先輩だったら「無理しないでください」とこちらも喜んでフォローするのですが、普段からサボってるのに更に仕事しないつもりかよ・・・と大変迷惑です。 もちろん、重い荷物を持たせないとか負担を軽くしてあげるのは周りの役目とは思いますが、彼女の場合、歩き方もソロリソロリ、急いでコピーをとることもできないとかで、早速同僚に会議の残業を代わりにやってくれと言ったそうです。 今からそんな状態で、一体何の仕事が出来るというのでしょうか?お茶だしすらしなくなるでしょう。 それでも辞めさせることって出来ないんですかね? それで私たちより多く給料を貰っているのだから嫌になってきます・・・。

関連するQ&A

  • 引き継ぎ後のフォロー

    私は事務の仕事をしています。 先輩が一通り仕事を教えてくれたのですがもう引き継いだからと仕事のフォローがありません。 月1ルーチン作業のため、一度聞いただけでは理解ができず分からない都度聞いてはいます。 ですがまだ不安なところもあり、私が作成したデータの確認をお願いしたのですがチェックをしてくれません。 メモした通りにやってるなら大丈夫と言われます。 そもそもそのメモも私が書いたものであるため間違った認識でメモしていた可能性があり、中身をみてほしいのですがダメです。 チェックをしないままデータを納品したため案の定ミスがあり、クレームに発展してしまいました。 電話応対でも顧客先から問い合わせがあっても内容が理解できなかったため折り返す事にし、先輩に理解が出来なかったので対応をして頂きたいと言ったところ、嫌な顔をされました。 分からない箇所を聞いてもため息をつかれます。 たった1回しか教わっていない仕事を一人でやるのは良いのですが、せめてフォローはしてほしいです。 もうどうすべきかわかりません。

  • フォローされるのが嫌。どうしたら受け入れられる?

    私はアパレルのお仕事をしています。 未経験から始め、今9ヶ月目です。 今まで先輩スタッフや店長に接客のフォローに入ってもらわなくても、月の予算は達成できていました。 アドバイスは受けたりしましたが、 接客しているときにフォローに入るってことはほとんど無く、自分の力?でやってきました。 たくさん働いている人がいるなかで売り上げのランキングに入ったりしましたし、 先輩スタッフよりも一日にたくさん売った日もありました。 でも2ヶ月前から先輩スタッフや店長が私が接客しているとだいたいフォローに入ってきて正直嫌なんです。 きっと店長や接客スタッフからみたら私はまだまだなんだと思っているだろうし、私もなんて接客したらいいのか分からないときがあって、なかなか商品が決まらなかったりするからフォローに入ってるんだと思います。売り上げも悪いからお客様を逃したくないというのもあるのかな… でも仕事始めてから接客中にフォロー無くても自分の力だけで商品決まっていたし フォローが入ることによって逆に接客しずらくなってしまったんです。 いつも店長や先輩スタッフに見られている気がして、接客するにも言葉がうまくでてきません。 うまくやらなきゃとかフォロー無くても良いくらいうまくやらなきゃって考えて接客すると、言葉が浮かんできません。 フォローに入られてしまうことによって、私も話すタイミングが無くなってしまったり。 私が接客しなくたっていいじゃんって思ってしまいます。 ただ私が思っていることは、間違っていることは分かってます。。 けれどどう考え方を変えて、先輩スタッフや店長のフォローを受け入れられるようになるんでしょうか? このままだと自分がひどい人間になりそうです…

  • 妊婦さんに対して。

    保育職です。 以前妊娠された先輩がいたのですが、 上司やほかの職員に冷たくされ、 あたりもきつい中で仕事されていました。 また、切迫流産で1週間仕事を休んでおられました。 (それが2回ありました。) 当時運動会というイベントもあった中での1週間休みだったので、 他の職員の怒りも大きかったのか、反感をかっていました。 また、1週間休んでいることをあげて、陰でおなまけさんと呼んでいる方もいました。 私と同い年の同僚も、みんなに嫌われているんだから何したってかまわない、どうせ 怒られないと言って、10年も上のその先輩に対して、冷たくして、ケンカごしに話かけたり明らかに嫌っているといった態度をとっていました。 その先輩は結局退職されました。 この間、1人の女上司の方に、そのときの話をぶり返され、 「○○(私)は、妊娠した先輩に、みんなが冷たくしてる、ひどーい。っていい人ぶってた。みんなはあの人が休みのときに抜けた穴をうめるのにそりゃストレスもたまるわ。腹もたつわ。そりゃ、冷たくもなるわ。怒るわ。そうなる」 と言われたのですが、今でもやっぱりおかしいんじゃないかと思ってしまうのです。 妊娠したことで、穴をあけたり仕事で迷惑をかけることは事実なのかも知れないのですが、 それで冷たくしたり、その人に対して高圧的な態度をとったり・・・というのは、どうなんだろうと思ってしまいます。 妊娠して仕事を休んだら、その人に対して意地悪な態度をしていいのでしょうか。 今日マタハラ特集をテレビで見たことで、 気になりだして質問しました。 妊娠して仕事を休んだり重い荷物が運べなかったりするから、意地悪な態度をとるのは普通なのでしょうか。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃになりました。 (私は理想が強いのか、そういう方がいても、よし、休みの人の分まで頑張ろう。という 理想をもっていたので、まったく逆の現実に、とまどいつつ、これが現実なのかなあと思っています。)

  • 上司のおかげで周りの評判が悪いです。

    上司のおかげか周りの評判が悪くて微妙です。 更年期の上司と横で働いていました。 上司自体は仕事が出来る人です。 ただ、私のミスじゃないことまで大騒ぎして怒り散らしてました。 前は、私も仕事が出来ない方だったので、ミスが出るたびすみませんと謝って いました。 ただ、怒られるのがいやなので、相当神経使って仕事をするようにしたら 前とは比べものにはならないくらい出来るようになりました。 といってもまだまだ、出来るっていうレベルには早いです。 それで、怒るのも自分が怒ってる途中でミスじゃないことに気付き、 段々怒られなくなってきました。 ただ、ここに来て散々職場の人にその人が愚痴を言ったおかげで 私の評判がとても悪いです。 まるで、私が悪いとでも言わんばかりです。 その人に振り回されてるのは愚痴を聞いてる方も同じなので、気持ちは 分からなくもないですが、ただ私が悪いの?とも思ってしまいます。 その人の言ったことばかりを信じて私のことは思わないのかな、と思います。 そう思ったら世の中言ったもんがちなのかな、とすごく感じます。 ただ、私の周りにいる人(2~3名)はフォローしてくれるので、 泣きそうになってしまいます。 ありがたいと思いつつ、泣きそうになってしまうので なかなかありがとうと言えないのがもどかしいです。 自分の中でなかなか整理がつかないのでお聞きしたいです。 ホントに間違えることもあるけど、ミスじゃないことを騒ぎ散らして 大ごとにすると言って、いざ間違いだったら謝るどころか、言い方が悪いという先輩に 私は頭を下げればよかったんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 妊婦に八つ当たり…

    こんにちは。職場の人間関係で悩んでいます。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 フルタイムで仕事をしており、今後産休・育休をとる予定です。 女性が多い職場で、既婚者は私を含め数人です。医療系の仕事なので、妊婦には理解があるほうです。もともと人間関係が厳しい職場でしたが、最近はさらに厳しい状況です。 というのも、ある同僚(女性)の態度があからさまに冷たくなり、辛辣な言葉をかけられたり、嫌味を言われたりするようになり、仕事がしにくい状況になったからです。周囲の人たちも気づいているのですが、触らぬ神に祟りなしという感じで、相談できる人がいません。自分より先輩にあたる方で、教えてもらわないと出来ない仕事も多く、軽々しく逆らうこともできません。 妊婦なので、仕事の負担を軽くしてもらっており、周囲に迷惑かけてしまっている事は否定できません。何を言われても我慢するしかないと思っていましたが、これまでとても良くしてくれていて、早く産休取りなよ、とまで言ってくれていた方なので、「なぜ?」という思いが強くありました。自分に原因があるのではと思いつめて、かなり精神的に追い詰められていきました。 そんな折に、その同僚から今まで辛く当たったことを謝罪するメールがとどきました。自分のプライベートで辛い出来事があり、私が辛いと分かっていながら、八つ当たりをしていたという内容でした。 私はやはり怒りを感じましたが、素直に謝ってくれたことがうれしかったし、今後のためにも関係は良好に保ちたいと思い…私も辛かったが妊娠でいろいろ迷惑をかけてしまっていて申し訳ない、今後もよろしくお願いします、と返事をしました。 その後、関係が良くなると思っていたのですが、あまり変わりません。態度にはすごくムラがあり、辛く当たられることの方が多いです。 彼女の辛い気持ち、嫉妬する気持ちはよく分かるのですが、私も自分の身体や赤ちゃんを守りたいし、日に日に不信感が高まってきて、どう接したら良いのかわからなくなってしまいました。はっきり言って、もうあまり関わりたくないのですが、仕事ですし、先輩なので、表面上は平気なフリをして接しています。毎日しんどいです。 皆さんの職場にもこんな人はいますか?どう対応していったらよいでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • 妊婦さんにどこまで気を使うべき?

    職場に妊婦さん(経産婦)がいます。夜勤もある職業なのですが、今月末から夜勤停止のはずですが少ないながらも夜勤が入ってました。(勤務表を作成した人が悪いとは思いますが、)人不足で、もしかしたら妊婦さんからは言い出しにくい状況なのかもしれませんが、夜勤を変わって欲しいとの申し出はありません。しかし先輩達は本人が申し出ていないのに、大変だろうからと進んで夜勤を変わっているようです。今月末の夜勤は先輩達には変わることが出来ないようで、遠回しに私が変わるように話してきます。妊婦さんと一緒の勤務の時は、なるべく私が動いて負担を減らすように気を使っているつもりです 。変わって欲しいなら、自分から言うと思うのですが、そこまで気を回してすることでしょうか?

  • 職場の妊婦さんについて

    私は接客業をしているのですが、上司が妊娠初期の為つわりがあり、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言っています。私は妊娠したことがないので100パーセント分かってはあげれませんが、全くわからないわけでもないですが、職場は上司と私の二人だけなので、負担は私にかかってきます。 なので、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われて私まで気分が滅入っています。ホントは妊婦さんなので気遣ってあげなければならないのですが、正直しんどいです。 二人だけの時ならまだ我慢できますが、お客さんがいる前でため息をついたり、座って寝ていたりする時もあります。 もともと上司は自分の事や自慢話を話すのが好きなので、いちいち構うのもしんどい人なのですが。。。 最初は大丈夫?と言っていましたが、今は言うのにもしんどくなりました。 本人に言えばいいのでしょうが、上司なので言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 そして、私は妊娠したことがないので、妊婦さんの対応について気をつけるとこがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司のフォロー業務に気持ちがついていきません

    2か月前に、部長と部次長が、新しい人に代わりました。 部長(女性)は、長らくどこの部にも属さず、プレーヤーとして活躍されてきた方で、このたび賞を取ったことで、いわゆるご褒美人事で部長になった方です。 部次長(男性)は、もともと部に所属しており、昇進した形です。 部次長は、プレーヤーとしてもマネージャーとしても有能な方で、周囲の人間の信頼も厚いです。 しかし部長は、マネージャーとしては疑問符のつく方だと、私は思っています。 部長は、これまで部に属さずに働いてきた方なので、マネージャーとしてすぐに機能できないこと自体は理解できます。 しかし問題はその点よりも、周囲の人間を慮らない性格にあります。 一例を挙げれば、部長は事務処理が不得手なようで、単純なミスを繰り返します。 それは他部署にも露わになり、それが嫌なようで、自分の作成した書類にミスがないかどうかを周囲の人間に確認させます(しかも、自分はまったく確認しないままの状態で渡します。8割方、間違いがあります)。 おかげで、周囲の人間は部長のフォロー業務を受け持たされることになり、負担が増えました。 そして、部長はフォローされる側のことなど何も慮らない人なので、周囲の人間の負担はさらに大きいです。 その他、ありえないミスや、違和感を感じることが多く、正直辟易としています。 こんなにも他人を慮らない人がいることに、驚いています。 (以前にも、他人を慮らない人が先輩にいました。その人は他部署と連携がとれず、やがて降格・転属となりました。その人のために私の負担も増えていましたが、その人はおそらくある発達障害があるようだったので、仕方がないと、まだ理解できました。) 部長の基本発想は、「私が困らないようにあなた方がお膳立てして」であるようです。 周囲の人間のことを、お世話係だとでも思っているようです。 私は部長のそのような性格に、嫌悪感を抱いています。 もう部長のフォロー業務などはしたくないと、部次長に申し出たい衝動に駆られます。 (申し出れば、おそらく考慮はされると思います) 一事が万事であり、 部長のために一番苦労をされているのは、一番身近にいる部次長だと思いますので、部次長の負担を減らすためにも、フォロー業務を頑張った方がよいと思う気持ちもありますが、気持ちがついていきません。いっそ辞めることを考えるほどです。 どのように気持ちを持てばよいでしょうか。

  • 職場の妊婦さんについて

    私は接客業をしているのですが、上司が妊娠初期の為つわりがあり、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言っています。私は妊娠したことがないので100パーセント分かってはあげれませんが、全くわからないわけでもないですが、職場は上司と私の二人だけなので、負担は私にかかってきます。 なので、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われて私まで気分が滅入っています。ホントは妊婦さんなので気遣ってあげなければならないのですが、正直しんどいです。 二人だけの時ならまだ我慢できますが、お客さんがいる前でため息をついたり、座って寝ていたりする時もあります。 もともと上司は自分の事や自慢話を話すのが好きなので、いちいち構うのもしんどい人なのですが。。。 最初は大丈夫?と言っていましたが、今は言うのにもしんどくなりました。 本人に言えばいいのでしょうが、上司なので言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

専門家に質問してみよう