• ベストアンサー

料理が不得意な私を彼氏の親御さんはどう思うのでしょうか…

以前質問させて頂きました。 よろしければご参照頂ければと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865434 彼氏のお家に行ったら、ごはんをごちそうになることが多いので、料理のお手伝いをしたいのですが、どうも料理は苦手で自分で作るときはほぼ創作料理的(いいふうに言えば…)なものになってしまいます。 料理の基本というものが備わってないので、包丁を使うことになっても全く自信がありません。 野菜の切り方にしても自己流です。 お手伝いをしたいのですが、かえって足手まといなってしまいそうでなかなか踏み出せません。 相手の親の立場としてどう思われるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AIX
  • お礼率71% (205/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.4

まだ、結婚したわけではないので他人と一緒。台所には入らないほうがよいのでは?食器を出したり、食後にかたずけるぐらいでよいかと思います。わたしも結婚するまではAIXさんと同じで料理が苦手でした。家庭環境が複雑で、親に料理を教わる機会がまったくなかったのです。主人のほうが料理が得意だったので、結婚当初は色々と教わりました。主人の母には「○○(主人)がお母さんに作ってもらっていた△△を食べたいと言っているんですけど、作り方を教えていただけますか」とよく電話をかけて教えてもらっていましたが、別になんとも思われてはいなかったですよ。かえって「自分を頼りにしてくれている」と喜んでいたようです。野菜の切り方は外食した時や、テレビの料理番組でわかるようなことですが、味覚は色々な食べ物を食べないと鍛えられないと思います。多少切り方が違っていても、おいしく出来ていれば良いと思うので、おいしい料理を作れるようになりましょう。食べるということは一生のことですから。

AIX
質問者

お礼

>多少切り方が違っていても、おいしく出来ていれば良いと思うので、おいしい料理を作れるようになりましょう。 とっても心強いお言葉です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.9

30代女性です。今は結婚していますが、料理は私も創作料理風ですね(笑) 結婚前、彼の家に行ったとき、(結婚しなかった人も含め笑)「お手伝いしましょうか」って言っていましたよ。大体は「いいのよー、お客さんなんだからー」って言ってもらえました。でも、聞いたほうがいいかなって思います。お母様も私が来たことで忙しいだろうし、気持ちだけでも伝えられると思うので・・・。お皿をキッチンの手前まで、運んだりするくらいでいいんじゃないでしょうか?もし、お料理を手伝うことになったとしても、ジャガイモの皮をむくとか、野菜を洗うとか、雑用に徹していればいいかなと思います。大丈夫大丈夫。まな板が二つとかあって、一緒に切ろうっていう広さのキッチンのお宅は少ないですから(笑) ご馳走になったとき、お母様の料理をほめて、「私は、ぶきっちょで、あんまり出来ないんです。いつかは上手になれるかなあ・・・」なんてつぶやいたら、「私も昔は駄目だったけど、慣れよ、慣れ!」なんて言ってもらいました。おかげで作ってみて、といわれたことは今のところ、ないです。 大切なのは、腕前より、気持ちとか、マナーだと思いますよ。 その点ではAIXさんは心配なさそうな方ですし、お料理もまったく出来ないというわけじゃなさそうなので、大丈夫! ちなみに私は結婚前に料理教室に行きましたが、みんな意外と知らなかったですよ!レシピも多くなったし、基礎も教えてもらえたし行って良かったかな。それに、うちの旦那さんは、「俺のために料理を習ってくれて、いじらしい」と思ったらしく、ひそかに喜んでました。(笑)心配なら、思い切って行ってみるのもいいかも知れませんね。

AIX
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます。 >「私も昔は駄目だったけど、慣れよ、慣れ!」なんて言ってもらいました。 私もいつか結婚して同じ立場になったらこんなふうに言えたらいいですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.8

結婚して今年でちょうど20年、46歳の主婦です。 ただご馳走になるだけではなく、お手伝いをしたいだなんていまどき感心なお嬢様だと思いました。 私が親の立場であれば、嬉しいと思いますね。 こういう心がけが、歓迎されないはずはないでしょう。 ただ、こういうことって本当に相手のかた(この場合は 彼のお母様と言うことになりますが)の考えひとつで 随分違ってくるので・・・たとえば結婚前は台所に入って欲しくないと考えたとしても不思議はないと思います。 ですから、あなたも必ずしも料理のお手伝いをしなくても いいかもしれないので(あちらがしてほしいと思っていない可能性もあります。別に、あなたを排除するとか、意地悪の意味ではなくて、ですよ。)よくよく、その場の雰囲気を読むようにしてください。食事の後食器を下げるのを手伝うだけでも案外十分かもしれません。これだけでも かなり好感度は高いと思いますが。 それから、お料理が苦手だとのことですが、私も結婚前は苦手でした・・というよりは全然できなかったのです。 これは今でも笑い話の種にされているくらいです。 炊飯器でご飯を炊いても失敗していましたので、その 料理音痴ぶりは相当なものでした。 でも、お料理なんてモノは努力次第でどうにでもなりますよ。私は幸いとんでもない食いしん坊なので、結婚後 色々努力したり工夫したりした結果、急速に技術が 向上し、いまではかなりの料理上手??といわれるほどにまでなりました。お客さんを呼んでおもてなし料理を 出せるようになって10年以上たちます。 野菜の切り方とか、基本的なことなどは本を買って読めば 十分です。やる気があって、センスさえ悪くなければどんどん上達するはず。悩む必要なんか全然ないですよ。 現代は家庭での食事がないがしろにされている時代です。 これからご結婚なさるのでしょうから、ぜひ料理上手になってあたたかいご家庭を築かれますようお祈りしています。

AIX
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございます。 私もこれから勉強してdasveilchenさんのように料理上手といわれるぐらいになりたいです。 がんばります。 どうもありがとうございました。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.7

物足りない・・・練習有るのみ。

AIX
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.6

前回の質問も読みました。 優しそうで話のわかる方でよかったですね。 40代の主婦です。 私は辛口のコメントをしますがごめんなさいね。 皆さんやさしい解答ですからあえて変わり者の居ると言う事も・・勉強のうちとして。 台所には入ってほしくないです。結婚したわけでもないし。 結婚していても自分流のやり方があるので気に入らない場合もあります。 社会人になるのに包丁の使い方やだしの取り方等わからないのは、私はかわいいとは思いません。 親御さんは何を教育していたの?とどう言うお嬢さんだったの?と疑問に持ちます。学校で家庭科はあったのでは? (家庭の事情がある方もいます) それと我家の姉が結納を交わした婚約中に姉の現在の夫のお家(親も同居)に泊まる話になった時お母様は喜んでいましたが、家の母は婚約していても反対で妹の私と一緒ならと言って許可して姉妹でお泊りしました。 (昔の話ですが) なので私のように世の中、意地の悪い?厳しい親もいると言うことだけは心に留めていてください。 今の彼と結婚できれば良いですね(優しいお母さん) でもこんな人も居るって事も知っておいてください。 彼のお母様は料理を教えてと言えば喜んでくれると思いますが、変わり者も居ますから、どこかで料理の基本をこっそり勉強して料理は得意でないけど、基本や包丁の使い方は出来る程度にした方が良いと思いますよ。 本当に辛口でごめんなさいね。 意地悪人間では無いと思いますが・・・。

AIX
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 やはりいろんな意見があるようでここに相談してよかったです。とても勉強になりました。 苦手なりに最低でも基本だけは学びたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.5

料理ができない心配するヒマがあるなら、本屋に行って、料理本で勉強しましょう。 美味しいお店で食べて、味も覚えましょう。 本なんて、限りなくありますよ。 やろうという気持ちがあれば、できないことなんて無いです。

AIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

自分の息子の場合なら野菜の切り方も知らない女性はどんなもんかと思いますよ。(どういう家庭で育ったのかと思います。) 料理の基本(だしの取り方、野菜の切り方)ぐらいは知っておいて損はないと思いますので、今から本を買うなりお料理教室に通ってはどうですか? 

AIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 そんなに気は使わなくても良いと思いますよ。 せいぜい、お皿を運ぶくらいで良いのではないでしょうか。 食後食器洗いのお手伝いを申し入れても良いですしね。 中には他人に台所に入られるのを嫌がる人もいるので了解を得てからです。 もしお嫁に行ったとして、多少出来たとしても、それぞれの家庭の味というものは違いますし、 何も知らないので教えてくださいと言って、教わる事がお母様としては嬉しい事だと思いますよ。

AIX
質問者

お礼

>中には他人に台所に入られるのを嫌がる人もいるので了解を得てからです。 これは初めて知りました。 主婦になってみないとわからないことなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sugimo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

既婚 39歳 ♂です。 料理の苦手な女の子もかわいいものですよ。 (程度にもよるかな?) 正直に苦手な事を伝えた上で「手伝いたい」といえば 心が通じると思います。「教えてください」なんて言えば お母さんも喜ぶのでは? 進んで手伝えば、を彼氏としても、親を大切にしてくれたということで、うれしく思いますよ、きっと。

AIX
質問者

お礼

>正直に苦手な事を伝えた上で「手伝いたい」といえば 心が通じると思います。 そうですね。正直に言ったら教えていただけるかもしれませんよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しっかりした料理が食べたいけど、料理が苦手すぎると

    閲覧ありがとうございます。 私は昔から料理が本当に苦手で、何度も何度も、何度も挑戦しましたが上手くいきません。 最近は炊いたご飯におかず1品、レトルトやお菓子などで済ませてしまっています。 外食もしばらくしてないので、大分飢えている状態です。 何か野菜食べてもお弁当の冷凍野菜程度です。 現在家族が調子悪いので、何か作って食べさせてあげたいのですが、大概「いや、いいや・・・(苦笑)」と、私が全て食べる事になります。 皆さんが同じ立場だったらどうしますか? または料理をするとしたら何を作りますか??

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 料理も一人暮らしも初めての人向け 料理本

    料理も一人暮らしもはじめての人にお勧めなレシピ本はないでしょうか。 一人暮らしをする人にプレゼントするので、役に立った、良かった!という本があれば教えて下さい。 ※包丁で野菜を切る、ご飯を炊くぐらいはできるみたいです。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • 鶏がらを煮込むとき、水から? それともお湯に?

    鶏がらを煮込んでスープにするつもりです。 ラーメンでも作ろうかな、と思っています。 ところで、鶏がらを煮込むときに 水から入れる派と沸騰した湯に入れる派がいるようです。 湯派(#3さん) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45522 水派(#6さん) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=595156 どちらがいいのでしょうか? また一般にどう料理し分けているのでしょうか? 野菜なら…、肉なら…、出汁なら…とか 何か決まったルールがあるのでしょうか? 理由も添えてお答え願います。

  • 創作料理屋のキッチンのアルバイトって大変ですか?

    お昼はランチ、夜は居酒屋のような感じの創作料理屋さんで、 お昼のパートをしようかと考えています。 料理は、刺身・にぎり・肉・デザート・・・とたくさんの種類があります。 ホールは苦手なので、キッチンで応募しようと思っているのですが、 普通の主婦の私が、はたして出来るのでしょうか? ちなみにお魚はさばけません・・・ 創作料理なんて家で作らないので、そのお店のHPで料理を見ましたが あまりにお洒落すぎて、自信がありません。 面接はまだなのですが、創作料理屋さんのキッチンのお仕事は 普通の主婦でもできるでしょうか?

  • 料理初心者のおかゆ・雑炊を伝授いただけませんか?

    ちょっと前に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307 あれから本を買って、少しずつですが頑張ってます。 楽しく料理(?)してます ←上達とは別なんですよねぇ・・・(^^♪ 先日風邪でダウンしたのですが、おかゆってどう作るのかなと。 私はちゃんと作ってあげれるかなぁって。 おかゆって栄養ないですよね・・・ すみません、みなさまの家では、風邪など寝込んだ時には、 おかゆですか?雑炊ですか?何を作りますか? 私の実家は、普通にみんなと同じご飯でした。 よかったら、伝授していただけたら嬉しいです。 すみませんが、難しいおかゆ・雑炊は今の私には厳しいかもです。 まだまだ、料理初心者なもので・・・^_^; どうぞ、宜しくお願いします。

  • 千切りが出来ません・・・

    料理のカテゴリと迷いましたが花嫁修行のことなのでこちらにします。 わたしはいま29歳で今年の夏に入籍予定です。 料理、洗濯、掃除、家事全般はほとんど母親にお願いしてきました。 料理は小さいころから母親の手伝いをしてきたので 味付けなどは自信があるのですが、恥ずかしいことに 千切りができません。 包丁がうまく使えないのです・・・ 包丁を持つ手もどうしてもかたくなってしまうし、 普通にトントントン・・・とうまくできないんです。 (包丁は研いでいます。完全に私の腕のせいです) 以前は、毎日料理をするようになれば慣れて出来るようになると 思っていましたが、3月で会社をやめてからずっと両親と自分の ご飯をつくっているのに、一向に上達しません。 ピーラーとか千切り用のツールをもっていますが、 どうしても料理上手の主婦にあこがれてしまうので それらを使うのは嫌なのです。 そのほか、アイロンも苦手で、 Tシャツなどもすべてアイロンをかけているのですが、本当に下手です。 まだ経験が浅いだけでしょうか。 ミシンは好きなので時々使っていますが、とにかく手先が不器用なので 困っています。 料理教室にいってみたいと思っても、この不器用なのを人に 見られたくないのでいけません。 みなさんはこういう家事全般、どのくらいで上手にできるように なりましたか? 包丁やアイロンなどのコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。