• 締切済み

写真ファイルの種類  JPEGとPNG

初めてのファイルで戸惑っています。 今までデジカメで写して保存していたのはJREGファイルばかりだったのですが、最近娘にスマホで撮 った孫の写真をメールでパソコンに送って貰ったら、いつもはマウスを置いただけで日付等のデーターが見られるのにプロパティでしか確認出来ず、撮影日なども判りません。 友達に聞けば「コピーをしてからそれをPNG~JPEGに変換すれば良い」と聞きましたが、その方法が判りませんし、しておいたほうが良いのか何が違うのかもよく判りません。 取り敢えずCAMEDIA MasterとEPSON FileManagerの両方の各ファイルに取り込んでみたら、CAMEDIA Masterからは呼び出せるのですが、EPSON FileManagerからは呼び出せないのが何故か判りません。写真によって使い分ける時が有るので少し困っているのですが、JPEGとPNGが影響有るのでしょうか、判りにくい文章・説明で申し訳ありませんが、判る方が居られましたら是非ご教授お願い致します。      

みんなの回答

• mmni
回答No.2

左が「Exifデータを保持する」で保存した.pngファイル

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。」 とあってお答えの内容が判りませんでした。

• mmni
回答No.1

>JPEGとPNGが影響有るのでしょうか? 撮影日なども出ないのは影響は無いと思われます。 .jpg(JPEG)画像を保存し直す時に、 例えば jTrim というソフトの場合ですが、「Exifデータを保持する」の チェックをはずしておけば、添付画像の右側にあるExifデータは保持 されません。 ここではJPEGとなっていますが、PNGで保存する時も同じです。 >EPSON FileManagerの両方の各ファイルに取り込んでみたら、 >CAMEDIA Masterからは呼び出せるのですが、EPSON FileManager >からは呼び出せないのが何故か判りません。 EPSON FileManagerに取り込んでみたら何が呼び出せないのですか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私の結論としては、Exifデータをなくさないで写真をもらってください ということです。できたら、.jpgの形式がいいでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 「マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。」とあってお答えの内容が判りませんでした。

hazimetepc
質問者

補足

>EPSON FileManagerに取り込んでみたら何が呼び出せないのですか? HDには保存が出来ている画像ファイルがCAMEDIA Masterからは呼び出せるのですが、EPSON FileManagerからは呼び出せないと言うことです。ただし他のファイルに有る画像はすべてjpgなのでそれらは両方で読み込みが出来ています。