• ベストアンサー

JPEGファイルの圧縮

JPEGファイルの圧縮方法を教えて下さい。 先般、デジカメで20~30枚撮影しました。 どれもファイルサイズが3~4MB程度あり、とてもメールに添付出来ません。 デジカメで撮影した写真をスマホでも見たいと思うのですが。 PC等に疎い私でも簡単に出来る方法があれば教えて下さい、、、 ちなみにPCはwindows7でJPEGファイルは一旦デジカメからPCに移しています。 スマホで閲覧するには1枚1枚ファイルサイズを圧縮してからgmailなどに添付するアナログの方法以外思い付かなくて、、、 ぜひともお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

JPEGファイルは、既に圧縮された状態のファイルですから、圧縮ソフトでzip形式などに圧縮しても殆ど無意味です。 Win7でしたら、「縮小専用AIR」というツールを使って、縮小してください。 対象のJPEGファイル(選択した複数でも可能)を起動画面にドラッグ&ドロップしたら、希望のサイズや容量に自動的に別に変換してくれます。 (「縮小専用AIR」) http://i-section.net/software/shukusen/

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。JPEGは既に圧縮された状態なのですね。勉強なりました。 縮小専用AIRですが、先のご回答者様からもご紹介頂き試してみましたが、オープンエラーとなりインストール不可でした。 原因は分からないですが。

その他の回答 (12)

noname#202764
noname#202764
回答No.13

#1です。 >オープンエラーと表示されましてインストール出来ませんでした。Ver.1.50です。 「縮小専用。」にはインストール作業は存在しません。 *.exeのダブルクリックで解凍作業が始まりますが、そのときにオープンエラーが表示されるのなら、管理者として実行していないからだと思います。 *.exeを右クリック→管理者として実行 を選択してください。 解凍されたファイルをダブルクリックしてオープンエラーが表示されるのなら、解凍もしくはダウンロードに失敗していると思われますので、もう一度最初から試してください。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また挑戦してみます。

  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.12

フリーソフトVixで圧縮(縮小?)できます。 トリミングや明るさ調整などでき、便利です。 歴史あるソフトですが、Win7でもちゃんと動きますよ。 リサイズを選び、好きなサイズ、スマホで見るなら1024程度を指定すれば、200KB程度になります。ファイル名を同じにするとオリジナルを書き換えてしまうので、別名で保存してスマホに送ればOKです。 複数の写真を一括して変換するには、  変換後の写真を入れるフォルダを作り、  画像 - 総合変換 をクリックしてメニューに従い指定するだけでOKです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 ぜひインストール試してみます。 なんせITに疎いもので。簡単にまとめて複数枚縮小出来るようなモノなら助かります。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.11

回答No.3です。 > 単にPCからスマホにコピーして大丈夫なのでしょうか。ファイル容量がかなりに > なると思いますが。1枚4MBなら40枚で160MBになる計算??かと。 もちろん、スマホの空き容量が逼迫している場合は問題になりますね。でも、そこまでいっぱいいっぱいなんですか?仮に4MBの写真が1000枚でも4GBだし、スマホだったら本体だけで16GBくらいはあるはず、本体を使いたくなければMicroSDもあるわけで、そんな深刻に考え込むような問題じゃないと思えます。 これはまったく個人的な話ですが、私はここ5年以上で撮った写真(一眼の)を縮小しないでそのまま64GBのMicroSDカードに入れてみたら、あと20GBほど空いてる状態で全部入っちゃいました。これで足りなくなる頃には安くなっているであろう、128GBのカードに移行します。それも足りなくなる頃には、クラウドサービスとローカル保存の区別がなくなっているでしょう(ほんとか?) 余談はさておき、写真は元データさえ残しておけば、スマホに入れたものなんていつでも消せるわけです。なので、こう考えてみてはいかがでしょう? もし容量が足りなくなったら写真を消せば空きなんてすぐ作れる、いつ使うのかも分からない段階で、余裕持たせなきゃみたいな心配するだけ損だ、と。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 意外と心配しなくても大丈夫なんですね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.10

A.No2です。 >オープンエラーとなりインストール不可でした こちらのページの「インストール方法」に、 ※「縮小専用AIR」は、Adobe Flash Player、Adobe® AIRTM がインストールされている必要があります。 と書かれていますが、これらはOKですか? http://labo.i-section.net/shukusen-air/ また、このページの右に「上記インストーラがうまくいかない方はこちらよりプログラムのダウンロードをお試し下さい」のリンクもあります。 Win7で問題なくインストールして使っていますけどね・・。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Adobeはインストールされてるみたいです。うーん、原因が分からないですね。ちょっと色々試してみます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.9

ご質問とは少し外れるかもしれませんが、スマホで見る方法、外部のストレージを利用する方法など、先に回答が出ていますが、もう少し基本的な部分を押さえておきましょう。 まず、JPEGファイルというのは既に圧縮されたファイルなので、いわゆる”圧縮”というのは意味がありません。 それよりも、写真のサイズを縮小することで、うんと軽いファイルになりますので単純にメールへの添付が可能になります。 そもそもメールに添付して送る相手先の方が、3~4MBもあるようなサイズの写真を望まれているのかどうかにもよります。 ただ見て頂くだけなら長辺4000ピクセルもあるような画像を1600や1200ピクセル程度に抑えれば500KB以下程度になりますから、見て頂くには十分な大きさでもあり、メール添付もたくさん出来ます。 因みに、縮小するためには「縮小専用」や「JTRim」などのフリーソフトが定番です。 一つ置いておくと便利ですよ。 蛇足ですが、見て頂く目的で写真を送るような場合は、ある程度縮小して送るのがマナーとも言えるでしょう。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧縮では無く縮小なんですね(笑) フリーソフト、インストール試してみます。

noname#204575
noname#204575
回答No.8

再度失礼致します。 回答No.7のUhaUha-Yonです。 写真が20~30枚あるとの事ですので、無料アプリの7zipやWinRARなどのファイル圧縮アプリを使えば、20~30枚(20~30ファイル)の写真を、たった1つのzipファイルにまとめてしまう事が出来ます。 そしてその1つのzipファイルに対して、URLを割り当てて、相手の方にメールでダウンロード用のURLを伝えるだけで、相手の方は一度のダウンロードで、20~30枚の写真を入手できます。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。色々なやり方があるんですね。 ちなみに取り急ぎ誰かに送るのでは無くて自分用です。デジカメで撮影した写真をスマホでも閲覧したい、スマホに取り込みたいみたいな。端からスマホで撮影すれば良かったのですが、ちょうど充電が無くなりまして。仕方なくデジカメを使いました。

noname#204575
noname#204575
回答No.7

こんにちは。 文面からGoogleのアカウントをお持ちのようですので、 http://www.google.com/intl/ja/drive/ からGoogle Driveをインストールして、相手の方に送るのが最も簡単です。 容量も15GBまで無料で利用できます。 お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 google drive試してみました。 なかなか悪くは無さそうですね。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.6

MicroSft の OneDrive に保存して スマホと連携を取れば 8Mサイズの デジカメ画像も スマホで見られます。 アンドロイドでも iPad でも 連携プログラムは PC側より 転送インストールが可能ですので 簡単に設定できます。 ・・・・検索を掛ければ 沢山の記事がヒットしますよ。

参考URL:
http://pcsidejob.com/20140122/6337
noname#221710
質問者

お礼

One Driveなんてあるんですね。 初めて知りました。 色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

宅ファイル便 http://www.filesend.to/ 等をつかってそのまま送れば良いのではないですか? JPEGを扱えるペイントソフトで、保存時に圧縮率を変えればできます、それ以外はファイルコンバータで圧縮率を変える事が出来ます。 Deep Explorationなどは非常に簡単に高圧縮で変換できますが、年10万と言う高額な使用料金になります、AVSimageconverterなら5千円位、ペイント系ソフトなら無料の物がいくつかあります。 またスマフォの添付アプリにもあると思います。 スマフォをWifi接続で画像を取り込み Image Shrink Lite(画像リサイズ) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.anolivetree.imageshrinklite&hl=ja で適合したサイズにする事も可能です、一番間違いないと思いますが。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なやり方があるんですね。 今後もデジカメで撮影する機会はあるかと思いますので、1つ1つ試してみます。 ベストな方法が見付かれば良いです。

  • s-wide
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

え~と、自分のデジカメで撮った写真を自分のスマホ で見るだけなんですよね? メールに添付と書いてるのは、誰か他人にメールに写真を 添付して送りたいってわけではないんですよね?? それなら何も圧縮やサイズ変更なんてする必要ないでしょう Jpegならスマホで見る場合で、ギャラリー等で見る場合は 画面の大きさに自動で合わせてくれます PCから自分のスマホへはUSBケーブルで接続すればいいだけ です USBで接続して、スマホに適当に自分で分かりやすい名前の フォルダを作ってそこへ放り込んでやればいいです それか、Google+ フォトなら2048x2048までは容量に カウントされないのでいくらでも保存できます バックアップにもなるのでオススメですよ アップロードすればスマホでもPCからでも閲覧可能です 設定さえすればアップロードの際に自動で2048x2048以内に サイズ変更してくれます ちなみにサイズ変更はWindowsに最初から搭載されてる ペイントでも出来ますし、超有名アプリの縮小専用などの アプリでも出来ます

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 そうですね。まぁ、強いて言えばラインで友人に送りたいくらいです。gmailを使うのはメールで友人に送りたい訳では無くて、PCからスマホにデータを取り込むために使っているだけですね。

関連するQ&A

  • jpegの圧縮

    jpegファイルの写真を添付してメールするときに、重すぎるので、+Lhacaで圧縮しました。 しかし、バイト数がわずか1.92MBから1.91MBになっただけでした。 jpegファイルは圧縮してもバイト数は軽くならないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください!

  • JPEGファイルは圧縮できますか?

    JPEGファイルで、5MBのものがあるのでメールで送信するために圧縮したのですが、それでもおなじ5MBは変わりませんでした。 JPEGは圧縮しても意味がないのでしょうか・・・ ファイルを右クリック→送る→ZIPでやっています。

  • JPEGファイルの圧縮

    onabeーsanです。 DIGITAL CAMERAで取ったJPEGファイルをメール転送するに際し、圧縮して添付したい。 JPEGに対し圧縮率の高い「圧縮ソフト」をご教示乞う。

  • JPEG 圧縮について

    前にJPEGは圧縮されてファイル形式でこれ以上圧縮されないと聞いていました。圧縮と縮小は違うのかな? と思いつつ、ペイントなどで写真を縮小していたのですが、JTRIMなどの画像加工ソフトでJPEGが圧縮できると知りました。 結局サイズが小さくなるのは一緒なのですが、圧縮と縮小の違い、 また、JPEGは圧縮されたファイルではないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Jpeg画像について

    教えてください。デジカメでとった画像をパソコンに保存をしてあるのですが、それをFDに移そうと思うと、ファイルサイズが大きすぎて入りきりません。その画像は1.55MB以上あります。JPEGって、もともと圧縮されているんですよね?そのファイルサイズをこれ以上小さくすることは無理なんでしょうか? 圧縮ソフトを使ったらほんの少しだけ小さくなりましたが、まだまだ足りません。

  • android 写真ファイル

    スマホの写真ファイルについて教えて下さい。 スマホの記録画素数は多い物ですと1200万画素等ありますが、記録したファイルを見ると3Kバイトとかになっています。 またデジカメなどで撮影した2Mバイトとかある写真ファイルをスマホに転送したファイルを再度PCに戻してみると大きくても10Mバイトとかになっています。 これは記録する際に圧縮?とかされているのでしょうか? せっかくきれいに撮れている写真をPCにバックアップを取ろうとしてもこれでは、プリントすらできません。 どの様な仕組みになっているのでしょうか?また撮影したファイルサイズに戻す?方法が有ればご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • メール添付のjpeg画像の圧縮

    メール添付用にjpeg画像を圧縮したいのですが、ツール(すぐれもの3)を使ってもサイズが小さくなりません。たとえば、3mbのものを圧縮して、受信者側で解凍してまた3mbにするとかってできないのですか?よくわかりません。

  • JPEG、GIFファイルの更なる圧縮

    現在業務でパワーポイントで料を作成しております。 その資料内にGIFやJPEGの写真をぺたぺた貼り付けているため、7MBくらいの大きさになり、圧縮しても5MBくらいにしかなりません。この大きさでは気楽にメールに添付とはいきません。 フリーソフトを使ってこのファイルを半分くらいの容量に圧縮することは出来ないでしょうか?? (一応、今回は友人にPDFにしてもらい送信しましたが、今後のためにお願い致します。PDFだと1MBの大きさになりました) ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • デジカメ動画の圧縮(ファイルのサイズダウン)

    SNSにデジカメで撮影した動画を貼り付けたいのですが、 ファイルサイズが50MB以下でないとダメらしく・・・ (現在のファイルの大きさは70~80MBぐらい) 当方、機械やPCには疎いためわかりやすい・扱いやすい 圧縮ソフト(フリー)ご存知でないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメ画像の圧縮法について教えてください

    最近デジカメを購入したのですが一枚の写真をとるだけで2MBちかくもありました。はじめてデジカメを使って、画像のファイルサイズの大きさにビックリしました。 デジカメ画像はホームページを作る際に利用しようと思っていたので、今のサイズでは大きすぎることに今さらながら気づきました。画像は『圧縮』すればファイルサイズは小さくできると聞いたことがあり、『JPEG』などの言葉もなんとなく聞いたことがあるのですが、具体的にどんなソフトを使ったらいいのかいまいちよくわかりません。 デジカメ画像の圧縮方法でおすすめの方法や実際に圧縮に使っているソフトがあったら、教えていただけないでしょうか? 解答よろしくお願いします。