• ベストアンサー

1歳過ぎてから斜頚になる事はありますか?

1歳4ヶ月の息子ですが、一週間くらい前から右側に首をかしげるしぐさが目立ち始めました。最初は気にしていませんでしたが、だんだんとその時間が増え始め、今日は一日中、何をしている時も(走ってるときにさえも)首が右側に傾いています。 他には特に気になる所はないのですが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

斜頚は生まれつきのものですし、それも1歳を過ぎたら大抵は自然に治ると言われていますよね。 それよりも、視力はどうですか? 斜視または、片目の視力に問題がある様子はないですか? 両目で見づらい時は、首を傾けたりしながら片目で見るようになるそうです。 この場合、早く病院へ行って診断してもらったほうがいいですよ。 そうしないと、見づらいほうの目を使わなくなるので、視力が上がらないそうです。 でも、ここ1週間くらいのことなんですよね。 心配を払拭するためにも、1度病院へ行ったほうがいいかもしれないですね。 眼科も小児科も入っている総合病院なら、安心だと思いますよ。

chiematy
質問者

お礼

実は首の傾きが気になって、ネットで調べて斜頚という病気を知りました。・・・だからそうかもという感覚だたんですよね。目とは思いませんでした。貴重な意見ありがとうございました。やっぱり明日病院に行って見ます。首が曲がってるなんて病院でいいの !?と思っていたのですが、調べて何でもなければそれにこしたことはないですもんね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mari-maru
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

斜頚には、頸性(筋性)斜頚と眼性斜頚があります。 眼性斜頚は、両眼筋のバランスがくずれたりする事(眼筋麻痺や斜視)が原因で起こる複視(物が二つに見える現象)を代償する行為として首を傾ける事をいいます。 首に問題がなければ、やはり眼科で詳しくみてもらった方が良いですね。 斜視に詳しい眼科専門医か、斜視の精密検査ができる大学病院レベルかこども病院の眼科の方が良いでしょう。 小さい子供の場合心配ですものね。

chiematy
質問者

お礼

ご返事有難うございます。私なりに確認してみたのですが、しこりが」見つからないのですよ・・・。目も見えてるのか確認しようとしたのですが、片目となると確認方法が見つかりませんでした。そんな事で病院に行っていいものかと思っていましたが、行く覚悟ができました。大学病院は心当たりがないのですが、取りあえずかかり付けの病院に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

心配ですね・・・。 こちらは4ヶ月の赤ちゃんの場合のQ&Aが載っていましたが、1歳4ヶ月でも同じように調べられると思います。 斜頸はしこりが見つかるようです。 ちょっと調べてみてください。 http://www.j-health.jp/main/trial/baby/qabox/k703_001.htm 心配なら、小児科医か、整形外科医に尋ねられたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/baby/qabox/k703_001.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斜頚について

    息子は今月で1歳になります。1ヶ月で筋性斜頚と診断されましたが、ほとんど治るといわれ、様子をみていますが、風邪をひいて行きつけの小児科を受診したら、しこりは無いが首の傾きがちょっとひどいと言われました。子供病院を紹介するから一回行ってみては?といわれたのですが・・・常に傾いているわけではないのですが、起きたばかりや、何かを見ているときに傾きが気にはなります。これはくせでしょうか?反対から呼んだりしているのですが・

  • 斜頚はほおっておいていいもの?

    2ヶ月になる息子が右ばかり向いて寝ます。 右が絶壁になってきました。 今日、検診があり小児科の先生にみてもらったところ、 左首にしこりがあり斜頚だと言われました。 斜頚について調べているうちに よく意味がよくわからなくなってしまっんですが、 しこり=斜頚なのでしょうか? 先生にドーナツ枕を使って左を向かせるように。 と言われたのですが、 ドーナツ枕は効果がなかったので、 タオルを丸くドーナツ枕のようにしたところ 右を向こうと顔を真っ赤にして踏ん張り ミルクを吐いてしまいました。 なので、あまり無理に左や上を向かせるといけないと思ったので、 平らな枕に寝かせているのですが、 このまま右を向いたままほおっておいて良いものなのでしょうか? しこりはそのうち小さくなるとは言われたんですが、 右を向いたままでも小さくなっていくものなのでしょうか?

  • 生後3ヶ月、斜頚について

    3ヶ月の次男について。 1: 寝るときは必ず右を向いて寝ます。(右側を下) 2: 左を向かせて寝つけても、そのうち自然に右を向いて落ち着きます。 3: 縦抱っこをしているときも、右を向いています。 4: それを左に向かせようとすると、けっこう力を入れてる感じで抵抗(?)します。 以上のことから、斜頚なのかと心配しているのですが・・・ ただし、 5: 全く左に向けないわけではなく、そちらに興味があれば向くときもある。(痛がってはいない) 6: 沿い乳は私が左側に寝て、息子を左に向かせるようにしているが向いて飲む。 7: 首の左側にしこりはない(と思う) です。 つまり、「ラクで自然な態勢」が右で必要性のあるときだけ左も向く、というような感じです。 もうすぐ4ヶ月検診なのでそのときに聞こうとは思っていますが、上記のような条件から 斜頚の可能性は高いのでしょうか? それとも斜頚ならば全く片方は向けないもの(=つまり大丈夫)なのでしょうか? 斜頚自体は1歳前後までに自然治癒することがほとんどだと理解していますので、 極度に心配しているというわけではなく、今どういった状態なのか、実際に斜頚なのか、 そのあたりを認識したいと思って質問しております。 お子さんが斜頚だった方や、お詳しい方の参考意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首ふりが気になります。

    今日で息子は9ヶ月になります。 産まれて1ヶ月でリンパ節炎で入院し、その後3週間後、完治をし退院。 その後は特に問題なし。 そして、先月赤ちゃんに多いとみられるRSウィルスで咳き込みが酷かった為、5日間入院。 それらとは関係ないと思いますが、1ヶ月ほど前から 左右に首をふるしぐさ(いやいやって感じ)が気になるようになりました。 今月末にリンパの検診に行く時にお医者さんに聞いてみようと思っていますが、情報や経験のある方の意見を参考にしようと思っています。 産まれたときから なんとなく指で耳をかくようなしぐさもあったので 耳の奥がかゆいのかな?とか・・・ 最近 その左右に首をふるしぐさを頻繁にするようになって これはクセなのか 耳の奥に不快感を感じてフルのか、それとも赤ちゃんによくあるしぐさなのか・・・・ すみません。情報お待ちしております。

  • 首を左右に振りまくる?

    生後3ヶ月の息子なのですが、数週間前からたまにものすごい速さで左右に首を振り続けます・・・(汗。 なので、後頭部が薄くなってきてしまいました。よく、髪の毛が薄くなると言うのは、このように首をよく振るからなのですか? おかしくなっちゃったの?と言うくらい首を振っているので笑ってしまうのですが、これって普通のことですよね?初めての子育てで赤ちゃんのわからない行動が多くてビックリしてしまいます(汗。 よろしければ、よくあるしぐさの一つなのか教えていただけますと幸いです。

  • 9カ月(修正8ヵ月)の息子のことで悩んでいます。

    9カ月(修正8ヵ月)の息子のことで悩んでいます。 早産で誕生した9カ月の息子の発達が心配で 眠れない毎日が続いています。 首はすわっており寝返りはしますが ズリバイやハイハイ、お座りができません。 寝返り返りはたまにするくらいです。 後目の前におもちゃを置いたりしても とろうとするような仕草はしますが すぐにやめてしまいます。 (ほとんどとりません。) 寝返りもしても足をバタバタしているだけで 前に動こうとか仕草はなくまた チャイルドシートやベビーカーなどに乗っている 時もずっと黙って乗っています。 周りからは大人しい子だねと言われる度に 嫌で嫌で仕方がありません。 離乳食もほとんど食べずドロドロ状態ですが おぇっとなり吐きそうになります。 どこか障害があるのでしょうか? 心配で心配でたまりません

  • 息子の事ですが病気でしょうか?

    6才になる息子のことです。 2、3日前に気づいたのですが、顔や首は動かさないで両目だけを右の方へギューと向けます。それ自体は一瞬の仕草なのですが、昨日、今日と頻繁にやるようになりました。小学校の入学式直前になっていきなりこのような症状がでました。わざとやっているのかと思いましたが、外で遊んでいる時でもしています。 何かの病気の症状でしょうか?もしくは子供のクセで、ほおっておいても元にもどるものでしょうか? 詳しい方、経験がある方教えていただけないでしょうか?

  • 授乳について

    土曜日の夜中から5歳の息子が熱を出して 日曜日に救急で検査した所インフルエンザB型にかかっていました。 私にはもう1人、先月産んだばかりの息子がいます 。 まだ1ヶ月しかたってない新生児なのでインフルエンザがうつると 新生児には薬がない為離したほうがいいといわれ 1ヶ月のほうの息子はお義母さんの所へ預けました。 でも母乳がどんどんでてきて吸ってくれる息子がいないので 3時間おきほどに自分で搾乳をしています 心配なのは母乳は吸ってくれないとでなくなるというので インフルエンザは1週間は間を空けたほうがいいとのことで 1週間後にちゃんと母乳がでるのかが心配でしょうがないです・・・。 どうしたら母乳が保てるかとか、ありましたら教えて欲しいです。 あとだいたい母乳は何日ほどあけるとでなくなるものでしょうか? 前に退院してきてからすぐに私が体調をくずして 二日ほどお義母さんに預け母乳をあげれなかった時があったのですが その二日でも母乳があまりでなくなってしまった事があったので 1週間は長くてとても不安です。

  • 首のシコリ

    こんばんは! 今20才の女です。 1ヶ月程前から首の右側の耳の下らへんに小さなシコリができました。 いつも風邪引いた時とかに同じようなシコリができるので気にしなかったのですが、少し経つと ちょっと離れた所にもう一つシコリができました。 ちょうど下に一直線て感じです。 最初触ると痛かったんですが、そのうち痛みは引いたものの 大きさなどは変わらず。 ですがまた触ると痛み始めました。 大きさ、個数は変わらずです。 なんだか心配になったのでとりあえず参考に皆さんの意見を聞きたいなとおもって、質問させて頂きました。 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 子供の食事の事で…

    はじめまして。1歳9ヵ月の息子と妊娠8ヵ月の母です。 息子は、母乳、ミルク、離乳食の時代から、かなりの小食で、今までずっと悩んできましたが、ここ1ヵ月程前から、全くと言っていい程、食事を食べなくなってしまいました。牛乳を200位とお菓子を少しは食べますが、3回の食事は2~3口程度食べたら、いらないと言って口を開けなくなります。いらないと言ってから私が口に持っていくと吐く様な仕草をしたり、時には、吐いてしまう事もあります。特に、これだったら食べるという食べ物もありません。今日は、朝、昼とも1口も食べず見ただけで、いらないと言われ、5分で下げました。産まれた時から小食なので、体重の増えも悪く、最近は、顔の肉がおちてきて、あばらも見えてきて増えるどころか、体重が減ってる様な気がします。こんな状態で栄養失調にならないか、心配でストレスになってます。私がこんな状態でお腹の赤ちゃんにも、良くないと思いながら、病院に行った方がよいのか、いつか食べてくれるのを待った方が良いのか、どうしていいかわかりません。ちなみに、お菓子も少ししかたべません。 元気はあります。同じ様な経験を、お持ちの方、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう