• ベストアンサー

息子の事ですが病気でしょうか?

6才になる息子のことです。 2、3日前に気づいたのですが、顔や首は動かさないで両目だけを右の方へギューと向けます。それ自体は一瞬の仕草なのですが、昨日、今日と頻繁にやるようになりました。小学校の入学式直前になっていきなりこのような症状がでました。わざとやっているのかと思いましたが、外で遊んでいる時でもしています。 何かの病気の症状でしょうか?もしくは子供のクセで、ほおっておいても元にもどるものでしょうか? 詳しい方、経験がある方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbvc123
回答No.2

チック症状では無いでしょうか? うちの子も低学年の頃は、ちょっとしたストレスで同じような 事がありましたが、今ではすっかり治ってます。 心配であれば、病院で相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
t-t-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスどおり眼科に連れて行きましたが、異常はなく、幼児期にみられる現象とのことで、気にしなくても良いと言われました。自然に治るそうなので、気にしないでしばらく様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

病気かどうかは医者が判断するものです。 もしかしたらクセなのかも分かりませんしそうでないかも知れません 心配なのであれば一度眼科へ連れて行ってみたほうが安心できると思いますよ

t-t-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスどおり眼科に連れて行きましたが、異常はなく、幼児期にみられる現象とのことで、気にしなくても良いと言われました。自然に治るそうなので、気にしないでしばらく様子を見ようと思います。