• 締切済み

心気症でしょうか?息子が病気をするのが怖いのです。

心気症でしょうか?息子が病気をするのが怖いのです。 10代の女の子ふたり、5歳の男の子の3人の母です。 上の女の子ふたりが生まれた後、何度か流産があり、上の女の子たちとは少し時期が離れて3人目の息子が生まれて5年経ちました。 上の子2人の女の子たちを育てているときは、多少熱がひどくても、階段から落ちて怪我をしてしまったりしても、その症状が心配なだけで、不安でたまらないなどということはありませんでした。 しかし、息子が産まれてから、熱が出れば大病が隠れてるんじゃないか?歩き方がおかしければ、死に至る筋肉の病気じゃないか?鼻血とアザを見れば白血病かもしれないと、心配になりネットで検索、余計不安になり、その度に病院で検査をしては、結局違うということを繰り返しています。 まるで息子が元気で成長することは奇跡で、そんなにうまくいかないと感じているような感覚です。 今も、おたふくのような症状があり、病院に行ったところ、検査してみる?と言われ、検査の結果待ちなのですが、ほとんどのおたふくでは検査まではしないのに何故検査?リンパ腫の可能性もある?などの情報を拾い集めて不安でたまりません。 夫は結構能天気で、「そんなに心配することないよ、君の方が病的だよ、笑」などと言っていて、私も上の子たちのときはそこまで不安にもなっていなかったのに、一体なぜ息子のときばかり、こんなに不安になってしまうのか、正直異常だなと感じています。 こういう経験のある方、またそういった異常な心配症を解決する方法などのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

今はほとんどの病気は治せます。医療が進歩して来ていますから。 あまり、心配ばかりしていると子供にも影響が出てしまいます。子供って、意外と親の動向を見ているんですよ。心配性の子供は同じように神経質な子に。

ameringo14
質問者

お礼

回答が遅くなり、すみません。 たしかに、私が心配性だとよくない影響がありそうで、心を強く持とうと言い聞かせているつもりなのですが、いざとなるとオロオロしてしまいます。 安定剤のようなものは眠くなり育児に支障が出るのでなるべく薬には頼りたくないのですが、なんかしら良い方法がないか探してみようと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

上のお子さんから年の離れた 流産の後の 初めての異性の子供 という 今までと意識が違う状況でのおこさんですから 今の状態は当然といえば当然の流れのようにも思います。 まだ流産の傷が癒えていなかったり 産後の心身が本調子でないのではないでしょうか。 日々の忙しさに普段はあまり意識しないけれど 息子さんの不調でそれらがどっとあふれ出るのかもしれません。 そして悪い状況を思い浮かべることで 自分自身の心に保険をかけている状態なのかもしれません。 ご自身的にもしんどくてなんとかしたいのであれば 信頼できる医師にご相談されることです。 どこかを紹介いただけるかもしれないし 話を聞いてもらうだけである程度落ち着くかもしれません。 そこまでしなくても、なら 時間が解決すること、としてかかえていく というのも解決法の一つだと思います。 なんでもいいんですが 心身がバランスを崩している、とか なんかストレスたまっている、とかいうとき なにかしらの動作を決めておくといいです。 耳を触るとか、手をもむとか 息を吐き切るとかなんでもいいです。 それをすることで冷静になれたり 冷静でない自分を意識できたりします。

ameringo14
質問者

お礼

体調を崩し返信が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 保険をかけていると言う言葉が、まさにそうかもしれないと感じました。 予防線をはろうとしているのだと思います。 なにか、心を軽くするアクションを探してみたいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あくまでも私の周りの親をみてですけど,男の子の末っ子が生まれるとお母さんは人格が変わったように,その男の子にべったりになります。上のお姉ちゃん達が嫉妬するほどのかわいがり方をします。 同性の子供を始めに育てたあとの息子に母性が燃え上がるような感じです。 なので,まずどうしてこの子だけ。というのは,ある種一般的な感じですが正直あとで娘さんと将来的に揉め事になることがありますので(娘40代ぐらいになって,どうしていっつも弟ばっかりという喧嘩以上のことが起きることがあります)なるべく差を付けないように,あなたが気にする必要があります。これは誰も止めてくれません。とにかくあなたが自分で気を付けないといけないことです。 さて,一つ述べた後で, 心配性ということですが,あなたは矛盾していることがあります。 ちょっとした発熱で,検査,通院というのを,念のため,念のためと繰り返すことは, 病院という感染症の巣窟に抵抗力の弱っている息子さんを連れて行きばい菌やウイルスと接触させているようなものだ。と考えて見てください。 ネットをみてあなたが情緒不安定になれば,将来的にメンタルに異常をもってしまう息子さんになってしまうかも知れません。 とにかくあなたは意識しなければ異性である息子さんに首ったけになりのめり込む習性があるわけですから,自分で自分を律して,検査が必要なのか。ネットを信じることがどれだけおろかなのか。それよりも息子さん自身に向き合って時間をつかってあげてください。 あなたはもう母親としてはベテランです。経験もあります。それをもう一度思いだして,かわいい時期のお子さんとの時間を楽しんでくださいね。 旦那さんのペースがまともですから,それに乗っかって。でもちゃんと息子さんをみていれば異常なことは気が付きますから。

ameringo14
質問者

お礼

体調を崩し返信が遅くなりました。すみません。 回答ありがとうございます。 たしかに、息子は上の子たちとはまた違った、なんというか儚い存在のように感じているところはあります。 男の子は女の子よりも体が弱いというのもよく聞くので、その分異常に心配してしまうのかもしれません。 父親に任せるところは任せて、気持ちをしっかり持とうと思います。

関連するQ&A

  • 心気症

    ご覧いただき有り難うございます。 現在悩んでいる事があり、質問させて頂きました。 それは、事あるごとに自分が病気ではないかと疑って心配になり、不安に襲われます。 きっかけは、過去に突然何の前触れも無く大病が見つかった事から始まりました。 (非常に稀な病気の為、プライバシー面から病名は伏せさせてくださいませ。) 現在も治療と通院を続けておりますが、医師との連帯にてコントロールしつつ、生活は出来ております。 それからとういうものの、少しどこかが痛かったり、違和感を感じると、何か大きな病気ではないか?癌じゃないか?と心配になり、インターネットであれこれ調べてしまいます。 ネットの世界では、必ずと言っていいほど、どんな症状であっても、自分の症状に当てはまる病気が一つや二つ出てきますので、ああ・・・この病気なんだと思い、不安に襲われます。 自分とまったく同じ症状の病気を見つけた日には地獄です。大体探せば見つかります。 しまいには病院へ行き、検査をするのですが、何も異常が無いとなっても、また数カ月後に違う部分やどこかしらが痛く感じたり、違和感を感じ、またネットで調べては、他の病気を疑い、不安になることの繰り返しです。 本当にキリが無いのだと感じています。 しかし自分は病気になりやすい体で、稀な病気になる体質だという考えから抜け出せない為、そうしてしまうのです。 こういうのを心気症だということをこれもまたネットで調べてしまい知りました。 しかし、心気症と片付けてしまうのも怖いと思ってしまうのです。 心の問題ではなく、本当に体に病気があったらどうしようと。 現在も体の中で痛い部分があり、心配をしている最中です。 同じ経験のある方、詳しい方、何か克服へのアドバイスを頂けないでしょうか? 心療内科などへ行くのが良いとは思うのですが、その前に、服薬以外で、考え方の癖のようなものをどういう方向へ持っていくのが良いかお教え頂けたらと思っております。

  • 心気症

    心気症気味です。 ずっと前から少しの症状で病気を気にします。 病院に行くと少しはましになるのですが、 またすぐに病気を気にしてしまいます。 現在もちょっとしたあざを気にしてます。 先に病院に行って検査するべきか 心療内科に行くか悩んでます。 アドバイスお願いします

  • 心気症、強迫性障害、何?

    1つの事に囚われるときっとそうに違いないと思い込み不安で不安で、ネットで検索し続け、余計不安になり悪循環に陥っていきます。またパニックに近い心理状態なので、余計事態が悪化する方向に突き進み、自滅するまで止まりません 強迫性障害など調べてみたけど違うようです。 今は苦しみから解放されたので落ち着いていますが、今度はこれが気になりつつありますし、またなったらと不安になる気持ちもあります 以前、心気症になったことがありそれがまだ治りきっていないのでしょうか ただ心気症は病気不安ですよね。 でも「病気」の事が入れ替わるだけで苦しみ方はとてもよく似ています 当時は病名も知らず、病院で検査を繰り返し、夜な夜なネットで症状を調べてました 新しい職場で働きだして好きな人とも仲直りできてなんとなく治りました 【心気症とはささいな身体の変調から、自分は病気だと思い込む。医師に異常はないと言われても、どうしても安心できない。そんな自分に疑問を抱きつつも、その考えを退けられない。強迫性障害の強迫観念とよく似ています。それであちこちの病院に診察、検査を繰り返えす。 また心気症の症状は、孤独や挫折、失恋などのストレスなどによって引き起こされるケースが多く、 本当の不安は別のところにあるのですが、その不安が体の不安に置き換えられたものと考えることができます】 冒頭の状態は何だと思われますか?

  • 不安障害の夫の心気症について。

    夫は不安障害で何年も治療を受けているのですが、 以前からちょっとした症状ですぐに大きな病気を疑います。 咳が数日続けば百日咳。 胃が痛いときは胃潰瘍・十二指腸潰瘍。 下痢になると過敏性大腸炎。 うつ症状が出ればうつ病・躁うつ病など。 そのたびに病院へ行き、検査を受け、お医者さんから異常はないと診断されてきました。 実際に症状はそれほど重くなく、動けないくらい痛いとかではありません。 それでも症状が治まるまで仕事を何日も続けて休んだりします。 そういう夫の行動にずっと困っていたのですが、最近「心気症」という病気を知り、 もしかしたら夫は心気症ではないかと思っています。 おそらく本人に自覚はありません。 心気症のことを話してみて、主治医にそういう行動について相談させるべきでしょうか。 厳しい家計の中、医療費も高くて困っています。 また、子どもが夫の行動を見て、将来何か影響を受けないか心配です。 心気症についてご存じの方、経験された方がいらっしゃいましたら、相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心気症について

    心気症について悩んでいます。 ほんの些細な症状でもすぐ病気を心配し、病院に 行ってしまいます。 今月既に週に数回行ってます。 心療内科に通院し、投薬治療を受けても 効きません。 いい加減金銭的にも精神的にも辛いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心気症?それとも心配性?

    1ヶ月ほど前に、付き合っている彼が体調を崩しました。 大きな仕事が終わった翌日に、激しい動悸と息苦しさを感じて、病院に駆け込んだそうです。 いろいろと検査してもらった結果、異常はありませんでした。 その後1週間、彼は毎日脳、消化器、循環器などさまざまな病気を疑い、別の病院に行っては異常なしという診断を受けて帰ってくるという日々を送りました。 その後、精神的な病気を疑い、心療内科に行ったらしいのですが異常なし。 現在、彼はかなり体調が回復したと言っていますが、それでも血圧が異常に上がっているといってはしきりに血圧を測ったり(実際は正常値)、体調を崩した直前に食べたモノでアレルギーを起こしたといってその食材を食べない、入っていると分かりながら食べたときには直後に体の不調を訴える(以前は普通に食べれていたし、目に見えない形で入っているなど本人が食べたことに気付かない場合には体の不調はない)など、少し気になる点があります。 彼のほんとのつらさは彼にしか分からないと思うので、例え彼が見た目では元気そうに見えても、何かしらしんどいと言っているときには、「心配しすぎじゃない?」とは言えず、無理しないように、と言っています。 本来ならば身近にいる私が彼を信用し、彼のつらさを分かってあげなければならないのですが、少しでも彼の症状がよくなれば、といろいろ検索してみたところ、「心気症」の症状に驚くほど一致していました。 現在、彼は心療内科やカウンセリングにも行っているので、心気症だったらそのときにそう診断されてますよね? 彼がただ心配性なだけかもしれないのですが、もし仮に、何か有効な治療手段で彼のつらさを解消してあげることができるなら、ぜひそうしてあげたいのです。 いつも体調が悪そうな彼を見ていると、私も毎日不安でしょうがないです。

  • サイバー心気症でしょうか。

    私は22歳の男です。 自分で言うのもあれなのですが、私は神経質な性格です。 特に自分の健康に関してはかなり心配で、ちょっとでもおかしなことになると、途端に心配でたまらなくなります。 例えば、お腹を何気無く触るとコリっとしたものがあり、ネットで調べると大腸ガンの症状に似ている気がして、気が気ではなくなり、次の日に内科に駆け込み相談すると、「便秘ですね。便が溜まってます」といわれたり、胃が痛いときは、「まさか潰瘍かそれとも胃ガンか!?」と不安になりやっぱり内科に駆け込んだら「ちょっとストレスで荒れてるみたいですね」と胃薬渡されて、その後も胃薬の服用を続けていると何事もなかったりと言ったことが結構ありました。 そして、昨日も喉に何やら異物感があり、鏡で見てみるとポコっとできもののようなものが見えました。 やっぱりネットで調べてしまったら、だんだんと危険な病気になっているような気がしてきて、今日内科に駆け込んだところ、扁桃腺が腫れてるけど熱も出てないから様子を見ましょうとうがい薬とトローチをいただくだけで終わりました。 こうなる場合のパターンとしては、何か異変あり→熱もないししんどくもないけど気になるから調べちゃう→難病の症状に似ている気がして勝手に難病(死ぬレベル)じゃないかと怯える。→不安→夜寝れなくなる→次の日に診断を受けるが大したことじゃない。 というものです。 本当に難病と戦っている人から見れば滑稽すぎる話だとは思うのですが‥ 結局いつも本当に大したことがないようで、いつの間にか治るので忘れてしまうのですが、症状が出ている間は素人以下の自分と違ってプロのお医者さんの診断なのに、それすら疑いかねない勢いで、やっぱり心配してしまうのです。 家族も呆れながら、「そんなの大丈夫だ」、「そんなのよくあることだ」と笑われるのですが、私はひどく深刻に考えてしまい、「大丈夫」と自分に言い聞かせても、「もしかしたら」なんて考えてしまって、結局不安なままです。 そして、治ってからその時の自分がひどく滑稽に感じるのですが、また何か症状が出たら、同じことを繰り返します。 我ながら進歩がないと思うのですが、「もしかしたら」とほんの少し不安になってしまうと、不安が増大して押し潰されそうになります。 これは俗に言うサイバー心気症になっている、もしくはなりかかっているのでしょうか? また、同じところをグルグル回るようなことをしている自分が嫌でならないのです。 心気症だと思うならそう思って不安を跳ね除ければいいのに、「もしかして」が襲ってきて堂々巡りなのです。 今度はそれで不安になってしまいそうで、1人で悶々と考えるのに耐えきれず、こちらに質問させていただきました。 もしも同じような悩みを持っている方や心気症を患っておられる方、詳しい人がおられましたら、是非意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 神経症を持っています。心気症とパニック障害です。

    神経症を持っています。心気症とパニック障害です。 症状は胸部の不快感、脈が飛ぶ、喉が詰まる感じ、息苦しい、手足のしびれ、めまい、特に酷い時は頻繁に脈が跳んだり脈が飛んでから動悸が酷くなり死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという強い不安感に襲われます。 心臓の病気かと心配し今年度に入って3回ホルダー心電図を心臓エコーを一回検査しており、何も異常はありませんでした。心臓の動きも正常で心電図も全然問題ありません。と言われました。最近の心電図の結果は上室性期外収縮が16回 心室性期外収縮が2回で V単発2回 352ms S2連発2回 60% S単発16回 頻脈6 162bpmです。 医師のかたからは心臓は元気です。ストレスや飲酒などでも起こりますと言われていますが、心気症もありなかなか不安が消えません。何回検査しても、急患センターや精神科、内科、循環器内科で診察、心電図などの検査をしても心臓に病気のリスクは極めて少ないと言われているのに気にしてしまいます。(心気症、パニック障害は精神科で診断されております) 最近は脈が飛ぶことが時よりあり、精神的に不安というか、パニック障害が起こるのかという不安があると脈が跳んだりします。そしてもの凄い不安感に襲われるとき脈が跳んで、動悸がしたり、きゅうに動悸がしたりします。(不安感が強いときのみ)ホルダー心電図では酷いときの症状はありませんでしたが、脈が飛ぶ感じはありましたが波形には出ておらず気づいてないところで期外収縮が起こっていました。最近は頻繁に病院に行くようになり、精神科の先生に心電図をお願いしても検査で大丈夫だなら取らなくていいよとのことで他の病院でも取らせてもらえません。不安で急患センターに言ったときは心電図を取らせていただきましたが異常はなく大丈夫、気にしすぎ、心臓の病気のリスクは極めて少なく精神科の方で上手く治療に当たってください、で終わりました。この脈の飛ぶ感じ、上記の症状はパニック障害、心気症だと信じていいのでしょうか。安定剤(ソラナックス)を飲むと落ち着きます。たまに落ち着かないときもあります。不安で毎日が辛いです。楽に行きたいです。大きい病院の先生に合理的に説明されても不安は消えません。脈が飛ぶ症状もあるので。 私のこの症状は何なのでしょうか。治す方法はありますか? 長文にはなりましたがご返答よろしくお願いします。

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • 心気妄想

    精神科に通院しています。 あまりに、病気ではないかという不安が強いため、主治医に相談してみました。結果、心気妄想という、診断になりました。 大学病院なので、該当する診療科で診察して、異常なしとのことになりました。 病気妄想は、治まったのですが、今度は購入した車のエンジンの音が気になり、もしかしたら故障するのではないかと、不安になって苦しんでいます。