• ベストアンサー

首ふりが気になります。

今日で息子は9ヶ月になります。 産まれて1ヶ月でリンパ節炎で入院し、その後3週間後、完治をし退院。 その後は特に問題なし。 そして、先月赤ちゃんに多いとみられるRSウィルスで咳き込みが酷かった為、5日間入院。 それらとは関係ないと思いますが、1ヶ月ほど前から 左右に首をふるしぐさ(いやいやって感じ)が気になるようになりました。 今月末にリンパの検診に行く時にお医者さんに聞いてみようと思っていますが、情報や経験のある方の意見を参考にしようと思っています。 産まれたときから なんとなく指で耳をかくようなしぐさもあったので 耳の奥がかゆいのかな?とか・・・ 最近 その左右に首をふるしぐさを頻繁にするようになって これはクセなのか 耳の奥に不快感を感じてフルのか、それとも赤ちゃんによくあるしぐさなのか・・・・ すみません。情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

こんばんは。 私も息子が3ヶ月の頃に心配になって質問しました(笑) でも赤ちゃんにはよくある行動みたいですよ。 そんな回答をたくさんいただいて安心したのを覚えています。 息子の場合は、寝てるときや眠いときが多かったです。 おかげで後頭部とその左右の髪が薄くなっちゃってました。 なぜするのかまではよくわかりませんでしたが、眠くなると頭が熱くなるので、かゆくなって頭を振るのではないかというご意見をいただいたりもしました。 まだ自分でうまく頭をかいたりできない月齢だからですかね。 耳をかくというのは、うちの息子はほとんどしませんでしたが、眠いときにするしぐさ、というのを義母が言ってました。 ぜひお医者さんにも質問してみてください。 あくまで私の聞いた話や体験談ですので、ご参考までに・・・。

momokui
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か 症状が似ています。 もうしばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

やりますよね~。首振り。 うちは横派でしたが、縦派の子もいるみたいです。 結構高速で、やり始めたらずーっとやっているので、こっちはだんだん心配になってくるのですが、 本人はげらげら笑いながらやっていたりとかして楽しいみたいですね。 あとうちは長男君がやはりげらげら笑いながら壁に頭をゴンゴン打ち付けて遊んでいました。 (そこそこでやめさせましたが) 視界がぐるぐる変わって楽しいんだと思います。 当然一番近くでみているのはママになるので、その仕草が遊びながら 楽しんでやっているのか、痙攣などの尋常ではない動きなのかの見極めは大事だと思います。

momokui
質問者

お礼

そうですか。 他の方でも結構いらっしゃるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの首ふり

    こんにちは。 生後9ヶ月の新米ママです。 最近、うちの子がふとした時に頭を左右に振ります。 「ブンブン」というほど力強くもなく、「イヤイヤ」というような自己主張を感じる雰囲気でもありません。 これって一体何なんでしょう??? 仕草としては可愛らしいのですがなんだか謎の行為でちょっと不安になったりします。 他に気になることはないので大したことではないかもしれませんが・・・。 テンカンだと首を前後にガクガク振ると聞いたのでそんな感じでもないようです。 楽しんでやっているだけですかね?? どなたか「ウチの子もやってたよ!」という方がいらっしゃったら アドバイスお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫癌

    40代の女性が悪性リンパ腫癌で入院してます。3ヵ月、抗がん剤投与6回で退院できると言われたようですが完治するのか?退院しても長生き出来るかどうか?悩んでいます。医療に詳しい方、経験者いましたら教授お願いします。

  • 子供が斜頸と側湾症になり心配しています。

    子供が急に首が痛いと言い出して、発熱と、首も傾いたまま動かず、変な姿勢になっていたので病院に行きました。リンパに腫れがあって血液検査も炎症数値が高かったので頚部リンパ節炎とのことで抗生剤の点滴治療のため入院、斜頸も炎症が治まれば治るとのことでしたが、炎症数値も腫れも良くなったのに斜頸は戻らず、整形の先生に診てもらってコルセットを付けました。血液の数値も正常になったのでひとまず退院したのですが、4日後首の状態が良くなってなければ、整形で牽引治療のため入院と言われています。帰宅して2日になるのですが、首はまったく動かず、背中は湾曲して、歩き方も腰が曲がってお年寄りが歩くようです。洋服を脱ぐのも頭が引っかかっただけで「頭が痛い、痛い」と大泣きします。このままではまた入院になりそうです。入院してもこんなに痛がるのに牽引治療が出来るのか心配です。これはやはりリンパ節炎の後遺症の炎症性斜頸でしょうか?他になにか病気があるのでは・・。何か考えられることがありますか?どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 首(耳下)のしこり

    左耳 10センチ程下に 数ミリ弱のしこりがあります。 あまり首を念入りに触れる機会がないので以前から有るかもしれません。 場所的に後頚リンパ節だと思われます。上から触ると 左右に移動します。痛み等ありません。 どのような症状が考えられますか?? リンパが腫れているのでしょうか?? 30歳。男です。宜しくお願いします

  • 病院の対応は適切ですか?

    主人が入院しています。一週間ほどで退院と聞いていたのですが、微熱があり予定日には退院できませんでした。リンパ節に水虫の菌が入り、患部の化膿とリンパ節の腫れと、微熱が主な症状です。当然検査をして入院したのだと思っていたら、退院予定の日まで血液検査などの一切の検査がなされていませんでした。本人から言い出してやっと検査をしてもらうにいたりました。そのことについて尋ねましたが、これでいいの1点張りです。他の病院での検査をしてもいいかと尋ねると、してもいいが今までの投薬の情報などを、相手方の病院の先生から依頼がないと教えないといいます。この病院側の対応は適切ですか?確かに大きな病気ではないですが、それ以外の病気が潜んでいたりして、万が一ということはないのでしょうか?黙って従うしかないですか?

  • 首振りと歯軋り

    ちょっと気になる癖があるのでみなさんの経験を伺いたいと思います。 現在七ヶ月の女の子なのですが、たまに、首を左右に振ります。べつに左右を見ているのではなく、単に首を数回ブンブンを振ります。横になっているときだったり、座っているときだったり、状況はまちまちです。実は3週間前に一度ベッドからフローリングの床に落ちてしまい、その時になにか??などとちょっと気になっています。落ちた時はお医者さんにすぐ相談して、まぁ、問題ないでしょう、ということだったのですが、私の不注意だったため、その後いらぬ心配をしてしまってます。髪とかスタイが気になっているのかな?とも思うのですが・・・。うちの子もそうだった、という方いらっしゃるでしょうか? ふたつめの気になる癖は、歯軋りです。歯が生えるのが早くて、下の歯が3ミリくらい、上の歯はちょうど生えてきたところです。ここ数日なのですが、たまにギリギリっと音をたてて歯軋りをしていることがあります。しょっちゅうしているわけでもないので、単に生えてきた歯が気になるんだろうなとは思うのですが、これって普通ですか?

  • リンパ

    81歳の母の相談です,1ヶ月程前から肩がこった感じで首の筋が耳の付け根から肩先まで浮きあがつた様になっています1週間程前に横になっている時に初めて気づいたのですが豆粒位のフニャフニャしたのがさわり何かと思っています。 週に2~3回通っている耳鼻科の先生のお話ではリンパ節とのことです。 リンパ節について教えてください,それと耳鼻科と内科とどちらが良いでしょうか宜しくお願いします。

  • 首の後ろの腫れ

    こんばんわ。 1ヶ月前位に、なんとなく首の後ろをさわった所、 右より左の方が、なんとなく腫れています。 首の後ろというのは、耳の後ろからうなじのリンパのとこではなく、 首の骨のを中心に左右差です。 しこりがあるとかではなく、首の骨を中心にすると 左の方が右より出ているような気がするし、自分で鏡を見ると、 確かに全体的に出っ張ってます。 この部分はなんの病気か考えられるのでしょうか? また、何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンパ節の痛み。長々失礼します。

    初めて質問させて頂きます。 今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。 ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。 ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。 よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。 調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。 特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。 現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。 病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。 3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか? 痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか? 長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 首を左右に振りまくる?

    生後3ヶ月の息子なのですが、数週間前からたまにものすごい速さで左右に首を振り続けます・・・(汗。 なので、後頭部が薄くなってきてしまいました。よく、髪の毛が薄くなると言うのは、このように首をよく振るからなのですか? おかしくなっちゃったの?と言うくらい首を振っているので笑ってしまうのですが、これって普通のことですよね?初めての子育てで赤ちゃんのわからない行動が多くてビックリしてしまいます(汗。 よろしければ、よくあるしぐさの一つなのか教えていただけますと幸いです。