• ベストアンサー

病院の対応は適切ですか?

主人が入院しています。一週間ほどで退院と聞いていたのですが、微熱があり予定日には退院できませんでした。リンパ節に水虫の菌が入り、患部の化膿とリンパ節の腫れと、微熱が主な症状です。当然検査をして入院したのだと思っていたら、退院予定の日まで血液検査などの一切の検査がなされていませんでした。本人から言い出してやっと検査をしてもらうにいたりました。そのことについて尋ねましたが、これでいいの1点張りです。他の病院での検査をしてもいいかと尋ねると、してもいいが今までの投薬の情報などを、相手方の病院の先生から依頼がないと教えないといいます。この病院側の対応は適切ですか?確かに大きな病気ではないですが、それ以外の病気が潜んでいたりして、万が一ということはないのでしょうか?黙って従うしかないですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.2

本人から請求すればカルテのコピーを販売?してくれるはずです ので気にかかっているのでしたらそれも、てかもしれません ただし内容は素人にまず読めません 開示請求で相手の態度が変わったら何かあるかもしれません

oisesann
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私は、カルテとは言いませんでしたが、今までの治療経緯と投薬の情報が欲しいと申し出ましたが、他院の先生からの依頼がなければ書かないといわれました。それもどなるような開き直ったような態度でした。いかにもやましいといった感じです。 他への転院を考えているのでカルテでも先生が解読できればいいと思っています。カルテの開示要求は家族ではできませんか? お礼を言うつもりがまた質問になってしまってすみません。

その他の回答 (3)

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.4

2番です 書き忘れました カルテから保険請求のレセプトを起こしますので そこの病院の事務の方も読めますし よほどの癖のある字でなければ 医療関係の方は読めると思います 一般の方だと読めても意味がわからないと思います

oisesann
質問者

お礼

ご親切に何度も回答ありがとうございます。 一度アクションを起こしてみようと思います。 ただ、感じたことはその病院の方々も先生のそのような性格を知ってらっしゃるようで、わかっていても従うしかないというような雰囲気が院内に漂っていました。どうも蔓延しているようです。体質のようです。負けないように、戦ってきます!

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.3

2番です カルテの開示請求は、ご本人の方が面倒ではないはずですし 本人に対しては開示拒否は出来なかったはずです 法律で決っているはずです 販売と書いたのは無料ではなく手数料がかかるので書きました

noname#65835
noname#65835
回答No.1

何故その病院を受診したのか 入院するような病気ではないと思って受診したのかもしれないけど… ガンとかなら私は1回の受診で二度と行きません。 ご主人の病気が命に関わるかどうか解りませんが、 命に関わる病気だとしたら、その病院の対応は不適切ですね。 今はわざわざ要求しなくても、説明するのが普通ですから。 余命告知やガンの告知も 本人にするのが普通だし、治療の選択肢を説明するのも普通なのです。 ガンほどの病気じゃないの秘密主義みたいなのは 最初に医師の指示が通ってなかったとかいうことなのでは… とりあえず、聞きだせることは聞き出して 今後は二度と行かない_では 気が済みませんか? 確かに正当な理由があって返事をもらえないのは腹立たしいけど、 【バカを相手に】腹を立てて自分の時間やエネルギーを消費するのは勿体無いので、 うまく利用してやる! ってことです。

oisesann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様のおっしゃる通りですね。 主人は急患だったため、空きのあるその病院に行くことになっただけで、こちらからは何の働きかけもしていません。実に不運でした。 検査結果が出たら一度退院させて他の病院に行くつもりです。 親身に回答くださって感謝いたします。

関連するQ&A

  • 急性リンパ性白血病治療中の再発?

    私の夫は去年の初夏より急性リンパ性白血病を発症し、今も抗がん剤治療中です。 主治医からも今年の春には退院が出来ると言うことで喜んでいたのですが、去年の末から首のリンパ節が腫れだしました。正月休みを挟んで近々生体検査のために患部を切開する予定なのですが、抗がん剤治療をしていたにもかかわらず、再発と言うか、病状が悪化することなんてありえるのでしょうか?? しかも退院の予定まで立っていたのに・・・。 只のリンパ節の病気なら問題無いらしいのですが、白血病が元の腫れであれば治療は困難だそうで・・・。 そうであれば移植しか治療法が無くなってしまうのですが、残念ながらフルマッチするドナーがいないのです。 はっきり言ってやり切れません。辛すぎます・・・。

  • 医療費がかかってます 戻りますか?

    娘(7歳)なんですが、今月5日間の入院で63000円払いました。 原因不明でリンパ節が腫れるため大学病院に通院中していて、発熱と咳を伴ったので検査を兼ねた入院をしようということで小児科に入院しました。 いろんな病気を想定し検査をし眼科でも検査をうけ、5日間で63000円支払いました。 入院中にCT検査もしガンが疑われ、別の病院(ここの大学病院にはPET検査の施設がないため)でPET検査をするように指示され別の個人病院でPET検査をしそこで30000円支払いました。 この合計でも93000円の支払いをしています。 これって高額医療費とかって戻ってきますか? 退院後も通院していて外来費もかかっています。 5月から大学病院にかかっていて検査代などで月に2万円位支払ったこともあります。 PET検査で異常があったため今月中にガンかどうか調べるため、手術をしリンパ節をとるといわれています。かなりの額がかかりそうです、、、 なにか補助金とかってないでしょうか? ガンでなかった場合でもリンパ節の腫れを繰り返しているので入院治療になりそうで先々のことを考えると頭がいっぱいです。 仕事も休業し収入0で厳しいです。 今年、私もMRI検査を2回やったり、持病での通院があるためかなりの医療費がかかってます。 検索で調べてみたのですが難しいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 肺ガンの手術・・経過が不良です。仕方ないのでしょうか?

    こんにちわ。 先日2週間ほど前に家族が肺ガンの手術を受けました。 手術後は、特に問題もなくこのようなスケジュールでした。 入院後 2日目・・手術 術後  4日目・・ドレーンを取る トータル9日で退院。 退院時は、ちょっと不安でしたが、先生は同じだからと言われて 少し微熱もあったのですが退院しました。 しかし帰った後、痛みがひどく 再度病院へ行き、痛み止めをもらったところ 傷口が化膿しているとのことでした。 化膿はひどいようで、また通院しながら消毒を繰り返したのですが 結果、改めて傷口を削り再縫合することになりました。 また、肺にも水がたまってると言うこともあり そちらも水をぬかないといけません。 リンパの腫れもあり、経過を見ているのですが 痛みと不安で、本当に辛いようです。 この経過の悪さについて病院側のミス・・と言う事はあるのでしょうか? それとも、人それぞれで仕方ないのでしょうか? どうか、みなさんのご意見を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子供が斜頸と側湾症になり心配しています。

    子供が急に首が痛いと言い出して、発熱と、首も傾いたまま動かず、変な姿勢になっていたので病院に行きました。リンパに腫れがあって血液検査も炎症数値が高かったので頚部リンパ節炎とのことで抗生剤の点滴治療のため入院、斜頸も炎症が治まれば治るとのことでしたが、炎症数値も腫れも良くなったのに斜頸は戻らず、整形の先生に診てもらってコルセットを付けました。血液の数値も正常になったのでひとまず退院したのですが、4日後首の状態が良くなってなければ、整形で牽引治療のため入院と言われています。帰宅して2日になるのですが、首はまったく動かず、背中は湾曲して、歩き方も腰が曲がってお年寄りが歩くようです。洋服を脱ぐのも頭が引っかかっただけで「頭が痛い、痛い」と大泣きします。このままではまた入院になりそうです。入院してもこんなに痛がるのに牽引治療が出来るのか心配です。これはやはりリンパ節炎の後遺症の炎症性斜頸でしょうか?他になにか病気があるのでは・・。何か考えられることがありますか?どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 歯とリンパ節

    首のリンパ節の腫れが続いています。 血液検査(白血球数などの一般的な項目の他、リウマチ、膠原病、トキソ、甲状腺等かなり広範囲の検査をしました)、肺のレントゲン、尿検査などはやりましたが、異常が見つかりません。 他に出ている症状としては、微熱、歯痛、口臭があるのですが、歯や歯肉の病気でリンパ節が腫れたりするものですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 見ていただきありがとうございます!

    見ていただきありがとうございます! 微熱が4ヶ月続いています。12月にエラの部分の下あたりのリンパが腫れ病院で血液検査などしましたが原因不明でした。 その後、腫れはなくなりましたが微熱はなくならず今月の11日に38度まで熱が上がりました。更にはその前日か前々日くらいから首の横?わき?あたりにポコッと腫れができました。筋肉痛のような違和感と痛みがあります。 最近では痛みはなくなってきましたが腫れは相変わらずです。 なにか悪い病気なのでしょうか…?

  • 乳がん郭清後の分泌液はいつまで出るのですか?

    先月乳がんのため、乳房1/4切除及びリンパ節郭清手術を受けました。 手術後6日でドレーンは抜けて、翌日退院しましたが、 胸の中で分泌液が溜まり続け、圧迫するのに辛いので 退院の3日後に外来で排液(150mlくらい)してもらいました。 圧迫の仕方が悪かったとのことで、医師がガーゼを厚めに巻き 患部に当てた正しい圧迫方法で圧迫しているのですが、 患部は赤黒く腫れ、内部では分泌が続いているようで、相変わらず ぽちゃぽちゃと何かが溜まり、それを圧迫するので痛くて痺れます。 熱が出なければ、化膿はないので一週間後の外来までそのままで 大丈夫とのことでしたが、一体いつまでこの分泌は続くのでしょうか? またきちんとした圧迫帯を入手するまでの間、きつめの腹巻のような もので一日中圧迫していたら、この4日程でわきの下が硬く、盛り上がってしまいました。 これはリンパ節浮腫でしょうか? それとも正しい圧迫帯を着用しだせば、そのうち自然に解消されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 病院の対応について

    左粘液腫瘍、僧坊弁膜症、大動脈閉鎖不全症の持病あり。今回は、肺に影がありCT と、血液検査をした結果、気管支内鏡検査を受ける事になりました。 今月の15日に入院する予定だったのですが、後日先生の勘違いでワーファリンは検査の3日前から、中止すれば良いとの事で、18日に入院する事になりました。私としても、入院期間が短くなるので、了解しました。検査は、22日に何もなければ翌日23日退院予定でした。 入院した日に、現在投薬されてる薬と、お薬手帳を看護師に渡し、そこから薬剤部に渡し、ワーファリン以外は、いつもと同じ様に飲んで良いですと、言われワーファリンを含む全て手元に戻って来ました。ワーファリンの替わりの点滴をやり、21日の夕方先生が「バイアスピリン飲んでますか?」って言われたので「ワーファリン以外は、いつも通り飲んでます」って答えると、先生が「あの~実はバイアスピリンを、検査する前1週間前に、中止しなきゃいけなかったんです」と、言われあたしも呆然としてしまいました。「そんな、仕事もそれに合わせ有休も取ってきたし、でもどっちにしても検査するにはあと、1週間必要な訳で...」とりあえず、外出届けを貰って、仕事場に事情を話して今持ってる仕事、上司に預けて来ました。 その場は、大部屋で話しも出来ないしこのまま、たった先生が謝っただけですまされる事なのか、看護師にちゃんと説明してほしい、この大部屋で話すのではなく。翌日22日、先生と看護婦長この病院は、部長と呼ばれる方と2名でカンファレンス室で話しました。 (1)先生のチェックミス (2)外来の看護師が気管支内鏡検査する説明と入院の病棟の、看護師に伝達ミス (3)病棟の看護師の把握出来ていなかった事 先生のミスは、勿論だけど毎回代わる看護師が誰もチェックしてなかったのが、スゴいショックでした。ただ、これから検査もあるし何か、印象を悪くしすぎるのも恐かったので、「すみませんでした...無言」状態になり事情は分かりました。と終わりました。 みんなに、とりあえず検査終わってからちゃんとした方がいいと、裁判沙汰だと言われどういう対応した方が良いでしょうか。 実質4日間入院日数が、伸びた事。保障とかしてくれるのかな? 障害者なので、医療費、室料、食費などはかからない予定です。

  • 大腸がんの病院側の対応について教えて下さい!

    母が腸閉塞になり大腸がんが見つかりました。病院側の対応について、今後どうしたらいいかなどアドバイスお願い致します(+o+) 9月17日に腸閉塞で緊急入院手術。人口肛門を付けました。この時点でS状結腸部分にポリープ(ガン)があると言われました。 今日10月2日に内視鏡による検査 大きな腫瘍が2つ見つかり傍のリンパが腫れていてもしかすると転移の可能性もあるという事でした。 今日の詳しい検査結果が解るのが10月13日だそうで、 明日3日に一時退院して13日の検査報告を聞き23日に再手術という予定を出されました。 あまりにもゆっくりな対応で、そんな事してる内にどんどんガンが広がっていってしまうのではと大きな不安を抱えております。 病院側に言ってもその可能性はありますとの返事。。。 この時間の流れって平均的なんでしょうか? 検査ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 結果から手術まで10日もかかるってどうなんでしょうか? こちらとしてはサッサと手術して欲しいのですが。 もし対応が遅すぎる意見があれば一時退院の機会に病院を変えてみようと思います。 色々と初めてでどうしたら良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。お願い致します。

  • 異常が多過ぎておかしくなりそうです。

    私は現在、様々な不快な症状に悩まされています。 微熱、筋攣縮、耳鳴り、手足、口の周りの痺れ等があります。 胸焼けのような不快感がよく出ます。胃か食道が荒れているのでしょうか? 液体を飲むとよく背中の左側に不快感が出ます。食べる時には出ません。 リンパ節の腫れが増えている気がします。これは医師に見て貰わなければ 特定出来ません。今日、首のリンパ節が腫れているのに気付きました。 先月の超音波検査では悪性リンパ腫ではないと言われましたが、 微熱が引かず、特にリンパ節が集まっている鼠径部、脇、首を触ると他の部位より 熱くなっている感じがします。皮膚がん、悪性黒色腫も心配です。 顎も異常があります。実は私は口を開け閉めする時、明らかに動きがおかしいのです。 鏡で見て初めて気付きました。更に上顎の奥に硬い突起物が昨年2月から あります。大きくなったような気がします。左股関節を動かすと よく音がします。弾発股でしょうか?左肩を上下に動かしても音がします。 少し痛みが伴います。左足の小指が黒くなっています。 私の体は異常だらけです。病は気からだとよく言われますが、 その通りだと思います。自分は病気だと思い込むと 本当に病気になってしまいそうです。私はネガティブで心配症なので 非常に危険です。若いのに重病は絶対に嫌です。病院へ行っても解決しません。 心気症でしょうか?徹底的に検査を受けたいのですが、親が診察費を出してくれません。 「気にし過ぎだ」、「心配無い」などと言うばかりです。精密検査を受ける場合には 数万円はかかるでしょう。どうすれば親を納得させられるでしょうか? 親は私に病気で早く死んで欲しいと思っているから心配してくれないとさえ思っています。 私は社会不適応者ですからね。私を疎ましく思っているでしょう。 私は何も良いこと無しでこんなに早く死にたくありません。 悪性リンパ腫を強く疑っています。リンパ節の腫れは絶対に治らないのでしょうか? 病気の原因の殆どはストレス、有害化学物質です。 11日に病院を予約していますが、不安で待てません。別の病院へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう