• ベストアンサー

病院の対応は適切ですか?

主人が入院しています。一週間ほどで退院と聞いていたのですが、微熱があり予定日には退院できませんでした。リンパ節に水虫の菌が入り、患部の化膿とリンパ節の腫れと、微熱が主な症状です。当然検査をして入院したのだと思っていたら、退院予定の日まで血液検査などの一切の検査がなされていませんでした。本人から言い出してやっと検査をしてもらうにいたりました。そのことについて尋ねましたが、これでいいの1点張りです。他の病院での検査をしてもいいかと尋ねると、してもいいが今までの投薬の情報などを、相手方の病院の先生から依頼がないと教えないといいます。この病院側の対応は適切ですか?確かに大きな病気ではないですが、それ以外の病気が潜んでいたりして、万が一ということはないのでしょうか?黙って従うしかないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doa-doa
回答No.2

本人から請求すればカルテのコピーを販売?してくれるはずです ので気にかかっているのでしたらそれも、てかもしれません ただし内容は素人にまず読めません 開示請求で相手の態度が変わったら何かあるかもしれません

oisesann
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私は、カルテとは言いませんでしたが、今までの治療経緯と投薬の情報が欲しいと申し出ましたが、他院の先生からの依頼がなければ書かないといわれました。それもどなるような開き直ったような態度でした。いかにもやましいといった感じです。 他への転院を考えているのでカルテでも先生が解読できればいいと思っています。カルテの開示要求は家族ではできませんか? お礼を言うつもりがまた質問になってしまってすみません。

その他の回答 (3)

• doa-doa
回答No.4

2番です 書き忘れました カルテから保険請求のレセプトを起こしますので そこの病院の事務の方も読めますし よほどの癖のある字でなければ 医療関係の方は読めると思います 一般の方だと読めても意味がわからないと思います

oisesann
質問者

お礼

ご親切に何度も回答ありがとうございます。 一度アクションを起こしてみようと思います。 ただ、感じたことはその病院の方々も先生のそのような性格を知ってらっしゃるようで、わかっていても従うしかないというような雰囲気が院内に漂っていました。どうも蔓延しているようです。体質のようです。負けないように、戦ってきます!

• doa-doa
回答No.3

2番です カルテの開示請求は、ご本人の方が面倒ではないはずですし 本人に対しては開示拒否は出来なかったはずです 法律で決っているはずです 販売と書いたのは無料ではなく手数料がかかるので書きました

noname#65835
noname#65835
回答No.1

何故その病院を受診したのか 入院するような病気ではないと思って受診したのかもしれないけど… ガンとかなら私は1回の受診で二度と行きません。 ご主人の病気が命に関わるかどうか解りませんが、 命に関わる病気だとしたら、その病院の対応は不適切ですね。 今はわざわざ要求しなくても、説明するのが普通ですから。 余命告知やガンの告知も 本人にするのが普通だし、治療の選択肢を説明するのも普通なのです。 ガンほどの病気じゃないの秘密主義みたいなのは 最初に医師の指示が通ってなかったとかいうことなのでは… とりあえず、聞きだせることは聞き出して 今後は二度と行かない_では 気が済みませんか? 確かに正当な理由があって返事をもらえないのは腹立たしいけど、 【バカを相手に】腹を立てて自分の時間やエネルギーを消費するのは勿体無いので、 うまく利用してやる! ってことです。

oisesann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様のおっしゃる通りですね。 主人は急患だったため、空きのあるその病院に行くことになっただけで、こちらからは何の働きかけもしていません。実に不運でした。 検査結果が出たら一度退院させて他の病院に行くつもりです。 親身に回答くださって感謝いたします。